※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
ココロ・悩み

親友が出産後に冷たくなり、比較される悩み。出産経験を話したら無視され、赤ちゃんに会いたいと言ったら遠慮された。自分を見下されるような気持ちに。出産前後の友人関係について経験を聞きたい。

私の半年後に出産した親友が最近様子が変わってしまい、戸惑っています。それまではいつも優しい子でした。

親友は出産前、切迫流産になりそうで1ヶ月ほど入院していてその頃から私に対して冷たくなった感じがしました。

出産直前にメールをしていて、話の流れで私の出産にかかった時間を言いました。すると「そんなの人それぞれだからどうでもいい」という態度をとられました。自分の経験談をしたのが悪かったのでしょうか?大事な息子が生まれた時の話をそんな風にあしらわれて悲しくなりました。

また、私が親友の赤ちゃんが無事生まれたあと、会いにいきたいなと言うと「3ヶ月くらいしたらいいよ。みん みたいにすぐにオッケーというわけにはいかないけど!」と言われました…。まるで私が息子を大事にしていないかのような言い方に感じてしまいました。

私は妊娠中なんの問題もなく、入院などせずに済みました。(それでもつわりはあったし、お腹も張って大変な思いはしました。)また、私は両親と同居しておりますが、親友は実家が遠いのであまり頼れないようです。色々と比べられて「お前は楽でいいよな」と見下されているような気持ちになってしまいました。
私の被害妄想かも、と思いあまり考えないように努力していますが、どうしても考えてしまいます。せっかく同じ時期に子供を産んだのに、、、と。会ったらひどいことを言われるんじゃないかと勝手に想像してしまいます。

出産前後の友だちに冷たくされた経験された方いませんか?

コメント

現実の小人

んー、状況が違うかもしれませんが。

私が子供を産んだ時に半年早く出産した友達がいました😊

半年早く産んだってことで先輩ずらして ○○はこうした方がいいよ、普通は○○だよ、などと育児についてあれこれと口出ししてくるのが本当にストレスでその友達と一時期距離を置いていたことがあります😩

自分なりに育児に対する考えはきちんと持ってるのに、押し付けられてるようで嫌でした(´Д`;)

みんさんのお友達のお気持ちはそうとは限らないですが、一応私の体験を💦

• みん

みん

コメントありがとうございます。そうなんですね。先輩ヅラしないように気をつけようと思っていたので(笑)多分大丈夫なはずなのですが、それでも嫌だったのかもしれませんね。

• 5月14日
  • みん

みん

ごめんなさい、途中で投稿してしまいました!

教えてくださってありがとうございましたm(_ _)m!

• 5月14日
はるえ

私はないですが、受験、就職、お見合いなどで、それぞれ、一人には、冷たくされました。

なんか、嫉妬か、勘違いか、考え方が、価値観の違いか、いろんなものがあるなあと感じました。

当時は、寂しかったですが、距離を置くか、お見合いなら、お見合いの話題へ触れないようにするか、疎遠となるか、いろんなケースがありました。

なんか、自分が大変で、相手はいいなと思い、それぞれの大変さが見えない。そういう時は、女性同士では、人によっては、少なからずあるのかもしれません。

なんか、ちょっとお気持ちはわかります。

• みん

みん

わかると言っていただいて嬉しいです。私は今の環境に感謝して、謙虚に生きようと思います。

• 5月14日
  • はるえ

はるえ

状況は、異なりますが、ちょっと似た悩みだったので、私だけじゃないんだなと思いました。

みんさんは、恵まれてるなと思いました。親と同居は、羨ましいです。

• 5月14日
  • みん

みん

同居し始めて最初は親に頼ったらいけないという気持ちでとってもピリピリしていました。家事も完璧にやりました。親に頼れるようになったのはほんと2週間くらい前からです。今まではストレスでしかなかったですが、これから同居のありがたみがわかってくると思います。贅沢言ってはいけませんね。話す時上からにならないように気をつけないと。

