※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
た
子育て・グッズ

抱っこ紐でおんぶがうまくできないので困っています。エルゴの抱っこ紐でおんぶしている方、コツを教えてください。

抱っこ紐でおんぶがうまくできません😭私だけでしょうか😭
新生児期はずっと抱っこ、それからも抱っこじゃないとダメで昼間に家事ができた事がないです、、今は後追いが激しくできないのでおんぶしてみようと試してみました!
ですがうまくできずに困っています💦
エルゴの抱っこ紐でおんぶしてる方、コツを教えてください!!

コメント

あや

最初に前抱きして
子供のお尻を浮かせながら
横にずらしていって背中にもってく感じww

• た

そうですよね!それが正しい方法ですよね✨ありがとうございます!

• 5月14日
りりー

最初抱っこしてから横に回して背中に持っていきます💦
わかりますかね?

• た

わかります!それがうまくできずにいます😭子供暴れるからですかね😭

• 5月14日
マリ

足がうまくいかない感じですか?

私は抱っこする感じで抱いて、腰ベルトを少しだけ緩めて、肩ベルト両方を片手に持ってずりずりと少しずつ後ろに回してます。

• た

背中までずらすのと、ベルトか難しいです!
    なるほど!肩ベルト持つと少し違いそうですね✨

• 5月14日
れよ

最初は前からぐるんと回すの怖くてできず…
ソファーなどにエルゴ敷いて、こどもを寝せて腰ベルトをつけ、肩ベルトをかけたら腹筋の要領で起き上がってました😅
今は逃げ出すのでできません笑

• た

そうなんです!私も怖いんです、、
    やはり逃げ出しますか!娘もかなり動きます💦動きが活発にな場合は抱っこ紐でおんぶは控えた方がいいんですかね?💦

• 5月14日
  • れよ

れよ

たしか7ヶ月くらいでおんぶ始めましたが、もっぱらおんぶ紐でした。
    エルゴは1歳2ヶ月くらいの時に旅行先で仕方なく使ったのが最初です。
    何にしても布団の上などに膝をついて練習すると良いですよ!

寝せてから背負うのができないだけで、おんぶは今も時々しています。

• 5月14日
ろぼこ

私は床にエルゴ引いて、その上に子供を寝かせ、その状態で私は子供の上に背中で乗る感じで腰ベルトのみして、両肩に肩ベルト通して起き上がり、座ったまま前のバックル?止めて立ちあがってます(^^)

• た

ご回答ありがとうございます!座ったままですね!

• 5月14日
まーこ

エルゴでおんぶって慣れるまでかなり難しいですよね😭
私も悪戦苦闘した記憶があります😅
敷いてからその上に乗せておんぶってよく聞くんですけど、あの姿勢って腰が折れそうだったので(笑)自分の体を90度に曲げた状態で子どもを背中に乗せて、そこからカバーをかけるって方法でやってました💡
暴れる子だと危ないので難しいかもしれませんが💦

• た

やはり難しいのですね😭
    ありがとうございます!私あの体が硬いので難しそうですがいけるところまでやってみます!
    もう動き回るのでやめた方がいいでしょうか💦

• 5月14日
  • まーこ

まーこ

皆さん抱っこから回したり敷いてから背負ったりしてますね💦私も不器用な方かもしれません😂
    私も体めちゃくちゃ硬いです!そんな前屈しなくて大丈夫ですよ😁
    背中から落ちちゃうのが怖いので下が柔らかい所でやるとか💡しがみついてくれるようになると楽なんですけどね😓

• 5月14日
くまくま

エルゴアダプトですが、毎日おんぶしてます!
私は、説明書にあるような抱っこからおんぶへまわす?方法が怖くて上手く出来ませんでした。
私は、布団の上に抱っこ紐を広げて、その上に子どもを置いて(お尻の位置を合わせて足は腰紐を跨がせておく)、子どもに背を向けて座り腰のバックルをして、せーので肩紐を担ぎます。
鏡の前で子どもの手足の位置など確認してます!

• た

私も説明書通りが怖くてできません😭
    ご回答ありがとうございます!

• 5月14日
ケイティ

論点が違うのですが、今の一般的な抱っこ紐は前抱っこをすることを基準に作っているらしく、おんぶにはあまり向いてないと聞きました💨
昔ながらのおんぶ紐としておんぶメインに売ってる物とは子どもの位置が違ってくるようで、前抱っこメインの抱っこ紐でのおんぶは子どももママもあまり楽じゃないみたいです🤚

• た

そうなのですね!!かつてイメージしていたおんぶとかけ離れていて困惑してました💦貴重な情報ありがとうございます!!

• 5月14日