※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
ココロ・悩み

3歳5ヶ月の男の子がいて、療育センター通い。言語発達遅滞の診断あり。小児神経科受診の必要性について相談中。診断で家族や周囲に理解を求める気持ち。

初めて投稿します。

3歳5ヶ月の男の子がいます。
現在、幼稚園の年少です。月に一度は療育センターへ通っています。
2歳健診の時に発語がなく、指差しせず、癇癪を起こしては血が出るまで頭を打ち付ける自傷行為があり、数字に強い執着がある…等々で相談したところ、療育センターに通うことになりました。グループも活動していて、多いときは月4回程通っていました。
そこで、スケジュールボードや絵カードの存在を知り、サポートの方法もたくさん教えてもらいました。

療育センターでの発達検査ではDQは86でした。8割ほどの発達であると言われました。心理士の先生からは「発達検査では思ったより遅れはないが、自閉症スペクトラムなどの特性を持っているように見えるので、気になるならかかりつけの小児科へ相談してはどうか。」と言われました。
そこで、かかりつけの小児科(小児神経科ではない)の先生に相談したところ「言語発達遅滞」という診断が出ました。

療育センターのお陰もあり、今は時々3語文を話すようになり、自傷行為も随分減り、生活もかなりスムーズに過ごせるようになりました。
まだまだサポートが必要な部分はありますが、幼稚園も加配の先生が付いてくれ、楽しく通えています。

そこでご相談ですが、きちんと小児神経科を受診し、診断を付けてもらった方が良いのでしょうか?
今でも、パニックになったり、数字や人形に強く執着し、自傷行為もあり、絵カードや落ち着きグッズ、サポートが必要であって「この子のこの状態は、一体何なの?」という気持ちが強くなってきました。
しかし療育センターの先生も特に診察を勧めたりはしませんし、勧められないという事は「もしかしたらこの子は定型発達なのかも?」と思う気持ちもあります…サポートがあればスムーズに生活できていますし
療育園への入園も紹介されませんでしたし…まだ3歳ですし…

でも、周りのお友達やママさんは「この子は何だろう…?何かあるのかな…?」と言う雰囲気です。
もし診断があれば周りの方に、息子の特性などを分かりやすく知ってもらえるのではないかと思ったり、自分自身も息子の事をもっと知りたいし、家族や周囲にも分かってもらえるのでは…という気持ちです。

診断が付くということは、それなりに覚悟も必要だとは思いますし、安易に考えてはいけないとも思っています。

長々と書いてしまいましたが、診断を受けるべきか否かアドバイスをいただけたらと思います…。

コメント

癒愛

5歳の息子なんですが、うちも最近自閉症と診察されました。
言葉に吃りが出たり、落ち着きがなかったり、幼稚園のお友達を叩いたりお友達が作った物を壊したりと毎日色々とやってくれますよ^^;毎日先生からのお話が痛いです。
診断ですがまだ3歳なので少し様子見で勧めたりしないのかもですよ😊
焦らないのが1番!声掛け大丈夫よ!って自閉症の子を持つお友達が言ってたのでお互いに頑張りましょう😊

• おまめ

おまめ

ありがとうございます。
    先生からのお話ドキッとしますね。他害は今のところないのですが、気に入った子にしがみ付いて離れなかったり、唾を吐いたりしています(ーー;)
    そうですね、まだ3歳…長い目で見なければいけないですよね(u_u)

• 5月16日
みるくてぃー

こんばんは。
私の子供も自閉症スペクトラムです。
診断についてはさまざまな意見や考えがあると思いますが、急いで必要なものではないと思います。私の場合は、就学前の1年で、子供には支援学級での学習を希望したので、審査や評価を受ける為に医師の診断が必要になりました。ただ、診断書というハッキリした物はなく、診断名についても『自閉症スペクトラム・ADHDの疑い』といった感じで、明確な診断ではなかった記憶があります。その代わり、検査の内容やその時の子供の様子、子供が抱える苦手や辛さ、集団生活での課題など…診断名以外は本当に細かく丁寧に子供の現状を説明してくれていました。診断書というものが必要だったのは、今のところこれ1回きりです。人との関わりの中で、自閉症スペクトラムや発達障害という『診断』はあまり理解を得る方法ではないような気がします。

• おまめ

おまめ

コメントありがとうございます。
    そうですね、かかりつけの小児科(小児神経科ではない)の先生が言っていたのは、「この年齢だと、重度の子は診断付くけど、中軽度の子はもうちょっと大きくならないと分からないと思うよ。」と。
    親の気持ちとしては、心配で心配で、今すぐにでもこの子の状態を専門医に診てもらいたい気持ちもありますが、長い目で見ていかなければならないし、みるくてぃーさんの、急いで必要なものではないと言う言葉でハッとしました。いまこの子に合ったサポートがあって、自信を持って生活できているのだから何もそんなに急ぐ事はないですね…。
    その然るべき時に、受診が必要となれば診てもらうように考えてみます( ˘˘ )
    真剣に考えてくださり、ありがとうございます。
    大切なことを気づかせてくれたのでこちらをグッドアンサーとしたいと思います。

• 5月16日