※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイク
ココロ・悩み

男性不妊治療で苦労し、娘を授かりました。周りの声に悩む気持ちを抱えています。

男性不妊で不妊治療頑張りました。苦労して、流産して、再治療怖かったけど、頑張ってみて、娘を授かり無事出産しました。

周りの声 子供いない時は、「子供つくらんのん?」
一人できたら「二人目は?」
なんなんでしょうね。。😢
二人目までまだ余裕はないけど、授かる方法は不妊治療だけです。
この気持ち。
可愛い我が子がいるのに、そういう声に モヤモヤします。

コメント

yuuママ

女の人は永遠に言われ続けるんでしょうね😅
結婚は❓子供は❓2人目は❓保育園は❓落ち着いたところ、今度は子供たちの結婚について聞かれ、お孫さんは❓って💦大して興味がないくせに、うるさいですよね👊

ねこちゃ

私も不妊治療で娘を授かりました。

流産を繰り返してたので、娘を抱きしめられるまで10年近くかかりましたので、やはり、子供は?
と結構聞かれました。

大学は?就職は?結婚は?と聞かれてきてますが、子供は?次の子は?同様、大して意味もない質問だと思います。あと、母乳?とも聞かれますよね。聞いてどうすんの?と思いますが、、😅

娘が産まれるまでは夫婦でよく飲みに行っていたのですが、飲みの場では、子供は?や、結婚は?などは絶対聞かないんですよね。
さすがだなと思いますw

だっこちゃんまま

私は一度妊活をやめた後に授かったのですが、上司(女、既婚、子なし)にできなかったの?作らなかったの?と言われました😂
同じ女性としてそのようなことが言えるなんて、恥ずかしくなりました。
世の中には無神経な人いますよね。
大して興味もないくせに聞くだけ聞いて、聞いた方は忘れてるんですよね!
だからこっちも忘れるのが1番ですね👌✨

ゆうう

私も男性不妊+私の高齢で不妊治療、妊娠時も長期入院し、苦労して授かりました。娘を見て「1人目?」と言われたり(よく言われるんですがなんなんですかね)、娘の控えめな性格に「兄弟いたら違うんだろうけどね」と言われモヤモヤします😓
今2人目の不妊治療中です💨