※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

息子の反抗や問題行動に悩んでいます。長男であり、次男や妊娠中の赤ちゃんに気を配る中で、寂しさを感じさせてしまっているのか心配です。

三人目妊娠18週。

私の今一番の悩みを聞いてください。
もぅ自分自身どぅしたらいいかわかりません。

長男6才・年長の息子のことです。
幼稚園も嫌。
全部嫌。
自分でしていたことも嫌だからやって。
自分でしなさい!と一言いえば叫びながら凄くキレてしまします。約束したことも忘れた!知らない!覚えてない!嫌!

も~最近朝からずっとです。

幼稚園での息子は問題はナィみたいです。仲良く楽しくしているみたいです。

いろいろ聞くと一つ気になることが・・
反抗ばかりの息子は長男。弟がいて私は三人目妊娠中。息子のなかで悲しみがうまれてそぅさせてしまってるのでしょうか?お兄ちゃんにならないといけなくてママもパパも2才の次男(暴れん坊)やお腹の赤ちゃんのことに気をつけなくちゃいけない。

息子の中に寂しさをあたえないよいに気をつけていたのに・・・

原因の一つでしょうか?

コメント

ちゃんはな

原因、それあるかもしれないですね🤔
1度パパに次男くんを預けて、長男と二人でお出かけとかしてみては??
変わるかは分かりませんが、嬉しいと思いますよ😊

寂しい?と聞いて、寂しいって言ってくれれば良いですが、私なら多分寂しいんだろうなって思って、二人でいる時にあなたが大好き。いーーーっちばん大好きってたくさん伝えますかね😊

• ゆき

ゆき

母親にもそれを提案されました。
    旦那と相談して息子と楽しい1日を過ごしてみます😌

• 5月15日

6歳でもまだまだ甘えたい時期ですからね( ; ; )
次男にばっかりで嫉妬してるのかな?とも思います( ; ; )

パパと次男、ママと長男
または、反対でもいいので
たのしんでみるといいかも☺️☺️

6歳なんだから〜
お兄ちゃんでしょ?
自分でしなさい!ではなくて
赤ちゃん返りした大きい赤ちゃん
だと思って
やってあげてもいいかも💕💕

• ゆき

ゆき

私達も少し冷静になって息子のこと考え直して息子と楽しめる時間をつくってみます。

• 5月15日
ありんこ

こんばんわ☆
うちもそのようなことがたまにあります。
お兄さんになるっていうことは頭ではわかっていても、寂しいっていう気持ちも入り混ざってしまうことがあるみたいです。
幼稚園に行く前など怒らないようになど私も気をつけてはいますが、たまにどうしても時間に迫られて早くーと言ってしまい後々後悔したりしています。
なので、夜寝る前などに布団に入ってゆっくり話しをしたり、聞いたりする時間を作って、おやすみと言う前に必ず大好きだよーとハグして寝るようにしています。
長男もふとしたときに私に対して大好きと言ってくれるので、そんな時も私もだよと返すようにしています。
私は長男とゆっくり話し出来る時間が夜なので夜が多いですが、幼稚園の通園時間でもいつでもいいので1日のうちほんの少しでも2人で話しをしたりスキンシップをとる時間があると変わってくると思います(^^)

• ゆき

ゆき

私も長男とゆっくりリラックスして話が出来るのは夜が多いような気がします。この時間が息子にとっても私にとっても二人だけの楽しい時間になるように心がけてみます(^-^)

• 5月15日
3kids mama

うちの年中の息子も幼稚園ではお利口みたいですが、家だと約束守れない、片付けできない、着替えさせて欲しい、疲れるからやりたくない、、とかひどいです笑
隔週で日曜日に旦那と息子でお出かけしたり、私と息子で出かけたり、、と特別な時間を作ってあげてます!が、なんにーも変わりません💦もちろん、寂しさもあるけど、時期的なものもあるのかなぁーっと最近は思ってます!

• ゆき

ゆき

二人の時間をつくって息子の様子をみてからまた考えてみます。

• 5月15日
ゆめmam

うちも今そうです!
正直に寂しい?と聞いています。

上の子は素直に答えてくれるので
まだ助かってます。

あとは上の子との時間をもってあげたりですかね??

たまーに二人きりで買い物にいったり
下の子寝てる間は
上の子と別室で遊んだりしてます。

それでもたまに寂しさのあまりに
泣いてしまう時がありますよ。

こちらとしては構っているつもりでも
子供からしたら全然足りない。
難しいですよね。

• ゆき

ゆき

難しいですよね・・・

やっぱら年長さんになって幼稚園でもやることも増え難しくもなり自分が出来なくて悔しかったり。
    家でも一人でやらなくちゃいけないことが増え本人はいっぱいいっぱいになっていたみたいです😭

家族や幼稚園側と相談しながら今は過ごしていて少しずつ落ち着きを取り戻しています😌

• 5月27日
にっくねーむ

うちもそんな感じでした!
なので寝る前にぎゅーって抱きしめて
世界で一番大好きだよって伝えます。
疲れていても幼稚園での話やどーでもいい話もしっかり聞いてあげるようにしてます。ぱぱも休みの日は全力で子供のことを可愛がってくれるので最近はそこまで反抗的な感じはないですね(。•ᴗ•。)