※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nya
お金・保険

毎月の固定費が高く、貯金が難しい状況です。マイホーム計画でさらに負担が増えるかもしれません。改善策を相談したいです。写真を載せます。

固定費ですが、毎月269,810円かかっています。
あたしが仕事をしなければ貯金できない状態です。
これからマイホームに住むし、同居解消するのでこれ以上にお金がかかります。
ママリの皆さんはここまでかかりませんよね?
どこを改善した方がいいですか?
写真載せます。

コメント

あずにゃん

固定費を下げるとなると、
お小遣いと保険の見直しですかね。
あとは携帯を安いものにかえるとか。
固定費を下げるのってなかなか厳しいですよね💦
家と住宅ローンの違いはなんですか?

  • nya

    nya

    保険は生命保険と車の保険です。
    やはり格安スマホですかね?
    家は同居なんで50000円いれています、

    • 5月15日
  • あずにゃん

    あずにゃん

    これからマイホーム住むのにすでに住宅ローンとはどういうことですか?
    格安スマホですね!
    生命保険は掛け捨てで一番安いのにするとかですかね。
    どの地域かで固定費は少し変わってくると思いますが、
    うちの場合、夫婦とこどもの学資だけでも6万2千円で、固定費はかなり高いです。

    • 5月15日
  • nya

    nya

    銀行からお金を借りて今建築中なので、ローンは始まっています。
    終身かけています。
    保険と学資で6万ですか!保険はきちんとかけときたいですよね!

    • 5月15日
  • あずにゃん

    あずにゃん

    ではマイホームに移ったら、月5万がなくなるじゃないですか!!
    携帯費用、生命保険見直しで
    食費や日用品を節約できれば今よりも少し余裕ができるかも知れませんよ!

    うちの場合、夫とは年が離れていて、現在私は専業主婦なので、夫に何かあったときのために、保険はかなり手厚くしてます。死亡保険を高く設定してるので、保険料がぐんと上がります。
    あと学資保険ですが、
    子どもが中学生に上がる頃からかなりお金がかかるようになるので、
    その前に支払いを終えられるように支払い期間を短くしてるので高くなってます!

    • 5月15日
ひまわり

家、というのは同居している家に入れているお金でしょうか?🤔

  • nya

    nya

    そうです!説明不足ですみませんm(__)m

    • 5月15日
  • ひまわり

    ひまわり

    収入がいくらかわからないので、なんとも言えませんが、そうすると割合としては保険料と携帯代が高いと思います💦
    我が家は夫婦で携帯5000円です。
    保険は見直しできるので今の収入にあった金額にして、また落ち着いたタイミングで金額あげてもいいのかな?と思いますよー☺️
    家に入れてる5万円は、今後光熱費、食費、日用品になると思われるので、他で節約して貯金したいところですね😳

    • 5月15日
deleted user

家と住宅ローンってなんだろう?
確実に削れるのは携帯ですかね
格安simにするとか色々

個人的には生命保険を見直したいですかね

  • nya

    nya

    生命保険は旦那が7000、あたしが5000円です!

    • 5月15日
  • deleted user

    退会ユーザー


    という事は車の保険が月に2万ですか!?
    2台分という事なんでしょうけど、高すぎる気がします
    うちは一台ですが、年払いで4、5万だった気が

    生命保険は死亡保険でしょうか?
    ローン組む時におそらく団信か何かに入ると思いますが、少なくとも旦那さんの生命保険はその時に考え直した方がいいと思います
    うちは団信入らず夫の生命保険高額なの入りました

    うちは固定費22万くらいですけど、使いすぎてる月の方が多いですね😣
    特に今月は車の税金とかあるし黒字は無理です 笑

    • 5月15日
  • nya

    nya

    車両保険の見直ししてみます!!
    22万で削るとしたらどこですか?(;_;)

    • 5月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    軽自動車だった時はアクサダイレクトで年払い3万ちょいだったような
    ネットで契約する系だと安いですよ!
    全部自分で細かく見なくちゃいけないのでめんどいですけど
    毎日乗ってらっしゃるという事なので走行距離が多くて高くなっちゃうんですかね?

