※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんちゃん
妊娠・出産

鹿沼市で出産された方、上都賀病院と大野産婦人科で迷っています。ネット情報によると、上都賀病院の方が費用が高いようですが、実際はどうなのでしょうか?金額や雰囲気について教えてください。

鹿沼市で出産された方がいましたら教えて下さい。上都賀病院と大野産婦人科のどちらで出産するか迷っています。大野産婦人科は高いと聞いていたのですが、ネットで調べると出産費用が57万(実費15万)、上都賀病院は60万(実費18万)と上都賀病院の方が高いと書いてありました。実際はどうなのでしょうか?どちらかで出産された方いましたら金額、雰囲気など教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

yuri𓇼𓆉

上都賀で出産しました!
前金で10万預けて補助金を使って
退院のとき精算したら少しお金もどったきました!
なので自己負担9万弱でしたよ!
友達も大野で出産してる人の話を聞くとやっぱり上都賀より高いように感じます︎︎︎☺︎

• もんちゃん

もんちゃん

詳しく教えて頂きありがとうございます!今は前金が18万と言われたので以前より高くなったみたいで(><)自己負担9万なら上都賀のが安いですね!

• 5月14日
  • yuri𓇼𓆉

yuri𓇼𓆉

お産セットなどもついているし
    パジャマとタオルなどのレンタルもありました!
    ただご飯とかを比べちゃうと大野さんには劣りますよね←
    でも助産師さんは優しくてよかったですよ!
    また私は息子の酸素がうまく回らないなど産まれてすぐあったのでそのまま小児科の先生が来てくれました!
    総合病院なので色々な専門の先生がいるのは安心でした!

• 5月14日
  • もんちゃん

もんちゃん

レンタルもあるんですね!入院は荷物が少ない方がありがたいので教えて頂きありがとうございます!確かに何かあったときのことを考えると総合病院のが安心ですよね😭出産が未知すぎてほんと病院選び迷ってしまいます💦

• 5月14日
  • yuri𓇼𓆉

yuri𓇼𓆉

1日500円のレンタルでした!
    ちょっとダサいピンクだけど←
    出血などでパジャマが汚れたりしても気にしないですむし
    バスタオルも悪露で汚れるので洗濯大変なら借りた方が清潔かなーって思いました🙆‍♀️

• 5月14日
  • もんちゃん

もんちゃん

お値段まで教えて頂きありがとうございます!とても参考になります!産後は極力動きたくないし、出血を考えるとレンタルのがいいですね😆

• 5月14日

先日、2人目を大野医院で出産しました!
予約金で10万円払い、退院の時はプラスで10万ちょっと支払いました。

私は自然分娩で、GBSが陽性だったので産道感染を防ぐための点滴を打ったのと、出産後貧血気味だった為お薬を処方して頂きました。あと、病室がシャワー付きの1泊2千円の部屋に入院したのでその分も退院時にお支払いした金額に含まれています😊

なので自己負担額は合計で20万円くらいでした!

病院の雰囲気は静かで落ち着いた感じです!
金曜日しかいない先生がいるんですが、その先生はエコーをじっくりよく見せてくれますし話もハキハキとわかりやすく話してくださいました😌

病院内も病室もとても綺麗でした!
食事も彩り豊かでとても美味しかったです😋💕
病院にいるスタッフの方は皆さん優しくてとてもいい人ばかりでした😭💗

私は2人目の妊娠がわかった時、上都賀の産科が再開していたことを知らなくて、自宅から近い大野医院さんにお世話になりましたが、やはり金額は気になりますよね🤔
個人病院も総合病院もそれぞれいい所がたくさんあると思いますので、自分にあった病院が見つかるといいですね🙆‍♀️✨

少しでも参考になれば嬉しいです😊💓

• もんちゃん

もんちゃん

雰囲気まで教えて頂きありがとうございます!お金はもちろんですが、どちらの病院にも行ったことがないので雰囲気なども教えて頂きとても参考になりました💓産院だと場所によっては看護師さんがこわいと言う話も良く聞くので…スタッフの方が皆さん優しいのはとても魅力を感じます!