• 5月14日
さくまま

こんばんは!うーん。悲しいですね💦
お友達は産前の切迫流産へのストレスや産後の生活での不安もあって、みんさんへの当たりが強くなってしまってるのかもしれませんね。見下すよりも、羨ましいのかなと思いました。それが八つ当たりみたいになっちゃうのかと…
私もつわりで連絡出来なかった時期、LINEの返事ができず、キレられたことが😅とりあえず謝りましたがうーん、仕方ないじゃない?と軽く流しました。(落ちこみましたけどね(笑))
今後お付き合いしていきたいかはみんさんの自由です!やんわりと悲しかったと伝えられる様な間柄なら、伝えてスッキリすればいいし、そうでないなら無理して付き合うこともないのかなって。

読んでいる限り、今は気が立っていそうだし、みんさんも落ち込んで不安だと思うのでそっとしておいたほうが良いかもしれませんね!またハーフバースデーおめでとう!くらいに連絡してあげたらどうでしょう?その頃には落ち着いてくれているかもしれませんよ!

みんさんは悪くないと思うので、あまり落ちこまないでくださいね!

• みん

みん

ポジティブなご意見ありがとうございます!考えすぎず気長に考えようと思います!

• 5月14日
らるるたん 

経験はないですが私もみんさんの文章読んでて思いましたが産んだばかりの人に私は○時間だったよと言う事は相手からすると逆にみんさんがワザと言ってきたと思ったのかもしれないですよね〜( ´-` )何かとライバル心を抱いてるんではないかとあちらも勘違いしてて微妙な雰囲気になってしまってるのかなと思いました。そして大事にしてないとかを言いたい訳じゃないと思います。私もその親友さんと同じタイプだとしたら私もすぐ会わせたり、正直お見舞い嬉しい人もいれば親友でもマニキュア、ネイルのしてる爪で私は抱かれたくない人だったので来てほしくなかったし爪の長い人に娘を抱かせたくないと思いました。皆さん会うと必ず「抱いてもいい?」と聞く人が多いと思います(TT)私はそれが嫌だったし子供がいる人なら特に菌など保育園から貰ってきてないかなどかなり気にしてました。なので数カ月経つまでやはり怖かったし何でもそうですが小さい月齢で何かにかかったら危険な事も有ります。もしかしたら産後すぐでかなり神経質になっていたのかもしれません。私はもとから神経質でしたので友達も理解してくれる人ばかりでしたが󾌣

• みん

みん

親友が3ヶ月くらいしたらいいよ、って言ったことに対しては特に何も感じてないです。それは人それぞれですもんね。ただ、「あなたと違って」と言われたことがとても引っかかってしまいました…。出産の経験談も、話さないようにしていましたが、話流れで他に言うことがなかったので言いました。その1度だけでした(T-T)
    コメントありがとうございました!

• 5月14日
  • らるるたん 

らるるたん 

「あなたと違って」の言葉の中には
    環境も入ってたのかもしれませんね󾍄
    それは親友さんの嫉妬かもしれません。
    私はこれから先まだ小さい子と一緒で
    親にも頼れない。不安と恐怖。
    その中でみんさんの環境を知ってるから
    心のどこかで羨ましいと思ってたのが言い方に出ちゃったのかな、、󾌣
    まあ嫌ですよね。そんな言い方されたら。
    私ならその時に本当の友達なら「ん?わたしと違ってって言い方どういう事?😂」って聞いちゃうと思います😂
    本当に気になる事だしどんな意味で言ったのか気になるので😊
    引っかかってるからもう少し落ち着いて連絡取れた時にも聞いてみると良いですよ😊👌✨

• 5月14日
  • みん

みん

返信ありがとうございます(T-T)
    「あなたと違って」は環境のことですよね。みなさんのコメントを読んでいたらだんだん冷静になってきました。ありがとうございます!

