※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
子育て・グッズ

育児ストレスがたまり、イライラが続く状況で悩んでいます。旦那の不在や体調不良、子供の悩みに加え、自信を失っています。相談先がわからず、辛い日々が続いています。

育児ノイローゼなんでしょうか。長くなります。

些細な事やしょうがない事でもイライラしてしまいます
なるべく怒らないように、も分かってはいるのですが
旦那が夜いない事が多かったり、
お腹が下がり気味なせいか
しゃがむ、屈むの行為が痛くてとても億劫で
それだけでもうイライラしてしまいます。
正期産まであと1ヶ月...と思うだけで憂鬱です
早く産んでしまいたいと思います。

特に長男はまあよく喋る。九官鳥か?というくらい。
ご飯支度してようが旦那や親と話してようが
お構いなしに喋りかけてきて
話が進まない事にもイライラする

やってほしい事は渋る、やらないくせに
やらなくてもいいことには手を伸ばしやろうとする
それもイライラしてしまい怒ってしまいます。

ここ2週間ほど旦那が夜いない毎日で
なかなか寝ない子供達
体調は悪く体はしんどく後期悪阻や
恥骨、骨盤の痛みで妊娠期間が苦痛です

零したり、汚したりも
まだ小さいからしょうがないと思いつつ
それらを片付けるのも嫌になります

実母や旦那から「あまり怒らないで」「いい所褒めてあげたらいい」「イライラしないで」など言われます
もちろんいい所は褒めてますし、
遊べる時は一緒に遊んだりしてます。

我慢させてる事が多いのも、
甘えたい気持ちも、分かってるし
なんとかうまくやろうとし号錯誤しながら接していても
イライラの方が多くなってしまう

ここでも何度かつぶやいて
回答を貰って参考にしてるのですが
上手くいかないです

旦那から「最近長男に対してキツすぎる。(義両親)みんな言わないけどみんな思ってるよ。言わないだけで。」と言われ、
本当に子育てに自信が持てません。

イライラしてばかり怒ってばかりの私なんか
いない方が子供達にもいいんじゃないだろうか…
と思います。

何もやる気が持てません
ご飯支度も洗濯も掃除も何もやりたくない
産休で家に居ても「せめてアレやらなきゃ、コレやらなきゃ」と思うと休んだ気もしない。
気晴らしに出かけるのも億劫だしそれに使えるお金も無い。

泣きたくなります。今にも泣きそうです。
泣いたら泣いたで旦那に「泣けるだけいいなお前は」と言われると思うと心が死にそうです。(泣く度に言われるので)

旦那が夜いないのは仕事関係やら(大体飲み)友達関係、最近は肩が上がらなくて痛いと、着替えもキツいくらい痛いらしく、仕事終わりに毎晩整骨院に通っています。
お風呂はやってくれたり、時間が無くてやらなかったりで
帰ってくるのは22時か23時頃。

寝かしつけは私だけ。
なかなか寝ない子供達。イライラする。
でも治すなら来月はいよいよ無理だろうから、
今のうちに済ませてほしいとも思うし。
でもいないのが本当に苦痛。
旦那に子育てについて何か言われるたび「だったら家にいてよ。あんたが相手してよ」と思ってます

同居だからこんななんだろうか
同居じゃなかったら何時までに帰って、何時までにご飯支度済ませなきゃと毎日3品も作らなくていいだろうし。
毎日毎日晩御飯を考えるのが嫌
惣菜に頼る事もありますが偏りがちになるし割高だし

出かけるのにも気を使う
しょっちゅう出てると「また出かけて」と思われるし
でも家にいると家事をやらなきゃという思考に支配される
ちゃんとしなきゃと常に思っているものの、
全然できてない。

いい嫁じゃないし、いい妻じゃないし、
いい母親じゃない。なかなかなれない。

欲しかった3人目だったのに
産まれてからの生活が不安で仕方ない。
旦那は頼れるのかも微妙
体力を余す兄弟
はしゃぎ遊べばうるさいと言われ
広い仏間で遊べば仏間で遊ぶなと言われ
動画やDVDを見せれば目が悪くなるだの
孫と遊べなくて寂しいだのボヤかれる
どうしろと?(笑)黙れクソが