    うちの家計で削るとしたら家のネットをau光から他に乗り換え、
    あとはお恥ずかしながら私のお菓子とか外食代ですね😩
    妊娠中なので出来るだけスーパーでも国産品とか買っちゃってるので、出産後はもう少し食費も減るかな?という気はしてます
    夫の携帯をauからUQにしただけでも月8千円から5千円に下がりました(本体も買い換えたので、回線契約だけならもっと安くなりますよ)

    うちはまだ子供産まれてないので、習い事費とかないからこのくらいだけど、
    子供産まれたら同居解消さんくらいかかる気がしますね〜😖怖いです

    • 5月15日
deleted user

携帯代は、我が家は2人で恐らく5000円以内で済んでます!(2人共格安SIM使ってます)
おこづかいはご自分のでしょうか?
そこを5000円~10000円削るとか、、

車はお仕事で使われているのでしょうか?それとも燃費があまりよくない車に乗られているのでしょうか?
休日のお出かけが多くてよく車に乗られているなら、それを減らせばガソリン代も少しは節約できるかな?と思います(^^)

  • nya

    nya

    やはり格安スマホですね!
    旦那のお小遣いです!最近5000円減らしました!
    車は2台です。月1は遠出します!
    毎日使っています!

    • 5月15日
nya

因みに皆さんは固定費はここまでいきますか?(´・_・`)

みんみん

この写真の中でなら…携帯代と保険料かな?

ガソリン毎日1台ずつ乗ってももう少し削れると思いますが…燃費が悪い感じですか?

我が家は固定費は20万です。頑張って節約してますが、まだまだ削れる所があるので調整中です。

  • nya

    nya

    20万いいですね!
    どこを削るのですか?

    • 5月15日
  • みんみん

    みんみん


    頑張って20万だから…頑張らなきゃどーなるのか😭我が家は私がまだ働きたくないから、旦那の給料だけなのでw

    我が家は食費や光熱費は安いから、削るのは携帯ですが…契約などいろいろあるから調べてる所です♪

    • 5月15日
deleted user

携帯と保険ですかね🤔

実家に入れてるお金は同居解消になれば無くなりますよね?

  • nya

    nya

    同居解消なれば5万はなくなります。
    その分食費、日用品、水道代、電気代がかかります!

    • 5月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    5万は名目変わるけど無くなりませんもんね💦
    やはり、携帯と保険ですね‼︎

    格安なら月3000円かからないと思います♡

    • 5月15日
  • nya

    nya

    3000円かからないんですか⁉︎
    今1万なのでかなり安いですね!

    • 5月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    かなり安くてビビりました笑
    私は2000円くらいですね。

    • 5月15日
りー

うちは贅沢してないのに支出45万くらいです😅貯金は5万くらいしか出来てません〜😭
ママリ見てると、皆さん倹約家ですごいなぁと思いつつ、落ち込んでます笑


同居解消されたら、5万は払わなくて済みますか?☺️その分食費と日用品に回る感じですかね☺️

ケータイは、格安スマホが良いらしいですが不安なので、私はプラン見直しただけで5000円くらい安くなりましたよ☺️

車の保険も、私も安くしたくて問い合わせたりしましたが、修理に使ったこともあったので、解約して他のところを解約すると高くなると言われてしまいました😅笑
ゴールド免許の私に契約者を切り替えたかったのですが、ETCカードの関係などですっごくややこしくなっちゃうらしく…断念…笑
とにかく、色々とややこしい契約だったので、とりあえず年齢だけ引き上げましたよ〜☺️

  • りー

    りー

    日本語間違えてました…
    車の保険の所で、
    他のところを解約→他のところを契約
    ですm(_ _)m

    • 5月15日
ちゃん♡

これからだ同居解消だと5万が食費と日用品って感じですよね。
うちはiPhoneでケータイが13000円ぐらいなのでそれぐらいにならないかプランを変更。
あとは車と生命保険がたかいと思います。
毎月手取りおいくらですか?

  • nya

    nya

    保険みなおします!!
    あたしもiPhoneです。
    wifi繋げたらauのピタットプランにする予定です。
    手取り旦那が28万です!あたし今育休中ですがフルで働いたら18万です!

    • 5月15日