※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンダパン
妊娠・出産

二人目を産んでからの大変なことや良かったこと、子育ての年齢差について教えてください。2歳児がいて心配です。

二人目を産んでから大変だったこと良かったこと、歳は何歳くらい離すと子育てしやすいか教えてください。2歳児の子供がいますが、まだまだ手がかかるし、産後うつもあったので二人目ってうまくいくか心配です。二人、三人、四人産んでるママ教えてください!

コメント

さらい

うちは四歳差です。わたしてきには上のこに手がかからないので離れていれば離れている方がいいです。
キャパがわたしは小さいので。

• さらい

さらい

トイトレすんでるし、一緒に遊べる、お世話もしてくれるとか、、

• 5月16日
  • パンダパン

パンダパン

私もキャパ狭いです!私も離れてればはなれているほどよいかもです。

• 5月16日
  • パンダパン

パンダパン

そうですよね、トイトレもありますもんね。

• 5月16日
  • さらい

さらい

ある程度みていてもくれるし、ありがたいです。
    年子とか育てているかたすごいですー。

• 5月16日
  • パンダパン

パンダパン

年子すごいですよね、年が近いとキャパオーバーしそうです!ある程度見てくれると助かりますよね!

• 5月16日
たま

上二人は二歳4ヶ月差ですが
上の子四月うまれでしっかりしてたので手もかからず二人育てられました。

上二人が同時に幼稚園だったので
三人目は一人が小学生になってならと、そこは間をあけました。

• パンダパン

パンダパン

手もかからずってすごいですね!三人目子育てちうなんですね、すごいです!

• 5月16日
ピピ

あー赤ちゃんてこんなにかわいかったんだー(≧∀≦)❣️
と思い出しました。1人目産んだ時は当分いらないと思いましたが、2人目産んだ直後からもう1人欲しいです。
うちは4歳あいてます。妊娠中は特にヤキモチみたいなのはなく、いつもお腹にクリーム塗ってくれました。
お腹の赤ちゃんに名前を付けてくれて、実際の名付けにかなり悩みましたが胎児ネームからひらめきました。ステキな名前が付けれたのは上の子のおかげです😊
立会いもしました。4歳くらいだったらお尻あたりから赤ちゃんが出てくるなんていうあの鮮烈な記憶は残ってるんじゃないかなーと思います。
産まれてからは寝る時だけヤキモチ妬きます。
幼稚園に通い始めたので、午前中気楽です。上の子の昼ごはんとか悩まなくていいし。

• パンダパン

パンダパン

一人目の時当分いらない。って気持ちわかります。4歳くらい離れていると色々わかりますもんね。赤ちゃんの名前つけるって素晴らしいですね!なんか素敵な家族ですねー!立会いもするなんてすごい!!確かに幼稚園行くと昼ごはん悩まないからいーですよね。昼ごはんほんとー悩みますもん!!

• 5月16日
  • ピピ

ピピ

1人目かわいすぎて、次産んで同じくらい愛情注げるの?みたいなことを考えてましたが、とんでもない!めちゃんこかわいいです😍
    上の子かわいくなくなっちゃうみたいな話も聞いたりしましたが、ちゃんと変わらずかわいいです❣️ただ、ごくたま〜にちょっとバイキンだと思う時はあります(笑)
    下の子見ながら昼ごはん用意するとか、私には高度過ぎます。ちょうど良かったです😊

• 5月16日
  • パンダパン

パンダパン

なんか愛情いっぱい注げてすごいママですね!見習いたいです!

• 5月16日
みい

うちは、上が、7歳です。

• パンダパン

パンダパン

面倒見てくれそうですね😊

• 5月16日
おりんさん。

うちは一人目と二人目、そこから三人目とみんな5才差です。かなり楽です😊。ただ小学校の役員とか旗降りとかいつまでやるんだろ...って感じですが😅。
そして四人目を妊娠中です。初めての年子育児になります。
私にできるのか分かりませんが...
年齢的に余裕がないのでそうなりました。
ただ、本当に年齢的にはどんどんしんどくなります😨。
産後の回復の違いに自分でもビックリしますね。産後は「もっと続けて産めば良かった...」と思います。

• パンダパン

パンダパン

やっぱり自分の年齢的なものもあるんですかね。そこも心配です。4人目妊娠中すごいですね!なんか、家族みんなで育児できそうですね!

• 5月16日
みい

4歳差で2人育ててます🌸

上の子はある程度自分の事もできて、理解もありました😊

出産も楽しみで、分娩にも立ち会ってくれましたよ✨

でも、私が切迫早産で入院したためか、退院後はとても甘えるようになりました😅

軽く赤ちゃん返りもありますが、2歳差で弟が産まれた甥っ子を見て大変そうなので、4歳差でよかったと思います😊

• パンダパン

パンダパン

4歳差育てやすそうですよね!4歳になると面倒見てくれたりしそうですよね。参考になりました!

• 5月16日