※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんこ
妊娠・出産

旦那からの言葉に耐えられず、妊婦でありながら甘えていいのか悩んでいます。実母に相談したら無視され、モラハラ男なのか不安です。

旦那から、「母親なんだからもっと強くなれ。甘ったれるな。ちゃんとしろ。てめぇの事なんかどうだって良いんだよ。」と言われました。
妊婦でも、上の子が居たら何一つ甘えてはいけないのでしょうか?
妊婦は一人の人間ではなく、子の面倒を見てお腹の子を産むためだけの機械なのでしょうか。

耐えきれなくなり、実母に相談しました。
すると相談したことも気に食わなかったらしく、もう二度と意見なんて言わない。勝手にしろ。
と、高熱でうなされる娘の事も、二日間不眠で看病する私の事も完全無視です。

こいつはモラハラ男でしょうか?

コメント

おから蒸しパン

私ならそんな奴のご飯とか作らないです。洗濯もしません。
何か言われたら
てめぇの事なんかどうだって良いんだよ。
って言ってやります。

• りんこ

りんこ

ホントそうですよね。
    いつもなら腑に落ちなくても謝ったりして早く和解しようとするんですけど、さすがに今回は…
    これだけのことを言ったくせに、自分は間違ってない、悪者にされて辛いのは自分だと何故か被害者ぶってきます。

• 5月16日
  • おから蒸しパン

おから蒸しパン

いつもそんな感じですか??
    私の旦那は普段優しいけど仕事でイライラした時とか、たま〜にですが酷いこと言います。
    男の人って頭に血が上ってると信じられないようなこと言う人いますもんねぇ…頭が冷えたら謝ってきますが🤣
    要するに旦那が1番子供です😵

• 5月16日
男の子のママ

私なら子ども連れて実家帰ります!

• りんこ

りんこ

私の実家に同居してて💦別室に居た母にまで聞こえる怒鳴り声で言われたので、母も愕然としてました…それでも夫婦の事だからと、私が相談すれば聞いてくれるけど自分から口出ししたりしてこないのに、勝手に親とやってれば良い、どうせ俺を悪者にしたいんだろう、と訳の分からない事まで言い出します。。

• 5月16日
むいむい

そんな事言う人いるんだ、、とただただショックです(´・ω・)

私その人の前で泣きながら喧嘩するタイプかもw

• りんこ

りんこ

私はあまり喧嘩が得意じゃなくて、すぐ泣いてしまうんですが、泣くと泣くんじゃねぇ、お前はずるい、と物凄く罵倒されます。

• 5月16日
  • むいむい

むいむい

ひええ(´・ω・)
    わたしもすぐ泣くタイプですよ〜!!
    似たようなこと言われますがだって涙が出てくるんだもん〜!!的な感じですよね🤭
    もう、逃げましょう🏃‍♀️

• 5月16日
☺︎

旦那さんひどすます。
メメママさんは一人の人間です!

娘さんとメメママさんのお身体が心配です💦

• りんこ

りんこ

今日私の検診があったので娘も診察に行ったのですが、何一つ聞いてくれないし、私が「出血が少しあって…」と言うと「ストレス?嫌味?」と言われました。。
    ひどいですよね

• 5月16日
  • ☺︎

☺︎

本当にありえないです。。
    お腹の赤ちゃんは大丈夫でしたか?💦

ご両親に相談して帰ることは出来ませんか?😔
    このままだとストレスも溜まる一方ですし、お身体が心配です。

• 5月16日
くららべる

え、酷すぎる!!!!!
旦那なんかほっといて実家に帰りましょう!ありえない!最低です😡

• りんこ

りんこ

私の実家に同居してるんです😣
    でも親を頼ろうとすると機嫌が悪くなるというか、何故か自分が被害者みたいな態度をとってきて…
    そもそも旦那に借金があるから同居というか住まわせてもらってるのに、俺は我慢ばっかり、俺だけ悪者にして…と手がつけられません。

• 5月16日
はなちゃんの母

てめぇ。て。。。江戸っ子かよ。
てか、モラハラとかの前に人として。ですよね。どういったいきさつで、そう言われたのかはわかりませんが、意見ではなく暴言ですね。お前が甘ったれるな!ちゃんとしろ。と言ってやりたい。。
是非、旦那様は放置して勝手にして下さい。誰のおかげで毎日、洗いたてのシャツ着て、仕事に専念出来てるのかわかってない気がします。