別にまだいいだろうに、義母と旦那はひらがなやらカタカナやら数字の練習ドリルを大量に買ってくるし。

思い通りにいかないとは思った事がないですが
思うように育児できないとは思います
子供のワガママもなるべく叶えてあげたくても
今月はそんな余裕はない

朝から「疲れた」とついこぼしてしまいます
正直長男がかわいいと思えないのもあります
本当に母親失格だなと思います

土曜日に5歳児検診の再検査というか詳しく検査するのに大学病院へ行きます。そこで接し方について色々アドバイスを聞いてこようと思っていますが
それまで私がもちそうにありません。

当たりたくないのに当たってしまう
旦那に当たっても謝られるだけ
いれば協力してくれるものの...

寝かしつけは私がいないとダメ
居間でジジババと遊んでいても私の存在が無いとダメ
旦那と遊んでいても私がいないと泣く
日中は保育園だから離れてるのに
子供から離れたいと思ってしまいます。
最低な母親です。私が母親で子供達が可哀想です。
もっと余裕を持って広い心であまり怒らずに接したいのにうまくできない。うまくいかない。

でもこの事をどこに相談したらいいのか
誰に相談したらいいのかわからない
溜まっていくばかり。

それでも保育園に迎えに行くと「ママ!」と笑顔で駆け寄ってくる子供達を見ると癒されるし、かわいいなと思うのに。

弱ってるので辛口は控えてください…

コメント

ママ

初妊婦なので全然参考にならないですが…。いつも育児、家事本当にお疲れ様です☺️
私はまだ1人目ですが、お腹に赤ちゃんを入れてる状況でそこまで毎日頑張っているみうさん、素晴らしいと思います😢
私なんて最近家事だけでも億劫になってきたり、迫ってくるお産が怖くてブルーになって何もしたくなくなったり…。

義両親と旦那さんとお子さん2人と同居されてるんですよね?💦
毎日気苦労もすごいと思います。

保育士でずっと働いてきて、5才児の担任も持ったことありますが、本当にわんぱくでエネルギーがすごくて大変ですよね💦
みうさんは、育児とても頑張っているからこそ悩んでいるんだと思いますよ!母親失格どころか、素敵なお母さんだと思います😊

それよりも、旦那さんの泣けるだけいいなっていう発言や、義両親の態度の方がひどいなと感じます…><
もっと、周りの人が協力してくれるといいのに…って思いますが、子どもはお母さんが1番。お母さんがそばに居てくれないとダメですもんね。

すごく大変な時期だと思いますが、今のままで大丈夫だと思います!
頑張ろうとしなくても、充分素敵なお母さんですよ😊自信持ってください!心から応援しています。

j

こんにちは。
読んでるだけで涙が出そうになりました。
お辛いですね。
誰も文句なんか言いたくないし、子供がいて幸せなのは分かっているのに。何故かイライラする自分にイライラしますよね。悲しくなるんですよね。わかります。
みうさんは何も悪くないです。
悪い母なんかじゃないです。
みうさんが頑張っているのはきっとお子さんは分かってます。
だからみうさんが大好きでいないとイヤイヤしちゃうんですよ。
ですが、一人になる時間が必要そうですね。
それも同居でご主人が忙しいとなるとなかなか難しいですよね。

私も一人目ですでに幸せなのに辛いけど、こんなにみんなに気を使ってもらってるのに愚痴なんて言えないから頑張らないと。と、追い詰め追い詰めせっかくきてくれた母達や旦那の言うことやることなどが気に入らなくて大変でした。
ま、いっか。
と思うようにしよう。と心がけて魔の1ヶ月を乗り切りました。
気にしない。
大したことじゃない。
と、ご自分をあまり追い詰めないでください。
ろくなことは言えませんが、応援しています。
元気な赤ちゃんが産まれますように。

