※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこのすけ
産婦人科・小児科

1歳半の娘が熱で飲み薬を拒否しています。他の食べ物も受け付けず、スポイトで無理矢理飲ませているが半分以上は出してしまう状況です。飲ませ方のアドバイスをお願いします。

1歳半の娘です。38℃〜40℃の熱が続いております😵💦
シロップ・粉薬でいい飲ませ方ありますか?
今まではヨーグルトでよく飲んでいたのですが、一度ヨーグルトの配分が少なかった際に飲ませたら不味かったせいでもうヨーグルトでは飲まなくなってしまいました😩泣
主人は深夜帰宅の為、今はヘルプで看護師の義姉が来てくれているので二人がかりで無理矢理スポイトで飲ませています…が半分くらい出しています😔これが今のところ一番飲みます(無理矢理だけど…)
アイス・ゼリー・お粥・ヨーグルト・プリン・カルピスは試しましたが全く受け付けず😱💦
もし何か他に良い方法ご存知な方いらっしゃったら伺いたいです😣💦💦

コメント

おはげ

おくすり飲めたねというゼリーはどうでしょうか??
解熱剤なら坐薬を処方してもらってもいいかもしれませんね。

• ねこのすけ

ねこのすけ

今日ちょうどお薬飲めたね薬局で買ってきたのですが、、玉砕でした😱💦💦新しいものはもう警戒してダメぽいです…😵泣
    今日先生にカロナールお願いした時に座薬も試してみたいので念の為シロップと座薬両方下さいって言ったらどっちかにして欲しいなぁって言われて🤯座薬怖くて結局いつものシロップにしてしまったのですが、次座薬お願いしてみようかと思います😔
    コメントありがとうございました!❤️

• 5月15日
えみえみ

大変ですね😰うちもよく薬飲ませるの苦労して薬局でよく相談しました。結局はスポイトで無理やり飲ませてました。抗生物質などはチョコアイスに混ぜると苦味が消えて良いと言われましたが、甘いの苦手な上、乳アレルギーがあったので諦めました。薬剤師さんにこれを飲まないと絶対ダメという気迫が子供にも伝わるから頑張ってと言われましたが‥。可愛そうでも無理やり飲ませまることが必要らしいです。

• ねこのすけ

ねこのすけ

やはり無理矢理が一番有効ですかね😩💦親の気迫を察知しますよね〜!😣今は義姉と一人が抑えて一人が飲ませるって形でやっているのですが、明日から一人なので無理矢理も不安すぎます😭うちも甘いのそこまで好物でないのでアイスでも効果ないんですよねー😫💦泣
    スポイトで頑張って行こうかと思います‼️
    コメントありがとうございました!❤️

• 5月15日
  • えみえみ

えみえみ

ごめんなさい、間違って下にコメントしちゃいました😰頑張ってください!!

• 5月15日

苦い薬とかではないんですよね??
苦いものだとヨーグルトとかオレンジジュースとかに混ぜるとものすごく苦くなってダメだと言われたことがあるので、、。
ココアとか牛乳はどうですか??
それでもダメなら
無理矢理しかないですね、、。

• ねこのすけ

ねこのすけ

苦くないんですよねー😣もうその味に対しての拒否反応がすごくて😭💦💦ココアは甘いから味騙せそうですね😃牛乳もまだトライしたことなかったので明日やってみます🙆‍♀️💓無理だったら強制スポイト頑張ります🙇‍♀️‼️
    コメントありがとうございました😊❤️

• 5月15日
ひなこと

つい最近まで娘もそのくらいの熱とたたかってました😭おくすり飲んでくれないとすごく心配になりますよね、、💦1歳のとき粉薬を飲ませてました。その時は粉薬にスポイトで数滴水をたして粉薬を練って、頬の内側に塗るように薬を飲ませてました😢すぐにお茶で流せるようにもしてました☺︎最近ではシロップですが、これはもう無理やりです💧すこし寝かせて口をひらいて流して、すぐに口をとじてお茶をすぐのませてました😮大変ですが頑張ってください‼娘さんがはやく治りますように😭✨✨

• ねこのすけ

ねこのすけ

そうだったんですねー💦うちももう一週間以上完治しなくて💦薬も飲まなくなってきちゃったので心配です😵
    練るのいいですね‼️まだやったことないので試してみます🙇‍♀️あとはやはりスポイトですね😭💦コメントありがとうございました!❤️頑張ります‼️

• 5月15日
はるぱす

飲めないってことは水分もですか?

うちの子も機嫌が悪い時は本当にのんでくれず、解熱剤が使えなかったので座薬出してもらいました

• ねこのすけ

ねこのすけ

水分もいつもとちょっとでも味が違うと飲まなくなってしまいました😱💦麦茶とか騙しのないものは飲んでいます!
    やはり座薬ですかねー😷まだやった事が無くて怖いから、今日病院で座薬と念の為シロップも欲しいと言ったらどっちかにして欲しいって先生に言われて😫(←何故か先生機嫌悪そうで、、、今更イライラしてきました。笑)
    なのでシロップにしたんですよ😢もしダメだったら今度は座薬もらうことにします😣💦💦

• 5月15日
☆凛々★蓮

粉薬はスポイトの1杯分を粉薬に混ぜて飲ませてました。最初はうちも嫌がってましたが、私が美味しいよーと飲む真似をしたら、飲んでくれました、シロップは大体は甘いので、そのままでも飲んでます。
薬はなるべく食べ物に混ぜない方がいいと思います。

