※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
家族・旦那

子供が心配だからと、GPSで検索しますか?私自身が母からずっと検索され…

子供が心配だからと、GPSで検索しますか?

私自身が母からずっと検索されていました。20歳をすぎて、スマホを持つようになってから検索できないようになりましたが、そのときもかなり反対されました。過干渉というのですかね??いまだに母は、子供を心配するのは当然!私は間違ってない!と聞きません。

そのときの気持ち悪さから、子供はのびのび育てようと思っています。何かあったときのためにキッズケータイは持たせて検索できるようにはするかもしれませんが、四六時中居場所を検索なんて…異常だと思います。

今朝もその話で母と喧嘩になりました。息子がひとりで遊びに行くようになったら絶対GPSで居場所を把握してあげて!と聞きません。本当に気持ち悪いです。

コメント

el

うちも過保護な母に育てられましたが、そこまではしません😣。ちょっと異常というか.. 変わってますね。私もキッズケータイ持たせて居場所把握くらいはするけどずっとずっと探したりはしないし、万が一のためって感じですよね。まぁうちも友達と遊んでてもしょっちゅう電話かかってきてどこ?なにしてるの?早く帰ってきなさいって言われたり。大概束縛されてたので、娘にはある程度自由にさせてあげたいと思っています。

• あゆみ

あゆみ

異常ですよね。何か病名とかないですかね??病気だよ!って言ってやりたいです。

• 5月16日
  • el

el

毒親じゃないですか?(><)
    本人に自覚はないです。悪いことしてるつもりはなく、私は子供のことを考えて正しいことをやっていると思ってます。うちの母もそういうタイプです、

• 5月16日
  • あゆみ

あゆみ

そうですそうです!一度、お母さんは毒親だよ!と反論したらマジ切れしてました。。。認めないんですよね…

• 5月16日
5児mama🤍

我が家は小学生になったので
キッズケータイ持たせてます。
行き帰りが片道40分と距離が
あるので、いまどこサーチという
機能を利用しています。

ですが、ある程度の年齢で
キッズケータイ持たなくなるでしょうしそれまでの間だけですね✨

さすがに干渉しすぎるのも
よくないかと思います💦

• あゆみ

あゆみ

キッズケータイの間だけですよねー(>_<)片道40分はさすがに心配になりますね😭

• 5月16日
  • 5児mama🤍

5児mama🤍

それ以上の年齢は相当な過保護
    になってきますよね💦
    うちも過保護だったんで
    そういうの嫌ですよね💦

• 5月16日
死ぬ事以外は擦り傷

小学生の間は私はつける予定です(*´꒳`*)
まだまだですが。笑

• あゆみ

あゆみ

私も小学生までくらいがちょうど良いと思います!

• 5月16日
  • 死ぬ事以外は擦り傷

死ぬ事以外は擦り傷

中学生でも学校が遠いとかになると
    考えてしまいますね💦

• 5月16日
2児ママちゃん

お子さんが心配な親の気持ちも
分かります。
20まで検索されていたことは流石に嫌ですね😵

あゆみさんはママでお子さんの安全や安心の仕方もあゆみさんで決めていいと思います。
お母さんの言うことはあくまでも提案1です。
孫を思ってのこと。
とりあえず、ありがとう😊でも私たち夫婦でしっかり子供を守るからと伝えれば、、、分かってくれるような。

• あゆみ

あゆみ

ありがとうございます。息子のことに関しては、口出しがある度に自分たちで決めるとつっぱねています😭
    ですが昨今の事件でまたGPS熱が再燃したようで💦

• 5月16日
ころ

お母様、なかなかですね…私も過保護というか厳しめの家庭で育ちましたが、さすがにそこまではされませんでした。
親が子を心配するのはもちろん当然です!が、その仕方によっては子供を縛り付ける結果になりますよね。
子育てに正解はないですが、不正解は存在すると思います(未経験のくせに偉そうなこと言ってますが、子育て中ママたちの話はたくさん聞ける環境にいるのでそうかなと感じてます)。
子は秘密基地を作らないといけない時期があると思います。何でも親にオープンなんて、それこそ異常だと思いますし、その行動はもはや親の自己満足にかなり傾いている気が…そもそも居場所を逐一確認したところでそれが何につながるんでしょうね?
心配だから、愛しているから、大切だから、などはよく言われる理由ですが、だからと言って何をしてもいい、許されるというわけではないですよね💦

• あゆみ

あゆみ

そうなんです!完全に母の自己満足なんですよ…
    息子はひとりの人間として尊重してあげたいと思います😭

• 5月16日
なぎ.*

うちは放任気味?でしたΣ(´Д`)
でも部活一筋で家と学校の往復でしたし、夜遊び等もなかったですからね💦
社会人になった時は遅くなる時は自分から『〇〇で遅くなるねー!』とメールしてましたが特に詮索されませんでした(⌒-⌒; )笑
今はこんな世の中なのでキッズケータイは小学校くらいで持たせたいと思ってますが、帰りが遅かったりしない限りは位置とか気にしないかもしれません💦
四六時中はちょっと‥と思います⤵︎
もちろん我が子の安全が第一ですし大切に想う気持ちはこれでもかってくらいあります!!
習い事や塾等に行くようになったら本格的に心配ですね(´-ω-`)💦
ただお母さんは少し神経質になりすぎというか、お子さんの事はあゆみさんに任せてほしいなーと思います( ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀ )

スポンジ

小学生のうちまではそれでもおかしくないですが、流石に中学高校とかでやられてたら怖いです。
お友達とかがそうだって知ったらそのお家大丈夫かな?とか思ってしまいます😓

過干渉や過保護もひどくなれば立派な虐待ですよ。
子供をしっかり監督してる私、とか子供がどこにいるか知れたら自分が安心する、ということに満足してるただのエゴですね。