※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
ココロ・悩み

夜間の授乳について相談です。生後5ヶ月の赤ちゃんが2時間おきに起きて添い乳しています。添い乳が原因でしょうか?夜間断乳は早いでしょうか?

おはようございます🌸

夜間の授乳について相談です。

今生後5ヶ月です。

寝かしつけは抱っこでゆらゆらしているのですがそのあと2時間おきに起きるのでその度に添い乳してます…

添い乳だからこんなによく起きるのか😅

流石に夜間断乳とかははやいですよね?

コメント

❁s.mama

私の息子も3ヶ月半辺りから急に2〜3時間、
ひどい時は1時間とかでもぞもぞし始めて
寝付けず泣きます😭😭
添い乳ではなく毎回起き上がって授乳も
するようにしてるのですが細切れ睡眠で
正直参ってます(´・ω・`)💦

回答にならずでごめんなさい🙏🏻💦

• y

y

お返事ありがとうございます🌸

うちもそのあたりから急にです。
    それまでは夜中1回とかだったんですけどね😢
    起き上がって授乳しても起きちゃうならこのまんま頑張るしかですかね😣

お互い頑張りましょう😭

• 5月15日
いいとも

うちは産まれてからずっと今もまとまって寝てくれず2~3時間おきに起きます💦
私も最近はもう添い乳にしてしまってますが、助産師さんに相談したら、その方は何才まででもおっぱいあげていい考えのせいか「添い乳やっていいよ!そのほうがお母さん楽じゃん!!」と言われ、少し気が楽になりました😊
まぁその分何回も起きますが、息子はおっぱいマンなので自分から離れるまで添い乳でいこうかと思ってます💦

• y

y

お返事ありがとうございます😊

相談されたんですね!

添い乳だと頻繁に起きるのかな?って思ってましたけどまあ、添い乳しなくても頻繁に起きそうなのでこのまんまが案外楽なのかもですね笑

• 5月15日
ママリさん

私も同じ悩みで、昨日相談に行ったらこのころから日中の刺激で脳が成長してる証拠だそうです!新しく見るものや触れるもの全てが赤ちゃんにとったら、初めてのことなので、夜起きるのはおっぱいだけではないそうですよ^ ^
わたしも添い乳していいって言われましたよ!お母さんが楽なら、添い乳も全然おっけーだそうですよ❤️

• y

y

お返事ありがとうございます🌸

そうなんですね!
    たしかに最近は色々なものに興味津々で、☺️日々の刺激で脳が成長しているのですね♡

つい、夜中何度も起きるたびに添い乳してしまって😅
    でもお腹が空いているわけではないのですね😊

• 5月15日