※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

娘の夜の寝る時間が遅いと保健師に指摘され、寝かしつけ方法について悩んでいます。現在は19時にお風呂に入れて寝かしつけをしているが、なかなか21時には寝てくれません。同じ月齢の方や先輩ママにどうやって寝かせれば良いか相談したいと思っています。

生後4ヶ月の娘です。
先日、3~4ヶ月健診に行き、そこで保健師さんに子の睡眠リズムを聞かれました。
朝起きる時間や昼寝の時間は何も問題ないようなのですが、夜寝る時間だけ遅いと言われました。
娘は元々寝ぐずりが激しく、なかなか寝てくれません。3ヶ月に入ってやっと日付が変わる前に寝てくれるようになったのですが保健師の方は「それでは遅い。遅くても21時には寝させないと発達に影響する。ちゃんと育たなくていいの?寝てくれない?寝かしつけが悪いんじゃない?」と言われました。
普段私は寝かしつける時、縦抱きにして背中をトントンでやってるのですが、保健師さん曰わく、
「大人でも縦に寝る人なんていないでしょ?横にして添い寝で案外寝るわよ!もう少しやり方考えたら?」と言われてしまいました。
産まれてからずっと、寝てくれない事が私にとって一番のストレスで
苦労してたどり着いた結果が縦抱きでトントンでした。もちろん添い寝や子守歌などやれる事は全てやりました。それでも寝てくれない中唯一の方法だったのにそれを否定されたらもうどうやって寝かせればいいのか…
現在は19時にお風呂に入れてそれからずっと寝かしつけを頑張っていますがなかなか21時には寝てくれません。
朝も6時半~7時には自力で起きています。お散歩もしています。寝かしつけも電気もテレビも消しています。それでも寝てくれないんです。確かに育児書やネットには20時~21時には寝るのが良いとあるので発達に影響するのが心配です。
同じくらいの月齢の方や先輩ママさん、どうやって寝かせれば良いでしょうか…
私の力不足は重々分かっていますがもう正直お手上げです。
焦りからイライラしてしまって毎日涙が止まりません。
助けてください。

コメント

ぱんだ

大変ですよね
赤ちゃん本人が寝やすい方法や
ママしか知らないこともたくさんありますよ!
縦抱きでうちのこはねてましたよ!
抱っこ紐ですが…。
それに寝れくれればいいので
おしゃぶりさせたりして
それなりに大きくなったら少し寝んトレ
始めたりでいいんですよ😉
まずはママも赤ちゃんも寝れれば
どんな寝かせ方でも良いと思います!
気楽にいきましょう!
子供は育ちますから😘

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます😭
    抱っこ紐もやってみたのですが、外だと寝るのに
    お散歩行くと思ったのか家の中だと逆に興奮されました💦
    もう少し気楽にやってみます!
    ありがとうございます!

• 5月15日
1722

はじめまして♪
その保健師さんの言い方ちょっとどうかと思います。
試行錯誤して毎日悩みながら寝かしつけしているお母さんにとって失礼かと。
読みながら私がいらいらしてしまいました(笑)
赤ちゃんは十人十色で縦抱っこで寝たい赤ちゃん、横抱っこで寝たい赤ちゃん、そもそも抱っこで寝たくない赤ちゃん…様々だと思います。
赤ちゃんが産まれてからこの世で一番赤ちゃんのことを考え、赤ちゃんのことで悩み、赤ちゃんのことで喜び
片時も目を離すことなく育ててきたのはお母さん!
そのお母さんがやっと見つけた方法赤ちゃんにとって一番の方法だと思います😊
私は早寝早寝と焦っていらいらしてしまうお母さんのがよっぽど赤ちゃんにとってよくないと思います。
それなら昼間は赤ちゃんと一緒にお昼寝して夜はなるべく赤ちゃんのペースで寝かしつけをしてわが子を尊重してあげることも大切かと😊
20:00~21:00就寝はあくまで理想論ですよ!
赤ちゃんも人間なので寝たくないときやタイミングなども様々だと思います。
お母さんあまり自分を責めないでくださいね☺️

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます!
    保健師さんの言い方は多少カチンときたのですが
    発達云々の話でやっぱり心配になってしまい私が間違っているのかと考えてしまいました。
    見つけた方法が一番と言って頂いて嬉しかったです!ありがとうございます!