mom

育児ノイローゼだと思いますし完全にキャパオーバーです。
欲しかった3人目でもほぼワンオペではイライラして当然ですよ!
子育てのプロなんていないんですから、そんなに自分を責めないで下さい😓
旦那様はある程度協力してくれそうな感じなのでしょうか?
文章を見ているだけでは、育児の責任を全て主様に押し付けていると思います。
「みんな言わないけどみんな思ってるよ。言わないだけで」って自分の嫁と子供の関係の事なのに何故、人ごとのように話すのでしょうか?
まるで自分は関係ないと言っているようなものです。
母子の関係は少なからず、夫・父親の関与によって影響すると思います。
旦那様ともう少し話し合えませんか?
ホルモンバランスも崩れている中、イライラするのも分かりますが
なるべく感情的にならずに長男くんと旦那様にSOSを掛け合った方がいいと思います😭
極論ですが、新潟の事件みたいなことがある中
本当に子供が健康でいてくれるだけで幸せな事ですし、あまり育児を気負わないで下さい🙏
素直にSOSを出さないと主様の精神が崩壊してしまったら本当に取り返しが付かなくなりますよ😔

みう

まとめてですみません
ありがとうございます。少し泣きました。
旦那はいると遊んではくれますし、お風呂もやってくれます。寝かしつけも付き合ってくれますが週に1か2日...あるかないかくらいです。
加えて、未だに子供達の服、何がどこにあるのか分かってない。
物を出さないと「○○無いよ?」と言ってきてそれもイライラします。
大体同じ所に置いてるし何度も言ってるのに。子供の方がよっぽど物覚えいいです。
でも求めすぎてるなぁ、と思うのでイラッとしつつ「ここにあるって~何度も言ってる~」とおちゃらけて言ったり。
オムツ替えてくれるけど、オムツは開いたまま...。「まとめるまでやってほしいな」と言っても「それくらいやってよ」と少し不機嫌に言われる。それくらいの事ならお前がやれよと思いながら「はいはい~」と軽く受け流す。

義母は遊んでくれます。というか子供達が義母大好きなので(相手してくれるから)義母も気を使ってくれ、遊んでくれますが、義母は義母で色々やることがあるので頼りきりにはならず、頃合いを見て「そろそろ2階行こ~(動画、DVD見よう)」と連れて行ったり。でも次男はまだ黙って座って見れないので先に寝室に連れて行って、別室で長男1人。次男が寝そうな時に「寝る!」とやってきて次男は覚醒。ふりだしに戻る...。

旦那にぽつりぽつり何度か呟いたり、嘆いたり、不満をぶつけてはいますが「変われるものなら変わってあげたいし、時間貰って申し訳ないと思ってるし、有難いと思ってる」「人付き合いで仕事の評価も変わってくるから云々」「お前が仕事出れない変わりに云々」言ってくる事はわかるんです。けど腑に落ちないというか、スッキリしません。言いくるめられて終わりって感じで。

実際仕事頑張ってくれてるから体も不調になるのも、人間関係を大事にしてるのもそれが今後に繋がる事も分かってる。今はしょうがない。たまたま続いてるだけ。実は行ってる回数よりももっと飲みの誘いを断ってるのも聞いた。それでも夜家にいない事が多い。
友達だって仕事関係の人だって私が妊娠してるのも、お腹が大きい事も男の子が2人いるのも知ってるのに、相談したい事があるからとかで飲みやら飯食いに行こうやら。

家にいたらいたで相手をしつつ、男友達とLINE、女友達とLINE...。
特に女友達は私も知ってる人なのですが、付き合ってる彼氏の不満やら愚痴やらを旦那にLINEしてきます。色々お世話になってるし、嫌いではないのですが、それで旦那がアドバイスしても解決するわけでもない。そんな事に家族の時間を取られてるかと思うとイライラするし、嫌になる。
でもあまりその事に口出しすると「しょうがない」の一言。

友達や人間関係を大事にするのはわかる。家族は?子供達のことは?私は?たまに構ったくらいで「見てるじゃん」「やってるじゃん」なんで偉そうなの?
父親なんだから当たり前だろうが
そんな思いがぐるぐる。

SOSがSOSになりきれてない感じです。
私の育児態度に物申すなら家に居て携帯は置いて子供の相手に集中してよ...
どうでもいいLINEは後回しにしてよ...
でもあまり言うと不機嫌になる。

頼りすぎ?求めすぎ?気にしすぎ?
私が出産でいない間これで大丈夫なの?

