※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
msg
ココロ・悩み

熱性痙攣で不安を感じる。痙攣中は安心だけど、収まると不安や強さを感じる。同じ経験の方、話しませんか?

熱性痙攣こわかった。

今回で5回目💦
何回やっても
ほんと、生きた心地がしない

お母さんの不安が伝わるから
落ち着いてねって言われるけど…
痙攣してる時は、お母さんおるから大丈夫‼️
って思ってるけど、
おさまった瞬間ほっとしてないたりこわくなったり
強くなりたい

熱性痙攣繰り返す方お話しませんか?

コメント

aya

繰り返す方、とのことなのでわたしは条件にあてはまりませんが、長男も熱性痙攣になったことがあります。
無知でありながら、舌を噛まないようにタオルを噛ませ、ひたすら呼びかけ、からだを温めるようにさすって救急隊を待ちました。
おさまったとき、同じく涙…
初めての光景に恐怖と、不安を覚えました。
結局そのまま緊急入院、原因は分からずでした。

出産と同じで、何度経験しても子供絡みのことって不安になりますよね。

• msg

msg

初めての時はこわいですよね💦
    思い出すだけでも涙が出そうになります
    うちは、だいたい風邪からの熱みたいです。

すぐ入院されたんですね
    痙攣の時間がながかったですか?
    うちの息子も1日2日痙攣して入院しました。

喋れないのでよけいに不安です

• 5月14日
  • aya

aya

時間わからないんですよ…
    寝ていた部屋に見に行くと、痙攣していて…(;_;)
    本当に怖かったです。

• 5月14日
まろまろ

うちの子は2回熱性痙攣起こしてます。予防薬はまだ使ってません。

毎回熱が出るたびにビクビクしてます。特に寝てる時にビクッて動くと痙攣?と構えてしまいます( ;∀;)
2回とも救急車を使用した為、救急車の音を聞くのも苦手です…

• msg

msg

寝てる時にビクッてする時の気持ちめっちゃわかります!!!
    あっ!きた!ってなりますね(((╹д╹
    救急車、パニックで使いますよね!私は5回とも使いました。できるだけ自分でって思いますが、病院の先生もいいよってて言われる方と、様子見て病院に電話とか、いろいろで次からはできるだけ自分でなんとかしようと思ってます。

• 5月14日
  • まろまろ

まろまろ

クリニックの看護師さんに言われた言葉ですが、ママ一人の時は救急車を呼んだ方がいいと言われました!そのクリニックでは、お母さんがクリニックに向かう途中で痙攣が起きて事故にあってしまった方がいたそうです。なので、他に付き添いの方がいない時は救急車を呼んで下さいと言われました!

何度も起こしてても怖いですよね…
    毎回、落ち着いて対応したい気持ちはあるんですけどね…(^o^;

• 5月14日
  • msg

msg

そーなんですね!
    1人の時は絶対呼びますね!
    心細すぎるので!そー言っていただけると安心しますね!

慣れていく方もいらっしゃるみたいですけど、何回経験しても無理ですね(๑⃙⃘·́ω·̀๑⃙⃘)

• 5月14日
川谷

子供じゃないし熱性ではないのですがごめんなさい💦
2年前の8月、夫が突然倒れて全身痙攣を起こし、てんかんの診断をもらいました。
大人で発症は珍しいらしいのですが…人生初のてんかん発作だったらしいです。
それ以降も去年の4月に揚げ物中に全身痙攣の発作、同年5月に意識がないまま口がモグモグ動く発作が起こりました。
現在は合う薬をいただいているので発作なく落ち着いて過ごせています。

医師からは「診察中に症状を見ることはできないから可能なら動画を撮るように」といわれていたので、昨年5月の口が動いていたときは動画を撮りました。
本人も意識がなくなり痙攣する前からの記憶が歩いて喋ってい他にもかかわらず抜けていて、意識が戻ったら「とはよう。なんで昼寝してたんだっけ」なんていうくらいの意識の消失でした。

これらのことから痙攣を目の当たりにした方にアドバイスとしてお伝えしているのが「発作中は動画を撮っておき、診察時に医師に見せる」が一番有効な手段ということです。
口で伝えるよりも動画の方が診断が正確になり、より的確な治療をしてもらえます!

今では私は夫の発作のことがあったので、もし子供が熱生痙攣になってもどう行動するかシミュレーションできますが、はじめて夫の発作を見た時とその後しばらくは「夫が死んでしまうのではないか」と不安になりましたのでお気持ちご察しします。

• msg

msg

大人でも急に発症するんですね!
    てんかん発作も、知り合いにいるので見た経験はあります。その方は薬も飲まなくていいぐらい軽い症状だったですが、こわかったのおぼえてます。

動画撮ろうと思ってたのに急に痙攣くると、時間と症状見る!でいっぱいになってました!
    動画だと全部やってくれるのに

痙攣している時はほんとに死んでしまうんじゃないかと不安ですよね。なんか、言葉でも表せない気持ちですね

• 5月14日
  • 川谷

川谷

てんかんなら死なないってわかっているので、意識を取り戻してから2〜3日は全身筋肉痛で苦しいんだろうなぁ…とりあえず発作を本人に見てもらいたいし!と、今なら客観的に(?)動画を撮っちゃいます!
    ほんと、動画なら時間も症状も記録してくれるんですよね。
    だからこそ、子供への声かけに専念できるのでおススメです✨
    また、ご主人にも動画を見せて「こうなるかもだからもし異変があったら、こうやって対応してね」と注意喚起できるかもです。

とりあえず横向きにして唾液などを誤飲窒息しないようにするとか、窒息させないためにも口にタオルや割り箸を入れないっていうのは多分熱性けいれんでも同じかと思うのでお気をつけください💦
    なんならフローリングでうつ伏せで倒れるなら、口や鼻がふさがれないので、出てきた唾液や鼻汁を拭ってあげるだけで済むかもですよ✨

• 5月14日
  • msg

msg

たくさんのアドバイスありがとうございます!

動画は絶対忘れずに撮ります‼️
    子どもの声かけ優先したいですし◡̈

すこしでも落ち着いて対処できるような気がしてきました◡̈

• 5月14日
yuka

うちも11日の夕方に多分熱性けいれんだと思いますが、おこしました。

もう本当に生きた心地しない
ですよね…
けいれんは一回だけでしたが、今日で9カ月になったばかりで、こんな小さいのにと本当に怖かったです。
熱もなかなか下がらず不安でしたが、昨日の昼頃から下がっていき、
無事に今日昼前に退院してきました。

ですが、また起こすのではないかと不安です。
まだ小さいのでてんかんも心配してます。