• 5月15日
まーちゃん

はじめまして^ ^

まずはあーちゃんさん。
各ご家庭で生活リズムは違います。
夜8時にお風呂に入れるご家庭。
そこから少しパパと遊んだりしてから寝かしつける。
最終日付の境になることだってあります。
あーちゃんさんが
お子さんを寝かしつけるのに見つけた方法は間違っていません。
赤ちゃんはお腹の中ではくるくる回ったり丸くなったりして自分で居心地のいい胎勢を見つけています。
お子さんが1番居心地の良い体勢をあーちゃんさんは見つけられたのだと思います^ ^
育児書やネットの情報はあくまでも統計や一般論です。
ご家庭それぞれにアンケートを取って旦那さんのお仕事や生活リズムを考慮したものではありません^ ^
焦らず今のままでいいと思います。
その中でお子さんが慣れてだんだんしっかりと睡眠リズムを確立出来たらそれが一番です♪
私は助産師として保健師として、あなたの方法は一切間違っていないと断言します(*´-`)
失礼ですがご家庭でのママの頑張りを認めてアドバイスを出来ない保健師は保健師じゃないと私は思います。

肩の力を一度抜いて深呼吸(*´-`)
あなたの頑張りは娘さんが1番感じています^ ^

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます!
    そうですよね。よく考えればリズムは各家庭で違いますよね!
    まーちゃんさんの間違ってないというお言葉…すごく心強いです!
    娘が居心地がいいと感じてるのにそれを私が自分で壊しちゃだめですね。
    もっと気楽にやってみます。
    ありがとうございます!

• 5月15日
  • まーちゃん

まーちゃん

無理しないで下さいね。
    休めるときにしっかりと休んで下さい^ ^

• 5月15日
はらぺこ

それは最悪な保健師さんに当たってしまったと思います💦
まだ4ヶ月。
寝ないの当たり前です。

お母さんの頑張りで、その子に合った寝かしつけ方が見つけられたのだからそれで十分だと思います!!!

うちの子は上の子も下の子も22時以降~日をまたいでますよ!

上の子はそれでも発達に問題なく、普通の元気な7歳になりました!

昼夜逆転してるわけではないんだし、ちゃんと睡眠時間は取れているんだし、そんなに気にしなくて良いと思いますよ😄💓

母にも子供にも色々なパターンがあって良いんです👌

あーちゃんさんが頑張ってやっていること全て間違ってないですよ💕

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます!
    そうですよね…冷静に考えれば
    まだ4ヶ月なんですよね。
    発達云々なんて睡眠だけで決まるなんておかしいですよね💦
    間違ってないって言って頂けて嬉しかったです!

• 5月15日
めくま

保健師さんの態度と台詞がいただけないですね。
赤ちゃんによって、個性があるので、寝ない子は本当に何やっても寝ないです。
発達に影響とか、あまり関係ないと思いますよ。
大人でもショートスリーパーもいればロングスリーパーもいますし。
ある程度聞き流して、自信をもって、うちの子はこういうタイプの子なんだ!って開き直っていいと思います。

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます!
    そうか、寝ないのも個性なんですよね。私が認めてあげなくてどうするんだ!ってことですよね💡
    だんだん保健師さんに腹が立ってきました(笑)いつか会って同じこと言われたらこれが娘の個性です!って言えるくらいスッキリしました!
    ありがとうございます!

• 5月15日
ちゅん🖤

毎日お疲れ様です💪🏼✨
もっと言い方考えてって感じですね😫
私だったらフルシカトします!笑
その子によって寝やすい体勢とかあるだろうし、寝るタイミングだってそれぞれだと思います!
うちの子も縦抱きじゃないと寝ないです😂横抱きで寝かそうとしてもギャン泣きですよ😂寝る時間も日によって0時超えることもあるしそんな毎日21時までに寝れるかって言ったら大人でも寝れないと思います😂
ゆっくりお子さんとあーちゃんさんのペースで徐々に早く寝られるようにしていったら良いと思います😊
逆に焦りとイライラがお子さんにも伝わってもっと寝れなくなっちゃうと思います😫

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます!
    そうなんです!横抱きで寝たのなんて生後1ヶ月も持ちませんでした😭
    言われてみれば私もよほど疲れてないと21時になんて寝られません(笑)
    ゆっくりやってみます!ありがとうございます!

