※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パスパレ
ココロ・悩み

ADHDかなと思うけど、病院で確かめたい。どの科に行けばいいか迷っている。カウンセリングも考えている。

この歳になって、ADHDなのかな…と思うことが時々あります。でもサイトなどで調べると、いやここまでではないな…と思い、結局またしばらく経ってやっぱりそうなのかも…と思うループです。病院に行けばわかるのでしょうか。また、何科に行けばいいんでしょうか。悩みが多いので病院とカウンセリングとも迷ってしまい、決められません。

コメント

わかりますよ!私も自分が何かの発達障害なのでは?と疑いつつ、
夫がアスペなのですがあそこまでじゃないよな…なんて思ったりもします

大人 発達障害 お住いの地域
で検索してみてください
精神科分野になります
私も今月大人の発達障害の診断ができる精神科に行く予定です
本来なら妊娠前に行きたかったけど、なかなか敷居高いですよね😣

• パスパレ

パスパレ

ありがとうございます。調べてみます。なんだか歳をとるに連れ自分のことが信じられなくなってきています😔

• 5月13日
やみー

診断済みADHDです。
大人のADHDを見れる精神科で診てもらうのが良いです。
大人のADHDで検索すると、診察してくれる病院を検索できますのでそちらへ行ってみてください。
ただ、どこもかなり混雑したり待たされたりします…。

• パスパレ

パスパレ

ありがとうございます。検索してみます!予約できたらいいんですが…😣

• 5月13日
hosi.

昨日、ADHDと診断されました!私の場合は、行く前から、ADHDのような気がすると思っていたので、やはりそうでした。

行ったのは、メンタルクリニック(精神科)です!

『私ってADHD…?』って悩んでいること事態がとても疲れることですし、何かあったときに激しく落ち込んでしまう要素になるので、いってみていいと思いますよ🤣💡

私がいったところは、2000円~3000円です。

• パスパレ

パスパレ

コメントありがとうございます!診断されると、自分の中ではどのような気持ちの変化がありますか?
    診断されたところで今更周りの理解を求めるとかもないし、自分がショック受けるだけじゃないのかな…と、診察に及び腰になってしまっています😔💦

• 5月17日
  • hosi.

hosi.

ショックを受けるかたもいらっしゃるのかもしれませんね…😢

私は私生活に支障をきたすレベルで、(不注意)お金の管理やスケジュール管理などができなくなり、また、音や光に敏感で疲れやすくもなり、子育てしていく上で自信が持てなくなってきました。
    それが理由で精神科へいったので、ADHDと診断されたときは、原因がはっきりしてとてもスッキリしました。

『自分のこころの弱さではなく、脳の障害だったんだ』『変に落ち込まなくていいんだ。』『出来なくて当たり前だったんだ』と思えることでこころがスッと楽になりました。

また今まで忘れ物も多く、主人とよく喧嘩になっていたので、原因がわかり、これから主人も私を責めることなく、寄り添って行くといってくれたので、よかったと思っています!

• 5月17日
  • hosi.

hosi.

原因がわかったのも、スッキリした理由ですが、なによりこのADHDは発達障害の中で唯一、改善薬があるんだそうです。

7割の症状がよくなる効果もでていると。(個人差あります)
    食欲がなくなるといった副作用があるようですが、もっと安定した日々が過ごせるなら改善薬に頼りたいと思いました。

来月あたりの処方になりそうです。

• 5月17日
  • パスパレ

パスパレ

詳しくありがとうございます!!薬で治るんですか…?! 全く知らなかったです。それはもし診断された場合、すごく希望になります。私も一度行ってみようと思います。ありがとうございます!

• 5月19日
  • hosi.

hosi.

薬ですが、治すと言うよりは、症状を抑えるといった薬のようです(^^)
    でもこの薬で生活が変わった、という患者さんは多いようで、私も希望を持っています!

新しい💊も開発されているようで、検査等必要ですが、これからの日常を考えると挑むべきと思い、来月、病院にいきます!

お互い、この悩みや違和感から解消されて、明るい日々が過ごせるようになるといいですね☺️✨

• 5月20日