※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひつじ
お金・保険

旦那が親と暮らしたいと言ったら従うべき?旦那の親と私の親どちらと暮らすべきか悩んでいます。義母は一緒に暮らさないと言っています。義母は好きだけど、一緒に暮らすなら新居を探す必要があります。

アドバイスいただけたら嬉しいです。

旦那が長男で、旦那が『親と暮らしたい』と言ったら従うべきでしょうか。

私の親も私達と一緒に暮らしたいようで『土地代いらないし建て替え代も協力するから』と言われ、
『でも、旦那は長男だから旦那の親の意見が優先だからね』とも言われました。

旦那の親(義母だけ)は『私は一緒に暮らさないわ』と言っていたそうです。
でもそれが本心なのか分かりません…。
もし、それで私達が私の両親と暮らしたら、義母に申し訳ない気持ちがします。

やはり旦那の親と暮らした方がいいのでしょうか(^-^;
旦那の実家はアパート(築30年ぐらい)なので一緒に暮らすってなると住むところを探すのからスタートになります。

義母はとてもいい人で大好きです。

話がぐちゃぐちゃですいません(^-^;

コメント

💛MTK💛

たぶん義母さんは本心だと思いますよ⑅◡̈*
自分の生活のペースを乱されるのは、誰もが思っていることだと思うので٩(*´︶`*)۶҉たぶん今の感じが義母さんはいいんだと思いますよ(♡ˊ艸ˋ)♬*

• ひつじ

ひつじ

アドバイスありがとうございます!
    本心と受け止めていいのかな。

確かに一緒に暮らしたかったら旦那に正直に言いますもんね(^^)/

• 11月1日

幸せな親族関係ですね。羨ましい!

そうだなぁ、私なら、総合的に考えたら、実の親の言葉に甘えて家を建て、義父母には別の孝行を考えるかも。

旅行に招待したり、正月は自分の実家より義父母んちを優先するとか。

そうやってバランスをとっていくのはどうですか?お金の面でその方が余裕もでるので、暮らしプラスαのプラス

すんでいる距離にもよるのかもしれないけど、たぶん、姑さんは他の人も言ってるように今の関係が気に入ってる気がします。

退会ユーザー

暮らしプラスα部分を義父母含めて充実できる感じがみんな幸せかなって。

というのを入れようとして編集途中で押しちゃいました💦

• 11月1日
  • ひつじ

ひつじ

アドバイスありがとうございます!!

実親からは今でさえ、食費やクリーニング代とか出してもらっています。
    去年、私が入院した時も負担をしてくれました。

旦那の親は離婚していて義母しかおらず、毎日働いています。
    たまに食事をごちそうしてくれます。

旅行に招待、イベントは義母を優先っていいですね。
    4月に出産予定なのでお宮参りやいろいろ見せてあげたいですし。

義母は、姑と暮らしていて大分ストレスがたまってしまったみたいです。
    今の距離がいいのかもしれませんね(^^)

後は、私達夫婦がどうするかをちゃんと話し合わないといけませんね

• 11月1日

退会ユーザー

両家とも今の時代を生きる夫婦を支えて素敵な親御さん!

見習いたいです。

姑さん、シングルで旦那さんを育ててきて、それでも主さんと言うお嫁さんが来てくれてきっと嬉しいんでしょうね!私もながらくシングルマザーしてたことがあるので気持ちがわかる気がします。私も、もしこんな我が家の息子にお嫁さん来てくれたら、大事にしようって思ってましたもん。ずっと子育て頑張った分そのあとは自分のこと楽しみたいなって思ったり、夫婦の負担にならないように、自分の世話は自分でできなきゃって思ったりもしました。

どっちをひいきするのではなく、ちゃんとバランスがとれるようにしたいって方向で、旦那さんとお話ししてみるといいと思います(*^^*)

だんなさんも主さんの意見をちゃんと聞こうとしているし、姑さんの育て方がいいんだろうなって思いました!

素敵な夫婦、ご両親、なんかごちそうさまです♥

いい答えが出ますように!

• 11月1日
  • ひつじ

ひつじ

本当に親たちには感謝しています。
    何も親孝行が出来ていないのですごく恥ずかしいです(--;)
    義母からはよく『息子と結婚してくれてありがとね~』と言われます(^-^;

義母は外に出るのが好きみたいで義母の友人達と旅行や飲みに出かける事があるみたいです。
    もし、私達と暮らしていたら出かけるのを遠慮してしまうのかなぁって思ったりします。

出来れば、旦那がスパーン!と決めてくれるのがありがたいのですが優柔不断のため、何も言ってくれません(;・∀・)

子どもが産まれたら金銭的にやっていけないのでなんとか話し合わないといけませんね(--;)

• 11月2日
ぐでたま

今の時代は”長男だから”とか関係なくなってきてますから、まず夫婦でよく話し合いをするのが先かなと思います。
義母さんが一緒に暮らさないと言っているのが本心なら、ありがた迷惑だろうし、一緒に暮らしたいと実親さんが言っているなら私はそちらを優先するかもです(´∀`)金銭的にも支援してくれるなら助かりますし!

• ひつじ

ひつじ

そうなんです、長男だからという考えを関係なくしたいのですが親たちの時代は長男が…というイメージがあるのでついつい考えてしまいます。

昨夜、旦那と話し合って『お前はどうしたい?』と言われたのですが『実親で暮らしたい』と言えませんでした…。多分、旦那も自分の親と暮らしたいはずです。
    まず、私達がちゃんと話し合わないといけませんね(--;)

• 11月1日
りんごぴめ

私の意見ですがどんなに良い義母さんでもある程度距離が必要だと思います(^^;;元気なうちは一緒に住む必要ないと思います☆お互い生活リズム違うわけだしお互いストレスがかかると思います💦
旦那さんが、主さんの家に入ることも逆の立場になると思います‼︎せっかく夫婦になったわけだし大変だけど主さんと旦那さんで家族をきちんと作る事が大事だと思います(*^^*)

• ひつじ

ひつじ

義母もそう言ってました。
    今の距離だからこそお互い仲良くできてるって事を…。

もし、実親と暮らした場合、旦那の気持ちも考えないといけませんよね

• 11月1日