• 5月15日
5000000000000兆円欲しい

初めまして。
その保健師何様なんでしょうね(笑)21時に寝なくてもちゃんと育ちますよ。その理屈じゃ夜泣きがひどい子なんて全く成長出来ないじゃないですか…

私の子供も生活リズム整うまでは日付変わる前に寝たり、それよりも後に寝ることなんてしょっちゅうでしたよ。
それでもちゃんと育ってるし、なんなら今日まで熱すら出したことないし、成長曲線上限超えて育ってますよ_(:3 」∠)_

縦抱きトントンだってあーちゃんさんのお子さんが寝れるならいいじゃないですか!私の子供も縦抱きだと体が密着するのが落ち着くみたいで、むしろ横抱きだと泣きます。

その保健師に言ってやりたいです。
「大人になったら寝たくても寝れないんだよオオオオオ!!!それに保健師とかいう接客業に片足突っ込んだ仕事してるならもう少し言葉使い考えたら???あとただでさえ不慣れで不安に押しつぶされそうな乳児育ててる親に追い討ちかけないでクレメンス」

狂気に満ちた乱文失礼致しました。
明日も子供と楽しく1日を過ごしましょう((((( 'ω')))))

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます!
    何だか保健師さん運が悪かったみたいです…😭
    私の代わりに怒ってくれてありがとうございます!発達云々なんてもはや迷信ですね!ゆっくりやってみます😄

• 5月15日
ぴぴ

だいぶきつい言い方をする保健師さんなのですね…
こっちだって寝かしつけ必死ですよね😔
3ヶ月の子なんて朝だ夜だなんてまだわからないんだから
そんな時間通りに寝る訳ない!
うちの子は20〜21時の間に寝てくれるようになったの
1歳になるかならないかの時でしたよ!
1歳過ぎてリズム整えればいいって私の住んでる地域の保健師さんは言ってました😊

縦抱きだろうが添い寝だろうが
寝るときは寝るし
寝ないのは赤ちゃんが寝たくないからだ〜!
そんなの強制で寝させられる訳ない🤔
うちの子は3ヶ月くらいの時抱っこで乳飲ませながらじゃないと寝なかったです。
寝たかなー?って降ろそうとしたらセンサー発動で起きたりして
朝まで抱っこで過ごすことがしょっちゅうでした!!!

自分のペースで自分のやりやすいようにやればいいんですよ(*´-`)
気にしないでいいと思いますよ、
寝るのすごい遅かったけど今のところ娘の発達は
なんの問題もありません。
むしろ発達早すぎて困るくらい元気です☺️

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます!
    リズム整えるのはもっとゆっくりでいいんですね!💡
    なんて素敵な保健師さん…!✨
    皆さんも仰る通り発達は関係ないんですね!もっと気楽に考えてみます!
    ありがとうございます!

• 5月15日
もこひら

うちは明後日が4ヶ月検診です。
21時なんて全然です…。
旦那の帰りが遅く、そこからお風呂とかなんでだいたい21時か22時にお風呂で寝るのは0時す過ぎます💦
そこから朝は8時くらいまで一度も起きずに寝ます。

発達についてなのですが…
私が赤ちゃんの時も、父が夜中まで仕事だったため、幼稚園に行くまではずっと寝るのが深夜だったと聞いています。
でも、自分で言うのもなんですが、私は発達も遅れていないし(言葉を話すのも早い方だった)学歴もある方だと思います。

なので、そこまで神経質に考えなくてもいいんじゃないかなーって思ってます。
21時に寝かせられればそれにこしたことはないですが、まだ4ヶ月ですし、昼寝だってたくさんする時期なので、もうちょっと気楽にいきましょ😆

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます!
    そういえば、私もなかなか寝ない子だったと親から聞いた事があります。
    そうですよね、まだ4ヶ月の子に無理させることないですよね!
    ありがとうございます!

