※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もきゅ
ココロ・悩み

息子が落ち着きがなく、支援センターでの親子遊びが難しいことで悩んでいます。市の育児相談で「お母さんとの遊びが楽しい」と言われ、どうすれば楽しい時間を過ごせるか悩んでいます。

いつもお世話になってます。
ずっともやもやしているのでお話を聞いてください。
長文でまとまりないです、すみません。

息子は好奇心旺盛ですごい動き回ります。
支援センターの親子遊びのときなど、お母さんの足に座らせて一緒に音楽に合わせて遊ぶというのが出来ません。
家では落ち着いて座ってくれるのですが、他の場所だと難しいんです…。

少し前に市の育児相談に行ったときに、「子どもがあまり落ち着きがない。支援センターでの親子遊びが出来ない。」と相談しました。
その答えが
「もっとお母さんと一緒に遊ぶのが楽しいしって分からせてあげてください」とのことでした。

今まで話しかけたり、歌ったり、絵本を読んだり、外で一緒に遊んだりして自分なりに息子の為にやってきたつもりでした。
でも今までの事を否定された気持ちになり、その場で涙を堪えるのに必死でした。
もっとお母さんといて楽しいってどうやったらいいですか?
皆さんの意見聞かせて頂きたいです。

コメント

まつり

え、私が通う支援センターでは
もう一人歩きできる子なんて
膝の上にいませんよー!
みんな好き勝手うろうろしながら、
わらべ歌も絵本も、してくれてる先生の所に行ったりなんだり。
それが普通だと思ってました。

• まつり

まつり

続けて申し訳ありませんが
    普段お母さんとのお遊びをしているからこそ、
    家の外では他の事に興味がいくのではないでしょうか?
    お母さんとのスキンシップがとれてないなら、外に出た時こそべったり…というのも考えられる気がします。

これは本当に子供にしかわからない事で、
    育児相談するのも人間ですから
    たった1人の人の意見に落ち込まず、
    こんな風にたくさんの人の話を聞いて大丈夫だと思いますよ!!

• 5月13日
  • もきゅ

もきゅ

コメントありがとうございます。
    そうですよね、ここで落ち込んでられないですね。
    また頑張れそうです!ありがとうございます!

• 5月13日
ナー

うちの長男も、そのくらいの時期は外での遊びはだめでしたよ!
というか、そういう空間自体ダメで、遊びに行ってもすぐに外行く!と連れ出されてしまいました😂
家で楽しんでるなら、それでいいと思います!
充分、お母さんと一緒に遊ぶの楽しんでるじゃないですか❤️
1歳半で、したくない事を、おとなしく我慢してする子なんて居ません!

育児相談の人って、仕事なくせに、一辺倒な答えしか出来ない人もいます。
母子の普段の様子なんて見てないですからね、的を得ない答えも返ってきます。
そういうのは気にせず、そんなもんだと思って、ママとお子さんが楽しんで過ごせればいいんですよ♪

• もきゅ

もきゅ

あまりに動き回るのでもしや多動症やADHD…?など思ってしまう事もありました。
    でも一歳半の子らが同じ様で安心しました!

• 5月13日

その回答はズレてると思います。
子供って、基本的に外だとワガママになったり、家の中にはないものに興味を持ったり、楽しくなって歩き回りたくなるものです😅姪甥もそうでしたし、周りのお子さんもそんな感じです。
もきゅさんが今まで接してきたことは、もちろん楽しいことだって息子くんも分かってると思います✨
良いお母さんだなと思いました。もっと自信を持って大丈夫ですよ。

• もきゅ

もきゅ

そう言っていただけて、無駄じゃなかったって思えると、心救われました。

• 5月13日
*夢*

気になるものがたくさんある場所でこどもが大人しく座ってるなんて出来ないと思います😊
色んなものに興味を示せてることは悪いことじゃないですよ!

育児相談の人もお母さんから聞いたその場面のことしか知らないのでそんな回答しか出来なかっただと思います💦

何回も支援センターに行って親子遊びに参加してこの時間はこの遊びをするんだ!楽しいことがあるんだ!って覚えたら座ってくれるようになると思いますし
ママと過ごしてる時間が1番多いんですもん♡息子くんはママと遊ぶのが楽しいことは知ってますよ♡

• もきゅ

もきゅ

そうですよね、興味があるのはいい事ですよね。
    なんでも悪い方に捉えてしまっていたのかもしれません。
    支援センターへまた遊びに行ってみようと思います!

• 5月13日
しだむらほい

それは相談された方の言い方がおかしいです!なんか読んでて腹が立ってきました😠
そうじゃないと思いますよ。いつもはお母さんがしっかり遊んでくれてるから、違う環境に出ると冒険してみたくて走り回ったりするんじゃないかなぁ。それに、お母さんの側を離れて遊ぶのはしっかり絆が出来てる証拠だって何かの本で読んだことがあります。自分がどこに行ってもお母さんが見ていてくれるっていう自信があるから、動き回ることができるって。
自分を信じて今までどおり、お子さんとの時間を大切にしてあげてくださいね。悩む必要は1ミリもないと思いますよ!

• もきゅ

もきゅ

心折れてたので、すごい勇気づけられるお返事に感謝です。
    またこれからの育児も頑張れそうです!

• 5月13日

いやいや、全然良くやってるでしょ!
落ち着きないのは今一歳半のようですし、それくらいなら当然かと😅
うちのもひたすら動いてたし今もですよ💧

• もきゅ

もきゅ

周りの友達の子らはお母さんにべったりの子が多くて…でも息子もひたすら動くので、同じで安心しました!

• 5月13日
ぱにころ

1歳半の男の子だとそれが普通だと思います☺️
うちの子8ヶ月ですが5ヶ月の頃から膝の上でおとなしくお座りなんて出来なくなりました(笑)

• もきゅ

もきゅ

息子も同じです。おとなしいのはご飯のときくらいです。
    活発で元気でいてくれれば問題ないですよね!

• 5月13日