※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rem
妊娠・出産

34週の初妊婦です。母乳について質問があります。完母で育てたいが母乳が出るか心配。妊娠中や現在、母乳を出すためにやっていることや食べているものが知りたいです。友達がプロテインを飲んでいると聞きましたが、母乳に良いか教えて欲しいです。

34週の初妊婦です。
母乳についてみなさんに質問があります!

私も旦那も実家が遠く、生まれても預ける人もいないので
完母で育てたいなと思っていますが
ちゃんと母乳が出るか心配です。

みなさんは妊娠中、又は現在、
母乳を出すためにやっていることや食べているものなどありますか?

あと友達にプロテインを飲んでいると聞きましたが
ネットを調べてもあまり母乳の為にいいと出てきません。
飲んでいる方もいらっしゃったら教えて欲しいです!

よろしくお願いします!

コメント

🎀

臨月になったらマッサージしてました(^^)

  • rem

    rem

    マッサージですね!
    私もしてみようと思います!ありがとうございます!!

    • 5月16日
ayama

妊娠中全くマッサージもせず
分泌液も一滴もでなかったですが
三人とも咳き込むほど
授乳の時間になると噴射するほど
たくさん出るようになりました!(ノ*°▽°)ノ

母乳は出産して赤ちゃんに
しっかり吸ってもらう事で
たくさん出るようになるので
妊娠中しっかりマッサージしたからといって
生まれてすぐドバドバ出るものじゃなく
ちゃんと赤ちゃんに吸わせないと
妊娠中マッサージしてても
母乳出るようにならないです!

妊娠中のマッサージは
赤ちゃんが飲みやすい乳首にするのと
一応乳腺開通が目的やと思うので
マッサージ=母乳の量増えるではないですよ\(´ω` )/

なので正直母乳に関しては
産んでみないとわからないですね(´・_・`)

ちなみに授乳期に根菜食べるといいですよ!
ごぼうとか☆
おもちも出やすくなりますが
詰まりやすい人は乳腺炎になりやすくもなるので
これも産んでから様子見てって感じになります!

  • rem

    rem

    汁でないので心配してましたが心配しすぎなくてもいいんですね!
    よかった!

    わかりやすい説明をありがとうございました!
    根菜もたくさんとろうと思います!
    産まれるまでにできるだけ準備して出産に備えようと思います!!
    ありがとうございました!

    • 5月16日
はるママ

私は助産師さんに初めからドバドバ出る人なんていないよ!と言われてました😥出なくても吸ってもらうことで母乳が作られだんだん出る量が増えるみたいです🤗
私は最初は必ずミルク足してましたが、最近ミルクなしで寝てしまう時がたまーに出て来ました。ひそかに完母目指してます😅
頑張りましょう❤

  • はるママ

    はるママ

    補足で、白ご飯が母乳に良いと聞いて白ご飯はたくさん食べてます🤤

    • 5月15日
  • rem

    rem

    心強いです!最初からは出ないんですね、
    白ごはん!カロリー気にしてあまり食べないので気にして食べるようにします!!
    ありがとうございました!頑張りましょう!!

    • 5月16日
なな

私は二人共完母ですが、出産前は特にやってませんでした😂
産後かなりの頻度で吸わせてました😁
最初はなかなか出なくて心配になりましたが、吸わせれば吸わせるほど出るようになった気がします❇
あとたくさん水分は取ってます🙌

  • rem

    rem

    何もしなくても出るもんなんですね!!気持ちが軽くなりました!
    生まれたらめちゃ吸わせようと思います!
    水分もたくさん摂るようにします!
    ありがとうございました!!

    • 5月16日
ぽよよん

妊娠中は特には何もしてなかったです(*^_^*)

母乳にいいのは根菜なのでお野菜いっぱいのお味噌とか、和食中心の生活のが母乳の質はよくなります✨

あとは、私は乳首が短かったので吸わせるのが大変で血が出たり泣きそうになりながらあげた日もありました💦くわえ方が浅いと乳首切れちゃうんですよね…吸わせるのが1番母乳が増えると思います。搾乳器より、直接吸わせてあげるのが1番です!

プロテインはよくわかりませんごめんなさい💦たんぽぽコーヒーとか有名です✨

  • rem

    rem

    そうなんですね!
    質!などは考えていませんでした!野菜はとるようにしていますが根菜がいいのは知りませんでした!注意して摂るようにします!
    ひー、痛そう(´;ω;`)頑張ります!
    返答ありがとうございました!!

    • 5月16日
deleted user

私も不安でした。母は全く出なかったので。妊娠中にマッサージしても、汁さえ出てこなかったです💦
出産後はたっぷり出て、退院時から完母です。
妊娠中に何かするというよりも、母体の体質と赤ちゃんが吸えるかどうかかなと思います。息子は乳腺が開通する前の出ないおっぱいをたくさん吸ってくれたので、すぐに出るようになりました。
あとは、私は今AMOMAのミルクスルーブレンドを飲んでいますが、私には効果があるので、母乳が少ないときは同じメーカーのミルクアップブレンドというのを試してもよいかな?と思いました☺️

  • rem

    rem

    私も汁さえ出なくて、、、
    そうなんですか!うらやましい!
    やはり吸わせるのが一番なんですね!
    ミルクスルーっていうのを検索して見ます!
    返答ありがとうございました!
    気持ちが軽くなりました!

    • 5月16日
ダッフィー

わたしも、できることなら完母で育てたいと思って、完母でやれています😊
とりあえず30週過ぎた頃からは、おっぱいマッサージをお風呂で毎日やっていました😌
お風呂入る少し前にオイル塗ってラップをして、それからマッサージしていました👍

産前産後ともルイボスティーを飲んでいて、とにかく水分をたくさんとっています✨
今は食事などそこまで気遣うことなく、母乳あげてるとお腹が減るのでよく食べています❤️笑

あとは、赤ちゃんに沢山吸ってもらうことだと思います🙆‍♀️

  • rem

    rem

    お風呂でやるといいんですね!臨月になったらやろうと思っているので頑張ってみます!
    ルイボスティーは私も飲むのでたくさんとろうと思います!
    生まれたらたくさん吸ってもらいます!
    心強いお言葉をありがとうございます!
    元気が出ました!

    • 5月16日
ゆゆな

ルイボスティーの効能の一つに母乳不足改善がありますよ。  

私は妊活のためにルイボスティー飲み始めましたが、出産後母乳外来で出過ぎるほど出とると言われましたよ。

カフェインゼロなので妊娠•授乳中も安心して飲めます。味は渋みの少ない紅茶のようなものです。

  • rem

    rem

    ルイボスティーは飲むようにしてますがメインで飲んでいないので
    ぜひメインで飲むようにしようと思います!!
    紅茶は苦手ですがルイボスティーは飲めるので本当に助かります!
    回答ありがとうございます!
    心強いです!

    • 5月16日
ぎぎ

きなこいいです!
母乳でますよ!!

  • rem

    rem

    きなこですね!!
    ぜひ試してみます!
    何か食べやすいメニューあれば
    教えていただきたいです!
    ありがとうございました!

    • 5月16日
  • ぎぎ

    ぎぎ

    わたしは朝に
    きなこ牛乳飲んでます🤗

    • 5月16日