※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mikamikan
子育て・グッズ

夜間断乳を試みたが、子供が熱を出し、寝不足が続いている。抱っこひもで寝かせるが、効果は不明。おしゃぶりも拒否。夜間断乳に成功した方のアドバイスを求めています。

夜間断乳について。
夜中の授乳が1時間おきや30分でおきてしまうことがつづくばかりだったので、夜間断乳をしようと先週始めまして。1日のりこえ、2日目、3日目と5時間寝るよぉになってきて、やったぁ!とおもいはじめたときに、上の子達がダブルで熱、そして、わたしも看病疲れ、この子も1日熱を出してしまい、夜中起きたときに授乳してしまいました(´д`|||)そこから寝不足がつづいて、起きても授乳しちゃってます。でも、再び夜間断乳はじめよぉとおもってます!ひたすら泣く子をトントンしてみましたが、かわいそぉにもなり、抱っこして寝かしますが、重くて、わたしはエルゴのだっこひもで寝かせてしまってますが、抱っこひもではだめなんですかね?だっこひもだとすぐにねますが、逆にだっこぢゃなきやみません(。>д<)
おしゃぶりもうけつけませんでした。なきさけぶ我が子を見るのはかわいそぉだし、近所迷惑などもきになりますが、めげずにがんばろぉとおもってます。夜間断乳されたかた、されるかた、うちはこぉするよー、こぉしたよーなどお話教えてください。

コメント

メロンパンナ

3人も熱出されてしまって大変でしたね>_<
うちの子も夜泣き酷くて先週から夜間断乳始めてますよ^ ^
私は極力ベッドから出たくないので、泣いた時用にお水入れたマグ用意して、抱っこも背中に枕やクッションいれて寄りかかりラッコ抱きしてそのまま寝たらコロンとベッドに寝かせてます^ ^
泣き叫ぶ我が子を見るのは本当に辛いですよね。
お互いめげずに頑張りましょうね‼︎

• mikamikan

mikamikan

先週から始めたんですね!
    わたしは昨日からはじめよぉとしましたが、1時間以上(笑)抱っこしても寝ない我が子で、寝たと思って下ろすと泣くの繰り返しで、つかれてしまい、授乳してしまいました(´д`|||)めげずにがんばらないといけないですよね。しかも昨日は1時間おきに泣いちゃって…。
    うちのこは、おきると座ってたりするとのけぞっておこるので、立たないといけないのです(。>д<)
    先週から始めて、夜泣きなど改善されました?

• 11月1日
ゆうやママ☆

うちも9ヶ月の時に夜間断乳始めたんですが、軌道にのりかけた時に手足口病で発熱の為おっぱいをあげてしまったクチです。
その後は以前よりおっぱいに執着してたんですが、半月後離乳食を3回食にした時に再度チャレンジしました✊
以前にトライしていたからか、2日位で夜中起きても諦めておっぱいを欲しがらなくなりました!
一応、水分補給用にお水をマグに用意していますが、起きたときトントンでダメなら少しお水を飲ませるとスーっと寝てくれます♪
夜中にまだ2、3度起きますがトントンで寝てくれるし、以前はうちも1時間おきとかで授乳してたので今はすごく楽です!!
授乳といってもおっぱいをくわえるだけで実際には飲んでなかったですし☝
まだ朝まで寝るとかは無理ですし、21時頃に最後のおっぱいをあげて朝は5時以降だったらあげる様にしてますが、5時半か6時にはきっちりおっぱいを要求してきます(笑)
寝る前のおっぱい時に『おっぱいもネンネするから朝まで無いよー!』と言ってるので、5時以降は外が少し明るくなってるから『もう朝だ!』と思うのかもです(笑)
とりあえず、言葉で伝えること。
あと、抱っこしてしまうと今後も抱っこしないと寝れなくなるようなので、泣いてもトントンで頑張った方がいいかな?とも思います!
泣いてる時間はとても辛いですが、頑張ってください!!

ちなみに、マンションの両隣しんにはお菓子もって挨拶いきました(笑)

• mikamikan

mikamikan

一度断念した理由おなじですね。
    うちもおっぱいに執着してしまってます。けど、夜間断乳トライして、2日たちました。1日目よりはとんとんでねてくれたことが何回かありました。でもまだおっぱいほしそぉに何度かさがしてました(笑)
    でもわたしも、時間を決めて、そして、言葉でちゃんと伝えてみます(^_^)
    ありがとぉございます☆

• 11月3日