• りんこ

りんこ

江戸っ子…ちょっと笑いました😂
    娘が初めての高熱だったので、色々調べたりしながら看病してたのにずーっと横で口出し(文句?小言?)してきて、イラッとしてちょっと冷たい返事をしたら「なんだその態度、ムカつく」と始まり、なんでこんなときにまで…と私が泣いてしまったら、「強くなれ…」の件になりました。。
    旦那的には、自分が悪いことをした、言い方が悪かったなどの意識がないので、私が勝手に泣き出した情緒不安定女だから言ってやった。と思ってると思います。

• 5月16日
  • はなちゃんの母

はなちゃんの母

初めての高熱って、めちゃくちゃ心配じゃないですか😭どの程度で病院連れて行こうとか、大人と子供では違いますもんね。旦那さんはサポートというか、何かしてあげたかったのかもですね。結果、ただのうるさい外野になってしまいましたが。もしくは、メメママさんに大家族の肝っ玉母ちゃん的なものを求めていたんですかね。笑。
    強くなれて。。。お前がな。。ですね。一度、女性ホルモン注射してやりたいですね。

• 5月16日
かいる

『職場のひとに聞いてきたら?』
っていいますね。
妊婦だからでもなく、二人の子ども育ててるのに、協力しないのはおかしい。

『お前には甘えない、だから、お前も私に甘えるな』

っていいます。

• りんこ

りんこ

そうですね、自分は絶対正しいと思ってる人間なので、外で聞いてみて恥かいて欲しいですね。。
    妊婦は情緒不安定になりやすい、というのがもう気に食わないらしいです。
    しばらく子供だけに専念してほっとこうと思います。

• 5月16日
ルミナ

ひどい!!ひどすぎますね。

てか、お前の子供でもあるだろー!!って感じですね。

メメママさん。お辛いだろうに……。
家族とは別々に住んでるんですか??

旦那の家族、自分の親にきてもらって、きちんと説明してもらうのは、どーですか?

なぜに、メメママさんの何が気にくわないのか。

メメママさんも凄く辛いとは思うのですが、1番は子供が可哀想です。
意地をはって放置ではなくパパとしての自覚をもって家の主がドンと構えてないで、どーすんの!って思います。

子供もママも全部うけとめなきゃー。男としてパパとしてダメですね。

• りんこ

りんこ

私の実家に同居してて、両親は居るんですが、そちらに相談すると自分が悪者にされる(事実悪いのに、どうせ身内だから皆私の味方をすると思っている)意識が強いみたいで、もう当初の自分が暴言を吐いたことなど忘れて、寄ってたかって自分は悪者にされて可哀想、と被害者ぶってきます。
    本当に、人間としてちっさくて嫌になります⤵

• 5月16日
ととろ。

いつもそんな感じの人なんですか?
もしくは今日イライラしてただけでしょうか?

いつもなら、一緒にいたくないですね(><)
旦那もたまに?頻繁に?そういうことを言います。本心じゃないけどイライラして言ってしまうって言ってました。
親に相談したこともあります。
マザコン、消えろ。
って言われました🤣もっときつい言葉ですが(><)
それからは自分の中で消化するようにしてます。

モラハラというか、気遣いができない印象ですね。相手の気持ちが分からない。自分の気持ちが止められない。

可哀想な人だなーって思います。
メメママさんは悪くないです、お姉ちゃんの相手看病して、ただでさえつらい体なのに頼れる旦那様でいて欲しいですね😢

• りんこ

りんこ

いつもはとても優しく子供も大好きです。ただ口の悪さはちょいちょい出ますが…。
    私も親に相談した結果、そうやっていつまでも親に甘えてろ、夫婦の事なのに、とぶちギレです。怒鳴り散らすから会話にならないから、頭を冷やしてほしくて親に相談したと伝えても、怒鳴ったことは無かったことにされて親に相談したことをひたすら責められます…

• 5月16日
  • ととろ。

ととろ。

主人とまったくいっしょです😭
    口も悪く何度クズ呼ばわりされているか(笑)

他の方へのお返事も見ました。
    同居されてるんですね(><)

