※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃまる
子育て・グッズ

娘の便秘や飲み物に関する相談です。母乳とミルクのバランスについてアドバイスを求めています。

すみません、ちょっと愚痴に近い相談をさせて下さい。うちの娘生後40日を過ぎました。GW頃から抱っこ、おっぱいの要求が激しめになりました😭そして、ここにきて便秘😭こないだ小児科に相談に行ったら、水分が減っても便秘になるので、ミルクや母乳の量を調整して下さいと言われました💦現在は、お風呂後にミルク以外は母乳でまかなっています❗️同居で、義理母は母乳が出るのが当たり前的な考え➕私同様心配症なもので、ミルクも若干否定的、けど、便秘➕ゲップが出ない娘を気にする💦
とっても良くしてもらって、娘のめんどうも見てくれるのですが、「お腹痛くないー?」「うんち出ないねー」「ミルクは消化に悪いからねー」としょっちゅう言うので、私的にはプレッシャー💦なので、発想を変えて、麦茶でも飲ませてみようかと話したところ、「まだ、1ヶ月なのにちょっと心配だよねー」と言われる😭
しまいには、こないだ保健師さんには、ミルクは異物だから母乳が出るなら母乳がいいよと言われてしまい、ますます、あーー😭😭という気持ちです💦
もちろん、母乳を請求の度に飲ませればいいんだろうけど、請求多めでちょっと心が折れる😭でも、水分を増やしたい💦なので、日中にミルクを増やしたいのですが、みなさん母乳➕ミルクの時はどのように上げていますか?参考に教えて頂きたいです❗️

コメント

こたろー

3ヶ月ぐらいまでだいぶ混合で育ててましたが、それ以降はほぼ母乳で育ててました\( ・ω・ )/
正直今の時代母乳じゃなくてもとっても健康に育ちます!ミルクの方がなんなら良かったか?と思っています😂
あまりプレッシャーと思わず、なるようになる!的な考えでいいと思いますよ💡

あと母乳出すためにやっていたことは、夜中は母乳で授乳をがんばるということと、白ご飯を食べるです!麺ばっかりとかだと出なくなると友達言ってました💦
あと保健師さんがそんなこと言うなんてすごいですね💦なかなか母乳出ない人もいる中そんなこと言うなんて、保健師さん向いてないんじゃと思ってしまいます😓

• こたろー

こたろー

あ!あと息子は便秘と思って小児科連れていったら、赤ちゃんは肛門がまだ未発達だから何度か浣腸(お医者さんから)してあげるといいと言われて1度だけ、小児科でしてもらったら、そこから順調に💩出るようになりました!

• 5月14日
mm

以前は母乳をあげたあと、足りなさそうだったらミルクを足すようにしていましたが、母乳をどれくらい飲めているかわからないし面倒になってきたので(笑)今は母乳とミルクを交互にあげるようにしてます!
母乳は、一度空にしないと次々と作られないと思います!私は自動の搾乳器を買って、授乳のあと必ず搾り切って空にするようにしています!個人的にこれをするのとしないのとでは結構差があります😅
お母さんが摂取しづらい栄養分もミルクで補えるので、混合がいいと私は思っています!母乳神話なんて気にせずがんばりましょ〜(笑)

MAMA

私も母乳育児したくて2ヶ月努力して
完母になったのですが便秘がひどく、
母乳で足りてるのに便秘の為に
ミルク足すよう指示され、、、
ミルクに抵抗は無いのですが
頑張って完母になったのにミルク足すのは
嫌で嫌で…でも娘のことを考えて
誰が何を言おうと娘がそれでうんち出るなら
それが1番だと思い今は足してます。

義理母がなんと言おうと保健師さんがなんと言おうと
お子さんにとって何がベストかが重要です!

麦茶よりはミルクの方がいいと思うので
わたしは昼と寝る前100ずつ足してましたが
1ヶ月なら40~60ぐらいで様子みて
増やしたり減らしたり加減したら良いと思います!