• 5月15日
Marie

保健師さんの言い方、キツイですね💦
そんな言われ方して、あーちゃんさんツラかったでしょうね(>_<)

以下、提案です。
お風呂の時間をもう少し早くしてみてはどうでしょう💡
あと、寝室は音や光が遮られてますか?
すでに遮られてるなら申し訳ないですが、そうでなければ寝かしつけの時は全て消すといいかもですよ〜
あと、うちがそうだったんですが、寝かしつけの時にあーちゃんさんが焦ったりイライラすると、お子さん寝づらいかもです…
穏やかな気持ちで抱っこトントンから始まり、今ではお布団に寝かせると自分で寝てくれるようになったので、まずはあーちゃんさんがリラックスされてはどうでしょうか?(^^)

ちなみに抱っこ、うちも横抱きは嫌がるようになったので縦抱きです(^^)

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます!
    そういえば、0時前に寝てくれるようになったのは縦抱きに落ち着いて
    あぁこれなら寝るんだって私が思った頃からでした。私のイライラも安心した気持ちもちゃんと伝わってるんですね。もう少しゆっくり気楽にやってみます!お風呂の時間も旦那と相談してみます☺!

• 5月15日
ちゃんちい

私の娘も寝るのは21時過ぎてしまいます💦それでも前に比べたら早くなった方です(笑)
少しずつ早くなっていってるので、20:30頃までには寝れるようになるのはもう少しかなーと気長に待ってます😆😆
お風呂の時間を早めてみてはいかがですか??

娘も寝ぐずりが激しいので、寝かしつけが大変ですがわたしの場合、横抱きでスクワットしながらアンパンマンのマーチ歌ってたらいつの間にか寝てます🌟

赤ちゃんによってどんな方法で寝るかなんて違いますし 毎日一緒にいて育ててるママが1番わかってるしなんだか腹立つ保健師さんだ😣😣

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます!
    少しずつでいいんですよね。スクワット私もやったことあるんですが、私の体力が先にギブアップしました(笑)
    お風呂の時間は旦那と相談してみます!ありがとうございます!

• 5月15日
ととね

だいぶ失礼な保健師ですね( `△´)
その子によって性格もバラバラで
寝るタイミング、心地よくなるもの
すべて違うんです!
私は病院や保健師が言う教えは
あくまで、基本!としか考えてないです。
その基本を元に、その子によって
少し変えて合わせていく。
赤ちゃんも皆ロボットじゃないんです!
みんな同じようにして
上手くいくとは限りません!
言われた事は…あぁそういう考えも
あるんだなーと思って流しましょっ
あーちゃんの赤ちゃんは
あーちゃんが1番分かってるんですから自信もってください(*´ω`*)

ちなみにうちはあまりあやさないで
泣いててもしばらくは
遠くから見守ったり
オルゴールアプリ的なのを流して
横でじっと寝た振りしてますw

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます!
    少しカチンともきたのですが初めての健診って事もあって
    全て鵜呑みにしてしまいました💦
    ととねさんや皆さんにもっと自信持って良いと言われてハッとしました!
    ありがとうございます!

• 5月15日
あかちゃんまん

皆さま言われているように、その保健師さんの言い方とっても失礼ですね!
すっごくお気持ち分かります。何やっても寝てくれませんよね。うちもこれでは良くないだろうなぁと思いつつ、生後4ヶ月の頃なんかは夜中まで起きてる事が普通でした。
だって寝てくれないんだもん、眠くないんだからそりゃ眠れないよね、と私の場合は開き直ってました笑
横にして添い寝で寝るようになったのなんか1歳ちょっと前くらいからだったと思います。
眠りに関しては本当に悩みの種ですが、いつかはちゃんと寝るようになります。
大丈夫ですよ!あーちゃんさんは何も間違ってません!
毎日、本当にお疲れ様です✨

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます!
    寝るようになるのもちゃんとゴールはあるんですね!
    4ヶ月も経つのに寝ぐずりが激しい事を若干気にしてて、保健師さんの言葉でスイッチ入ってしまっていました😭💦
    私も開き直れるようになります!

