※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るう
家族・旦那

実家で同居されている方、いらっしゃいますか?ご主人は家事、育児をどの…

実家で同居されている方、いらっしゃいますか?
ご主人は家事、育児をどの程度してくれますか?

私は夫にイライラしてしまいます。
普段は穏やかで、私がイライラしてても怒らないし我慢してくれてるんだとは思います。
しかし、そんな夫が今日、怒りました。
私の言い方が気に食わなかったようです。

息子のオムツを包んで捨てる新聞を使いやすいように一枚ずつバラして折りたたんで置いてるんですが、残り少なかったので私が折りたたんでいました。その時、夫は私が作業している部屋でテレビを見ていました。
息子は母が相手をしてくれていたのですが、母もすることがあって、「お父ちゃんのとこに行っときな」と言い、息子が来ました。
新聞のわしゃわしゃが好きな息子はもちろん私の方に来ようとするので、しっかり息子の相手をしてほしかったのですが息子を止めようともしません。
そのため、イラっとして、息子のこと見るか新聞折り畳むかどっちかやってと言ったら、新聞を折りたたみ始めました。
でも、1枚?2枚?と聞いてきて、今更そんなこと聞くのか⁉︎と思い、イラっとして1枚と答えました。
そして、二つ折りにしていたので、四つ折りだと教えると「やろうとしていた。そんな言うなら自分でやれ」と怒り、部屋を出て行きました。

そもそも、息子のオムツを替えるのはあまりやりません。
私が4月に仕事復帰してからは、ご飯を食べさせたり朝の用意を一緒にしてはくれますが、産休中は遊び相手程度でした。
新聞はずっと使っているのに、今更そんなこと聞くなんて、今までやってなかった証拠じゃないかとイラッとしたのです。

昨日も夫は休みで、私と母は仕事でした。
夫に息子を任せていましたが、息子の世話だけで家事はもちろんやりません。
今日は一日、息子の離乳食のストック作りや夫のシャツ1週間分のアイロンがけなどの家事に追われてバタバタ。
夫は息子の朝寝中にゴロゴロ、昼寝せずにぐずってても見にも来ない。
私だって、眠い。夜はまだ授乳してるので何度か起きるし、いつも朝は4時半起き。
夫は仕事が早く終わる時は息子のお迎え行って、作り置きの夜ご飯を食べさせてくれています。
でも、息子の寝かしつけは私がしているので20時半頃からは夫には自由時間があって、朝も6時過ぎに起床。
私は帰ってきてからずっとバタバタで、自由時間なんてないし、テレビも見れない。

いろいろやってくれている夫なのかもしれませんが、私からすると家事をしない分、ラクでいいよなと思ってしまいます。
息子のことをこれだけやってくれていれば、十分だと思うべきなのでしょうか。
ワンオペの方からすると贅沢なことを言っているのは重々承知です。
母は私が悪いから謝れと言いますが、謝る気になれません。
長文、失礼しました。

コメント

せいチャム

私はシングル実家暮らしです。仕事してます。
朝は父がご飯を作り
夜は母が作り
洗濯物は私です。
でも洗濯機の使い方・洗濯物の欲しかた1つ違うだけでグチグチいわれます。
もし旦那さんが今やってくれている事
以上の事
洗濯物や洗い物やご飯作りをしてくれて自分のやり方と違ったとき
グチグチ行ってしまうのでは?
まず頼み方を変えて
一枚ずつ新聞畳んでねって言ってみては?
自分がわかってても
以外とわからないものですよ。

なぁ

私はワンオペ育児ですが…
家事も分担したらどうでしょう?
期待するとイライラが止まらないので期待しない方が良いと思います。休日旦那がゴロゴロしてるとイライラするのでみえない場所に行ってもらいます。日頃の事を日記に書き留めておいて子どもが大きくなったら見せようと思ってます笑。

13mom

私もよくお互いの言い方で喧嘩になります。イライラしているときは言い方がキツくなってしまって私は悪くないのに…と思ってしまいます。ですが、もっと相手を思う言い方をしていれば喧嘩せずに済んだのでは?っていうことがほとんどです。自分の言葉1つ変えるだけで相手も自分も気持ちよく終われたりしますよ☺️

モモ犬

ご自身のお母様と同居でしょうか?
男性って、女性が動いてると、自分はそこまで頑張って動かなくても大丈夫だろうと思いがちだと思います。
特に、奥様1人ではなくお母様もいらっしゃれば、義理の母とはいえ、甘えるような気持ちも出てくると思います。
その中では、旦那様よくやってくれている方だとは思いますが…なかなか女性の大変さって伝わらないですよね。
不公平だなと感じると、こちらも余計に相手に優しくできなかったり感謝できなくなりますしね。
自分の限界が来る前に、これ以上やると体調崩しそうだとか、これやってくれると嬉しいな!助かる!ありがとう!とたくさん言って、旦那様に今後は具体的な仕事をもっと振ってしまってはどうでしょうか?
指示待ちされるとイライラしてしまう事もあるかもしれませんが、司令塔は女性なので、頑張りましょうね!

• モモ犬

モモ犬

あと、夜間の授乳があると辛そうだなと思いました。私も4月から仕事復帰したので、夜中に4〜8回くらい起こされていたので、ゴールデンウイーク頃から夜間断乳したら、一回起きるかどうかに変わりました。これだけでも体調が全然違います!

旦那様のシャツもアイロンがけしなくていい形状記憶のものに変えてもらうか、奥様が寝かしつけしてる時間帯に自分でやってもらうのが良いですよね。
    毎日忙しいと思いますが、大事なことなので、時間を作って2人で話し合いができると良いですね!

お母様は娘が可愛いはずなので、色々思うところはあると思いますが、旦那様の肩を持つ(?)のは、立派な方だと思いました。素敵なお母様ですね〜!

• 5月13日
もん

私は専業主婦なので、平日の家事育児はひとりでやってますが、休日には主人が育児をほとんどしてくれます。でもうちは以前は喧嘩ばかり。冷静に話し合って今はあまりイライラしなくなりました。

お仕事されてるのに、ご主人があまり手伝ってくれないのは大変ですね😨しかも4時半起き!?

普段穏やかなご主人なのでしたら、るうさんが思っていることを冷静にご主人に伝えてみたらどうでしょうか?男性は察するとかできないみたいなので、これをしてほしいとちゃんと伝えないとわからないのかもしれないですね。