※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
デコママ
その他の疑問

臍ヘルニアの手術をしようか悩んでいます。1歳半検診で指摘され病院を受…

臍ヘルニアの手術をしようか悩んでいます。1歳半検診で指摘され病院を受診しましたが、2歳までに凹まなければその後凹む可能性はほぼないと言われ、もし手術をするなら就学前の方が手術後もケロっとしてて痛がらない子が多いと言われました(大きくなると意識して痛いと思っちゃうのかな⁈)
現在1歳10ヶ月ですが、小さくなってる様子も全くないので、2ヶ月後にいきなり凹んでるなんて事はないだろうなと…。
女の子なので手術した方が良いと思うのですが、娘のデベソは小梅サイズですごいデベソって感じでもないので、もしかしたらいずれ凹むんじゃないかな?と希望が消えず。私の両親も小さいのに全身麻酔なんて怖い‼︎と言って手術する事をあまり良くは思ってなさそうです。
手術自体は日帰りで簡単なものとの説明を受けましたが、やはり小さい体にメスを入れると思うと怖い気持ちもあります。また、娘は自分のデベソを気に入っているのか良く触って「おへそ」と嬉しそうにしてるので、それがなくなったら寂しがるかな?とかも思い😅
臍ヘルニアで手術をされた方はいつごろされましたか?また術後のお子さんの様子など教えて頂けると嬉しいです‼︎

コメント

まなこ

うちの娘もデベソです。
中に内臓は入っていないようなので、手術はまだ考えていません。
いずれは女の子だしした方がいいのかな、と思っています。
3歳くらいまで乳首を触るのが好きで、その感覚に似てるのか、ストレスを感じている時は常に触っていて安定剤のような感じになっています。

全身麻酔心配ですよね。
回答になってなくてごめんなさい。

• デコママ

デコママ

回答ありがとうございます😊
    うちも内蔵は入っていなくて、皮が反対向きで閉じちゃったからそれを戻す為の手術になるみたいです。
    やっぱりいずれって感じなんですね⁈うちはこの間友達の子(2歳)が娘のおへそを見て「出てる‼︎でてるよ」っと言っていたので、これから保育園でプールとか入る時に友達に言われるようになるのかな?と思うとやった方がいい気もしてて…
    うちも乳首と同じと思っているのか、風呂場で自分のデベソを触った後私の乳首を触って比べてるような仕草をたまにします😂
    全身麻酔心配です💦

• 5月16日
  • まなこ

まなこ

うちのそんな感じだと思います。
    いま4歳ですが、おそらく保育園でも触っています 笑
    でも本人は気にしていないのか、気にして余計に触ってるのかわかりませんが…
    安定剤と考えればまだそのままでもいいのかな、と思っています。
    やらなきゃいけない手術ではないので、決断が難しいですよね😅

• 5月16日
  • まなこ

まなこ

我が子のはこんな感じです😅

• 5月16日
  • デコママ

デコママ

まさしく、うちの子と同じ感じのデベソです‼︎写真が上手く撮れなくてないのですが…
    本当やらなきゃいけない手術じゃないので悩ましいんですよね💦小児外科の先生も本人が大きくなって気にするようになってからでも全然大丈夫ですよって言ってたので。もし親が決めてやるなら就学前の方が良いとは言われましたが。ちなみに70歳の女性がビキニ着たいからと言って最近手術しましたとも言ってました😁
    安心材料になってるなら娘の意思に任せる方が良いのかもですよね🤔
    写真まで送っていただきありがとうございます😊

• 5月16日
Rnr

はじめまして。私の娘も今2歳手前で少しデベソなので気になってきました。まだ病院に診察などは行っていませんし臍ヘルニアなのかも不明ですがデコママさんと同じように手術なども一応迷っています。
その後娘さんは手術受けられましたか?他の投稿者さんを見ていると2.3日入院したなど色々な情報があるのでよろしければ教えて頂けませんか?(´д⊂)

• デコママ

デコママ

こんにちは。
    うちは先月2歳になりましたが、やはりデベソは治っていません。大きくも小さくもならずです。この間友達の子(3歳半)とプール遊びをして着替えの時に「おへそ出てる」と言われたので来年はもしかしたら保育園のお友達にも言われちゃうかな?と思い今年の秋に手術を受けようかと思っています。
    一度診察に行った時に日帰り手術と言われたので入院はせずに済みそうです😊Rnrさんも心配であれば一度診察に行かれてみたら良いと思いますよ!即手術とはならないと思うので、お医者さんに話を聞いてみるだけでも良いかな⁈と思います😊

• 8月10日
Rnr

お返事ありがとうございます✨
やっぱり女の子は特にこれから気になりますよね。
一度診察に行ってみようと思います。

ちなみにですが手術するとなると費用がどれくらいかかるかなどは分かりますか?保険など今から入っておいた方が良いのか迷っています。

• デコママ

デコママ

診察行ってから考えても全然遅くないと思いますよ😊
    手術代は15歳までは医療費がかからないのでタダで出来ます😁ちなみに医療保険にはいるなら診察行く前に入った方が良いと思いますよ✋🏻

• 8月11日
Rnr

そうですよね、診察に行って先生の話も聞いてから考えようと思います。ありがとうございます✨

そうなんですか!それは少し安心しました。もし迷惑でなければ娘さん手術受けられてからその後どんな感じか忙しかったり無理にとは言いませんので参考までに教えて頂けると有難いです。m(_ _)m娘さんの手術うまくいくように願っています✨

• デコママ

デコママ

承知しました✋🏻手術したらご連絡しますね‼︎

• 8月12日
  • Rnr

Rnr

ありがとうございますm(_ _)m✨ 
    よろしくお願いします。

• 8月13日