• 5月15日
むぎちゃ

あーちゃんさん、仕方ないです!うちも同じです!大人が一生懸命やっても寝ない子は寝ないです!(T_T)努力不足とかじゃなくて、こればっかりはどうしようもないんです😭

改めて実感したのですが、兄弟で同じ育て方しても寝る子と寝ない子いるのでどうしようもない時はどうしようもないんですよね😥
私も寝るのが遅いって指摘されたことあって、言われた通りにやっても全然ダメだったので諦めたら少しましになりました笑

うちは離乳食始まって少しマシになりました!離乳食って言う日常をプラスしてすこし本人なりにメリハリが気がします!
3ヶ月で日付変わる前に寝るなんて私的に相当優秀だと思いますが…
うちは同じ時期、10時に寝て15分で起きて2〜4時までずーーーっと寝ぐずりして、抱っこしても泣いててって感じだったので、その保健師さんからしたら不良ベイビーですよ🤔
なので、世の中には不良ベイビーとその母親もいるんだと思って気楽に今のやり方をそのまましていいと思います!成長とともにまた入眠の好みが変わると思うので、いま無理して変える必要はないかなと思います♫
もう文章を読んでこんなに頑張ってるあーちゃんさんになんてこと言うんだ😥と思ってしまいました💦
第三者から見てもすっごく頑張ってます!お母さんが一生懸命試行錯誤して生み出したやり方で大丈夫ですよ!
これだけ長々とコメントをして、アドバイスとかじゃなくてすみません😭

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます!
    むぎちゃさんのお言葉すごく嬉しいです!😭✨
    私も来月から離乳食解禁になるのでメリハリついてくれるといいなと思います!ありがとうございます!

• 5月15日
☆しのぶん☆

生後5ヶ月の男の子のママです。
すごく頑張ってるじゃないですか!
むしろ頑張りすぎているくらいじゃないですか?
うちはパパがお風呂に入れるので21時くらいからお風呂です😅
生後2ヶ月くらいからずっとそうですよ💦

うちだって縦抱きじゃないと無くし、横にしたら背中スイッチでギャン泣きです😭

赤ちゃんだって個人差ありますよ💦

頑張り過ぎないで!
ママになって4ヶ月試行錯誤して見つけ出した縦抱きトントン!素晴らしいと思いますよ☺️💕

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます!
    皆さん縦抱きで寝かせてる方が多くて
    私間違ってないんだって思えました!
    しのぶんさんにも素晴らしいって言って頂けて嬉しかったです!ありがとうございます!

• 5月15日
あちゃみ

日々お疲れ様です!
私も四ヶ月半の娘がいる新米ママです!
寝かしつけ大変ですよね。
その保健師さんの、言うことは気にしなくていいと、思います!
そしてその保健師さん、保健師向いてないと思います。
他のかたもおっしゃってますが、いろんな人間がいるように赤ちゃんだって様々だと思います!でも、その保健師さんの決めつけた言い方ときたら…最悪ですね。
私は年のはなれた妹がいますが、縦抱きねんねがとてもお気に入りでむしろ、それじゃないと寝ないくらいでしたよ。
そして私の娘は生後二週間くらいから背中スイッチが作動して睡眠不足になりました。そしてたどり着いたのが添い乳でしたね…本当は窒息とかもこわかったのでやりたくなかったのですが、もうヘロヘロになってしまって。そこで、添い乳をするときは必ず横向きにさせて赤ちゃんの背中にくるくる丸めたタオルケットを置いて仰向けにならないようにしました!それで吐いてもつまることは回避されますし、気持ちに余裕があるときは添い乳してゲップさせて…という感じで過ごしてます。あと、このときばかりは自分が貧乳で良かったと思ってます(笑)おっぱいで押し付けてしまうことはまずないです!でも、大きい方だと心配なので、工夫が必要ですね!添い乳して赤ちゃんが眠るまで寝ないことは基本ですが、ヘロヘロの時はやっぱりあるわけで。寝ない工夫は私自身効果があったのは枕に頭をのせるのではなく自身の腕で肘をついて手に頭を置きながら添い乳することですね!たまにくらっとなりますが、それで焦ってまた目が覚めます!!
それを続けていたらだんだん背中スイッチが鈍くなってきたような感じでちょっとずつ夜間の寝る時間もふえてきてます!お目めバッチリな日もありますがね(笑)なのでそんなときは昼寝したときに一緒にねることにしてます。じゃないともちませんからね。
共に、楽しんで育児できたら良いですね。長くなってスミマセン

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます!
    初めての健診で、こうするのが当たり前みたいに言われて私も鵜呑みにしてしまいました💦
    経験談タメになります!早く寝かせるより、楽しんで育児できる方が大切ですよね!ありがとうございます!

