※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naru
子育て・グッズ

夜遅くまで起きてしまう7ヶ月の赤ちゃんのお世話に悩んでいます。旦那の帰りが遅いため、早く寝かせたいですが、うまくいかない状況です。早く寝かせる方法を知りたいです。

1歳未満のお子さんがいる方、、1日の育児・家事の時間サイクルはどのような感じですか?参考にしたいので朝起床~夜就寝までの流れを教えてくれませんか😂🙇🏻
うちは生後7ヶ月のBabyくんですが、夜の1時くらいにならないと寝ません😔お風呂が入る時間を逃して11時過ぎになってしまうときもあるので、それじゃ寝れないよな…と思い夕方お風呂に入れるようにしても、結局夜遅くなってしまいます😔旦那の帰りが遅い(夜11~12時位)ので、早く帰ってきたらもっと早く寝れるのかなと思っても、早く帰ってきたらそっちのご飯とか色々しなきゃいけなくて結局遅くなって……可愛そうだけど旦那が帰ってくる前に寝させたいんです。どうしたら早く寝るのかほんとうに悩んでいます😔

コメント

みぽ

その頃はまだリズムが整ってなかったです!

3回食になって、食事の時間のリズムは絶対なので、それに合わせて他の時間も調整したり、どんどん行動範囲が広がって動くようになると疲れて寝るのが早まってきました。

9ヶ月の時は18時前に眠くなって就寝する時もありました。

今は20時前に就寝して6時起きです!

  • naru

    naru

    回答ありがとうございます! 🙇🏻
    なるほど…
    20時前、素晴らしいですね😣✨
    3回食に向けて整えられるように頑張ります!

    • 5月16日
  • みぽ

    みぽ

    3回食になったら整ってきました!
    それまでは22時過ぎたりと全然整わず困っていましたが、3回食の時間が決まっているので、だんだんと整いました。

    • 5月16日
🍓

6時半 起床、朝ごはん、夫のお弁当準備、娘が起きるまでに朝食済ませる
7時 娘起床
7時半 娘離乳食
8時 娘着替え、おっぱい
8時半〜9時半 朝ねんね、寝ている間に掃除、洗濯
10時〜12時 遊び、おっぱい
13時〜14時 お昼寝、寝ている間に料理
15時 娘離乳食、おっぱい
16時〜17時 遊び
18時 夫帰宅、夕飯
18時半 みんなでお風呂、おっぱい
19時〜20時 遊び、おっぱい
20時 娘就寝
20時〜22時 夫婦自由時間
22時 就寝
4時 おっぱい

毎日こんな流れです!

  • naru

    naru

    とっても細かくありがとうございます🙇🏻
    寝てる間に色々とこなしていてすごいですね✨見習います!! 寝不足じゃないですか?😭

    • 5月16日
  • 🍓

    🍓

    娘は20時までに就寝して、4時ごろ1度起きるだけなので、全然寝不足じゃないです^_^毎日8時間寝てます!

    • 5月16日
R‪✯‬mama

うちは、旦那の帰りが
夜9時頃なので

AM6時半 子供起床
AM7時 朝食
AM8時 保育園の支度や着替え
AM8時半 上の子を保育園へ
AM9時 下の子朝寝(2時間弱)
その間に洗濯や掃除機など

AM11時半~12時 昼食

PM12時半 遊ぶ
PM15時 おやつ
PM16時 上の子のお迎え
保育園おわりに公園へ

PM17時お風呂
PM18時夜ご飯
PM19時 ミルクで就寝

こんな感じです!!

