※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
お仕事

育児休業給付金が1月以降振り込まれていないので、会社の手続きに問題があるのか気になります。同じ経験の方や詳しい方いますか?

育児休業給付金が最初に振り込まれた1月を最後に振り込まれていません💦
これって会社が手続きしていないんですかね、、
同じような方や詳しい方いますか?

コメント

あー

2ヶ月に1回申請の紙書いてますか?

• あー

あー

提出する紙に本人の署名捺印があったと思います。それ出さないと入りません。その2ヶ月間の間に出勤や給与の支払いがあったか書くような紙だと思いますが・・・。最初に書いた紙と同じような厚紙です。職場の管轄のハローワークに問い合わせるといいと思います。

• 5月12日
  • るんるん

るんるん

産休に入る前に、今後色々な手続きがあるからわざわざ会社に来てもらうの大変だからと認印を置いて行って欲しいと言われ、会社に私の認印を預けています。2ヶ月に一回申請というのは会社がやるものじゃないのでしょうか??自分でハローワークへ行ってやるものですか?

• 5月12日
  • あー

あー

自分でも出来たような?勤務先に確認をしないと何とも言えませんが・・・。社会保険の免除は最初に出す1回で育休期間に変わりが無ければ申請はないはずです。2ヶ月に1回申請しなきゃいけないって知らないのかな・・・担当の人。

• 5月12日
  • あー

あー

産前産後の社会保険料免除の書類と育休時の社会保険料免除の申請を出していて期間があっていれば大丈夫のはずです。会社で市民税や区民税などの税金を毎月払っている(給与天引)場合は復帰後に支払いがある可能性があります。

• 5月12日
  • るんるん

るんるん

育児休業給付金制度ができてから私が初めての妊婦だったらしいので担当の人も色々知らない事が多いみたいです💦知らないかもしれません😢
    月曜日電話してみます😣
    保険の免除は一回手続きすれは良いと知れてそれだけでも安心しました💓
    ありがとうございます😭

• 5月12日
  • るんるん

るんるん

住民税は最初にまとめて払ってあるので大丈夫です✨✨
    ほんと助かりました💦
    ありがとうございます😊

• 5月12日
あー

給付金の申請はハローワーク、社会保険料免除の申請は日本年金機構。全く別物なので大丈夫ですよ( ´ω` )頑張って下さい✨

ちな

申請の紙に記入してますか?
あと、会社に聞いてみたらいいと思います

• るんるん

るんるん

申請の紙はもらってないのですが会社がやってくれるものだと思ってました💦月曜日に電話して担当の人に聞くつもりなのですが、もし手続きしてなければ免除になっている社会保険、厚生年金などもあとから請求がくるかもしれないとヒヤヒヤしたので質問させてもらいました💦

• 5月12日
  • ちな

ちな

会社で手続きや申請などはやってくれたりしますが、会社にもよると思います
    でも2ヶ月に1度は署名捺印が必要なのは変わらないと思いますので聞いてみた方がいいと思いますよ😂
    もう覚えていませんが(笑
    保険料などは別で請求されてた気がします💦
    給料から今まで払ってましたが、給料出ないので別に毎月請求されてた記憶があります、それが確か保険とか年金のだったような…😰
    会社によって違うのかもしれませんが、聞いてみた方がいいと思います

• 5月12日
るんるん

聞いてみます💦
会社は色々と動いてくれるのですが育児給付金制度ができてから出産したのがわたしが初めてなので会社の人も調べながらやってくれていてお互いにわからない事だらけです😣
現在、毎月住民税だけは払ってます😌厚生年金や社会保険は育休中は免除になるので、給付金の申請をしていないならそこも免除にならないのかなと不安になりました💦