• 5月15日
ちゃんぴょん

全然力不足じゃないですよ!!
すごく頑張ってると思います✨
なんか、言い方ひどいですね😖そんなに否定的な言い方するんですね💦

うちも寝るの遅いですよ💦どうしてもお風呂が遅くなってしまう時もありますし、すんなり寝るときもあれば寝ないときもあります😖
縦抱きも全然しますよ!赤ちゃんが寝てくれるのなら寝かし方はなんでもいいと思いますけどね😊気楽にお互い頑張りましょう❤️

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます!
    問題ないか間違ってるかの二択でしたね…😓そういえば頑張ってるなんて一言もなかったですね(笑)
    なので、頑張ってるって言って頂けて嬉しいです!😊

• 5月15日

毎日お疲れ様です😭✨
我が家は日付が変わった今、明日で4ヶ月になる男の子です。

息子は大体18〜19時に寝てます!寝かせ方は、完ミなので時間を見計らって17時前後にお風呂に入れてしまって、寝室に連れて行き、湯上がりのミルクを飲ませながら入眠…😴大抵それで寝ますが、グズつく時は横抱きでゆらゆらしているうちに10分くらいで寝てます😊
大人もですが、お風呂後に体の中枢の体温が下がる時が1番眠りやすいと聞きます。

あと、我が家は上の子の幼稚園の送迎などで日中起きていることが多いから夜にガッツリ寝るのかな、とも思います💦

元保育士ですが、お昼寝の時とか全然縦抱きして寝かしつけしましたよ❗今は縦抱き抱っこ紐が主流なので、赤ちゃんも縦抱きで寝る子も多かったです😊もう少し大きくなって10キロ超えの子とかを横抱きでゆらゆらしてたら腕が死にます😂笑

これから大きくなって日中の活動に眠くて影響でるようなら困っちゃうけど、今の時期はそんなに気にしなくて大丈夫ですよ😊上の子のお友達で0〜2歳くらいまで23時就寝で悩んでた子は、5歳の今20時前には寝てるそうですから❗これから寝返り、ハイハイ、歩行…と沢山体を動かせば違ってきますよ✨

お互い頑張りましょうね💖長くなってしまってすみませんでした💦

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます!
    そうか、自分で行動する事が増えれば疲れて寝るようになりますよね!
    もっと気長にやってみます😄ありがとうございます!

• 5月15日
ちっちゃい桜

毎日ストレスですね。
嫌な保健師さんに会っちゃいましたね😵知り合いの保健師さん曰く、自分のことは棚に上げて、マニュアル通りのことしか言えない保健師もいる、そうですよ。気にしないで気楽にやりましょう!

うちも今まさに寝かし付けで悩んでいます。夕方~お風呂までの時間帯は寝ないようにしておくと、お風呂後にスッと寝てくれるのかもって思い、試して3日経ちました。昨日まで成功していたのですが、今日は10分くらいお風呂直後に寝てしまったので、そのせいか就寝までに手こずりました😭
大人も同じかもしれませんが、仮眠を少し取るだけで遅くまで起きていることができるように、赤ちゃんも目が冴えてしまうのかな、と。

お互い頑張りましょうね🙂

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます!
    今だから思えますが、正にマニュアル通りでした。だったら相談せずに育児書読むわ!って思えるくらい回復してきました(笑)
    夕方確かにぐずります!結局寝てくれないので結果的にはお風呂まで起きてる事になるんですが、次から一緒に遊んで過ごしてみようかな…💡
    ありがとうございます!