• 5月14日
バンビー

はじめまして。

私は2年前に大野医院で出産しました。

前金10万円を預けておいて、補助金を使って、プラス12万円払い、総合計62万円でした。

ちょっと長いですが、詳しく書きますね。😊

私の場合は、子宮口が8割開いた状態からなかなか進まず、子宮口を柔らかくするお薬を使ったのと、血圧が上がってしまった為に処方された飲む降圧剤と点滴、妊娠・出産に伴い、痔を併発したので、痔の薬…

と薬をあれこれ使ったので、少し高くなっていますが、出産費用は個人差があるので、何人かの方の意見を参考にされるといいかなと思います。😊

それと、鹿沼では、

「大野は高い!」

とよく言われますが、病院の設備(部屋はちょっとしたホテルみたい)・入院している間の毎日のお食事(好き嫌いのない私には、全部が美味しかった)・入院に伴う準備品のアメニティの数々(産褥ショーツ・寝巻き・授乳クッション・産後のナプキン・バスタオル・ボディタオル)・産後のボディケア(産後のリラックスエステ)等をトータル的に考えたら、決して高いものではないと思いますよ。

現に、入院する際に準備していったパジャマや下着・バスタオル・歯ブラシセットなんかは、全て使わずに持ち帰ってきました😅

なので、今思うと、退院時の自分の服と赤ちゃんの服、スマホの充電器位で充分だったんじゃないかという位でした。(笑)😅

(私はいりませんでしたが、替えが欲しいなどの念の為に、一揃え持っていく事をお勧めしときます。)

不安な事があれば、助産師さんがしっかり相談にのってくれるし、退院してからもいつでも電話でサポートしてくれます。

(私は心配事があったらお電話させていただいてました。)

ひとまずこんなとこですかね?

もし何か他に聞きたいことがあったら、お気軽に聞いてくださいね(*^ー^)ノ♪

• もんちゃん

もんちゃん

詳しく教えて頂きありがとうございます!値段だけみると高いのかなーと思っていましたが、設備などが充実していると教えて頂き値段も納得できました!アメニティなどがそこまで充実しているのも驚きました!産後のサポートをしてくれるのも安心です!

• 5月14日
  • バンビー

バンビー

家は、上都賀も大野も同じくらいの距離だったのですが、色々考えて、結局大野にしたんです。

上都賀だと、総合病院だから、色んな人が出入りするので、感染リスクを考えたり、駐車場が有料なので、自分の通院もですが、来客の事も考えました。

上都賀人足りてないって聞いてたし、金額調べたら、総合的に、代わりなかったので。

出産後も、定期的に身体測定やベビーマッサージを開いてくれたりするので、月齢の近い子を持つママさんとも交流できるし、離乳食の事なんかも相談できますしね。

我が子の命は、お金には代えられないので、自分で納得できる産院に決めるといいですよー🎵

• 5月14日
  • もんちゃん

もんちゃん

感染のリスクなど考えてもいませんでした💦確かに総合病院ですと人の出入りも激しいですもんね。大きい病院だとメリット、デメリットがありますね。教えて頂きありがとうございます(><)
    産後のことを考えると大野さんのがサポートしてくれそうな気がして気持ちは大野さんに傾いています!

• 5月14日
  • バンビー

バンビー

駐車料金や、駐車場の場所の問題もありますしね。

大野は病院の前が駐車場だし、駐車料金かからないですしね🎵

大野のデメリットは、検診の待ち時間位かなぁと思います。

でも、待ち時間が長くなってしまうイコール、それだけ先生がちゃんとお話を聞いてくれるって意味でもあると思うので😊

• 5月17日
こうめ

私は大野さんで出産しました。ただ前金で10万払ったんですが途中淡白の数値が高くなってしまって、今度の診察で高かったら紹介状書くからと言われ前金戻るのかな?とか心配してて、なんとか淡白大丈夫で続行と言われてホッとしたやさき産まれる1ヶ月前に妊娠中毒症になり1週間入院して、帝王出産しました。100万かかって50万はぶったしでした😫あまりの高くて旦那もビックリ😨自然に産まれれば⤵️さいせいかいは、安いと友達に言われて失敗したかな?って😅けど食事も豪華で部屋も綺麗でしたよ😃

• もんちゃん

もんちゃん

詳しく教えて頂きありがとうございます!100万円はビックリです💦でも出産は何がおきるかわからないですもんね(><)私も安い方がいいかなと思っていましたが、自宅からの距離や雰囲気などを考えると高くても家から近くでいい病院のがいいかなと思いはじめました!