冗談で「外国は出産した日に家に帰ってるんだから見習えよ」と言ってきて「じゃあ赤ちゃんの世話するスペシャリスト雇えよ」って言えば「雇うから仕事出ろよ?wダラダラできると思うなよ?w」だと。
「大量出血で死んでもいいならいいよ」
「死ぬわけねーだろw」
3人目にして無知すぎて頭にきます。
ダラダラしてるだけだと思ってんの?お前が産んで見ろ。
1ヶ月間骨盤ガタガタに歪んで痛い思いしながら3時間起きに泣かれて寝起きしておっぱいあげて泣いたらひたすら抱っこしてあやしてみろ。出来ないくせに。口だけ達者にしやがって。

ごめんなさい、愚痴になってしまいました。

義両親も気を使ってくれているのも分かってるのです。だからこそ、他の所でやらなきゃ!という気持ちに。でも全然できてない。「手抜きでいいよ」
「少しづつでいいよ」と言ってくれてるのに。

こんな感じで無限ループです

j

とにかくなんでそんなに偉そうなんだ!
と思いますね。
妊娠出産を甘く見過ぎですよ。
たしかに日本は安全なお産で世界一ですが、どこの国でも母親が胎内で育てて死ぬ気で産んで、何も伝えられないすぐ死ぬ生き物を24時間体制で面倒見てってどれほど大変なことをなおかつ上のお子さんの面倒を見ながらやってるって、一番近くで見ているはずのご主人がなんで分かってあげないんでしょう。
何人目だろうと子供だって人間で性格も違うし、子育てがだんだん楽になるわけでも、3人目だから痛くないわけでもないのに。

この可愛い赤ちゃんは私が産んだんだよ!って旦那に言うと、俺の種だ!って返してきますが、快楽のみで子供が作れる男が羨ましいわと思います笑

手抜きでいいよってセリフも、うちも言われますが、私は手抜きって言葉もちょっとかんにさわります。
手抜きってどっから?とか思うので💦

その意味のないというか、絶対的な必要性のないラインはとりあえずやめて、こっちのことやってほしいですよね。
服の場所とか、オムツとかは多分男にはやる気でないみたいなので(うちも場所全く覚えないです。)私が何かしたいときにとにかく子供と遊んでもらうっていうのだけ頼んで妥協してます。
掃除してもらっても、洗濯してもらっても、こっちの思った通りに全くしてくれないし、そんなに、期待もしてないので笑

なんとかご主人にもっと協力してもらうのと、メンタル的に無神経な発言控えてもらわないと、心がやられますよね。
そういうのほんとはすごく傷つくって言っても、泣いたらそういう反応だと、もうどうしたらいいのかわからないですよね。
なんか書いてたら悲しくなってきます(;ω;)
なにか楽しくなる道ないですかね(T_T)

• みう

みう

携帯ばかり見て私のことは見てないのだと思います。私は背景か?とよく思います。伝えても言っても耳から入って抜けていってる感じ。
    期待はしてなく、妥協もしてるのですが無意識に「せめて...」と思ってるんだと思います。
    特に衣類の場所はお産で不在になる時のために覚えてほしいと思って、言ってるのですが…。
    言えばやるよ!と言ってくれるくせに、頼めば嫌そうだったりやってあげたぜ!となぜか偉そうな態度。子供の方が動いてくれますわ。

気晴らしにと思い出かけたものの、心は死んでいて気晴らしにならずでした。。何もやりたくなく、食欲も無し。今日は惣菜オンリーです。
    明日健診なので色々聞いてもらおうかなぁと思います。

お腹の子は励ましてくれてるのか普段よりもグニョグニョ動いてます。胎教に悪いなぁと思いつつ、元気だなぁ...と少しだけほんわか。
    なるべく楽しく明るく過ごしたいものです😞

• 5月15日