※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
お金・保険

都内在住の方へ質問です。家賃や家計について教えてください。

都内に住んでいる方教えてください!

今、旦那の仕事が豊洲で、埼玉から1時間半かけて通っています。
旦那が社会人3年目ってこともあり、給料と家賃補助合わせて少ない時で30万円多い時で40万円です。
仕事上激務でほとんど毎日帰宅が12時こえてます(;▽;)
上の子が小学校に上がる時には会社から1時間くらいの所に住みたいね。と旦那と話しているんですが、
そうなると3LDKでも家賃が20万円近くになっていて、無理じゃないかなー?と感じてます(;▽;)現在の家賃は駐車場込みで11万円です。家賃補助は7万円です。
恥ずかしながら奨学金の返済などもあり、今でもギリギリの家計で貯金が全くできてません。
将来子供はもう1人欲しいです。
場所にもよると思いますが、都内にお住みの皆さんは家賃はどれくらいですか?
また、家計内容はどのような感じですか(><)?
よければ教えてください。

コメント

🍓

家賃は3LDKで30万ほどです💦
生活費は30万くらいを月々予算して、家賃を除いた支払いは20万くらいです😅
貯金は毎月20〜30万くらいは出来てます😄
支出は多いですが、夫の勤務先は徒歩5分くらいです。仕事柄、呼び出しがあるのもありますが…
やはり近いに越したことはありません💡

• りな

りな

30万!!😳やっぱり近さを考えたらそれくらいになりますね😭旦那さん給料多くて羨ましいです👏

• 5月14日

江戸川区で3DKで75000円です😋
(戸建てでペット可の物件)

江戸川区や葛飾区は、
比較的に安いです🙌💕

今、引越し検討中で葛飾区も見てますが
金町や水元付近は安いです✌(’ω’)

• りな

りな

そーなんですね!!びっくりしました!江戸川区葛飾区も調べて参考にさせてもらいます😳ありがとうございます!

• 5月14日
ママリ

足立区住みです!
足立区なら3LDKで20万円もいかないですよ(*^_^*)
探せば同じくらいの値段であると思います( ˘ω˘ )

豊洲まで1時間でいけます☺️

うちは中古マンション購入しまして
ローン+管理費修繕費+駐車場代込みで9.5万円ですよ!

• りな

りな

そうなんですか??乗り換えを考えず有楽町線沿いばかりを検索して他の区を見てなかったです!(笑)ありがとうございます❤旦那と相談してみます🎶

• 5月14日

新宿区で2LDK家賃25万です!
都内で静かで新築、主人の職場から
家まで10分ほどです。
私は専業主婦で食費、日用品、お小遣
いで月15万もらっています。
携帯代、光熱費、保険、家賃は主人が払っていますが、全て合わせると40万の出費です。
ボーナスなどがないのでがっつり貯めれず…コツコツと地味に貯金しです笑笑
主人のお小遣いで月10万ぐらいですかね。その中から、矯正や奨学金の返済もあるので余裕はあまりないようです笑

• りな

りな

やはり場所を考えると20万円はこえちゃいますね😂奨学金がなかったら、、、だいぶ貯めれるのになーと思ってます😭😭

• 5月14日
ぼのちゃん

都心寄りの江東区1LDK 12.5万です!
現在育休中ですが結婚費用、出産費用等(総額300万程)は私が立て替えたまま、精算してもらえずじまい…子供が生まれる一ヶ月前にやっと家族カードを持たされただけです。
今の家は三年住んでいますが駐車場がなく、旦那が持っていた車は手放しました。
家賃光熱費は旦那持ち、現在は生活費も旦那ですが、恐らく貯金ありません💦
年収は額面で750くらいで院卒で就職も遅くまだ奨学金も払っているようです。

保育園が絶望的なので私は職場復帰出来ないことも想定しこれ以上自分の貯金と産・育休の給付金には手を付けないつもりです…私は薄給ですし…。

月々11万くらいなら豊洲から一時間くらいの地に小さめの家かマンション買えちゃうと思います!
うちはもっと歳がいっているので結婚時にさっさと家買えば良かったと後悔しています…
若いうちにマイホーム購入してはいかがでしょう!?

• りな

りな

うちも、院卒で一年浪人のため人より就職が3年遅いです。子供も院生時に産まれたのでゼロむしろマイナスからのスタートでした😭奨学金も月に2.5万払ってます。

11万円で買えるならマイホーム欲しいです😭家賃補助が45まで7万円支給される予定なのでどっちが得なのか分からず貯金もないのでまだ買う予定はありません😭

• 5月14日
のん

北区で1LDK13万で、手狭になったので2LDK16万に引っ越す予定でした(転勤になり、今は2LDK7万と激安です)

新築URに住んでいました。
駅徒歩5分で職場の新橋には直通20分。
豊洲方面にもURがあるはずなので、そちらを探されてはいかがでしょうか?
礼金不要、仲介手数料無料、更新料なしなので、若干家賃が高くても結果としてお安くなりますよ💖

お陰様で、年収800〜900万程の共働きでも年200万くらいはそんなに節約しなくても貯まります⭐︎

しまお

今は賃貸では無いのですが、数年までは調布市の仙川駅から徒歩5分くらいの場所に住んでいました。
駐車場込で13万円とかなり破格の家賃でした。

都下になると、中央線沿いのほうが人気ですが
通勤に気にならないのならば、京王線沿いはオススメです。

都心は住宅だけなら探せば安いところありますが
駐車場高いです。

ママ

23区内の下町で家賃5万です。
豊洲までは1時間以内みたいです。笑
2DKですし、築年数かなり経ってるし、かなり古いです。
でも、比較的新しい所でも うちのあたりは家賃安いので、駅徒歩15分くらいの3LDKで8万前後でありますよ!

yzまま

渋谷区在住 京王新線沿い
2DK 家賃12万
家賃補助が3万でてます。
お給料30万で私がパートで何とかギリギリです😨

子供に手厚いのは補助があるのは、渋谷区と聞いて引っ越ししました(^^)

のんだな

豊洲の2LDKで家賃22万円です!
うちの主人も激務なので、通勤に時間がかからないことが家を決めるうえでの最大のポイントでした。おかけで、日にちをまたぐことはありません(^.^)

お給料に対して家賃が高いと感じることもありますが、それでも職場から近くて、住みやすくて何よりだと感じてます!