※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっぴーまま☆
その他の疑問

みなさんは、親と同居派ですか?それとも別居派ですか?それぞれメリット…

こんばんは(^-^)
みなさんは、親と同居派ですか?それとも別居派ですか?それぞれメリット、デメリットも教えて下さい。

コメント

幸子ママ

自分の親と一時的に同居中ですが、自分の親でさえ、我慢する事があったりするので、旦那の親であれば尚更我慢だと思います。

メリットは、子供に逃げ場が出来るのかな?と我が家は感じています。後は、毎日遊んでもらえる事。イライラするけど感謝は大きいです。

別居経験もありますが、別居は全部自分なので、大変さも楽さもあるのかななんて感じました(^.^)

はっぴーまま☆

ありがとうございます。

今は同居中ですが、感謝よりイライラが勝ってて別居考えています。
ただ、いざと言うときは同居のままの方がいいのかと迷っています。

幸子ママ

わかります;^_^A

イライラやばいですよね。うちも親の老いのせいなのか、自分が親になって強くなったからなのか、元からなのか、イライラしまくりました~_~;

いざという時が不安ですよね。本当わかります。

旦那の仕事に支障がない範囲で、親の近くで暮らせるなら理想ですが、なかなかそうもいきませんものね~_~;

はむはむ

別居派です❗

里帰り出産で一時的に私の実家に主人と3ヶ月程お世話になりました
月の生活費4万円入れていたのですが、少ないと言われ
私のお小遣いから1万円出して5万円を親に渡していました

日中夜、家にいるのは私です
主人は夜しか家にいないので
さほどお金は掛かってないと思うのに同居費少ないとケチ言われてイラッ
他にも部屋を片付けてくれない
冷蔵庫のロス多すぎ
洗濯物 生乾き多々あり
注意しても 臭わないと気にならないみたいで、イラッ

メリットは、産後 赤ちゃん置いて用事に行きたい時に子守してくれる所
家事などやってくれる所

私はデメリットの方が多く感じ早く同居解消したいと強く願って、転勤も都合よくあったので解放されました🎵

主人の親と同居のがまだいいかな
ただ、主人の親はフリーダムな方なので育児には非協力的です
以前、主人の兄の嫁さんの子供を世話やいたら嫁さんに嫌われてしまってそれ以来遠慮がちになってしまったみたいです…⤵

またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

こんばんは!

同居となれば旦那親としかしないですが、同居は賛成派です。
(嫁姑仲が良い協力的前提ですが。)

メリット…家に誰かが居る環境だと、私達が働きやすい。
祖父母と同居だと子供に取って良い影響与えるかと思う。
相手を敬うとかの面で。
経済的な負担軽減(老後の面倒見る条件の下、何割か両親負担)

デメリット…気を使う!
嫁姑仲が良くても、一緒に暮らすとなれば料理や掃除、子育ての面でイライラしたりしそう。
まだ同居したこと無いので思い付きませんが、旦那と暮らしていても喧嘩したりムカムカしたりするのに旦那親となれば…

まぁその内、強制同居になると思いますけどね(笑)
一応、旦那と↑の内容は話し合って出た意見です!
同居するとなっても、家事や光熱費食費日用品などの役割分担は絶対同居前に家族会議するから。って旦那には伝えました。

saco

私は同居で耐えられず離婚しました。
自分も若くて未熟でしたけど、いろんなことが耐えられなかったです。
今は再婚しましたが、お義母さんとは市内で距離保っておかずやお土産のやりとり楽しいですよ!
でも汚屋敷なので同居はむしろパパが嫌がってますから安心ですw

自分でなんでもできるタイプの嫁には同居は苦痛ですよー。
色々お任せしてやってもらいたいなら助かりますけどねー。

みっみー

私は別居派です。
付かず離れず、程よい距離で仲好くするのが一番いい気がします。
近すぎると嫌なところが見えてくるし、たまに会うから相手に優しくできるというか(><)
義母とは仲が良いですが、同居は考えられません。

私は子どもたちが幸せなら、自分はど〜でもいいタイプなので、同居が良いかな?
ばぁちゃん大好きで、子どもたちも毎日遊んでもらったり、私では分からない事を経験させてもらったり…私のストレス以上に子どもたちが得る経験がたくさんあるので、万事オッケーですσ^_^;
みそ作り、餅つき、畑仕事…うちの長女、耕耘機で畑耕しますよ!お寺にも頻繁に連れてかれるので、子どもたちは般若心経スラスラ読めます(^_^;)心の豊かな子どもになって欲しいです。
ま、うちの姑に限っての話ですが…

はっぴーまま☆

回答ありがとうございます。
私も今、似たような状態でデメリットの方が強く感じていて、転勤があれば家を出たいです。
ただ、住宅ローンを払っているので家を出ると金銭的にもきつくなります。

旦那にも言われましたが精神的自由をとるか家事など手伝ってもらえる方をとるかですよね😅

はっぴーまま☆

ありがとうございます。
私も最初は義母さんはやさしいし同居賛成で始めました。

ただ、うちは3世代同居ってこともあり大家族とまではいきませんがそれなりに人が多いのでイラッとする事が多いのかもしれません。
経済面では特に不満はありません。

はっぴーまま☆

ありがとうございます。

義母さんは家事を主にやってくれているので、私は子育てメインでやっています。

最初は楽しい同居生活でしたが、やっぱり暮らしていくうちに嫌な面がだんだん出てきて目をつぶれないくらいまで大きくなってしまいました。
私もうまく発散出来ればいいのですが溜め込んで爆発するタイプで(>_<)
私も離婚考えましたが、旦那はそれなら一緒に家を出ようと言ってはくれています。

結句、私次第なのでまだ踏ん切りがつきません。

sacoさんは離婚されたけど今は幸せにされているようなので離婚を選んでよかったですね。

はっぴーまま☆

回答ありがとうございます。

私も近所とかに住むのがりそうです。
家を建てて同居する前にもっと考えておくべきでした。

はっぴーまま☆

お子さん、のびのび育てられてていいですね。いろんな体験をさせてくれる姑さんだったらいいですね。
うちは姑と大姑もいますが、あまりそのようなメリットを感じられた事はあまりありません。

むしろ大姑には嫌み妬みを言われる事が多いです。(本人はそのつもりないようですが)

私も子供たちが幸せなら~って考えれるようになりたいです。