※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびすけ
家族・旦那

旦那について相談です…ちょっと長くなります😭旦那の事でイライラしてる…

旦那について相談です…
ちょっと長くなります😭

旦那の事でイライラしてる事です。
・育児は言った事しかしてくれない。
オムツ替えて、などお願いしたらやってくれるだけありがたいですが、息子が産まれてもうすぐ2年。
そろそろ自分から気付いてやってくれたらいいのにと思うのですが高望みですか?

・危機管理能力が低い
エレベーターやエスカレーターで息子が手を離すとそのまま。
手を挟んだり、転んだりしたら危ないと何度も伝えてますがハイハイ、と流されます。
実際起こらないとこの人は分からないのかと思いますがそんな事起きてほしくないので言い続けてますが、息子と旦那の2人で過ごされる時間が不安で旦那に息子を預けて何かするって事が出来ません。

・親になりきれてない気がする。
自分が息子の見本にならなきゃいけないし、私達の言葉を覚えるから汚い言葉を使ってほしくないのに…
今日は息子がはしゃぎ過ぎてて転んでしまった時にバーカと言ってきました。
その場でそんな言い方しなくても!と私が怒りましたが、本気で言った訳じゃないし!と返ってきました。
もう二度と言いません!とふてくされたように言われましたが、こんなやりとりが他でも何回もあります。
自分が親という意識がかけてるような気がして、イライラするのですが私が気にしすぎ、細かすぎるのでしょうか?

旦那の事イライラしますが、もしかしたら私の方こそ直さなきゃいけないところがあるのかなっとも思ってます。
みなさんの旦那様でこんな感じの方いますか…?
対処法とかどうしてますか?
もう少し変わってほしいなっと願ってます😢

コメント

ゆこ

そんなもんです……。
まだ生まれてから1ヶ月でこの先どうなるかわかりませんが、
期待はしてないです。
とにかく危険管理能力がなく、
まだ首の座ってない息子を高い高いしてます……(首を支えてますが)。ぶちギレましたが、なかなかやめず、
脳ミソぐちゃぐちゃになるらしいって脅したらやっとやめました。
息子は抱っこしてても落ち着きがなく、
眠いときは黙って抱っこさせてくれますが、目が冴えてるととにかく腕の中でもぞもぞ動きます。なので、片手でだっこして物を持ったりするのを辞めてほしいと伝えてもやめません……。
膝にのせたまま支えもせず、自分はゲームしてることもありますし……。
ありえないです😢

• ちびすけ

ちびすけ

こんな時間なのに回答ありがとうございます😭✨
    同じような共感コメントに気持ちが少しスーッとなりました😌

1ヶ月で高い高いはぶちギレますね😡
    なんとか止めてくれて良かったですね😫
    片手で抱っこもいつか落ちてしまうんじゃないかと心配で堪らないですよね😢
    生後1ヶ月の時ってほんとに体がほにゃほにゃだしそこはしっかり支えてほしいもんです!!

ママは妊娠中から母としての気持ちが高まり出産と同時に親としての自覚が出るみたいですが父はなかなか自覚もてないみたいですね😢
    どう言ったら分かるのか、止めてくれるのか…💦
    息子の子育てで精一杯なのに旦那の事まで面倒見きれないですよね😢

早く父親としての自覚もってくれーーー!!!

私がゆこさんの今の時期の頃、育児で泣いてばかりでした。
    旦那様の事も大変だと思いますが甘えられる時は甘えて体を休めてくださいね♡

• 5月14日
にこ

めっちゃわかります~😢
うちの主人も同じような感じです!
育児も頼めばしてくれますが、気がついてやってほしいですよね…
うちも、娘が2歳なので、もぉ2年経つんだぞ!って何度も思いました💨
高望みとは思いません✨
居たら期待しちゃいます😰
指示待ち人間ですね…
ほんと、普段から人任せというか、のんかボーッと😩
うちも、娘に対してキツい態度や言葉の時があります、同じく嫌なので注意しますが「これぐらい平気だって!親なんだからいい!」と言います💨
全然納得いかないです😡
他人にされたらもちろん嫌だし、親だからこそ、言わないで!しないで!と思います😥
対処法が私にもわからず…
力になれずすみません💦