• ねこのすけ

ねこのすけ

おりこうなお子様ですねー!飲む真似とか美味しいよ〜❤️とか散々やりましたが全く意味なかったです‼️
    シロップも甘すぎて不味いようです💦
    コメントありがとうございました😊

• 5月15日
  • ☆凛々★蓮

☆凛々★蓮

あらー、うちは中耳炎で1歳前から1年間、散々飲ませてたので、慣れたのかもしれません。
    薬も慣れもあるかもですね。

• 5月16日
まほママ(3児ママ)

すっごい可哀想でしたが、私は粉薬に1滴、2滴水を垂らし団子状にしてそれを上顎に軽くくっ付け水を飲ませました。
量が多いとむせてしまうので、小さな団子等にして最初は様子を見て1回分の薬を2回の団子に分けたりしてましたよ(>_<)

• ねこのすけ

ねこのすけ

お団子作戦はまだ試したことなかったです‼️😳明日早速試してみることにします🙇‍♀️💓無理矢理飲ませるの本当に心が痛みますよねー😫💦💦可哀想になっちゃいます😢
    コメントありがとうございました!❤️頑張ります‼️

• 5月15日
かきのあかちゃん

いちごの練乳に混ぜると飲むと薬剤師の友達に聞いたことがあります!

• ねこのすけ

ねこのすけ

練乳ですか!🍓
    初めて知りました😳💡ありがとうございます!💓

• 5月15日
kobatan

りんごジュースに混ぜて飲ませてました!
こどもに見せないように薬を入れるのがポイントです(笑)

• ねこのすけ

ねこのすけ

りんごジュースいいですね♩試してみます!😳💓見せないの大事ですよね😅今はスポイト見ただけで大泣きです😂コメントありがとうございます!❤️

• 5月15日
ママリン

アイスクリームはバニラとかいろんな味試しましたか??
うちの子は唯一アイスだけは受け付けてくれるんですが、バニラは薬の味が分かりやすいそうなので、ハーゲンダッツの苺や安納芋など、バニラ以外のフレーバーもミックスして食べさせたら大丈夫でした!

• ねこのすけ

ねこのすけ

バニラしか試したことありませんでした!💦確かに味付きはかなり有効そうですね‼️😳🍓明日早速試してみることにします!コメントありがとうございました!💓

• 5月15日
REka

ウチもシロップ飲まないタイプで…
スポイトは見事に全部出すし
なんかに混ぜるって言っても
食後に…とか警戒されるので
ご飯と一緒にミックスジュースと混ぜて持ってきて あッジュースもある〜🎶とか言って飲ましたりしちャッてました(;´∀`)
あとは最近粉薬に変えて貰って
おくすり飲めたねで飲ましたり💦
ま、気分やなのでゼリー拒否られたらアウトですが(;´∀`)

• ねこのすけ

ねこのすけ

ミックスジュースいいですね!しかしまだジュースとか普段から飲ませた事無くて急に出すと怪しまれるんです😣💧泣
    今後はこーいう時の為にもジュースとかアイスもたまに与えておくのもありかもですね😂本当に気分屋で困りますよね〜💦💦うちも今日お薬飲めたね初めて薬局で買ってきたのですが、、玉砕でした😱💦💦
    コメントありがとうございます!❤️

• 5月15日
ゆあまま

私は、粉薬は水で練って団子にしてほっぺの裏側にへばりつけて、シロップはスポイトで飲ませています!
ゼリーなどでは吐き出されてしまうので、可哀想ですがいつも無理やりこの方法で飲ませています😥

• ねこのすけ

ねこのすけ

やはり無理矢理が可哀想だけど一番飲みますよね😭💦お団子作戦まだやった事ないので明日早速試してみる事にします‼️スポイトは引き続き頑張ります〜😂コメントありがとうございます!❤️

• 5月15日
えみえみ

可愛そうですが、押さえつけて頑張ってください!!私も色々と試したのですが熱を座薬で下げてから、その他の薬を空腹時に飲ませるのが吐かなくて一番良いという結論に達しました😅食前、食中でも問題ないと言われましたよ😃

• ねこのすけ

ねこのすけ

そうですか!座薬試してみたいと思います🙆‍♀️あとは無理矢理スポイト作戦がいいですね😵少しの間だけ可愛そうですが、、飲まなきゃ治らないし😣💧食前食中でもいいんですね!今日食前に薬飲ませたらいい感じに飲めてご飯もしっかり食べられました!😭❤️ありがとうございます💓

• 5月16日
 YULI

うちも上の子も下の子も薬は体全体で拒否のうえ無理矢理飲ませても吐き出す始末💦
酷いと食べたご飯まで吐いてしまうのでただの風邪ならば薬は飲ませないです💦

熱も上がり切って暫くしてから坐薬で下げます💦

坐薬も嫌がりますが吐いたりはしないし暫く抑えておけば出てこないので楽ですよ😃

• ねこのすけ

ねこのすけ

ですよねですよねー😫うちも1度だけ食べたご飯も薬ごと全部吐いてしまって…チーーン。って感じでした🤯
    やはり座薬ですかね💊まだ怖くて試した事無かったのですが、次病院行ったら貰うことにします😣コメントありがとうございます!❤️

• 5月16日