旦那も仕事がおわったら
疲れ果ててるので
2人とも仕事から帰って来る頃には
必ず寝てます💦

  • naru

    naru

    回答ありがとうございます🙇🏻
    19時には就寝すごい。。ミルク飲んですぐ寝ちゃうんですか?🍼
    ちなみに旦那さんは育児どのくらいしていますか?😣うちも疲れて果てて帰ってくるので、育児させるの申し訳なく思うんですけど、頼りたい気持ちのが強くて😣

    • 5月16日
  • R‪✯‬mama

    R‪✯‬mama


    ごはんをたべてから
    少し開けてミルクを飲んで
    7時に寝る感じですかね😌💦

    書き方が悪かったです💦

    平日は朝も6時にでてくので
    子供には一切合わない事も
    普通で、、💦
    なので土日はオムツ替えから
    服着せるの全部やってくれます♪

    • 5月16日
あい

まだ月齢が低いので同じようになるかわかりませんが、うちはお風呂を6時に入れて授乳→睡眠の流れで6時半〜7時くらいに寝れるようにしています!
家事はお昼寝中にご飯の下準備をして19時以降に仕上げをしています!洗濯や掃除などは合間で様子みながらです。
朝7時には起きるようにしてお昼寝の時間もとりすぎないように気をつけてます💦
まだ2ヶ月なのでお腹すいては起きますが飲んだらすぐ寝ます😊これから変わってきたりすると思うので私もまだ未知の世界ですが💦

  • naru

    naru

    回答ありがとうございます🙇🏻
    2ヶ月なのに徹底していてすごいですね!✨
    ご飯の下準備はやめにやるなんて…見習います!

    • 5月16日
のだめ

たしかにちょっとかわいそうですね…💦月齢的にも、1日の生活リズムを整えてあげるのは大切だと思います。1日に必要な睡眠時間は13時間ほどです。

我が家の生活リズム書きますね!

6時起床
7時母乳10分
9時〜1時間か1時間半お昼寝
起きたタイミングで母乳10分
12時離乳食
ご飯終わったらお散歩
14時〜15時から1時間か1時間半お昼寝(午前と午後合わせて3時間切るくらいです)
起きたタイミングで母乳10分
16時〜おかあさんといっしょ終わるまでテレビ
終わったらお散歩
18時離乳食
19時お風呂
20時就寝

夜間は23:30と、3時に二回母乳10分です。

もちろん多少のズレはありますが、お風呂から20時就寝の流れは新生児期が終わってすぐくらいから厳守するようにしていて、今ではすんなり寝るようになりました。夫の帰りが早いからできる部分もありますね。。遅くなる日も一人でお風呂入れて20時就寝は厳守してます👍ご参考までに。

  • naru

    naru

    とっても細かく、ありがとうございます🙇🏻
    離乳食の時間とかもほぼ同じなので、とても参考になります。わたしも20時就寝目指して頑張ってみます😣

    • 5月17日
もこ

〜7時:夫婦と赤ちゃん起床
〜8時:夫朝食、私は赤ちゃんの授乳・着換えとお弁当作り。
夫見送り後私朝食、洗濯など。
9〜11時:赤ちゃんお昼寝
〜13時:赤ちゃん起きたら遊び相手。離乳食、昼食済ます。
14〜17時:お散歩など。終わったらお昼寝。私も一緒にお昼寝。起きたら授乳。
〜18時:部屋の掃除や晩ごはん支度
〜19時:夫帰宅。離乳食をあげてもらう
〜19時半:夫婦夕食、片付け
〜21時:家族全員お風呂。赤ちゃん就寝

だいたいこんな感じです!
起床と就寝は産まれて割と早いうちからこのリズムにしてました☀
あと、うちはお昼寝するところがキッチンと近いので、あんまり音を立てると起きてしまいます…
なので赤ちゃんをが起きてるときに見ながら家事をして、午後の長いお昼寝のときは一緒にお昼寝しちゃってます!

  • naru

    naru

    回答ありがとうございます🙇🏻!
    旦那さんのお弁当作りまでしていて、素晴らしいですね😌👏わたしはBabyで精一杯で旦那のご飯が後回し後回しになっちゃいます…
    うちもキッチン近いので色々やると起きちゃいます😅
    参考にさせていただきます!!

    • 5月17日
かすたーどくりーむ

もうすぐ6ヶ月になる女の子のママです🎀

うちは、なんとか20時から21時には寝かすようにしてます!

