※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃこ
ココロ・悩み

義父母と同居か敷地内同居を検討中。旦那の実家は昔気質で、土地を守りたい考え。同居場所に悩んでおり、アドバイスや経験談を求めています。

義父母と同居、または、敷地内同居をされている方に質問です。
現在、アパートで暮らしていますが、アパートの契約更新に合わせて、来年には義父母と同居か、敷地内同居をすることになっています。
本当は同居も敷地内同居も避けたかったのですが、昔気質の考えな一家な上、旦那もいずれかには実家に入り、両親亡き後もその土地を守っていかないとという断固たる意志がある為、避けられない状態です。
何度もこの話になるたび喧嘩や、言い合いになってきましたが、どうしても無理そうなので近居や、離れたところに暮らすという考えは諦めました。

そこで、
・旦那は長男
・車で15-20分の距離が最寄駅
・車がないと生活出来ない環境
・旦那実家は田んぼもやっており代々、田んぼ含めた土地を守って行ってほしいという昔気質の考えの持ち主
・敷地内には、去年建てた母屋(ここに義父母住んでいます)、築30年の離れ、築45年の登記上、物置(もともと住居)の三棟の家があります。

母屋の二階スペースに同居をするか、離れをリフォームして敷地内同居をするか、ということになっているのですが、同じような経験をされている方いらっしゃいますか?

★同居やリフォームに関してもアドバイスがあれば頂きたいです
★どうしてもマイナスな事しか考えられません、しかし同居や敷地内同居をして、良かったというプラスの意見があれば是非教えて頂きたいです。

宜しくお願い致します。

コメント

🍑

敷地内同居してます。
プレハブを改造して住んでます。
ゆくゆくは庭に平屋を建てるつもりです。
良かったことと言えば、
アパート代が浮いたことと、自分が具合悪い時などは義母がご飯を作って持ってきてくれること…ぐらいですかね😂(笑)
アパートに戻りたいです😂

私のところも田舎で農家してますしほぼほぼ状況が似てるので思わずコメントしました🤤

• しぃこ

しぃこ

ごめんなさい!違うところにコメントしてしまいました😭

• 5月15日

結婚当初から義母と完全同居してます。
あまり干渉してこない性格なので、完全同居の割には精神的に楽させてもらっているとは思います。
同居して良かったことは、子供の面倒を少しでも見てもらえることでしょうか(๑◔‿◔๑)
完全同居はプライバシーが守られないし(お風呂やトイレが一つだと、更にしんどい思いをします。)、テレビの音量でも違いがあったり、誰が食事を作るか、お金の割り振りはどうなるか?など、色々面倒くさいので、同居するなら敷地内の方がまだいいかもしれません。

• しぃこ

しぃこ

コメント有難うございます🙇‍♀️
    たしかに、子供の面倒を見てもらえるのは助かりますね!干渉してこないというのもすごく大事な事だと思います🤝
    全て本当に想像が出来ます、うちもお風呂は1つ、キッチンも1つなので色々揉め事がありそうです😣
    敷地内の方が確かにその点では良いのかもしれないですよね😣!
    有難うございます!

• 5月15日
しぃこ

そうでしたか😭同じような状況の方がいて嬉しいです☺️
そうですよね😣
庭に平屋良いですね!!憧れます!😊

ちなみに、今現在義父母が住まわれているお家はゆくゆく入らないといけない、などありますか?
うちはそんな気もしていて本当は一棟を壊し、新築というか建て直し自分の理想の家に住みたいと思ってしまうのですが、母屋に住むのであれば建ててもお金が勿体無いかなぁという気もするのです。

敷地内同居をしています。結婚当初からなので、5年になります。

始めは嫌でしたね(^^;)見られてるようで。
でも、今はとても助かってます!!

洗濯物干して出掛けて、天気悪くなったり帰るのが遅くなったらしまってくれたり、、、
ご飯作ってくれたり、、、
子どもを預かってくれたり、、、

子どもも、叱られたりするとじぃじばぁばの所行く〜と気持ち的に逃げ場もありいいようです。

勝手におやつあげてたり、嫌な事はありますが、食べ過ぎですとハッキリ言ってます(笑)

共働きで子育てもとなると、いろいろと大変で、敷地内同居が丁度いい距離だなと思いました。

参考になれば幸いです(^^)

• しぃこ

しぃこ

コメント有難うございます!!
    結婚当初から!!
    凄いです😭💕頑張ってこられたんですね!!
    分かります!もしリフォームするとしても母屋の居間と隣り合わせというか、そばな為、リビングが見えない様にしたいと思ってしまうほどです😣

確かに子供にとっての逃げ場になれるのは大きいですね!
    私も今は待機児童で保育園入れていないのですが、ゆくゆくはまた共働きになると思うので、そう考えると助かることも多そうです😊✨

ちなみになのですが、
    敷地内で今住まわれているお家は新築で建てられましたか??

