※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
お金・保険

産休をもらうつもりなのですが、25週目から休みに入ると産休はもらえないのですか?

産休をもらうつもりなのですが、25週目から休みに入ると産休はもらえないのですか?

コメント

きいろのくま

産休は出産予定日から数えて産前6週間と産後8週間ですよ。
それより前から休むことも可能ですが、その場合は有給休暇消化などになるのではないでしょうか。
お勤めの会社の規定によると思います。

みみ

産休は産前6週間産後8週間と決まっています!
私は有給使って産前休暇伸ばしました^^

みみみ。

産休に入れる日が決まってるはずなので、それより早く休む場合は休職や欠勤扱いになりますよ(^-^)

さすけ

みなさん仰ってる様に産休自体の日数が決まっています!
ただ欠勤や有給消化で早く休めるなら30週頃までには産休入ることをおすすめします!!
私はあと明後日最終出勤で金曜日から産前6週間前からの産休に入りますが、お腹もパンパンですし正直めっちゃしんどいです😅

みんてぃ

規定されてるのは産休手当が支給される日数です。会社が良いと言えば、有給または休職などで休みに入るのは問題ないです。ちなみに双子ちゃんであれば倍の期間になります。
ただし欠勤になってお給料が下がると、産休手当・育休手当の額が下がることがあるため注意が必要です。(直近の給与から算出するため)。

さき

コメントありがとうございます。
会社の人と相談してみます🙇‍♀️🙇‍♀️