※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

豆腐を解凍後、煮物やスープに入れて温めると食べやすくなります。料理が苦手でも大丈夫です。

いつもお世話になっております!

料理が本当にとても苦手で、昨日娘の離乳食用にと豆腐を加熱してすり潰したものを冷凍しました。量は150g程です。豆腐は冷凍したらパサパサになる事など知らず(お恥ずかしいお話ですが)本日始めてタンパク質の料理をあげようとしたらとてもびっくりしました😭
今日は娘にはあげてません。

明日より豆腐をあげる際に解凍後、どのように調理してあげれば娘が食べやすくなりますか?

肉じゃがひとつ作るのもやっとなレベルで料理が苦手です。
本当にお恥ずかしいお話ですが…

皆様の知恵をお貸しください!

コメント

たろ

豆腐を冷凍したものは、高野豆腐のようになるので、大人が食べちゃうしかないです😅
私もその失敗して、知らずにあげたら嗚咽ばっかりで、飲み込めませんでした。
今考えると、飲み込んでも怖いです…_:(´ཀ`」 ∠):

面倒ですが、新しいお豆腐でお願いします…。

別ですがほうれん草とお豆腐を混ぜた、白和えは美味しそうにしてましたよ(^_^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高野豆腐みたいになってびっくりしました😭
    やっぱり飲み込めないからもう駄目ですよね…
    お豆腐って冷凍ではなく冷蔵だとどれくらい保存期間持つんでしょうか😭?
    その日その日に作ってあげれるのが1番良いのはわかるのですが、時間的余裕がなくて…

ほうれん草とお豆腐を混ぜたもの美味しそうですね✨

• 5月14日
  • たろ

たろ

ごめんなさい、下に新規でコメントしちゃいました😞

• 5月14日
えぬ

お豆腐ハンバーグみたいなのはどうでしょう?解凍したお豆腐を丸めて(鶏ひき肉とこねると尚良し)フライパンに並べ火にかけて少しお水を入れると油を使わないヘルシーなハンバーグが出来ますよ☺️うちははんぺんと混ぜたりと赤ちゃんでも食べれるものを良く作ってます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お豆腐ハンバーグ美味しそうです(♥´¬`♥)ジュルリ…
    ですが量がまだ小さじ1杯ぐらいしか食べれないので丸めるぐらい量がないです😭

もう少し食べる量が増えてきたら試してみたいです!
    因みに鶏ひき肉やはんぺん等はいつ頃から離乳食に使用されていましたか?

• 5月14日
  • えぬ

えぬ

なるほど!そうしたら昆布だしなどと溶いたりが良さそうですね!

私は8ヶ月になってからあげました!豆腐とはんぺんが入っていてふわふわなので二本歯と舌でうまく潰して食べてますよ☺️

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昆布だしってどのように作って保存されていますか?
    昆布だしってお水に昆布を浸すやつ…ですよね😢?

そうなんですか✨上手く潰して食べれるんですね!!私も娘が8ヶ月になったら挑戦してみようと思います✨!

• 5月14日
  • えぬ

えぬ

和光堂さんからパックのだしとかが売ってるのでそれだと楽ですよー!
    お湯にとくだけなので!

最初より良く食べてくれるようになるので毎日幸せです☺️

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土日にでも赤ちゃん本舗等に行ってみてみます✨お湯でとくだけとか便利だー!!ありがとうございます😭

今でも沢山食べる方なんですが、これからの成長が楽しみです😂

• 5月17日
  • えぬ

えぬ

薬局とかにも売ってるので試してみてください♪

すくすく元気に育ってくれるだけで幸せです☺️♪

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

薬局にも売ってるんですか✨?
    それはありがたい😄
    明日にでも見に行ってみます!!!
    ありがとうございます!

• 5月17日
未婚ママ

スープに入れるか片栗粉などで
とろみをつけるのはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!片栗粉は5ヶ月ですが使用しても大丈夫なんでしょうか?
    スープ…お白湯を少し入れる渡河でしょうか??

• 5月14日
  • 未婚ママ

未婚ママ

少量なら大丈夫だと思います😊
    少しいれて野菜などと混ぜてあげると
    いいかと思います( * ॑꒳ ॑* )

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明日より片栗粉も試してみようと思います!
    豆腐と片栗粉とお野菜の組み合わせですね😄

• 5月14日
mi

冷凍した豆腐をあげる方法ということですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はいそうです😭
    冷凍したお豆腐を解凍しただけではパサパサになってしまうかと思うので、
    その後はどのようにしてごっくん出来るような状態にしてあげたら良いのでしょうか?

• 5月14日

うちの子はお粥や裏ごししたお野菜に混ぜると気にせず食べてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒に混ぜてしまうんですね!!それなら他にも冷凍してるお野菜が何個かあるので、一緒に食べる際に出来そうです!!