ご両親が住んでいるお家にゆくゆく入らないと行けない、などありますか??

• 5月15日

退会ユーザー

新築で、小さな平屋です➰
    頑張ってきました〜(笑)でも、今はそんなに頑張らず、利用できるものは利用する感じです(笑)
    夕飯後も遊びに行ったりするので、家事がはかどるようになりましたよ!

ゆくゆく同居とかはないです。
    むしろ、あと数年で死ぬだろうな〜そうしたらあそこに荷物置いて、あそこは子どもが大きくなったら子供部屋にして、とか考えてます(爆)
    仲が悪い訳ではないです(笑)75歳とかなので。

• 5月15日
  • しぃこ

しぃこ

そうでしたか!
    努力の結果ですね〜〜!🙇‍♀️
    私も早くその境地に辿り着きたいです(笑)😭✨

夕食後遊びに行ってくれるのは助かります!その時間でだいぶ家事が捗りますね!

75歳!羨ましいです!うちはまだまだそこまでは時間が掛かりそうです〜😭63歳とかなので😢
    でも、そんな風にプラスに考えられますね!!
    うちも亡き後は子供部屋とか、物置とかそんな風に考えてみたいです✨

ですが、ゆくゆくは、去年建てた家が謎に立派なので、両親亡き後も私たちが入って本家として守っていってほしいみたいな考えも持っているようなので、悩みどころではありますが😢

• 5月15日
れん

うちも去年の10月から同居しています。母屋と横屋がつながっており、義両親が横屋に移ってくれてました。
簡単なリフォームで、横屋にお風呂を増設して、トイレを新しくして、寝室やキッチンの壁紙や畳を変えたぐらいです。
金銭面できつかったので、もともとのお風呂の方はリフォームできていないので、お風呂のみ交差する感じで使っています。

私も同居前は、すごく嫌でしたが、義母が本当に優しい方なので、今はだいぶ落ち着きました。

プラス面は、子どもが義両親になつきよく遊びに行ってくれるので、家事が以前より楽になりました。
あと体調が悪いときなや何かあったときに、見ていてもらえるので、それは大きいです。貰い物を分けてもらえる。

マイナス面は、完全に分けたつもりが、ごちゃごちゃになってしまい、しかも毎日覗かれるので、たまにストレス。同居なので、自分の両親は、これなくなってしまった。色々あって自分たちの寝室の上で寝ているのと、寝室→襖→仏間→ガラス戸→廊下なので、寝室での声が丸聞こえで、廊下通られると焦ります💧

なので敷地内同居の方が、まだ気持ち楽なのでは?

あとうちも、長男・スーパー&駅遠い・車がないと生活できない・謎の土地がある・使われてない離れ?大きい物置があるうちです。

• しぃこ

しぃこ

似た境遇の方でいらして、心強いです!!

去年10月から同居されたんですね😣!リアルな声とても参考になります。
    義母が優しい方で良かったです🤝
    本当にそこは救いですよね!
    確かに!遊びに行ってくれると手が離れるので家事が楽になれそうです!
    子供を見てもらえるのも有難いです☺️

確かに両親、来れなくなってしまいますよね😭そこ考えていなかったです💦
    同居だとやはりプライバシーは守られないところが出てきてしまいますよね😭

• 5月15日
  • れん

れん

プライバシーほぼないです💧
    ただ自分の時間はできたので、少しテレビ見たりしてます。

あ!同居でもお風呂やキッチンは別の方がいいですよ🤔
    料理の好みやお風呂の時間など、これは一緒だときついです。

• 5月15日
  • しぃこ

しぃこ

有難うございます!!
    同居になりそうになったら、絶対お風呂キッチン別に設けられる様に提案してみたいと思います!!
    味の好みの違いのストレスは大きいですよね😢

• 5月16日