• 5月15日
ぷぅ

こんばんは🌙*.。

その保健師さんどうなんでしょう?
赤ちゃん1人1人個性があって違うって保健師さんが1番知ってるはずなのに…
あーちゃんさんのお子さんの事に詳しい訳でもないのに..私がムカつきました(笑)
ウチは寝たい時に寝かせてます💡
無理に寝かしつけようとかはしてないです!
私の体力が力尽きてしまって..ギャン泣きしてるのに添い寝トントンって時もありますが、夜寝る時間は時に決めてないです💦22:00-24:00の間に大体寝ます💡
ウチの子も縦抱きで寝ますよ💡
私は基本.私の1番やりやすいやり方でやってます😃
明らかに赤ちゃんにダメなことはしませんが…テレビやケータイの動画を見せたりなどなど。
いい感じに手を抜くのも大事だと思います💡

• あーちゃん

あーちゃん

怒ってくれてありがとうございます!😄運がなかったですね😓
    一番ストレスに感じてた部分だったので手を抜く事が下手くそでした💦
    保健師さんが言ったことは気にしないで気楽にやってみます!

• 5月15日
  • ぷぅ

ぷぅ

はい!保健師さんのことは気にしなくていいと思います💡
    ウチの子もどちらかと言うと寝付きが悪く、眠くなるとグズグズして泣きます。夜泣くと近所迷惑になるので夜な夜な散歩に出たりしますよ💡
    寝かせよう寝かせようと焦ると赤ちゃんに伝わったりするみたいですよ!
    私は体力がまだある時はとことん遊んだり絵本読みきかせたりします💡
    体力ないときは泣かせちゃいます😅💦
    数分泣かせるだけでも疲れて早く寝てくれる場合もありますよ💡

長文すいません😫

• 5月15日
まーな

長文失礼しますっ🌌🌙⭐

保育士さんの言い方がかなり腹立ちますね。😠
私は初めての1ヶ月検診の時、旦那の愚痴や赤ちゃんにおっぱいあげる時背中が丸くなりかなりしんどいとか色々言いました。
40代くらいの人でしたが赤ちゃんの扱いもとてもよく話も快く聞いて頂きましたっ٩(ŎㅂŎ۶ ♡)))🎵

寝かしつけるのはとても難しいですが、1度コツを掴んで「こーしたら寝るんだ」とわかると少し楽になりますっ
うちの子は5ヶ月半ですが最近成長に悩んで完母だったのが+ミルクになりお腹いっぱいじゃないから「眠たいのに寝れない、、(;Д;)(;Д;)」ととても暴れるしグズります。
そんな時は
縦抱きで家の中を歩いたり身体を揺らしたりしながら頭と頭をコツンとする感じで密着して背中トントンしたり、抱っこされながら自分の寝やすい位置に勝手に移動してきて最終的に心臓に近い所で寝て両手足がぷらーんてなったらベッドに起きますっ
夕方泣く時はかなり辛いので本やネットで調べると「夕暮れ泣き」「黄昏泣き」と言うらしくお外で散歩すると泣き止むようです!

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます!
    娘も日付変わる前に寝るようになったのは私の気持ちが安定した頃からでした。あの頃の気持ちを思い出して家の中ぶらぶらしてみます!ありがとうございます!

• 5月15日
由紀

寝かしつけがホントに毎日大変ですよね。。
私も1番のストレスです。。
すんなり寝てくれたら、少しは自分の時間作れるのに。。
寝なくて、何度誰かに預けたいと思ったことか。。
保健師さんは仕事だから、淡々と言えるんです。
こっちの身にもなって欲しいですよね!!

私は添い乳で、ようやく寝てくれるようになりました。
それまでは何をやってもダメで。。
けど、添い乳で寝ない時も勿論あります。
あと、夕方まで寝かせてしまったら夜寝ない時もあるので、五時以降はあまり寝かせないようにはしてます。
グッスリ寝てて起こすの可哀想な時は寝かせちゃってますが笑。

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます!
    寝かしつけストレス、しんどいですよね😭
    夕方寝かせないっていうのも結構ポイントなんですね!私も一緒に遊ぶとかしてやってみます!

