※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(ひฅ•﹏•ฅよ)
ココロ・悩み

育児と家事で辛い思いをしている女性が、旦那に理解してもらう方法を知りたいです。旦那からの批判や理解不足に悩んでいます。

こんにちは!
いつもありがとうございます。

育児や家事の大変さや辛さ旦那さんにわかってもらうにはどうしたらいいのでしょうか。
私は出来てないことが多く怒られることが多々あります。
出来てないのは私の落ち度ですし、怒られること自体は仕方ないと思っています。
しかし、現状育児を頑張れば家事が出来てないと怒られ、家事を頑張ろうとすれば息子から目を離せなかったり、息子が泣いてて旦那が寝れないと怒られる(旦那は夜勤勤務なので昼間睡眠をとります)、異常に眠く寝かしつけのあとなど寝てしまったり朝も起きられずにいるとそれもやはり怒られます。

何を言っても怠けてるだけ、1日何もしてない、効率が悪い、俺ならもっと簡単に両立出来る、子どもにばっかり構ってるから終わるわけ無い気にしすぎ、そんなに出来ないなら主夫にでもなるかなど言われます。

出来てないことを棚に上げるつもりもありませんし、私自身もっとなんでも上手にこなしたいです。旦那にすべてやって欲しいとかでもないです。
ただ、日々頑張ってることを認めて欲しいだけです。そんなときもあると声をかけて欲しいだけですが真逆のことしか言われません。
それに加えて子どもに振り回されて余裕がありません。ため息ばかりヒステリーばかり。抑えるので精一杯です。辛いです…。

みなさんはどのように旦那さんの理解を得ているのでしょうか(´・ω・`)

コメント

himawari...

えー。旦那さんひどい。。
旦那さんが休みの時一日見ててもらうのはどうですか😭?
私だったら泣いてブチ切れちゃいますよ😭😭😭
私の旦那も夜勤勤務ですが別室で寝てもらってます。旦那さん神経質なんですかね😔??

• (ひฅ•﹏•ฅよ)

(ひฅ•﹏•ฅよ)

コメントありがとうございます!遅くなってしまってすみません…

ひどいですよねヽ(;▽;)ノ出来てない私も悪いですがそこまで言わなくても…と思う日々です…
    見ててもらいたいのですが休みもあまり取れないような状況で、全休と銘打った明け休みしかないのであまり引き受けて貰えないのです。すぐに実家連れてくと言われてしまいますし…。
    別室で寝て欲しいともお願いしてるのですが嫌みたいで…。悩みが山積みです…。
    マメで器用すぎて私の立つ瀬がありませんヽ(;▽;)ノ

• 11月2日
こめわんこ

全然得ていません。
泣き叫んで過呼吸起こして、動けなくなって、やっと現実の三分の一も理解できたのでしょうか?
という感じです。
私が不機嫌になるから理解してるフリをしてるだけみたい。

• (ひฅ•﹏•ฅよ)

(ひฅ•﹏•ฅよ)

コメントありがとうございます!
    やはりなかなか男の人には理解しがたいところなのですかね…
    うちも私が泣き叫んだりしていればすっ飛んできて息子を連れ出したりはしてくれるものの、言動はこんななので謎です…。
    少しずつ旦那を洗脳して操縦するしかないのでしょうかねヽ(;▽;)ノ
    こめわんこさんも無理なさらずにヽ(;▽;)ノ

• 11月2日
まふぃん

俺ならもっと効率よくできると言われるなら、連休とか取ってもらってしてもらってはどうですか?
大変さなんてしてみなきゃ分かりません
口で言っても分かってもらうのは難しいと思います

正直家事も育児も完璧にできる人なんてなかなかいませんよ
頑張りすぎないでいくらでも愚痴ってください

• (ひฅ•﹏•ฅよ)

(ひฅ•﹏•ฅよ)

本当1日でも2日でも是非旦那に見ててもらいたいです…休みもなかなか取れない状態で、見ててといえば実家に連れて行くと言われ続け旦那はまともに息子とお留守番はしたことがありません…。
    これを機にまずは別室、次は連れ出してもらう、それからお留守番などなど息子と二人きりにしてみようかと思います…

家事育児突き詰めていけば終わりがないしそんな簡単なものじゃないですよねヽ(;▽;)ノ
    開き直った勢いでまた少しずつ頑張ります!ありがとうございます!