• 5月14日
  • こうめ

こうめ

そうなんですよね⤵️何があるかわからないから家から近いのがいいですよね😃私は大野さんかかったことあって、妊娠をきに電話して大野さんにしました😃会社からも自宅からも近かったので😄

• 5月14日
  • もんちゃん

もんちゃん

臨月とかになると通院も大変になりそうですもんね💦近い方が安心です😂
    会社からも自宅からも近いのはいいですね!羨ましいです!

• 5月14日
ちゃー

3人子供がいますが
全員、大野医院で出産しました(^^)

確かに1人目を産んだ時は高いと思いましたが
先月、出産した時は
予約金10万円、退院時に8万円でした!

助産師さん、看護師さんも優しくて
とても丁寧に対応してくれますよ♡

• もんちゃん

もんちゃん

教えて頂きありがとうございます!3人も出産されたなんて尊敬します😆!助産師さん、看護師さんが優しいのは嬉しいです!
    さらに質問して申し訳ないのですが、入院中は上の子(赤ちゃんなど)はお見舞いに来ることは可能ですか??

• 5月14日
  • ちゃー

ちゃー

3人いても育児は適当です(笑)

陣痛中は励ましてくれたり背中を擦ってもらったりして
    入院中も色々親切に教えて頂けました(^^)

自分の子供は面会okですよー!
    ただ、他の人のお子さんは小学生以下だと面会ダメでした!
    私でわかる事ならお答えしますよ♫

• 5月14日
  • もんちゃん

もんちゃん

私はわからないことだらけで💦
    3人のお子さんを育てられることが本当に尊敬します😆

他の産院で出産した友達は陣痛中に看護師さんが背中をさすってくれることすらなかったと言っていたので、そんなに優しい看護師さんたちなら出産の不安も減ります😂

自分の子供ならいいのですね!
    色々教えて頂きとても参考になります!ありがとうございます😊

• 5月14日
  • ちゃー

ちゃー

私もわからない事山程あります😂笑
    お互い子育て頑張りましょう♬

院長先生もいい人なので
    安心して出産できると思いますよ😊✨

お役に立てたみたいで嬉しいです☺️✨
    元気な赤ちゃん産んで下さいね😍

• 5月15日
  • もんちゃん

もんちゃん

ありがとうございます!
    出産、育児頑張りたいと思います😆💓

• 5月15日
にこ

1人目上都賀で産みました( ˊᵕˋ )
大野さんは高いと聞いたことありますが、個人病院なのもあるし、エステとかお食事が豪華って聞きました⸜( ॑꒳ ॑ )⸝
上都賀は、料理が質素過ぎて…>_<…
インスタなどでほかの方の病院食見ててステーキとか毎回写真を撮ってアップするくらいのものを見てたので、病院食過ぎてびっくりしました(笑)
総合病院だから仕方ないのですかね?😅
1日だけお祝い膳が出ましたがヽ(´▽`)ノ

出産は大仕事ですので、贅沢してもバチ当たんないんじゃないかな?と思います(笑)
次はお料理美味しいところで、エステなどがあるところで産みたいです!
趣旨と違ってたらごめんなさいヾ(・ω・`;)ノ

• もんちゃん

もんちゃん

教えて頂きありがとうございます!
    確かに出産は大仕事ですもんね!産後の辛さを考えると美味しいご飯食べたいな〜って思います😂笑
    そう考えると個人病院のが色々と充実してそうですよね!

• 5月14日