※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くっきー☆
ココロ・悩み

娘との外出での不安や過保護について相談です。他の親子の行動が普通か不安。子供がケガをした経験から自信を失っています。

娘と二人きりでいると、ふと自分のせいで娘をを亡くしてしまったら、大ケガを負わせてしまったら、、、と怖くなり 、不安になることがあります。
その不安から外を歩くときも過保護になってしまいます。

初めての子だからか普通の感覚が分かりません。
もう2歳なのに、外を歩くときはあまり車通りのない閑静な住宅街でも必ず手をつなぐようにしています。
急に走り出してしまって、たまたま車がきて引かれてしまったら、転んで頭を打ってしまったらと不安になるんです。
他の親子を見ていると、同い年くらいの小さい子がお母さんの横を一人で普通に歩いているし、たとえ道端で走り出してもそのまま軽く注意したりしている程度で。
この様子が普通でしょうか??

たぶん不安にかられるようになったきっかけは、慣れた公園広場でいつものように遊んでいて、娘が走って転んでコンクリートに頭を打ってしまったことです。
本当に情けないですが、そこから子供の安全を守る立場として自分に自信がなくなってしまったというか。
それ以前はあまり危険な目にあったり、ケガをさせたことがなかったのであまり怖いとか思いませんでした。
活発になってケガをしやすくなってきたからでしょうか。

コメント

まいちゃん

そのお気持ちは大事だと思います!
私も情けない話ですが、自転車で2度子どもを乗せたまま転倒したことがあります💦1回目は上の子の顔にかすり傷をつけてしまいました。2回目は何とか子ども2人守り、私だけ怪我しました…笑、気をつけていてもこんな事をしてるんですが😅
子どもはどんな動きをするかわからないですし、フと目を離した隙にとか危険な事たくさんありますもんね。。
私も道を歩いているときは必ず手を繋いでます😊

普段は保育園に通わせているので、多少の擦り傷はつけて帰ってきます😂
でも自分といるときに何かあったらどうしよう…と外出中は常に気は張ってます!

• くっきー☆

くっきー☆

コメントありがとうございます。
    自転車で転倒されたんですね(>_<)
    大きな怪我されなくて良かったです。

分かります。私も普段からかなり気を張って見ているつもりなのに、あんな危ない目にあわせてしまって。。。と自信なくなってしまい、いまは異常に気を張るようになってしまいました !

• 5月13日

今の時代、過保護すぎるほうがいいのかもしれません。
多少の怪我は仕方ないとしても、用心したに越したことはありません。
うちは手を繋ぎたがらないことが多いので、娘の隣に張り付いて車が来る度、足の間にはさんで押さえてます。
あまり神経質になり過ぎてお母さんのほうが参ってしまわなければ、過保護でいいと思います。

• くっきー☆

くっきー☆

ありがとうございます!
    神経質になりすぎて疲れていましたが、少し心が軽くなりました。

• 5月14日
はる

私も一緒ですよ❗️ それは過保護ではないと思ってます!
私は、公道や、私と子供だけで買い物の時は迷子紐つけて手を繋いでます。
もう2歳ではなくてまだ2歳です!
体力はついてきたけど、まだまだ赤ちゃんですよ。 こちらが言っている事が少し理解できたらラッキー くらいの歳だと思います。
そういう意味では、私は子供の事は信用していません🙂

• くっきー☆

くっきー☆

ありがとうございます!
    こんなんでこれから先大丈夫かな、子育てしていけるかなとちょっと病んでいましたが、コメントいただけてホッとしました(^^)

• 5月14日
にこ

うちも2歳娘ですが、絶対に手をつなぎますよ😊
私は普通のことだとおもいます!
住宅街であっても、ちゃんとした歩道のある道でも、スーパーの車降りてお店に入るまでも、スーパーの中でも、ずっと手繋いでいます😂
安心して手を離すのは公園ぐらいですが、それでもすぐ駆けつけれる距離に居ます😌
自分の子が危ない目にあうのはもちろん嫌ですし、まわりの人に迷惑かけてもいけないので✨
いつ、何があるかわからない不安になるのって母親として普通のことです☺
私も過保護にはしていけないと思っていて、普段の行動は(着替えや食事など)私が手伝い係になるようにしています💦
ダメとか危ないばかり先に言ってしまうと、何も出来ない子になってしまいそうで…

I&S&K

たまたま運悪くコンクリートに当たってしまって怖くなってしまったんですね( *_* )けど今のうちから命に別状がないくらいの怪我をしないと、大人になった時にこけた時に手が付けなくて大怪我してしまうことがあるみたいですよ!