ただ、この間は久しぶりに父親らしい所をみまして、娘のお風呂に入るのがイヤイヤを主人が頑張ってしてくれました😊
すると自信をつけたみたいで、毎日するよ~とか、娘とお話ししている時間が増えた気がします!
GW主人が休みだったこともあり、少し距離が縮まったような気がします☺
ちびすけさんのご主人も、お子さんがもっともっと「パパー」ってしてくれるようになると嬉しくてお世話も自らしてくれるかもしれませんね😊💓

• ちびすけ

ちびすけ

コメント読んでスーッと気持ちが楽になりました😌

そうなんですよ!
    もうすぐ2年…。2年間も毎日指示してあれやってよ、これやってほしい!って頼むのも嫌になってきちゃいました。
    でも全部自分でやるのも時間が足りないし、手伝ってほしいけど、なんであなたも親なのに私ばかりが全部言わなきゃいけないの…!と叫びたくなる時があります😂

親なんだからいい!ではなく親だからこそきちんと見本になってほしいですよね。
    子供が同じような言葉で友達を傷つけたらどうするんだ!と何度言っても直らず。
    対処法、見つからないですよね😢

でもにこさんのお話聞いて、息子がもっと話せるようになったらパパらしくなる事を願って今は口うるさく頑張ります!♡

• 5月14日
やよこ

分かります‼
うちもそうです。
出掛けるときは、必ず歩きスマホ。
やめてほしいと言っても、その日限り。次には忘れてスマホばっか見てます。
子どものことも、ほったらかしですし、保育園から帰ってきたらずーっとテレビ見せて、自分は2階で動画見てたことも。子どもらだけで何が起きるかも分からないのに、仕事復帰初日の夕方にぶちギレそうになりました。
また、家の人は溜め込む人で、1番が掃除・片付けがなってないことに腹立てて
「育休でずーっと家におるのに何しとる?」
と怒ったり、仕事復帰に向けて体力作りに行くと
「遊びまくりでいいなー!。」
と嫌味たっぷりに言われました‼
今日も片付けがなってないことに腹立てて、ごはん食べずにずーっと片付けしてました。こっちは3人分の事しなくちゃならないのに、いつも自分の事しかしないのに…と、腹の虫が収まらないです😅💦💦

• ちびすけ

ちびすけ

こんな時間に回答ありがとうございます😭✨

もぅーーーわかります!!
    めっちゃわかります!!
    注意した事を守ってくれるのってその日だけなんですよね😫
    なんで続かないのか…💦
    うちもスマホのゲームやり始めると夢中になって息子そっちのけです😡
    こっちは夕飯の用意とかしてんだからお前が見るのが当たり前だろー!とムカつきます😢
    やよこさんの旦那様にはせめて同じ空間に居てほしかったですよね😭

掃除、片付けも大事かもですが、それは一番ではないですよね!
    そんな言い方するなんて考えられない😡
    こっちも嫌味たっぷーりで何か言い返したいもんですよね!!
    どんだけ我慢してると思ってんだ😡😡

ご飯食べてないんですよね?
    大丈夫ですか?😭

• 5月14日
  • やよこ

やよこ

食べてないのは旦那です(笑)
    夜中にラーメン作ってましたw

• 5月14日
みみみ

うちもそんな感じです😭😭
私の連れ子がいたからあんまり実感ないままきちゃったのかもしれないですけど、
自分の実の子が産まれても父親の自覚全くないです!
休みの日は朝8時頃から遊びに行って起きたら毎回いません笑
下の子を見といてって頼んだら読んで字のごとく見るだけって感じです
泣いてても見てるだけ。
それかおしゃぶり与えて自分はゲームです👎
父親の自覚なんてものはこの世に存在してないんじゃないかなと最近思い始めました笑

