※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み♡⃛
ココロ・悩み

猫のお世話が大変で悩んでいます。猫と子供の関係が悪化し、精神的にキツいです。手放すことも考えています。NPO法人での里親探し方法を知りたいです。

ペットのことで悩んでいます。
現在2人の子供がおり、家では猫を飼っています。この猫のことで皆様に相談したく投稿しました。ここから先はペットを飼っておられる方、またはそうでない動物がお好きな方々を不快にさせてしまう内容かもしれないので、承知の上で読んで頂ければと思います。
猫は現在5歳のメス猫で、とても人見知りの激しい内弁慶な性格の猫です。子猫の時から飼っており、自分の子供の様にとても可愛がっておりました。しかし、出産のため里帰りをしていたのですが、里帰り先から家へ戻ってからは猫のことが不潔に思えて抱いてやることも遊んでやることもできなくなりました。猫の毛が気になり、掃除機やコロコロで常に掃除をしたり、少しでも衣類に毛が付いているだけでイライラしたりする自分が凄く嫌で仕方ないのですが、どうしようもありません。上の子はアトピーや猫アレルギーもあり、そのせいで余計に神経質になっているのもあると思います。猫は以前から噛み癖があり、出産前は大丈夫かな?とも思いましたがそこまで気にはしていませんでした。きっと子供と仲良くなってくれると心のどこかで思っていました。しかし、子供が動くようになると気に入らないことがあると手を出すようになりました。私にも平気で噛みつき2年前の傷が今でも残るほどの攻撃をされました。嫉妬や不安からの攻撃ではあるとは思いますが、益々可愛がってやることができなくなりました。子供を近付けるのも怖いです。それでも可愛いがっていた猫だからと掃除や餌やり、爪切りなどはしています、、が、義務化しておりそれも心苦しいです。また、粗相も以前からある猫で毎日ではないですが、その片付けや掃除が育児に加えしなければならない時は本当に精神的に辛いです。2人目の子が最近生まれ、育児の大変さも以前の倍になり、それに猫のお世話や毛のことを考えたりと、もう精神的にギリギリかな、、、と感じてしまいました。最近では猫の手放し方をネットで検索する日々です。検索していると最低だとは思いますが少し気持ちが楽になるのです。夫に相談すると、産後で精神状態が不安定なのもあるのだろうし、じっくり考えたらいいんじゃない?もし手放すことになったとしても反対はしない。と言ってくれました。私の中では手放す方向に気持ちが向いてしまっています。もし、私と同じような方がおられましたらどうされたのかなどお聞きしたいです。また関西のNPO法人等で猫を生涯面倒みてくれるところ等ご存知の方がおられましたら教えて頂けないでしょうか?大事な猫なので少しでも幸せな場所へ預けてやりたいと思います。大事なら自分で生涯面倒を見ればいいのでは?とか、お叱り等のコメントはご遠慮願います。どうか、1人でも多くの知恵をお貸し頂ければと思います。
長文、乱文失礼致しました。最後まで読んで下さり感謝致します。

コメント

チョッピー

関東で犬の保護活動をしています。
関東の場合…私が知っている猫の保護団体(かなり有名だったり、市の登録保護団体だったりですが…)基本引き取り不可、でも、内容によっては一頭につき月々一万〜の世話代がかかってきます。それが里親が決まるまで毎月、医療が必要なら+別途です。
それくらい成猫で、気性が難しい子は見つからないからだと思います。
もしかしたら、もっと安い場所もあるかもしれませんが、逆に余生を面倒見ますって結構…悪質なところも多く、餓死したり、闇業者に頼んで処分してりありますので、しっかりした場所を探されてくださいな。

本当に出す気があるなら、避妊手術や健康診断、予防接種、ノミダニケアをして、地道に個々で里親を探すことかなと思います。

• み♡⃛

み♡⃛

回答ありがとうございます。
    内容によっては、というのは例えばどのような場合でしょうか?差し支えなければ教えて頂きたいです。

• 5月14日
  •        チョッピー

チョッピー

私が知っているのは飼い主が末期のガンだったり、飼い主がお亡くなりになられてずっと猫だけで家に置かれいて知人がたまに世話しに来ているが高齢で心配、などでした〜

• 5月14日
  • み♡⃛

み♡⃛

なるほど、、ご返答頂きありがとうございました。参考にさせて頂きます。

• 5月14日
ぴーや

近くであれば私が引き取りたい
くらいです(/ _ ; )
賃貸ですが、ペットもOKですし
避妊手術等色々済ませて
あるのであればほんとに(/ _ ; )
実家で猫を飼っていましたが、
みさんの猫と同じような
性格なので、扱いも慣れてるので…

色々事情もありますし、
愛情があるからこそ、
真剣に悩んでいるのだと
思うので批判なんてしません。

施設等については
全くわからないので
お力になれずにすみません…

• み♡⃛

み♡⃛

大切な猫だったのできちんと避妊手術もして毎年ワクチンも打ち、家猫でしたがノミダ二のお薬もきちんと飲んでおりましたので変な病気等は一切ないと思います。無責任と思われるかもしれませんが、本当に今の我が家にいるくらいなら可愛がってくださる飼い主さんの元へ行った方が幸せなのでは、、と感じます。

• 5月14日
  • ぴーや

ぴーや

もし、行き場がなければ
    こちらにコメント下さい(*´ω`*)
    へんな施設や虐待目的にって
    人に渡るくらいなら
    私が責任を持って今後の猫ちゃんの
    人生をいっしょに送ります。
    みさんももしかしたら
    気持ちが変わるかもしれないし、
    里親に出すにしても、
    どこか良い施設に渡すにしても
    猫ちゃんにとっても
    みさんにとっても
    良い方向に向かいますように(/ _ ; )

• 5月15日
  • み♡⃛

み♡⃛

猫に対して温かいお言葉ありがとうございます。もしもの時は連絡させて頂くかもしれません。ちなみにお住まいはどちらでしょうか?よろしければ教えておいて下さればありがたいです。

• 5月15日
  • ぴーや

ぴーや

東京なんです(/ _ ; )
    遠かったら中々難しいですよね…

• 5月15日
  • み♡⃛

み♡⃛

東京ですか、、私は関西に住んでいますので難しいかもしれませんね(;_;)

• 5月15日
kkrrmm

性格がきついと
猫飼い上級者じゃないと
難しそうですね……。

全く知らない第三者や
Twitter、ジモティ、掲示板などは
悪質な人達がいるたくさんいるみたいです。
虐待目的な人などもいますので
どうか慎重に選択してあげてください。

• み♡⃛

み♡⃛

そういうところが不安で里親に出すのは躊躇してしまいます。ましてや、臆病な子なので初めは全く懐かず可愛いがってもらえないかもしれない、、と不安です。誰かここなら大丈夫というところを知っておられる方がいればいいのですが、、

• 5月14日

動物病院で里親さんを募集している張り紙をよく見ます🐱
病院に相談してはらせてもらってはどうでしょうか。
ねこちゃんもストレスを感じているように思えます。

• み♡⃛

み♡⃛

動物病院で確かに見かけますね!検討してみます。ありがとうございます。

• 5月15日