旦那様の借金のためとありますが、普段からとても神経を使っているのかもしれません😢
    わたしが主人のことを親に言った時には
    「これで、俺は全部の信用をなくした。お前は言ってスッキリするかもしれんけど、俺は一生お前の親からそういう人間やと見られる」って言ってました。
    確かにそうです。

怒鳴るから主人の怒ってる内容がこっちの頭に入ってこない。きつい言い方じゃなくてもう少し言葉を選んで話してほしい。

何度も主人に言ったことあります。
    でも、キレると見境なくなってしまう性格なんでしょうね😭
    わたしもすぐ泣いちゃうしすぐ謝っちゃいます(><)

普段は優しいとのことなので、きっと旦那様の本心じゃない気がします(><)

• 5月16日
ゆーめろ

私なら家から追い出します(笑)
出ていくんではなく文句のある方が
家から出ていけばいいと思うので
私なら追い出しますね(笑)

もし家にいても存在無視して
ご飯用意しませんし洗濯物も
旦那のだけ放置して洗いません。
それで文句言われたら
言われた言葉まんま返しますね(笑)
「父親なんだからもっと強くなれ。甘ったれんな。ちゃんとしろ。てめぇのことなんてどうだっていいんだわ。自分でやれ。」って😊

• りんこ

りんこ

追い出したいですね…
    私も少し気持ちが落ち着いたら、なんだか旦那がただの馬鹿に見えてきて…娘と「なんかパパイライラしてるねー娘ちゃんにも冷たいねーほっとこうかー」って空気扱いすることにしました😅

• 5月16日

最低ですね。
お腹の赤ちゃんも悲しみます。
そんな父親の自覚のない人間に、母として強くなれなんて言う権利無いですよ。

お母さんは何て言ってました?
娘さんお熱あるから実家に帰ったりは難しそうなのでしょうか?

• りんこ

りんこ

私の実家に同居してるので、旦那の怒鳴り声が別室に居た母にも聞こえたようで、夫婦の事だけれどさすがにあの言い方は幻滅だと…だけど普段優しい旦那も知っているので、落ち着いてから話し合ってごらんと、見守っていてくれている感じなのですが…
    旦那には直接何も言っていないのに、どうせ親と一緒に俺を悪者にしてるんだろう、お前は逃げ場があってズルい、俺はもう何も意見なんて言えない…と被害者ぶってきます。。

• 5月16日

退会ユーザー

そうなんですね💦
    普段の様子が分からないから何とも言えませんが、ご実家同居が旦那さんにとって息苦しいところがあるのかな…?

どんな状況でも言って良いこと悪いことがあるので、旦那さんの言ったことは取り返しが付かないし反省すべきです。
    でもメメママさんが一歩引いて旦那さんが息抜きできる日を作ってみたら、元の優しいところのある旦那さんに戻れないですかね…

私だったら一度そうしてみて、改善の余地があるか見てみると思います!
    でも続いたり、更にエスカレートするようなら別居しますね😣

• 5月16日
ゆん

てめぇのことなんかどうだっていい。
そっくりそのまま、言い返せないと思いますので、家事を放棄しましょう。

メメママさんは1人の人間です!!ってか妊娠させたのはダンナさんでしょ?!

お母様はメメママさんの相談に乗ってくださいましたか?もし分かってくださるのであれば、とりあえず娘さんの体調が完全に落ちつくまでは実家に帰ることはできないでしょうか?
メメママさんとお腹のベビちゃんのために...

• りんこ

りんこ

本当なら言い返したいですけどね。。
    母と同居しているので、相談に乗って もらい助けてもらってますが、あまり母に助けを貰うと今度は自分だけが悪者にされている、と被害者ぶってきます。
    自分の考えだけで全て完結してしまい、人の話、意見を全く聞こうとしないので話し合うだけ無駄なのかもしれません…

• 5月16日
ハルアキ

テメェ。なんていう旦那がもう無理です。
母親なんだからもっと強くなれ!なんていうなら本当に強くなってそんなクソ旦那捨ててしまえ!
(実際は色々な背景があると思うので簡単に言ってはいけない事だと思いますが💧)
娘さんは大丈夫でしょうか?
早く解熱して落ち着きますように…!