• 5月14日
  • らるるたん 

らるるたん 

大丈夫ですよきっと!!😊
    気になって質問してしまうぐらいの親友ですもん。
    少し時間が経てば連絡来るはずです😊
    元々優しかった方なら余計にあの時はごめんね。って連絡来るかもしれませんよ(*^^*)
    落ち着くまでは個人差があるので
    いつ連絡来るかは分かりませんが
    気にしないで待ちましょう😊👌❤

• 5月14日
  • みん

みん

ありがとうございます(T-T)

• 5月14日

お互いに被害妄想が強いのかもしれないですね。お友だちはみんさんの話を上からな感じで捉えたのかもしれません。

3ヶ月くらいしたら…というのは、みんさんが息子さんを大事にしていないというニュアンスよりも、お友だち自身に余裕がないから、子育てにも落ち着いた3ヶ月頃ならいいよ!という意味合いかもしれませんし。

私は逆にあとから産んだ知り合いに上からな感じで話されたよーな気がして嫌な気分になった事がありますが、それも私の被害妄想かもしれなくて💦

女ってめんどいですよね、ほんと😭

けど、そんなふうに感じてしまう友人は、合ってないのかなって個人的には思ってます。同じこと言われたり、言ったりしても気にならない人っている気がして。だから、そーゆー友人とは、距離を置いてます。無理して付き合う必要もないかなって、ストレスになるだけですしね😊

• みん

みん

コメントありがとうございます。
    ほんと女って面倒ですね😅ntaさんのコメント読みながら「私の被害妄想だったかもな…」と改めて思ってきました。冷静になれました。ありがとうございました!

• 5月14日
mimi.

はじめまして😌

私の経験談ですが、お気を悪くされたらごめんなさい💦

私は 初めての妊娠で双子を
28週で 死産しました。

この経験をした事で
妊娠=出産ではないということ、
絶対は、ないということを学びました

そのお友達の気持ちも
分かる気がします😢

投稿者さまが悪いというわけでは
ないと思いますよ...😌

出産前 入院されてたとのことで
きっと、お友達はとても
不安だったのでしょう...。

妊娠中は 気も立つし、

私も死産直後はそうでしたが
自分の赤ちゃんが危ないかも
しれない...

そんな時に 何事もなく 無事に
赤ちゃんが産まれた親友に対して
何か思うことがあり、無意識に
素っ気ない態度をとってしまったのかなと思いました😢

関係が近いからこそ
強く当たってしまうのかもしれません。

ただの憶測ですので
お友達の本心は分かりませんが
赤ちゃんも無事生まれてますし、
あまり気にしすぎず 無理に避けることも、過剰に近づくこともしなくていいと思います😌

時間が経って
また元の優しいお友達に
戻ってくれたらいいですね☺️

• みん

みん

悲しい過去のお話までしてくださってありがとうございます。
    実は私も流産を経験しています。心音を確認する前でしたが、とても悲しかったです。
    友人の元のように仲良くなれるといいなと思っています。ありがとうございました!

• 5月14日
slow

余裕がないんだと思いますよ!やっぱり手伝ってくれる人が近くに居る居ないでは妊娠中も産後も全然違うと思いますし、今のみんさんより半年も前の状況なわけです。みんさんは初めてのお産、産まれたばかりの育児、余裕有りましたか??
少なからず今より余裕無かったと思います。
私は友人とメールのやり取りをすること自体面倒でしたしそんな暇ない。と、思っていた位でした...
お友達も悪気は無いんだと思いますが、状況が違う(切迫等ない)お産の話や、頼る相手も居ない育児の中、部屋も散乱し、髪もボサボサ、化粧もできない。なんて時に友達と会う余裕も無いと思います...

