※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よこ
ココロ・悩み

息子が小学校で人見知りや緊張で泣いてしまうことに悩んでいます。家庭でもストレスがたまり、怒鳴ってしまうことが増えています。息子が楽しく通える日を待ち望んでいます。同じ経験をした方やアドバイスが欲しいです。

育児ノイローゼでしょうか?どうしていいか分からなくなひました。

小学校に入ったばかりの息子なのですが
人見知りがかなり激しい上に
知ってるお友達がゼロからのスタートです。
今のところ休まず登校しており、なんとか
お友達と話す事も出来てるようなのですが
人前に出て発表したりするのが緊張してしまい泣き出してしまいます。
何かと自己紹介する機会があるのですが
泣いてしまい前に出る事すら出来ない事があります。

6年通った保育園では明るく、みんなの人気者だった息子が別人のようになっています。
元々人見知りではありました。
進級する度に先生に人見知りして
精神的に不安定になったり
未満児の時は進級後、慣れるまでに半年はかかったり…

けど、慣れると
よく喋って明るい子なんです。

泣くので、お友達に
からかわれる事もあるようで…

どうしてあげる事も出来ないですし
緊張するよね?泣いてもいいんだよ。と
寄り添う事しか出来ません。

小学校に慣れるまで
かなりの時間がかかりそうです。
周りに同じような子もいないですし
どうしていいか分かりません。

私もストレスがたまっているのか
何なのか
家では部屋を散らかしたり
ワガママ言ったりすると
激しく怒鳴ってしまうようになりました。

慣れない環境で頑張っているのに
家でも怒鳴られてばかりでは
可哀想だな、と分かっていても
つい感情的になってしまい
怒ってばっかりで
自分が嫌になってしまいます。


息子が楽しく小学校に通える日が待ち遠しいです。
いつかは慣れてくれるますかね。
同じようなお子さん
いらっしゃいますか?

何か私に出来る事はありますか?
息子にどんな風にアドバイスすればいいでしょうか?

コメント

みい

とにかく息子さんの話を聞いてあげると良いかもしれませんね。
うちの娘も新しい生活に慣れるまで精神的に不安定で泣いてしまったり、お友達とトラブルを起こしてしまったり色々とありました(^_^;)
今はもう4年生なのでお友達も増え楽しく学校に通ってますがその歳その歳で違う悩みがある気がします😅
それから私も感情的に怒ってしまうことありますよ。
でもそのあときちんとフォローするようには心がけています。
家に帰って来てお母さんが話を聞いてくれるってだけで安心すると思いますよ(*^^*)
私も学校から帰って来るとまず「今日も楽しく過ごせた?何か困ったことなかった?」と未だに聞いてしまいます(^^;
色々悩みはつきませんがお互いに子育て頑張りましょう✨

  • よこ

    よこ

    ありがとうございます。
    とにかく今は話を聞いてあげるしか
    ありませんね。

    親が焦っても仕方ないですもんね…

    明日は学校に行きたくない、と
    泣きながら寝ました(^_^;)

    私が落ち込んでるわけには
    いかないですね。
    頑張ります!!!

    • 5月13日
猫LOVE

私の息子も小学生になったばかりの時は一時期、息子がすぐに怒ったり情緒不安定でした💦

子供は新しい環境でとてもよく頑張って行ってるんだなと思って、なるべく私も叱ったりしないようにしてました😊

数日後、息子もいつもの息子になって今では楽しんで学校に行ってます☆

  • よこ

    よこ

    保育園の時と別人のようになり
    情緒不安定で心配してましたが
    新しい環境で頑張ってるんですもんねー

    学校が楽しめる日が来るのを
    楽しみに待ちたいと思います☺️

    • 5月13日