※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきてぃ☆
家族・旦那

これってモラハラ?直る直ると信じて頑張ってきたけど子ども産まれてから…

これってモラハラ?直る直ると信じて頑張ってきたけど子ども産まれてから更にヒートアップして挙げ句の果てに
旦那が仕事中私の実家に帰るだけで不機嫌。
俺はお前らのために働いてるのに何なの?!
とまで言われる。
私は育休中で大学病院で看護師をしており仕事をしているときは
夜勤などもしており収入は旦那より多かった。

残業して帰ってもゲームをして待っており
おせーよ、腹減ってんだけど!!
など言われたり。
その時は我慢できてたのですが積もり積もったものが爆発し最近頻繁に喧嘩。
ネットで調べたらこれはモラハラなのかも。
直る見込みはないのかも。と思いました。
実家の母には全て相談してあり
自分がダメになる前に離婚しちゃいなさい!
と言われます。
モラハラってそもそもなんですか(TωT)?
離婚の理由になるんですかねー?

コメント

sola

モラハラですよ!
お母様の言う通りだと思います(・・;)

かなかな

離婚されるつもりなら言われたことを日記などに残すのと、音声で残すことをおすすめします。

〇〇さえなければいい人=〇〇があるからダメな人
だと友人に教わりました!

  • みきてぃ☆

    みきてぃ☆

    そうします。
    やっぱり証拠がないと
    離婚は難しいですよね。
    相手がすんなり離婚に応じてくれればいいんですけど
    子どものことはとても可愛がっているので(TωT)

    • 11月1日
  • かなかな

    かなかな

    たしか、改善して欲しい要求をしたけどされなかったってのも大切らしいです。
    二人の話し合いで離婚ってすんなりなるならあまり関係ないかもしれませんが…

    お子様のためにも気持ちよく過ごせる様になるといいですね。

    • 11月1日
みきてぃ☆

やっぱりそうなんですね!ありがとうございます。

びび3103

モラハラやDVをする人の特徴は、まずは自分が主体です。
俺がしてやってるのに、俺が我慢してるのに、俺が俺が。
必ずまず自分のことを出します。
これは脳の問題であることもあり、治すのが困難だと思います。
モラハラやDVは立派な離婚理由になります!
上の方が言う様に、しっかりと記録をされた方がいいですよ!

  • みきてぃ☆

    みきてぃ☆

    まさしくその様な人です>_<
    とにかく自分が一番なんですよね(;_;)
    ありがとうございます!
    これからはきちんと記録していきたいと思います。

    • 11月1日
しい22

モラハラですね!
私も精神的DVだと薄々気づいてましたが一昨日・昨日とで呆れてしまい離婚も考えてます。

子供が産まれたら直るかも!って期待しちゃいましたよね。
でもやっぱり人格なので変わらないんだなとも思いました。

実家に帰ると不機嫌!
ウチもです。里帰りもせずもう半年以上帰ってません。片道1時間半かけて親に来てもらうばかりで…。不機嫌になると機嫌なおるまでどのくらいかかりますか?
機嫌とるのも疲れますよね。

お母様の言う通り、
自分がダメになる前に離れた方がいいと思います!子供に伝わるものですからね(>_<)

離婚するとしたら親権はすんなり譲ってくれそうですか?
ウチは子供に執着心がすごくて前に喧嘩したときに親権争うからなって言われました。

相手の親族にもこういう状況だって知ってもらうのも大事みたいです!みんなで話し合うのも離婚するには大事だと離婚してる知人に言われました。

毎日、家事育児に大変ですが頑張りましょう(^o^)

  • みきてぃ☆

    みきてぃ☆

    なんか仲間がいると思うと心強いです>_<

    親権は微妙ですねー。
    向こうの親もちょっと過保護で
    初孫ということもあり
    向こうの親が出てきそうです(;_;)


    機嫌悪くなるとってゆーか
    今は常に機嫌悪い感じまでいってますね。
    そのため毎日ビクビクです。
    今すぐにでも出て行きたいのですが
    実家が近いこともあり
    出て行った後のことを考えると怖くて。。

    • 11月1日
しい22

私も内容読んで、コメントせずにはいられませんでした!笑

義両親が出てきそうなんですね(>_<)でも裁判おこしてでも親権は譲りたくないですよね。その場合90%親権は母親にいくみたいですよ!これも争った知人の弁護士さんが言ってたみたいです。

毎日ビクビク分かりますー(;_;)
私の場合暴言と威圧感がすごいです。本当に二重人格なので昨日はせっかくご飯用意しても食べなくて、置いておいたら、食えよ!って。抵抗しても疲れるだけなので、お腹いっぱいなのに黙って食べました。ぶつぶつ言われながら。
ほんと、人のことなんだと思ってるんだろうって思いません?
平気でひどいこと言えてひどいこと出来るって恐ろしいなと思いました。

実家近いと違う大変さがありますね(>_<)
DVやモラハラで相談できる窓口があって電話でも相談できるそうです!相談すると履歴が残るので裁判のときも、
ストーカーとか脅されたとか、そういう時にも役立つみたいです。

私も念のため相談しておこーって思ってます!