ですが私も確かに道路とかは急に走り出したりするとかなり叱ったりしますし、基本は手を繋ぐ事はよくしてます。

なのでそういうのは過保護でいいと思います。

何が駄目って、過干渉がいけないんですよ!例えば公園の遊具、危ないから降りなさい!と注意するとかは過干渉です。危ない事は伝えないといけませんが危なくないようにどうしたらいいかを伝えるのも親の努めなのにそれをしないで端から止めるのは子供に取ってはマイナスです。

そういう区別をしていけばいいと思いますよヽ(*´∀`)ノ

らるるたん 

私なんて気持ち悪いですよ^^;
娘を産んで初めての年、ベビーカーで近所散歩してたら蜂を夏見かけ
見かけるぐらいなら田舎なので普通なんですけどずーっと付いてくるものでそこから蜂に対して恐怖を感じで中々夏は外に出られず…󾬎
その次の年、去年はアパートの窓の枠に出来たばかりの蜂の巣を発見。
一匹だけだったので旦那に退治してもらいましたがなぜ小さいのに分かったかと言うと出かけるのに車に乗ったらたまたま蜂が目に入り普通の人ならそのまま出発すると思いますがなんとなく怖くてその蜂がどこに行くか車に乗りながら見てたんです😂笑
そしたらうちの窓の枠の下に󾭜
それからはどこを歩いても人の家の屋根まで確認してしまいます。少しブーンと聞こえると他の虫でと反射的に逃げてしまったり、、󾭜
公園行きたいのに蛇が出ると聞いてあまり行けない。
行っても蜘蛛の巣なども目に入ってしまい、娘に「そっちはだめ〜󾍄ここは通っちゃだめ〜」などなんかもう精神的に疲れます^^;
蛇がいるんじゃないか、蜂の巣の近くを自分と娘が通ってしまったらおしまいだ。なんて考えてたせいか2日前には夢で散歩中に大量の蜂に遭遇。自分だけかなり刺されそれでも必死に娘を守る為に抱いて逃げてる夢でした󾌣
夢占いで調べてみたら書いてる事は最悪だしなんかここ最近は気分が微妙てす󾍄󾭛
運転中、私は正しくても突然突っ込んで来たらどうしよう。飲食店で食べてて変な物が混入してて何かあったらどうしよう。なんて事もたまに食べながら頭をよぎります。
私やばいですよね^^;旦那は私とは真逆でプラス思考なので気分ガタ落ちしないように色々言ってくれたりしますが中々治すと言っても治せないでいます󾭜
自分が子供の頃はやんちゃで虫とかだって触ってたのに不思議なもんです😂

まいちゃん

よく道端で会うおばあちゃん世代の方の話を聞くと、おんぶ紐しようと思ってイスから子どもを落として焦ったとかよく聞きますよ😊💦
どんなに気をつけてるつもりでも、子どもが小さいうちは何かしらありますよね🙄
私も自分を責めた日もありますが、子どもは怪我をして学んでいきます。私もたくさん怪我をして危ない目にあったから、転け方も覚えていったり、遊び方を学びましたし♩
時には目を離さず見守ることも大事です😄
長々と失礼しました。

• まいちゃん

まいちゃん

すみません、下にコメントしてしまいました💦

• 5月14日
いと

お気持ちとてもわかります。
わたしは娘と自転車に乗っていて二回車に当たられています。
幸い娘にほとんど怪我はありませんでしたが(かすり傷程度)四歳の娘と保育園以外ほぼべったりです。
もちろん公園や広場以外手もしっかり繋ぎます。
旦那や父に預けるだけで本当にずっと心配です。最近は少しずつ慣れて来ましたが、娘と父が車で出かけるのもとても怖いです。
ですがいつまでもずっと一緒にいることは出来ないので...
わたしの子離れも含め車や道路の怖さを娘と話しながら歩いています。
そのおかげか事故のせいかは分かりませんが今は娘のほうがしっかりしていますw
わたしが保育園に急いで自転車を走らせようとすると「ちょっとゆっくりで良いから気を付けてね!」等言われてしまいます(笑)
子どもを持つ母親として心配なのは当然です!お子さんとお話がしっかり出来るようになってくれば本人も気をつけるようになってきますし、少しずつ見守れるようになれば良いのではないでしょうか。