• 5月14日
せごどん

だし汁などでといてこしたりすれば大丈夫じゃないですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だし汁ですか?
    すみません…だし汁はどのように調理したら良いのでしょうか??
    昆布をお水に浸しておくだけで良いものですか?

• 5月14日
  • せごどん

せごどん

離乳食の本に書いてあるものなんですが、
    熱湯に削り節1パック(3グラム)を入れて5分くらいおいてこしたらできるみたいです。だしは、冷蔵庫で3日くらい持つみたいです!空いたペットボトルとかに入れて保存すればいいと思います!

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

削り節でいいんですね?!昆布からとるのだと思ってました💦
    3日ほど持つのなら大人の料理にも使えそうですね✨
    ありがとうございます!!

• 5月17日
m☺︎

トマトと一緒に食べさせてました💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

豆腐を解凍後、そのままの状態でトマトと食べさせてましたか?

• 5月14日
  • m☺︎

m☺︎

解凍したトマトに湯むきしたトマトを
    かけて食べさせてました(≧∀≦)

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!トマトも湯むきして冷凍したものがあるので明日以降試しにやってみようと思います!

• 5月14日

豆腐だけは未だに食べるときに調理してます😊
タッパーに水を張ってそこに使いかけの豆腐を入れて、毎日水を変えれば3日は持ちますよ⭐️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その日に調理してあげるのが理想ですよね😭
    なかなか時間的余裕がないので難しくて…
    わがまま話、1週間程ストックが持つような状態が私の生活の中ではベストで…娘のためには毎日調理してあげたいんですが😭

豆腐に関しては少し今後考えてみます💦

• 5月14日
あゆみ

豆腐を裏ごしして冷凍したらよいですよ☺️
今冷凍してしまってるものは、大人が食べるほうがよいかなと😀
それか、出汁をとるのが手間であれば、ベビー用の出汁で水分足してあげるのもよいかもです💮

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すり鉢でひたすらすり潰してから小さじ1杯ごとに冷凍をしたんですが💦

だし汁を取るのは手間とかではないのですが、どのように取るのか、またどのように保存するのか、どれくらい持つか等が調べてもいまいちわからないので手が出せなくて💦
    ベビー用のだし汁市販で売ってますよね!少しお金はかかりますが…そのようなものも検討してみます😭

• 5月14日
  • あゆみ

あゆみ

そうだったんですか❕❕すみません😢⤵️⤵️
    出汁をとるのは時間が結構かかります😨
    以前スッキリで、本上まなみさんが出汁の取り方をやってました💡
    スッキリ 本上まなみ 出汁で調べたらやり方出て来ますよー💮
    製氷皿に入れて凍らせておけば1ヶ月くらいはもちます‼️冷蔵庫だと1~2日以内と、日持ちしません😨

お豆腐、最初は少量なのでとろみつけるの大変かと思うので、お粥にまぜてあげるのが一番はやいです🎵

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時間がかかるんですね(´・_・`)
    ありがとうございます😭1度調べてみようと思います!!ありがとうございます!!

お粥に混ぜてみました!娘も嫌がること無く食べてくれました!ありがとうございます😭

• 5月17日
たろ

冷蔵だと賞味期限通りですね。変な臭いがすることがあるので。

私もそれに困って、一丁買うのではなく、充填豆腐を購入することにしました。
1セット3つくらいのやつで、一丁よりは割高です。
でも、うちはそんなに豆腐を消費する家でもないし、子供をつれて何回も買い物にいけないので、それを選びました。

味噌汁を作るときに一緒にゆでて、出汁を入れる前に子どもの分だけ取り出します。
もしくは、お水を張った耐熱容器にお豆腐をいれて、1分でいいです。

すり潰しもすごく綺麗じゃなくていいです!豆腐は柔らかいのでよっぽど詰まりませんから、飲み込まなければ少し潰すくらいでも大丈夫です。

もしかしたら、お豆腐よりもシラスやちりめんのほうが裏ごし冷凍できるので、楽かもしれませんよ😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。賞味期限通りですね!

わが家も3パックでワンセットの分を購入しました!そのうちのワンパックを今回は使用してます。
    同じく子供を連れて何度も買い物には行けませんのでそれを選びました😢

そうなんですか?!昨日30分?程ずっとすり鉢ですりすりして頑張ってました😭10倍粥のシャバシャバみたいな感じにしなといけないと思っていたので…
    それを聞けて少し豆腐ならその日で調理してみても大丈夫なのかな?と少し思えました。

しらすも考えました!我が家の近くのスーパーが、80g300円ほどでこれは高いのか安いのかわからず今回は購入を断念したんです😂
    ちりめんじゃこの事ですか?ちりめんじゃこって使用した事ありません😱

• 5月14日