  • みきてぃ☆

    みきてぃ☆

    わかります!二重人格!
    外面はめちゃめちゃ良くて
    友達とかにも優しい旦那さんでいいね!っていわれるんですけど
    二人きりになった途端恐ろしく態度が変わります。
    いっそ手を出してもらった方が
    それを理由にきっぱり離婚できるのに、って思ってしまいます。

    私、明日相談しに行こうと思ってます>_<

    • 11月1日
deleted user

あたしは

誰のおかげで飯が食えてんだ
俺はまだ遊び足りない

といわれたので離婚しました(^^)

誰のおかげでって笑っちゃいましたよw

月18の収入
月1oほどの借金返済
旦那に小遣い二万は渡さないと切れる
のこりの六万での生活

が、その六万から家賃5万
水道光熱費で1万

旦那の収入ゼーンぶ消えましたw

それで誰のおかげでとか(笑
お前らのためにとか言われてもですよねw

  • deleted user

    退会ユーザー



    ちなみにあたしはダメになってからの離婚となってしまったので
    旦那や旦那家族みると
    嘔吐、痙攣、過呼吸おこしてしまいます。

    ダメになる前に早い対処、行動を。

    • 11月1日
  • みきてぃ☆

    みきてぃ☆

    それわかります!!
    結婚前の貯金もなく毎月の給料も少ないくせに>_<


    私、すでに旦那と笑顔で話すことができません。
    そんな状況だとも知らずにまめに連絡してくる義母にもイライラしちゃいます(;_;)

    • 11月1日
MIKI*゚

私の元旦那がモラハラ&DVでした。

共働きで元旦那は家事など一切しにいくせに私に対してお前は何もしてないだの頭がおかしいだのクズ、カス、しまいには殺すなど言う人でした。

モラハラって人格否定なんですよね。お前はダメな人間だと言葉を浴びせ、俺は正しい俺を怒らせるお前が悪いと言い続け、あぁ私がおかしいのか私がダメだから怒らせるのかと思うようになる人もいます。

子どもが生まれれば変わるかもと、期待しましたがやはりそんな簡単には変わらないですね…

私は生後4ヶ月の息子を連れて離婚しました。

離婚の話をした時はやり直せないかと言われましたがもぅ無理だと伝えました。

モラハラで離婚は出来ます。

言われたことを書き留めるかレコーダーなどに録音しておくといいです。

主さんは育休中で仕事復帰の予定も有り収入もあるので親権は取れると思います。

元旦那の機嫌が悪くなるのをびくびく過ごすよりきっぱり離れて子どもとゆっくり過ごせている今は幸せです。

主さんが今、はっきり幸せと言えないなら離婚も考えてはどうでしょうか。

  • みきてぃ☆

    みきてぃ☆

    モラハラ被害者って結構多いんですね(;_;)
    身体的暴力は周囲の人も気づきやすいですが
    言葉の暴力って周りの人にはわからないことのが多いから
    こんなにいると思いませんでした>_<

    周りの友達は旦那さんとラブラブで幸せそうなのになんでうちだけ?って思ってましたが
    同じ悩みを抱えている方がこんなにいてびっくりです。


    昨日の喧嘩でもそうでしたが
    言われた暴言の数々を
    思い出しながらこんなことばかり言われて辛かった、と伝えると
    そんなこと言った記憶がない、
    そういうつもりで言ったわけじゃない
    の一点張りでした。

    これからはきちんと記録に残しておこうと決めました!


    もし、次同じようなことが繰り返された時は終わりだと思っています。

    • 11月2日
たまかな

わたしも同じでした>_<まわりの家庭はなんだかんだ上手くやって行けてるのにうちだけ?とか、言われて嫌だった事など問いただしてもそういうつもりで言ったわけじゃない、それはお前が悪いからとか言った覚えないとか…ちなみに離婚のきっかけは、産後手伝いにきたお母さんと妹を追い出したからです。うちの親も今まで我慢してきたし余計に激怒してました。(その時うちの親に向かって暴言も吐きました。)そんな両親の協力もあり、産後すぐ離婚しました!やり直そうと何度も言ってきましたが所詮口だけにしか過ぎません。決めるのなら早いうちに決めたほうがいいですよ>_<上の方も言ってますが、びくびく怯えない生活が出来て幸せです。自分らしく過ごせる様になったし、何より子供と毎日笑顔で過ごせるのが一番です。長々とすいません>_<