※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなまる
妊娠・出産

結婚式に出席するか悩んでいます。臨月で何かあったらと心配。家族は参加するので頼れる状況。参加しても大丈夫でしょうか?

8月30日予定👶です!
お世話になっている方の結婚式が8月5日にありますが夫婦で誘われました。(式場は家から30分ほどです)
でも臨月だ少し早いけど何かあったら・・・と思い参加しようかどうしようか迷ってます💦

もう臨月だと参加は辞めるべきでしょうか?
5日なら参加してもギリギリ大丈夫なのでしょうか?
初めての妊娠なので臨月の状態が全然分からず、経験されてる方に聞いてみようと思い質問させて頂きましたm(_ _)m💦

一応、
「参加出来なければ気にしないで言ってね」と言われたので理解はあり、断る事はできます!
旦那の家族も全員参加なので参加しても頼る事も出来る状態です!

コメント

MiAo

息子の時3月中旬予定日で2月の結婚式のお誘いありましたが、悩んで悩んで断りました🙏🏻もちろん親しい仲なので友達も全然大丈夫だよーって感じだったし、もし何かあったときに迷惑かけるし、おめでたい席でそれはなぁ、、、と思ったからです🤔

• かなまる

かなまる

返信ありがとうございます!!
    そうですよね・・・。
    悩みどころですが・・・(TT)コメントを参考にもう少し考えてみようと思います😣💦

• 5月16日
あいすくりーむ🐥

お世話になってる方なら参加したいですよねー😭
私は出産1ヶ月前に旦那の弟の結婚式がありますがお断りしました。関東から関西までの遠征ということもあるので断ったようなもんですが。。。行きたかったから残念な気持ちです😢

近場なら参加したかなー?と思うので私なら参加で返事をするかと思います🙆🏼

• かなまる

かなまる

遠いと尚更大変ですもんね💦
    悩みどころですが(TT)コメントを参考にもう少し考えてみようと思います😣

• 5月16日
sanaco

私ならやめときます😓

初産でも早い可能性も十分あるし、結婚式の最中に破水とかしたら大変ですよね💦

• かなまる

かなまる

そうですよね・・・。
    コメントを参考にもう少し考えてみようと思います😣💦

• 5月16日
おすし

私なら、、
今回初めての妊娠中ですが大丈夫!行こう行こう!と、行きます🙆笑
私の場合、体調にあまり波が無いので…😳

妊婦で式に参加できる事も、逆になんかレアかな…と思うので、ご自分の体調が大丈夫そうかな!?とあれば、自分だけの1人参加では無く安心だと思うので、参加されてみても良いと思います!✨

ちなみに、私は9月9日予定日…と質問者さんとあまり予定日は変わりませんが、8月中旬にカープに行く予定を立てたり、下旬あたりにはコンサートにいく予定にも既にしております…笑
今だけだからこその楽しみ💖と思い、妊婦でも楽しみを満喫したい!と思っています😊
私がだいぶ楽観的なのはあると思うのでご参考にならないかもしれませんが…😱😂

• かなまる

かなまる

凄いアクティブですね✨
    悩みどころですがコメントを参考にもう少し考えてみようと思います😣💦

• 5月16日
まるこ♪

産科の先生にきいてみてはどうですか?
わたし、今週末いとこの結婚式です。
県内ですが、くるまで2時間かかります。ちなみに妊娠35週です。
先生に聞いてみたら、行ってきて大丈夫!といってもらえました。
ほんとにいけるのか、未だ不安は少しありますが、主人や両親もいるのでいっかな~と。
それぞれ母体の状態も違うでしょうし、ダメ元できいてみては?

• かなまる

かなまる

もちろん先生には聞こうと思うのですが色々悩みどころですよね・・・😓
    皆さんのコメントを参考にもう少し考えてみようと思います😣💦

• 5月16日
* thk *

悩みどころですね💦

でも私ならなくなくお断りするかと思います!

臨月ならもういつ生まれてもおかしくない時期ですし、私も臨月入ったとこなんですが、日によったら結構体も重く疲れを感じる事もあります。
ましてや結婚なんでいろいろ気をつかったりと意外と体力使う環境だとも思います✋

お知り合いの方たちにとったら一生に一度の晴れ舞台。
もし破水やら何かがあって周りも騒然とした状態になったらせっかくの晴れ舞台が台無しです✋
招待した側も責任を感じてしまうのではないでしょうか?

• * thk *

* thk *

追加で。Drに相談っていう事もありかと思いますが、okをもらえたとしてもそれはその時の診察時での状況での判断です。
    次の日には破水して子宮口開きかかってるってこともあり得るので✋
    Drはok出したにしろ、後は自己責任ってことです!

• 5月16日
  • かなまる

かなまる

そうですよね・・・。
    悩みどころですが・・・(TT)コメントを参考にもう少し考えてみようと思います😣💦

• 5月16日

私、臨月での式断りました‼︎

親しい人ならなおさら迷惑かけたくないですし…😭
もし、式の最中に破水でもしたら、義家族さんを頼ったところで意味ないと思います…😭😭

私は妊娠中体調が悪いとかはなかったですが2回とも臨月はお腹が苦しくて極力動きたくなかったです…笑
式、披露宴、頻繁に席立つのも気が引けるし、自分のタイミングで動きたいのに、式中とかだと我慢しなきゃいけないのが辛いと思ったので辞めました‼︎

• かなまる

かなまる

そうですよね・・・。

• 5月16日