今みんさんにできる事は、そっとしておいてあげる事と、何か相談された時には力になってあげる事じゃないかな?と、思いました。

赤ちゃんもそれぞれ個性があるのでもしかしたら、お互いの子供の話をして居ても、そりが合わない事があるかもしれません。
今は一番お友達もメンタル的にきつい時期だと思うので仲良く分かち合いたい気持ちはわかりますが、余裕が戻って来るまで待ってあげるのが親友の務めと思いますよ(*´﹀`*)

• みん

みん

友人が最後にメールをくれたのは産後、退院する前です。
    忙しければお互いにメールの返し忘れはしょっちゅうでしたので、返信がこなくても怒ったことはありません。
    私は退院当日に親戚が来たり、産後1週間で母の友人が遊びに来たり、産後1ヶ月で旦那の友達が会いに来たりしていました。気を使うし大変でした。
    私の妊娠中、親友(まだ妊娠してない時です)との共通の友達の結婚式のメッセージカード作りを私がやりました。親友は仕事をしていたので妊娠中ずっと家にいる私(まだ実家に帰っていませんでした)がやることになったのです。私だって旦那のお弁当作ったり家事やったりで余裕はなかったけど友達に当たったりはしなかったです。
    …と、そんなことをちゅるさんに言っても仕方ないですね😅ごめんなさい。コメントくださって嬉しかったてます!ありがとうございました!

• 5月14日
ちはる

私も27週から切迫早産になり、入院こそしなかったものの、自宅安静で仕事も休業したり、赤ちゃん小さめだとずっと言われていたり、切迫だったものの予定日超過で、計画分娩になったり(結局、計画分娩の為の入院初日に自然に陣痛きて出産でしたが💦)、産後2日目に黄疸で引っかかって光線療法なったり、、、と不安なことがたくさんありました!

予定日2ヶ月違いで、仲の良い友人も妊娠していましたが、その子は妊娠を機に仕事も辞めれて、ご主人ともうまくいっていて、でも赤ちゃんについてや妊娠中についての勉強?はあまりせず、そういった話題になってもそうなの!?と心配になる程全然ピンときていない事が多かったものの、何の問題もなく最近出産をしていて、出生体重も我が子より大きく分娩時間も私より短く、私は吸引だったのに比べて彼女は自然に産めた、、、など、自分と比べてしまって嫉妬してしまう事があります😔

こんなこと比べたってどうしようもないことだし、優劣なんて無いのもわかっていて、彼女の事もとても良い子だと思っているのですが、どこか自分の中でモヤモヤしてしまう瞬間があります😔

なので、質問者様は全く悪い点なんてありませんが、ご友人の気持ちというか勝手に劣等感や嫉妬をしてしまう気持ちは理解できます😔💦

長くなってしまいましたが、普段は心のどこかでそっと思ってしまう気持ちも、産後神経質になっているがゆえに八つ当たりしてしまってるだけだとは思うので、質問者様が今後もご友人と仲良くしたいのであれば、あまり深く気に留めず時間を置いてまたそれとなく連絡されたらいいと思います😌💕

• みん

みん

そうなんですね!なんだか友人の気持ちを少し垣間見れた気がしました…。妊娠中問題ないと言われても色々と考えてしまって不安でした。安静にしろなんて言われたら神経質にもなりますよね。私も余裕がなかったかな、と思います。ありがとうございましたm(_ _)m

• 5月14日
とろろ

切迫流産の危険に晒されて1月も入院してたらピリピリしそうなもんですけどね。
私も違う理由で1週間入院しましたけど、人と話すのも面倒でした。
それから、産後すぐ元気な人もいるし、体調悪い人もいます。
私は体調が悪くてあまり起きていられなかったのですが、新生児期に友人が赤ちゃんに会いに来て長々と居て苦痛だったりしました。
とりあえず連絡来るまで少し距離置いたり、聞かれたことだけ答えるとかそんな感じでいいんじゃないですかね?
子供が生まれるとそれなりに寝不足で大変だし。

ゆちょぼ

産後って人によっては色々違うから、少し距離置いてお友達が落ち着くまで見守ってあげてはどうですか?
まだ話せない問題とかあるのかもですしね☺️