• りんこ

りんこ

口が悪いのはいくらいっても直らないですね…
    本当にそう思いました。もう旦那には何も甘えないししばらく他人のように接してやろうと思います。
    娘はおそらく突発だと思うので、あと2.3日頑張ります😣

• 5月16日
  • ハルアキ

ハルアキ

娘もつい最近突発やりました!
    本当にすごい高熱が出て心配ですよね💦
    しばらくグズグズになるかもしれないので、本当に無理なさらないで下さいね💧

• 5月16日

失礼ですが、旦那さん、いるだけ邪魔じゃないですか?😓
言い合う価値もないかと思います。

• りんこ

りんこ

そうなんです、害しかないんですよね…
    分かり合おうとした自分が馬鹿だと思いました。

• 5月16日
yuimo0314

とりあえず実家に帰るのがいいと思いますよ。
男の人って妊婦でもなかなか
お腹の中で自分の赤ちゃんを
育ててもらってるっていう
意識もないんだろうし
妊娠のしんどさも看病のつらさも
やったことないやつにはわかりません。

うちの旦那も娘の産後はひどいもので
一番きつかったときは
旦那との喧嘩中に
私が胃腸炎になってしまい
旦那はその日休みだったんですけど
気づかず一人外出。
まだ8ヶ月の娘にうつってはいけないと思い
トイレの前に座布団しいて
おもちゃおいて
あやしながら吐いて消毒してを繰り返し
限界だったので帰ってきてと頼みましたが
無視されたことがあります。
翌日義母にきてもらい点滴をうち
少し落ち着いたのですが
旦那はそこから10日以上無視してきて
あーこいつとはもう無理だなって
思いましたね、正直。

その後もなんとか頑張りましたが
半年後に私が爆発して実家に帰りました。
1ヶ月別居しました。
帰ってきてと連絡がきましたが
娘が三歳になったら仕事見つけて
離婚しようと思ってました。

‥‥がその直後に妊娠発覚。
家出が効いたのか
娘と離れたことがきつかったのか
旦那も別人のようになり
つわりのきつい時期
本当によく支えてくれました。
いまでは娘は旦那大好きです。

私はあのとき家出して
良かったと思ってます。
嫁だからってなんでも許されると
思われたらたまったもんじゃないです。

• りんこ

りんこ

男って、カッとなると本当に自分の事しか見えなくなるんですね…
    旦那様、改心されて羨ましいです。やっぱりこのまま我慢し続けてもいつかは限界が来てしまうと思うし、どうにか改善できるように考えていきたいと思います。

• 5月16日
  • yuimo0314

yuimo0314

他の方の回答見ました。
    ご実家に同居されてるんですね。
    なら実家に帰るっていうのは
    できないですよね(T_T)

それならもうシカトですかね。
    親には知らないふりしてもらって
    ひたすらシカトかなぁ。
    相手するだけストレスたまりますし。
    今は旦那さん相手してる余裕もないですしね。

娘さんの体調は大丈夫でしたか?

うちも改心したっぽいですけど
    二人目の産後大丈夫かなって
    今からちょっと不安です。

• 5月16日

どういう話からそう発展したのかが分からないですが、発言自体酷いですね。

私は子供いなくても仕事、家事でしんどくて旦那に甘えてるのに、子育てしながら妊婦になってるメメママさんはすごいです😣

私だったらその日のうちに、荷物まとめて実家へ帰ってると思います・・・😢

• りんこ

りんこ

私は日数は少ないですが仕事もしているんですが、私が仕事の間は旦那が子供を見てはくれますが、帰ったら私が着替える間もなく子供を渡してきて寝る、そこから一切手伝いなしの、ただ食って寝るだけの奴です😱
    私も逃げ出したいですが、そうすると話をすり替えて逃げる私が悪者にされるので腹が立ちます…

• 5月16日
ゆう

ひどすぎますね。。

一度地獄に落ちたらいいのにとすら思います。

• りんこ

りんこ

ありがとうございます。私もいつも思ってるので、沢山思っていただけると少しも天罰があるかもしれません。笑

• 5月16日
まー☆

完全にモラハラ男です。
今後は録音してください。
将来ほんとに嫌になった時に証拠になります!

• りんこ

りんこ

そうですね、本気でICレコーダーを買おうと思いました。
    自分が吐いた暴言など、すっかり忘れてしまうので今度は絶対撮ってやろうと思います。

• 5月16日