• 11月2日

そうですね、、
私はブチキレますね。

家事差し置いてでも子供に構っている妻は誇らしくないのか?あんたの優先順位は我が子よりてめえの睡眠と家事?泣くと言う仕事をしっかりやってる我が子を誇らず泣いてることを妻に怒るって、、それってもうヒトデナシかな?ヒトデナシに可愛い我が子任せるなんてとんでもないわ!

と白い目で言います。

夜中に働いてくれと家族が頼んでるわけでもないのにまるでそれだけで偉いみたいに。昼間の家族の行動時間を邪魔してるのはダレ?もっと肩身狭く邪魔にならないように寝てくださいって感じ!

どう?毎日夜中に「頑張って働いてる」のに労らわれもせずにこんな風に言われる気分は?仕事ぶりを見られているわけでもないから、いくらでも偉そうにできていいご身分ね!こちとら仕事すればお金が入るあんたと違って、この家庭と言う会社からは労いと言う給料すら入らないと言うのに。そこまでダメだし言えるなんてさぞあなたの仕事ぶりはすばらしいんでしょうね?次の昇給楽しみだわ!こんなに自信のあるすごいあなたが評価されないわけないよね!仕事ってお金にしっかり反映するから仕事ぶり見てなくても分かって便利ねぇ?

偉そうな態度する人は、それに相応しい実力がないと変だもんね(笑)

と、やかましいくらいに次から次へとあー言えばこー言うおばさんみたいに言って黙らせます。

すみません、たぶん趣旨とはズレると思ったんですけど、旦那さんが逆の立場になるとしたらこんな感じかなと思ったので。

そのくらいのことと言うか、まるで女のように全く同じことをしてると早く気付いてもらえるといいんですが。

うちは家にいる時間が6~8時間で休日は2週間に1日か2日あればいい方ですが、私の家事育児にそうそうダメ出しはしません。したところで返り討ちですし、旦那は子供が可愛いので、母親である私の精神安定は家庭のために最優先されます。私は図に乗ってはいけないけど、それは自分が思うことであって押し付けられるものではない。なので気持ちの持ち方として妻を図に乗らせるくらいが家庭をもつ主としてはちょうどいいんじゃないでしょうか。

• (ひฅ•﹏•ฅよ)

(ひฅ•﹏•ฅよ)

本当!そう!そうなんです!なんて思いながら読んでとてもすっきりしましたヽ(;▽;)ノ
    思ってはいてもなかなか言えないでいることもあって、もっと言っていかなきゃいけないなとも思いました。

最初は人が足りなくて仕方なく始めた夜勤、少々手当がつくものの本人も身体が辛く家族は昼間肩身が狭いしでした。別室で寝てくれと言ってもなかなかOKしてくれず、昼間はカーテンを閉め私たちの方が出かけたり別室へ行くことの方が多いです。
    せめて、そうしてすこしでも寝る時間をと思っていることくらい感謝なり褒めてくれても…と思いつつ…。
    頑張っても結果が見えにくくて、仕方なく自分で褒めても旦那がぶち壊すようなことを平気で言うのでうんざりです…。

そうですね!夫婦の笑顔が子どものためになることをわかってくれたらヽ(;▽;)ノ
    調子のいいことを言っておだててくれたって罰は当たらないですしそうしたらお互い気持ちよく生活できるのにヽ(;▽;)ノ
    そんなお話をしてみようと思います!素敵なコメントありがとうございました!本当にすっきりしました!

• 11月2日
ベイマックス

失礼ですが、そんな旦那さんでは一生理解は得られないと思いますよ。人を見下してないと自分の威厳が保てないので、次から次へとただ「お前はダメだ」と言うだけです。主さんはいくら完璧に家事も育児もこなしても認められることは決してないと思います。言葉のDVと取られても仕方がない旦那さんの言い分だと思います。誰かに相談出来る人はいますか?このままでは主さんも息子さんも心配です。

• (ひฅ•﹏•ฅよ)

(ひฅ•﹏•ฅよ)

そうですね、大人はなかなか変われませんし心配している点でもあります。
    旦那のお母様はとても仕事や家事が出来る方で私も尊敬してますがやはりその影響がかなり強く、おそらく私にもそういった行動を求めているのだと思います。意識してるのか無意識なのかは定かではありませんが。

ただ、私自身旦那と離れることは考えていませんし、少しでも理解してくれると信じてもいます。
    改善の余地がなければ他の選択肢も考えねばなりませんが…。
    とても厳しいお言葉ありがとうございます。
    子どもの安全第一に、もう少し働きかけてみようと思います!