• ちびすけ

ちびすけ

朝8時からいないんですか!?
    育児のやる気、さらさらない感じですね😫💦
    0ヶ月のお子さんいるのにそれはみみみさんの負担が大変じゃないですか😢

見といてってそうじゃないだろ!
    泣いてたら抱っこしてあやしてあげてよ!
    ってそんな事まで言わなきゃいけないの😡と私も爆発した事あります😂

父親の自覚、この世にないんですかね😂
    そう思うしかなさそうですが、父親はお前なんだからちゃんとしろよ。と思ってしまうんですよね😭
    期待する方がいけない感じ…なんだかやるせないですね😫

• 5月14日
ちょみ

ごめんなさい。私はちびすけさんが細かすぎってちょっと思っちゃいました💦💦育児はママ主導ですし、特に文面を読む限りちびすけさんルールは多そうです。違ったら申し訳ないんですが…私が旦那さんなら善かれとと思って何かして怒られるぐらいなら指示を待つ方が精神的に楽なように思いました。あと、危機管理に関してもエスカレーターは流石に怖いので手は繋ぐべきですが…エレベーターもですか❓手を挟まないようにドアに触れないようにすればよくないですか❓私は人様の迷惑にならないことと、大きな危険がなければ、ちょっと危なそうなことでも咄嗟に手を出せるようにしとくぐらいでやらせちゃいます。子ども自身が経験することでしか危機管理能力は身につけられないと思うので。言葉遣いも日頃から品がないような話し方なら注意しますが…バカぐらいでって感じました😓毎日口癖みたいに言われたら困りますが。ちびすけさんはすごくしっかりされてて、私みたいな大雑把な人間は見習わないといけないのでしょうが…なんだか私は旦那さんがそこまで悪いようには思えなくて。あくまで一意見ですし、ちびすけさんが正しいはずなんですが😅

• ちびすけ

ちびすけ

貴重なご意見ありがとうございます!
    言葉を選びながら言ってもらって、気を使わせてしまいすみません💦

やっぱり細かすぎるところもありますかね…😢
    ルールを作ってる訳ではないんですよ💦
    朝起きたらオムツ替えてるの見て知ってるんだから手が空いてるならやってくれてもいいのにって思ったり、息 子の事見ててねって言ってもゲームしてるのは違うんじゃないかなー。相手してくれるとしたら動画を一緒に見てるだけだったり。
    確かにママ主導なんでしょうけど、少し気遣ってくれたら嬉しいのになって。

エレベーターは同意見ですよ!
    手を必ず繋いでほしいって訳ではないです!
    挟まれないようにしてくれればいいんですが、旦那の場合、息子がドアの目の前にいてもすぐ後ろにいないんですよ。
    手ももちろんそこで繋いでないし。
    咄嗟に助けられる位置にいるなら私も言わないですが、もう少し近くにいるか手を繋ぐかお願いしました。
    でも直らないのでそれに関しては私がそばにいるようにしてますが2人の時が怖いなーと思っただけです!

私も息子には色々経験して学んでくれればいいなっと思ってるのでそれを最初から回避しようとはしてません。
    ちょみさんと同じように見守って危ないところだけ手を出したりしてるつもりなんですが同じように旦那にも求めちゃ駄目なんですかね…😢

言葉づかいに関しては口癖のようにバーカとは言ってないですが、舌打ちしたり、うっせーなーとか。
    ちょっと汚い言葉が多いかなっと気になってるので今日はその一言でまただ!と思ってしまったんです😭
    そこは私も細かすぎたのかもしれません😫
    旦那を悪者にしたい訳ではないんですが、やっぱ文章にするとそうなりますよね😢

私も気をつけます!

• 5月14日
ま

分かります!うちも同じです!
もう期待するのはやめました。頼むこともやめました。
期待するからイライラするのであって、やめたら全くイライラしなくなりました!
もうお金だけ渡してくれればいいです。主様もATMとして見てはどうでしょうか。

• ちびすけ

ちびすけ

やっぱり期待しない、頼まないっていうのが一番ですかね😢
    確かにお金だけくれーーー!って頭にきてる時は思うんですが、まだ期待してしまう自分がいます。
    助けてくれてり、気遣ってくれたらもっと育児頑張れるし、楽しくできるのに💦
    でも諦めも大事ですよね🙋✨
    限界きたら諦めます😂

