※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきべ
子育て・グッズ

生後18日の男の子が、便秘で悩んでいます。綿棒浣腸を試しましたが、効果がないようです。様子を見ながら、また症状が続くようなら産院に相談してください。

生後18日の男の子がいます。今まで1日2〜3回くらいのペースでうんちをしていました。が、昨日一回も出なかったため、産院で教えてもらった綿棒浣腸をして、そのあと1回してくれました。そのあと、丸一日たった今日も、まだしてくれていません。また綿棒浣腸をするべきか…少し様子を見るべきか…最近機嫌が悪いので、便秘の影響なのか…
わからない事、不安ばかりで…教えて下さい‼️

コメント

🤭❤️

お腹のの字にマッサージしてあげたりするのもいいと思いますよ😲息子も良く便秘になるので浣腸は癖になるかな?と思いいつものの字マッサージしてます☺️

  • ゆきべ

    ゆきべ

    のの字マッサージですね✨
    確かに、マッサージならいつでもしてあげられるしいいですね‼️
    ありがとうこざいます😊

    • 5月13日
  • 🤭❤️

    🤭❤️


    はい☺️是非試してください( ˆoˆ )/

    • 5月13日
3児のママ🩷

最初はわからないことばかりで不安になりますよね☺

でも赤ちゃんは1日、2日でなくても大丈夫ですよ。
のの字マッサージしたり、足をお腹に曲げて運動させたり、
ホットタオルを用意してマッサージしてあげると💩でるかもしれませんよ‼

3日、4日、5日とウンチがでず
グズグズしているなら苦しいんだと思いますが…
通常通りなら問題ないです✌

  • ゆきべ

    ゆきべ

    本当、不安ばかりで、泣いてる赤ちゃんに何もしてあげられなくて、心が折れてます💧
    1、2日は大丈夫なんですね✨すごく安心しました‼️
    あとは、マッサージと足の運動ですね👶
    早速、やってみます‼️
    ありがとうこざいます😊

    • 5月13日
まやmama

私の子もそうでした..

生後2週間ぐらいまで
毎日3.4回はしてましたが
あるときからまったく自分ではせず
待っていたら4.5日普通にしません。

それでも機嫌悪くなりません..

なので2日に1回
綿棒でだしてあげていました。

それを1ヶ月半ほど続けて
ようやく自力で出せるようになりました!

それでも毎日はでませんが
2日に1回だしてくれているので
大丈夫かなーと思っています!

  • ゆきべ

    ゆきべ

    一緒です‼️急にしなくなりました…
    同じ様な経験をされている方にお話し聞けると安心します✨
    赤ちゃんのペースに任せて、気長に待つくらいで大丈夫なのかもしれませんね😅
    ありがとうこざいます😊

    • 5月13日
  • まやmama

    まやmama

    娘は綿棒すると小指の第一関節
    ぐらいのをちょっとだして
    次大量に出てくるのに
    数分あるのでいつもその時間に
    お腹をのの字にマッサージしてました!

    それを1ヶ月半ほど続けてたある日
    遊んでる時にのの字マッサージして
    今日うんち出すよ〜でるかな〜と
    声かけをしその2.3時間後に
    自力でしていたので
    綿棒の時のマッサージ効果?が
    あったのかな〜と思いました!

    自力でうんち出来ないのが続き
    心配で病院寄った時に相談しましたが
    うんちしてなくても機嫌が良ければ
    なにも心配ないとのことでした!

    だしてあげても機嫌が悪いなど
    綿棒しても出ないとなると
    病院で診てもらったほうがいいかもです。

    • 5月13日
  • ゆきべ

    ゆきべ

    詳しくありがとうございます😊
    綿棒浣腸とのの字マッサージ、両方大事そうですね✨
    昨日綿棒浣腸した時、赤ちゃんに号泣されたので、再チャレンジに少し抵抗がありますが様子を見ながら頑張りたいと思いますっ‼️

    ありがとうこざいます😊

    • 5月13日
ちび丸

うちも新生児期の時は1日4回くらいしてましたが今は2日に一回大量に出します😂相談したら赤ちゃんによって個性があるみたいで便秘では無いと言われました!3日出なければ浣腸でいいと思います!浣腸しすぎると自力で出せなくなるみたいです💦

  • ゆきべ

    ゆきべ

    やっぱり浣腸のし過ぎはよくないですよね💦
    急にしなくなったので不安でしたが、お話を聞いたら納得しました✨
    焦らず、赤ちゃんの様子を見ていきます🤱
    ありがとうこざいます😊

    • 5月13日
ゆり

助産師さんに聞いたのですが、半日以上出てなければツンツンしていいとのことでした!新生児は踏ん張るのが大変だから手伝ってあげてねと言われました!のの字マッサージと、踏ん張ってそうな時は両足を持って(オムツ替えの時のような持ち方)軽く押して排泄を手伝うようにするのもいいかと思います!あと機嫌のいい時に足を片足づつ持って自転車漕ぐように動かしてあげるのもいいと聞きました!綿棒浣腸癖になると思ってましたがそんな事はないと言われました!!

  • ゆきべ

    ゆきべ

    私も助産師さんに聞いたら、丸一日出なければ綿棒浣腸して下さいと言われていました💦浣腸自体抵抗はあるし、赤ちゃん号泣するしで、また今日もしなくてはいけないのかと思うと気が進まず…
    やっぱり、のの字マッサージと足の運動がいいみたいですね✨いろいろな運動方法を教えて頂き、勉強になります‼️早速実践してみます‼️
    ありがとうこざいます😊

    • 5月13日
deleted user

答えになってないのですが
わたしも生後20日の男の子で
今日初めてうんこが出てません(´∵`)

すごく心配になりました!
2.3日でなくてもいいと言う
コメントを見て
もう少し様子を見ようかなと
思いました!

そしてお腹は柔らかいのですが
横にすごく大きくなっていて
見ていて苦しそうなくらいです。

本人はあまり
気にしてなさそうですが、、、

心配になりますよね(´;ω;`)

  • ゆきべ

    ゆきべ

    その後出ましたか?
    うちはまだ出ていません💦
    一つ一つの事が初めてで本当に不安になりますよね😭
    私も、こちらでみなさんのお話しを聞いて少し安心しました✨
    同じ悩みのある方もいらっしゃると思うと、うちの子が特別なことではないんだとホッとします😌

    ありがとうございます😊

    • 5月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    朝7時に綿棒用意して
    よしクリクリしよー!と
    オムツ開けたらしてました!

    母乳のがうんちの回数多いと
    書かれてたので
    まだ心配はとれませんが( ´;o;` )

    病院の人は24時間以上
    出てなかったら
    浣腸してあげてね!って
    言ってたんで

    毎日不安だらけですよね(´;ω;`)
    赤ちゃんも自分も初心者
    しょうがないよ!って
    周りに言われますが、、、

    お互い頑張りましょうね!

    • 5月14日
  • ゆきべ

    ゆきべ

    うちも、今浣腸覚悟でオムツ交換しようと思ったら、してくれてました✨
    とりあえず一安心です😌

    はいっ‼️
    がんばりましょ😊

    • 5月14日