※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

共働きで慣れない仕事と生活に疲れてしまった女性。自分の存在価値を感じられず、息子との時間も不安定。仕事での失敗で落ち込んでいます。

慣れない仕事
慣れない生活
疲れてしまいました。
共働きをする人は誰しもが通る道ですかね。

これまでとは違う場所での仕事。
沢山忘れてしまい、後輩がバリバリ働いていて自分なんていなくて来もいい存在。居場所がない。存在価値がない。そんな働き方しか出来ないくせに、
泣いてる息子を無理やり引き離し保育園に預ける。

朝も保育園に行きたくなくて泣き、帰って来てからも甘えたくて愚図る息子。
でもご飯作らなきゃ、掃除しなきゃ、お風呂入れなきゃってしてたらもう寝る時間。
もっと甘えさせてあげたいのに。もっと遊んであげたいのに。って思いながら寝かしつけてたら一緒に寝落ちをしてしまう毎日。

今日は仕事で失敗してしまい、落ち込んでいます。

コメント

ミサキ

毎日お仕事育児家事お疲れさまです。わたしも出産前までガツガツ働いていたので、復帰したあとの不安といつも戦っています。育休中のように子どもとの時間をゆっくり取ることはなかなか難しいですよね。心の余裕がなくなってしまうのも分かります。お子さんはもう寝ちゃったかな?ご主人や会社に今の状態をうんうんと聞いてくれる方はいらっしゃいますか?言葉にして悩みを話すと文字にするより楽になりますよ(^_^)今日は少しゆっくり湯船にでも浸かってみたらいかがですか(^_^)?何もアドバイスになってなくて申し訳ないですが、、。子を持つ親として、ピッピさんのこと応援しています🙂💓

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    お優しい言葉に涙が出て来ます。
    お風呂に浸かって反省と息子に感謝をしました!

旦那にもこんな弱気なことを言えなくて誰にも言って居ないです😭😭

1年間しか息子とべったりゆっくり居られなかったのかー。この先そんなずっと一緒に居られる時間ってもうないのかなってすごい考えてしまいます😫

• 5月15日
まんごー

頑張ってらっしゃいますね😭
おつかれさまです😭💕
私もあと3ヶ月でその生活が待っています😭
でも、あんまり気負いしすぎず、無理なら辞めようって考えてます。
そう考えないとやっていけないので。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    全然です!要領も良くないから余計辛いんだと思います😭

私も息子を第一優先に無理しないようにしよう!と思います。
    無理ならやめようって言葉いいですね!

• 5月15日
すいか

うちは1歳3ヶ月になる娘がいます!4月から保育園に通いだして、病気ばかりもらい、私も復帰してから体調崩してでかなり精神的に追い込まれました😢
なのですごくよくわかります。
みんな一年すると子供も落ち着くよと言っている言葉をしんじてなんとかやってる感じです。

帰ってから私もなるべく接しようとはするのですが、やる事あって兼ね合いが難しいですよね😓
今日は私は夕飯は炒めるだけで簡単に、洗い物、掃除は娘が寝てからささっと終わらせました。

なので娘と少しだけ遊べましたが、本当にちょっとの感覚です…

早くお子さんもぴっぴさんも環境慣れるといいですね😢
きっと今は新米ワーママがたくさんつらいと思ってると思います!!みんなで頑張りましょう!!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!
    体調は大丈夫ですか😭?

私は5月から仕事復帰しましたがすでに1度休みをもらいました、、、。

息子も鼻水を垂らしながら毎日頑張ってくれて居ます😭

もっと遊んであげたいし甘えさせてあげたいですよね。
    気がすむまで遊びに付き合ってあげたいのに残ってる家事が気になってしまい中々そうはいかないですよね。

一緒に頑張りましょう😊
    共感コメントいただけ嬉しいです!

• 5月15日
ママーリ

うちも共働きで、私は5月から仕事復帰しました。娘は保育園に全然慣れず、未だにフルで預けられません😢
最近ようやくご飯とミルクが飲めるようになってきたのに、昨日から熱が出てしまい、きっとまたリセットです😞
毎日ぐずって、甘えて、私もほんとはもっと娘といたいのに、熱も出てぼーっとしてる娘を見ると、こんな思いまでして保育園預けるのが嫌になってきます😢
毎日仕事して帰ってきて、ご飯の支度、食べさせてお風呂やって、明日の支度して…ってやったらもう寝かしつけの時間…。子供とふれ合う時間も少なくなっちゃいますよね💧

共働きの人は誰しもそうやって頑張ってやってるんでしょうね💦自分も子供も慣れないから泣いたり落ち込んだりするんですよね。せめて子供が保育園楽しい🎵って思ってくれたら気持ちも楽になるんですけどね😓

そういうお母さんはたくさんいますよ😊一緒に頑張りましょうね🎵

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    私も同じく5月復帰です!
    まだ2週間しか経って居ないのに既に辛いです。。

娘さんも頑張ってくれていますね😭少しでも保育園が楽しいと思えるようになってくれたらなーってすっごく思います😭😭😭

早く慣れたいですね。
    毎晩毎晩仕事や育児の反省会をしてばかりです😫

• 5月15日
ちぎりパンマン

私も4月から復帰し今までと違う仕事をしています。正社員で時短なのですが、パートの方々の方が仕事が早いしできるので、何で自分は正社員なんだろうと考えてしまいます。
失敗もします。
いなくてもいい存在、新しい場所で心を許せる人もおらず孤独で居場所がない、存在価値がない、全くおんなじです。
息子は1週間で保育園には慣れ、楽しそうに通っているので唯一の救いです。
ピッピさんのお子さんもそのうち慣れますよ。
毎日、保育園楽しいね、先生やお友達と遊んでいいねとお話ししてますか?

ちなみみ私は朝早く起きて息子と触れ合ったり、寝る前に絵本を2冊読んで一緒にお布団の上でゴロゴロしながらこちょこちょしあったりしてスキンシップとって、あまり子どもとの時間がないとは思ってません。
そりゃ、育休中に比べたら時間は減り寂しいですが。
掃除も週末にまとめてなので、散らかり放題です。
ご飯も疲れてたら買ったり冷凍だったり、時間がなければ子どももベビーフードです。
だめ主婦かもしれませんが、子どもとの時間の方が大事だし、仕事で疲れてるので、家事は慣れてきたらちゃんとしようと思ってます(笑)

仕事はつらくて早くも辞めたいので悩み中です。

お互い頑張りましょうね。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!
    私も沢山話しかけてます!
    頑張って偉いねって褒めてます🤣💗
    沢山ぎゅーってしてます!
    でももっともっと甘えさせてあげたいって思ってしまいます😭😭

お仕事の悩みほんと同じですね、、、!
    この仕事をするために泣いてる息子を預けないといけないのか、、、ってすごい葛藤してます。
    辛かったら辞めてもいいって自分を励ましながら頑張りましょ😭😭

• 5月16日