• 5月14日
コン

分かります!!
来月で2歳の息子がいますが、何でも好奇心いっぱいな時期なのでヒヤヒヤします。
主人は家仕事で、まだ家の中の事や息子の成長具合などは把握してくれている方だと思いますが、「それをやるとこうなるのよ。。」ってのは全然掴めないようで、スーパーなどに行って、息子が喜ぶと思って買わない予定のお菓子コーナーに行って、息子に買ってとギャン泣きされる。みたいな、身の危険ほどでは無いのだけど困る事されるんです。。イヤイヤ期突入なので泣き出したら長いんです。
注意してもハイハイって面倒くさそうに言うんですよね。イラってしますが、案外ショック受けてたりもするので、次回同じ事した時だけ強く言うようにしてもいいかもです^^
お母さんの方が完全にプロですから!

• ちびすけ

ちびすけ

それやっちゃったかー!って事多いですよね😅
    旦那は良かれとやってくれるんですがそれが逆効果の時があったり💦

注意しても面倒くさそうに受け答えする感じ、うちと一緒です!笑
    その態度にイラっとしてしまうんですがそこは飲みこんで次回同じ事した時に強めに話します🙋✨

• 5月14日
すもも

うちも同じですよ笑

オムツ替えは、主人が抱っこしてる時に丁度ウンチをすればさすがに替えてくれますが、それ以外(出かける前、朝起きた時とか)は言えばやってくれる、って感じです。
「前にいつオムツ替えたか」「どのぐらいの間隔でオムツを替えるか」を把握してるのが私なので、そこは仕方ないかなーと思っています。
育児に関しては妻の方がどうしても精通していて、旦那さんはその妻に先んじて色々やって(妻の思うのと違う行動をして)妻から口出しされるよりは、指示があったことに対して動く方が楽、ってのをどこかで読んだことがあります。
言ったことをやってくれるだけ良しとした方がよさそうです😅

危機管理能力についても同感です。
うちは、抱っこ紐の安全ベルトを付けるのを拒否され、終いには主人は「面倒だから抱っこ紐は使わない」という結論に達しました😂
別の日も、(私が運転、主人が後部座席で)チャイルドシートを固定しきれてない主人を待っていたら、「もう出していいって!もうすぐ終わるから」と何故かキレられ…笑
私は子どもの安全のためには面倒なことでも、手間なことでも惜しみたくないんですけどね。
白湯とか離乳食とかも、私が細かく気にしてたら、それぐらい大丈夫〜って感じです😅
いずれのケースも、結果的に大丈夫な確率の方が高いんでしょうけどね。なので夫は大丈夫というんでしょうけど。万一の時に後悔したくないですよね。

親になりきれてないのも分かります。これが私としては一番辛いです。
主さんの旦那さんのケースとは少し違いますが、うちは主人がミルクをあげてくれる事になってる時も、テレビに釘付けで子どもをギャン泣きのまま待たせたり、子どものお風呂の時間になっても遊びに出たまも帰ってこなかったり、自分がやりたい事優先で子どもが泣いたり皺寄せを食ってるのがしばしばあります。
でもそこを指摘するとヘソを曲げて何もしてくれなくなるので、毎回なんとかうまいことなだめて(泣きすぎると脳の血管切れるらしいよ、とか脅して笑)子どもがあまり辛い思いをしなくていいように気を使ってます…。

お互い苦労しますね。
でもうちだけじゃないんだと思ったら、私も気が楽になりました。

• ちびすけ

ちびすけ

回答ありがとうございます😭✨

オムツのことに関してはそうですよね!
    確かにどのぐらい経ってるかとかは私が把握してるからそれを伝えてないから分からないですよね😅
    なんか全部ひとりで育児してるような気持ちになってしまってました😭
    が、旦那の気持ちにも気付いてあげなきゃですね。
    言ったことだけやってくれるだけでありがたいと思うようにします😫

私も初めての子で神経質になってる所もあるかと思いますが、どんな危険があるのか、考えてほしいんですよね。
    何度か怖い思いをしてるので気をつけてほしくて言ってますがなかなか理解してもらえず苦労してます。
    私が先に行動すればいい話かもしれないんですが、旦那にも危ないと理解してもらいたいので言ってます。
    ホントに万が一の事あったら後悔したくないですもんね!