• 5月15日
きなこ

安心してください!うちの子も縦抱きで寝ますよ(^^)
大人が縦で寝ないのは赤ちゃんの縦抱きみたいに包まれて支えがないからですよ!大人に例えるなら車で寝ちゃう感じです!
そしてもうひとつ安心してほしいのがうちの子も日付けが変わってから寝ます(^^;)電池が切れたみたいに(笑)
きちんと早めに!が本当はいいのでしょうが、赤ちゃんが日頃元気で体重も増えて、昼寝も出来てるなら良しとしよう!って思っています(´∀`)
他人からみたらなんて親だと思われるかもですが、子供を今日まで命を守れてるんだからいいと思ってます!(^^)
あまり自分を責められないでください!

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます!
    縦抱きの方沢山いらっしゃって安心します!😄車で寝る感じ、わかりやすい!✨
    丸1日寝ないわけじゃないですもんね!もっと気楽にやってみます!😊

• 5月15日
まき

保健師さんの言い方がキツイ感じですね…。言いたいことも分かるけど、もう少し優しい言い方してくれるといいのに。と思いました。あーちゃんさんなりに頑張っていることを認めてから、優しくアドバイスをしてほしいですよね。

もう少しお風呂の時間を早くするのは難しいですか?

私の場合ですが私自身が早く寝てほしいという気持ちが強いとそれが伝わるのが余計にグズグズで寝てくれません。娘も縦抱きが大好きなので、いつも縦抱きから徐々に横抱きに変えながら寝落ちしたら布団にそっと寝かせてます。添い寝して、寝たふりをしてトントンすると寝てくれることもあります。あとは、いつも同じような流れで寝かせつけしてます。

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます!言い方一つで気持ちの方向が違いますよね😭
    お風呂は元々20時だったのを一時間早めたのですが、もう少し旦那と相談してみます!😄
    きっと私のイライラも伝わってしまっていたんですね。もう少しゆっくりやってみます!😊

• 5月15日
ここ

そんなこという保健師さんいるんですね…😞
もうすぐ5ヶ月の息子が居ますが、つい最近まで0時や遅いと3時に寝るとかだったのが、21時前後に寝るようになりました。ある日突然です。いつもと同じようにしていたのに。同じように試行錯誤して、色々試しました、が、結局何が良かったとかではなかったように思います。
お子さんのリズムもありますし、寝ない寝ないとイライラすると逆に寝ないような気がしていたので、疲れるまで遊ばせたりしていましたよ。
うちは眠くなるとぐずる子だったので、部屋を暗くしてはいましたが、リビングでゴロゴロさせておいてぐずったら抱っこで寝かせてという風にしてました。
むしろ、成長が著しいときは眠りが浅いと保健師さんに言われました。睡眠退行や夜泣きもありますし、神経質にならなくていいと思います😌
そもそもうちはベッドで旦那の寝相が悪いので添い寝なんて無理ですし、知らんがなとなっちゃいますね!(笑)
そんな私もママリでどうやったら寝るのか質問したことありますが、他の方も言われてるような、いつか寝るから出来ることを全部したらとりあえず諦めるという回答が多かったです。
お互い同じ月例なので、肩の力抜いて頑張りましょう😆

• ここ

ここ

ちなみに寝る前のスケジュールとしては19時前後にお風呂、授乳、ぐずりながら寝る、という感じです。参考程度に。

• 5月15日
  • あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます!
    スケジュールまで!参考になります!😭✨
    いつかちゃんと寝るってゴールがあるって聞いて少し安心しました。
    もう少し気楽にやってみます!ありがとうございます!😄

• 5月15日
さぁや

保健師さんの言い方ひどいですね、、、
でも成長ホルモンが22時から2時がよく出るとされてるので発達云々言われるんやと思います。
でもせっかく赤ちゃん寝かしつけ方を見つけたのにそれをそんな言い方するとは、、
だんだん本人のリズム出来てくると思います!いつもより早く寝てくれたらえらいねー今日も良く頑張りましたと褒めてあげたら気持ちも穏やかになるかもしれないですよ🤣

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます!
    本人のリズムに任せるのが一番ですよね!
    褒める気持ち忘れないようにしたいと思います!ありがとうございます😊

• 5月15日