旦那が帰ってくると、興奮して寝れなくなってしまうので出来るだけ会わせないように寝かせます。笑

朝は、6時半ごろに起こして
授乳
ベビージムやメリーで遊ばせている間に家事

9時ごろに離乳食🥄
その後の授乳で
うとうと…😪

11時頃まで朝寝させて💤

12時頃に授乳
その後
お散歩や児童館に1時間ほど出掛けます🚶‍♂️♫

家に帰ってきて
13時頃から15時頃までお昼寝💤

授乳をして

それ以降は眠たそうでも
なるべく遊んだりして寝かさず、

どうしても眠たそうなら30分程度だけ寝かせて起こす!を、徹底^_^

19時頃にお風呂🛀
麦茶で水分補給☕️

授乳しながら20時すぎたら
暗くした寝室に連れて行って

寝むくなさそうなら絵本を読んで
そのままごろんとさせます👶

しばらくすると眠たくなってきて
愚図るので、
授乳したりして、部屋の明かりはぜったいつけずに
なんとか寝かせつけます(=´∀`)

その間旦那には寝室に入らないでと行ってます!気が散るので👶

最近は、
しーー、しーー、
と一定のリズムで言いながら
手を握り、お腹をトントンすると目を閉じて眠そうにすることが多いです!

新生児の時から21時には寝室に連れて行くようにしてたからかもですが
なんとなく
寝る部屋みたいな認識があるみたいです🌟

はやく、そして
たくさん寝てくれるようになればいいですね!
お互い育児頑張りましょう👶❤️

  • naru

    naru

    回答ありがとうございます🙇🏻!
    やっぱり帰ってくると興奮しちゃいますよね😅😅ウチも最近パパのことちゃんと認識してきて笑、帰ってくると嬉しくて余計寝ません(笑)旦那からしたら嬉しいことだと思うんですけど😊💧
    ウチは夕方結構寝させちゃってるのが原因かもしれませんね…
    ちなみに、ママさんの夜ご飯は何時ころ済ませてますか?寝かしつけの前に食べてますか??

    • 5月17日
かじ

うちも6ヶ月頃まで24時回って寝て朝は1回6時頃起きる感じでした😭
新生児の頃から旦那が23時過ぎて帰ってくることが多いのにそこから沐浴入れて貰ったりしてたので何も考えてなかったんですが、さすがにこのリズ厶は赤ちゃんには向いてないよなと思い、まずお風呂は私が入れるように変えました😅なのでサイクルとしては、

6時前後 起床
7時 朝食
9時 保育園(慣らし保育園中)

17時 お迎え
18時〜19時 夕飯
20時 お風呂
21時台 就寝

に落ち着いてます!6月1日から仕事復帰なのでまたサイクル乱れるんだろうなとビビってます😅
夕飯の支度は、子どもが寝たあと簡単なものしか作りません😂
お風呂あがったら寝室に行って遊ぼうとしても電気を暗くして寝たフリしてYouTubeで寝かしつけの音楽流したりゆりかごの歌歌ったりして眠気を誘います😂
22時過ぎても寝ない過酷な寝かしつけもありますが、7ヶ月頃のときは寝かしつけはおっぱいに頼りまくってました😂

全然参考にならなくてすいません😓

  • naru

    naru

    回答ありがとうございます🙇🏻!
    いえいえ、同じような感じだったので参考になります😭
    旦那さんの帰りが遅いの、結構大変ですよね😣😣
    お風呂上がりのねかしつけほんとに2時間とかかかると結構メンタルやられます╭( ๐_๐)╮最近そんな感じです😭
    ちなみに、寝室ではベビーベッドで寝かせてますか?大人と同じベッドで一緒に寝てますか?
    仕事復帰、大変だと思いますが頑張ってください💪( `ω´ 💪)旦那さんの協力必須ですね!!

    • 5月17日
もこたく

早く寝させるためには、

朝起きる時間、お風呂の時間、寝る時間を一定にする
お風呂の後、くらい部屋に連れて行って授乳してそのまま寝かしつける(20〜21時までには寝かせる)
夕方17時以降はお昼寝させない

がポイントらしいですよ!

  • naru

    naru

    ありがとうございます🙇🏻✨
    一定にするように頑張ってみます!!

    • 5月17日