テレビ、動画、ゲーム…夢中になってると私の声も聞こえないらしく困ります😭
    指摘したり注意したりするとヘソまげますよね😂
    私もその態度にイラっとして何度も喧嘩になった事あります。
    でも喧嘩にならない言い方もあると思うので私もそこは気をつけなきゃですね😢

苦労しますが、旦那だけが悪い訳ではないので私も努力しなきゃですね!
    頑張ります!!

• 5月14日
  • すもも

すもも

書いてて私も思いましたけど、オムツ替えについて、女性は「さっき替えてからしばらく経ったし、寝て起きたから(なんとなく)替えようかなー」って感じで感覚で替えれると思うんですけど、男性は「3時間経ったら替える」とか、何か一定のルールがあった方が動きやすいみたいです。
    何かルールを決めて旦那さんに任せるといいのかもしれないですね!
    (うちもやってみます笑)

• 5月14日
  • ちびすけ

ちびすけ

確かにそういうルールがあったら分かりやすいかもですね!
    アドバイスありがとうございます♡
    うちも喧嘩にならないように話し合いしてみます😌

• 5月14日
おん

この3点が揃うと嫌になりますね😢
細かくはないと思います。
ここには書ききれなくて爆発しそうなこときっと色々ありますよね😭
旦那さんは自分が頑張ってしているのに対して否定的な言葉で返される事が嫌なのでしょうか🤔
人間関係は自分の鏡なので、どっちが正しいかは置いといて旦那さんが嫌な行動や言葉を言ってくるのと同じで自分も気づかないうちにしているかもしれないですよね。
そこは私も考えさせられます😔

旦那さんがしてくれていることの方向性が間違っていてもとりあえず、すぐ否定せずに肯定してあげるというか(^_^;)
手伝ってくれて嬉しいんだけどでもこうした方がいいかなと言うのはどうでしょう☺️
まずは小さなことから認めてあげると男の人は喜んで、次も褒めてもらいたいと思って自然に行動するようになるような気がします(´∀`=)笑
私の旦那には2人の子供なんだから私の手伝いをするというスタンスじゃなくて、当たり前に2人で助け合って子育てをするということを妊娠中から植え付けてきました(笑)
当たり前だけど、私が動く前に動いてくれたらありがとうって言うし、嫌な言葉より言われて気持ちいい言葉を自然と言うようになりました😉

• ちびすけ

ちびすけ

回答ありがとうございます😭✨

そうなんです…
    ここには書ききれないぐらい爆発しそうな事あります😢
    危ない事なんて何度あったか💦
    道路で息子と手を繋いでた旦那が息子が手を離したみたいで道路の真ん中まで走ってしまったんです。
    幸い車が来てなかったから何事もなかったんですが来てたと思うとぞっとします。
    息子は指1本を握るような手の繋ぎ方なので旦那は握らせただけでこっちは掴んでなかったんですよね。
    細かい事ですが危ないからちゃんと握ってあげてねって言っても分かってんだかなんだかで…😢
    私も口うるさいとこあると思ってますがこんな事まで言わないと分からないのかと言うのも嫌になってます😭

肯定してあげること大事ですよね💦
    つい頭にきて、否定から入ってしまうのでもっと私も言い方はあるかと思ってます😫
    次にもやってもらえるように小さな事から褒めてみますね✨
    そんな奥さんになれるように頑張ります!

• 5月14日
  • おん

おん

命かけて産んだ子供だからそう言いたくなる気持ちわかりますよ
    立ち会い出産ですか?
    どれだけの思いで身ごもって無事産むことができたのか…今まで見てきたはずなのに、そんな風に子供と向き合ってるなんて嫌になりますよね😢

第三者に言ってもらうか、起きてからじゃ遅いけど目の当たりにしなきゃ直らないのかなぁと思いました😔
    旦那さんが指摘されて注意を素直に受け入れられる事ができる人はいますか?
    義実両親に本気で注意してもらえないでしょうかね😔

• 5月14日