※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へいまま
ココロ・悩み

結婚式での後悔や夫との問題、自分の気持ちの整理が難しい状況。従兄弟の結婚式に行きたくないが、どうすればいいか悩んでいる。

私はお互いの親兄弟のみ参列の神前婚式と食事会のみしました。本当は結婚式と披露宴をやりたくて仕方なかったのですが、両実家とも熊本京都と離れており、さらに夫の転勤で栃木に住んでましたので場所の問題と、義母が義実家から離れると不安定になると聞いていたので、結局義実家のある京都で行いました。それも後悔の残るあまり良い思い出ではありません。
結婚披露宴はとても憧れがあったので、本当に残念でしたがこれからの生活にお金をかけた方がいいだろうということで、泣く泣く諦めました。
でもその後、実は義母の不安定は、夫婦仲が最悪に悪く家庭内別居である事で一緒に居たくない(挨拶の時などは仕方なく一緒に居た)と言うことが判明しました。更に新生活で、カーテンも家具もないので買い揃えようとしても夫は「要らない、必要ない」古くても「まだ使える」と全て否定されました。掃除機1つにしても猛反対だったので、せめてとハンディタイプのものを買いましたが、結局夫が勝手にその後買ってきました。
一番許せなかったのは、結婚式にお金を使い無くなって、急に必要なことがあったら大変だからと言っていたのに、新車を買うことになって「一括が良いかな」と言った事です。保険だって加入に渋り、普通に貯金した方がなんて言ったくせに、新車購入だって最初はまだ今乗ってるのが良いと言ってたくせに、と殺意芽生えました。
それでも、夜泣きにずっと対応してくれたり外に遊びに連れ出したり子どもの面倒は良くしてくれます。家事だってダメな料理以外は良くしてくれます。
今私は、結婚式というものに対して、聞くだけで気分が沈んでしまうようになりました。
前置きもまとまりのない長いもので申し訳ありません。

従兄弟の結婚式に、無理を承知で出てくれと叔母より連絡があり、本当に行きたくないです。
母経由で来たので、従兄弟本人からも叔母本人からも連絡ないのに何でという感じです。
打ってて訳が分からなくなって来ましたすいません。
あの、本当に辛いのですがどうしたら良いでしょう。
非難と厳しい言葉は避けてください。
憧れていた結婚式も出産も、納得できなくて受け入れられなくて。
今を選んだのは自分です。自分が悪いのは分かっていますが、この気持ちをどう昇華すれば良いのかわからないんです。

コメント

初めてのママリ🔰

私も結婚式の思い出が辛いです。

私も結婚式には理想がありましたが、実母の理想の式になってしまいました。

結婚式場もウェディングドレスもブーケも全て母の好きなもの。
私の思いなんてシカトでした。
ウェディングドレスは最早選ぶことすらなかったです。
実母が衣装屋さんを引き連れ、相談して選んでしまいました。

みんないい式だったねと社交辞令で言ってくれますが、写真や映像は全く見ません。

実母による実母のための結婚式だったと今でも思っています。

なので、友達や後輩が結婚式をあげるとなると、あー❤おめでとう!✨って気持ちと、私の式は何だったんだろうか。一生に一回なのに、どうして好きに出来なかったんだろうか…。見たくないなぁ…⤵っていう気持ちが入り乱れてます。

へいままさんが行きたくない気持ちがすごくわかります!
でも、ここは、新郎新婦には申し訳ないんですが、『仕事』だと思って行ったらどうでしょうか?💦