※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
milk
子育て・グッズ

母乳量についての質問です。自分で搾乳した母乳量と赤ちゃんが吸った量は同じでしょうか?母乳量が1か月経っても40程度で変わらず、混合授乳を続けたいが出る量が心配です。完母の方は水分と食事に意識していますか?

搾乳と母乳量について、

初めて自分で絞って搾乳してみたのですが
片乳10分ずつ絞って40くらいでした( ˟_˟ )
現在生後1か月1週間程で
母乳(片乳10分ずつ)+ミルク80あげてます!
この母乳の量が知りたくて搾乳したのですが、
自分が絞ってみた量と赤ちゃんが吸った量は
一緒くらいでしょうか?

あと、出産退院後から1ヶ月すぎた今、
母乳量はずっと変わらず40程です😣
完母にこだわりはないですが、
まだまだ混合でもやっていきたいので
出る量が少なくなっていくことは避けたいです‪‪💦‬
完母の方は、1日かなりの水分とられてますか?
食事もやはり意識してますか?😣

コメント

なな

こんばんは、おっぱいマッサージや出がよくなるたんぽぽ茶を試してみてはどうですか?(*^o^*)

• milk

milk

たんぽぽ茶、産院に置いてあるのを見て気になってはいました😳効果あるんですかね☺️試してみる価値はありですね💓ありがとうございます☺️

• 5月15日
natsu

ほぼ完母です。
自分で手絞りするより、吸ってもらった方が上手に出るので、おそらく手絞りした量よりは多く飲んでると思います。
私は手絞りだと全然上手く出ないですが、搾乳器(電動)を使うと片方で100mLぐらい出るので、搾乳器を使ってみてもいいかもしれません。
1日どのくらい水分を取っているかは分かりませんが、子供のオムツを替える前後や授乳前後に毎回冷蔵庫に行って水を飲んでいます。
2Lを2〜3日で飲むので1日1L弱ぐらいかと思われます。
食事はワンオペであまり時間が取れないので、簡単に食べられるものをパパッと食べてるだけなのでバランスとかは全く気にしてません💦

• milk

milk

搾乳器、買うか悩んでて一応持っておいたほうがいいですよね( ; _ ; )!
    私も食事はあまり気にせず、水は授乳の度に飲むようにしてたりはするんですが、母乳量だいぶ変わるんですね、体質ですかね😭😭

• 5月15日
ぽす

私も2週目から40くらいで一時10に減ったりしました。

小豆と葛根湯オススメです。
今両方で80くらいです。
水分はそんなに特別とってません。

搾乳より吸う方が多いケースがほとんどだそうです。でも私と息子は搾乳の方が多い事もありそうです。

• milk

milk

葛根湯とは風邪薬のですか?😳
    母乳に効くのですね!
    試してみたいです!

ちゃんと娘が上手に飲んでくれていれば問題ないということですね😣!

• 5月15日
  • ぽす

ぽす

小豆、葛根湯、頻回で増えました。葛根湯は授乳期間のみホルモンに作用するみたいです。昨夜は100までいけました😌
    一時あんこをガンガン食べたり小豆ご飯、小豆サラダ食べてました。あとは鉄分、豆苗やほうれん草出きるだけ毎日です。

手搾り上手なら搾乳器いらないですよ✨おにぎり搾りで搾乳器と同じ量搾れます。

しっかり吸えていれば頻回で増えますよ🎵

• 5月15日
  • ぽす

ぽす

あ、風邪のときのあれです。

• 5月15日