• 11月2日
しーいーまりー

じゃあ、

申し訳ないけど私にはそのコツがわからないから、見せて学ばせてほしい。
1-2日、私は見学してるから、どうしたら効率よく家事と育児が両立できるか見せてくれない?

って言ってみる!あくまで下手に出てね♡

いうのは簡単!やるのはたいへん!!!さあ、気付け旦那さんよ!女のほうが同時進行できるから小回り効くんだ!!

• (ひฅ•﹏•ฅよ)

(ひฅ•﹏•ฅよ)

とても素敵なアイディアです((((*゜▽゜*))))
    ですがお休み自体なかなか取れない状態なのですヽ(;▽;)ノ
    明け休みのようなお休みしかなく、見ててというと実家へ連れて行くと言われほとんど旦那は息子とお留守番や子守はしたことがありません…。
    でも!アイディアを参考に段階を踏んで、少しずつ見ててもらうようにしてみようと思います!
    まずは別室へ連れ出してもらい子守、次は外へお散歩、次は数時間からお留守番など…先ずは育児だけでも!
    素敵なアドバイスありがとうございます((((*゜▽゜*))))

• 11月2日
かおりーたん

理解してくれないと辛いですね。。。
頑張ってるの認めて欲しいですよね。。。
私の旦那は私が乳腺炎で熱があって辛かったので旦那にミルク上げてもらって、ゲップさせてもらいました!
育児大変だね。
私の大変さが分かった!
ありがとう!と言われました(^^)

少しお手伝いしてもらったら大変さ分かってくれるかもしれないですね!

• (ひฅ•﹏•ฅよ)

(ひฅ•﹏•ฅよ)

お優しい旦那様なのですね((((*゜▽゜*))))素敵です!
    やはりもっともっと参加させないとわからないですよね…旦那は仕事で日中居ないことも多かったのでそのままあまり育児をさせないままきてしまいました…。少しずつ子守やお留守番などしてもらってみようと思います!

• 11月2日
ケサラン♪パサラン

はぁ・・・簡単に両立出来るのでしたら、是非とも教えて頂きたいです。

私は今、二人目妊娠中で悪阻がかなり酷いので、お休みの日は主人が率先して家事、育児をしてくれてます。
主人は家事、育児を完璧にしようと思うなと言う考えで、重心は育児に置いてます。
(何故なら以前、私は完璧主義で主人からするとかなり神経質で病的に見えたらしく、かなり心配され諭されました。)

はっきり言って1日の中ですべき家事がいくつか出来なくても死にませんし、生活出来ます。
なので、出来ないものは出来ないで仕方ないって感じです。

育児は仕事と違って、いくら効率よくしようとしたって、子供はその日によって機嫌も違うわけで、毎日小さなアクシデントを起こして過ごすものなので、そう上手くはいかないと思いますが?

連休などがある日に、家事、育児をノータッチで旦那様にお任せすると、身を持って分かるのではないでしょうか?

• (ひฅ•﹏•ฅよ)

(ひฅ•﹏•ฅよ)

お優しい旦那様なのですね((((*゜▽゜*))))羨ましい!
    妊娠中と聞いて思い出しましたが、私は北海道に住んでいるのですが旦那は妊娠5~6ヶ月頃だったか除雪して!と言ってくるほどでした。これもやはり理解を得るのにに一苦労でした💦(笑)

家事や育児自体突き詰めていけば終わりがありませんしね…
    それを完璧ってどこまでって感じです…。旦那は多分その小さなアクシデントがどれほど影響があってスケジュールを乱すのかわからないんだと思います。
    そして、そのスケジュールが乱されることへのストレスの大きさも!
    なかなか休みが取れない状態なのでノータッチは難しいですが先ずは育児に参加する機会を増やしていこうと思います。最終ステップに丸1日など預けてみます!

コメントありがとうございました!

• 11月3日