※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな*
妊娠・出産

妊婦の虫歯が早産に繋がる可能性について不安です。入院中で通院が難しいため、病院の口腔外科で治療を受けることになりました。助産師から虫歯が早産に関係すると注意されましたが、口腔環境を気をつけていても虫歯が早産につながるのでしょうか?

いつもお世話になってます。

妊婦の虫歯は早産に繋がるということですが、恥ずかしながら私も虫歯が多く、治療していたのですが、急遽入院になってしまって、今まで通っていた医院に行けなくなってしまいました。
そこで、入院しているのが総合病院なので、そこの口腔外科にかからせてもらえるそうなんですが…

今日の朝、助産師さんから虫歯も少なからず関係してるから歯みがきはもちろん、モンダミンみたいなのとかキシリトールでなるべく気にかけて!ってちょっと脅しぎみで言われてしまい、不安になりなってしまいました。

口腔環境を気をつけてても、虫歯があると早産に繋がってしまうのでしょうか??

お答えしていただける方いましたら、よろしくお願いします。

コメント

RYH

虫歯と歯周病があり、
歯科に通っていましたが
虫歯が多すぎて治療が間に合わず
奥歯に大穴が開いたまま
里帰りし治療出来なくなりましたが
早産どころか10/30の
予定日を超過してますので
かならずしも早産に繋がりは
しないと思います💦

• ひな*

ひな*

昨日が予定日だったのですね!
    赤ちゃんに会えるの楽しみですね*
    やはり個人差はありますよね!
    少し安心しました♪
    ありがとうございます(^_^)

• 10月31日
あやとママ

歯周病の菌が血液に入ると、赤ちゃんに影響が出ると、歯科衛生士の母に言われたことがあります😣

歯周病の菌は他にも、心臓病の原因となることもあるみたいです💦

ちなみに、マウスウォッシュはリステリンを使ってます👍🎶

• ひな*

ひな*

そうなんですね!
    すでに虫歯になってしまっているものは仕方ないので、早速旦那様にリステリンとキシリトール買ってきてもらいます(*´ω`*)

ありがとうございます♪

• 10月31日
  • あやとママ

あやとママ

グッドアンサーありがとうございます✨

あと少しの妊婦生活、入院中で不安もあるかと思いますが、できるだけ楽しんで下さい😃

元気な赤ちゃんが生まれますように…🎶

• 10月31日
  • ひな*

ひな*

ありがとうございます(*´ω`*)
    元気な赤ちゃん産みます☆

• 10月31日

早産とかは関係ないですよ♪歯周病ですが、いまだでてきません笑

• ひな*

ひな*

ありがとうございます♪
    なんだか気にしすぎちゃってるみたいで…σ(^_^;)
    赤ちゃんもうすぐですね(*´ω`*)
    きっとママのお腹の中が居心地いいんですよ笑っ
    ママとしてはもう正産期なんで、いつでも出てきていいよーって感じですよね*

• 10月31日