※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の男の子の言葉が遅く、2語文も不明瞭。保健師に相談し、2歳半まで様子を見るようアドバイスされた。話を聞いてくれる方がいれば話したい。

2歳3ヶ月の男の子です。
言葉が遅いです。ちらほら2語文をやっと話すようになってきたのですが、単語で不明瞭なものも多いです。
言葉が遅い、または遅かったお子さん、お話聞きたいです。保健師さんには2歳で相談し、個人差の範囲といわれ、2語文が全然でなかったら、2歳半でまた相談しに来てといわれています。

コメント

スヌ子

うちの子も月齢同じくらいですが、遅いです~(^_^;)
二語文なんてほとんど…💧
ですが、男の子は遅いって言いますし、こちらの話すことは分かってるみたいですし、単語自体はどんどん増えてきてるのであまり気にしてないです(^^)
話せるようになり始めると爆発すると聞くので、気長に待ってます(*´ω`*)

• ちっち

ちっち

ほんとですか、ほっとします💨
    息子も単語は増えてきていますし、こちらのことはわかってるのですが、なかなか進まず💦
    同じ年の子が会話ばりばりできてたりするので、焦ってしまいます💨
    息子のペースがあるんでしょうけどねぇ😅

• 5月15日
ぺぺ

私も2歳3カ月の子いますが、二語は、かぁかでた。だけいいますが、多分でたの意味がわかってないとおもいます。
一歳半検診で、指差し問題もできず←練習してなかったせい?言葉もでず落ち着きなく、個別相談したら、2歳までこの状態なら連絡してくださいといわれましたが、落ち着きもマシになったかんじだから、まだ様子みてますが、2歳半になっても、言葉数ふえなかったら連絡しようとおもいます。

• ちっち

ちっち

そうなんですね。息子も一歳半健診で指さしや積み木が、できず2歳で相談になりました。私も2歳半くらいまで様子みてみようと思います。
    はやく会話できるようになりたいなーと思っています☺

• 5月15日
  • ぺぺ

ぺぺ

おなじです。積み木もできなかったです。
    私も行く勇気ながなく、2歳は、スルーしましたが、2歳半になってもかわらなかったら、行こうと思います。
    幼稚園の先生してる人に聞いたら、指差ししてるし、行ってることわかってるし大丈夫といわれて少し安心しました。

• 5月15日
  • ちっち

ちっち

そうなんですね。こっちの言ってることが分かってたら大丈夫って私も言われました。少しずつ成長してくれますかね、お互い2歳半くらいにはおしゃべりすこしできているといいですね✨

• 5月15日
ゆうみぃ

長男は本当に喋らなくて、ママ、パパ以外は、あー!とかうー!とかで会話してました。2語文なんてまったくでした。
1歳半検診で要観察になり、一時期は言葉が遅い子たちの遊ぶ会に参加も検討しましたが、私が妊娠し断念。
保健師さんも気にかけてくれて、数ヶ月に1回、その後どうですか?と電話をもらっては経過を伝えてました。
正直あまり成長は感じないまま妹が生まれて、生活が激変。マイペースに成長して2歳半頃、急に喋るようになりました!多分それまで言葉を貯めていたんだねと言われました。それからは寝てる以外はずーっと喋って、今ではうるさいくらいです(>_<)
心配かもしれませんが、もしかしたら今息子さんは言葉を貯めてるかもしれないですよ( ´ ▽ ` )ノ
周りと比べてしまうこともあると思いますが、のんびり待つのもアリだと思いますよ。

• ちっち

ちっち

ありがとうございます☺
    友達の子供も3歳までパパ、ママしか言わなかったけどふつうにしゃべるようになったよーとかも聞くんですが、毎日あまり変化がなく焦ってしまってました‼
    ためている期間があるっていいますよねぇ、はやく爆発期にならないかなーと思ってます。

• 5月15日