※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
ココロ・悩み

育児ノイローゼやうつで悩んでいる授乳中の方への心療内科や保健師への相談について教えてください。

育児ノイローゼで心療内科に通われた方いらっしゃいますか?
授乳中でもお薬は安定剤など薬はのめるのでしょうか?

それか、市の保健師さんなどに相談などはできるのでしょうか?

心療内科は少し抵抗があり、授乳中でもあるので薬はなるべく避けたいです…。

育児ノイローゼや育児が原因でうつになられた方、どうやって対処されたか教えてください💦

コメント

アリリ

わたしは、内科に行って、授乳中飲める安定剤を頓服で出してもらいました!!
今妊娠中で、パニックの発作が薬無しでは辛くなったので、心療内科で出してもらいました。
産んだ産婦人科が、産後のフォローしてくれるなら、産婦人科がぃぃと思います。
私の病院は、産後フォロー無かったし、心療内科は、当時2週予約とれなかったので、漢方扱ってる内科にいきました!
結局出されたのは、頓服で、普通の安定剤でしたが、、😭

• R

R

回答ありがとうございます‼
    内科でも安定剤もらえるんですね❗
    出産した産婦人科は遠くて(産後引っ越したので)行けなくて…💦

心療内科のホームページとかみてもか「うつ病」「パニック」「統合失調症」とかは書いてあっても「育児ノイローゼに悩んでる方診ます」とかは書いてないので、受診してもいいのかどうかとか色々考えてしまって…😓

• 5月12日
  • アリリ

アリリ

そーでしたか😱

心療内科は、精神的な事メインなので、育児ノイローゼも、大丈夫だと思います😊
    気持ちを落ち着かせる漢方を処方してくれると思います!!
    薬がある!って思うだけで、気持ちが落ち着いたりするので、飲まなくとも、手元にあるだけでもぃぃと思います!!
    ちなみに、育児ノイローゼ、どんな症状ですか?

• 5月12日
  • R

R

きっと診てくれますよね❗
    わかってるのに、行く気力もわかなくて…
    確かに薬をもっとくだけても少し安心できる気がします💦

症状は
    ・些細なことでもイライラする
    ・上の子が可愛いと思えない時がある
    ・孤独感
    ・突然涙がでる
    ・育児から逃げ出したくなる
    ・人と会う、話すのが億劫

などです😣
    きっかけは上の子の赤ちゃん返り、イヤイヤ期だと思います💦

• 5月12日
  • アリリ

アリリ

大丈夫ですょ!!
    ただ、本当に時期もあるみたいですが、予約が中々取れないので、行かずとも、電話や、ネットで予約だけ入れてみたら良いと思います💦

今の症状から、時間経って落ち着く事もあるだろし、違う症状に悪化する事もあるので、、

とにかく、睡眠と休息が大事なので、旦那様が多少協力的であれば、1日任せて、1日布団で、寝たり、ダラダラ過ごす位してみたら良いと思います!
    !睡眠時間少ないと、本当メンタルおかしくなるので😓

私も、娘の赤ちゃん返り、イヤイヤ期で、イライラが酷いです😥
    やはり、妊娠中、頓服で出して貰った薬、今手を出さずにお守りとして携帯してます 笑

• 5月13日
  • R

R

心療内科ってそんなに患者さん多いんですね💦💦
    悪化したら困るので内科か心療内科に思いきって行こうと思います😵💦

確かに眠くてイライラしちゃってます💦
    幸いにも主人はものすごく協力的なので今日から少しずつ甘えてます😜

3歳近くでも赤ちゃん返りあるんですね💦
    アリリさんも妊娠中とのことなので無理されないでくださいね🌱

私の親身になってくださりありがとうございました(*´∀`)

• 5月13日
  • アリリ

アリリ

私の行ってる所は、いつも患者さんが沢山居ます!!今の時期は、尚更に多いみたいです😭

本当何度も言いますが、睡眠だけば、とれる時に、しっかりとって下さい!!気が張って、中々寝付けないであれば、病院で貰う安定剤には、眠くなる効果があるので、いつもより、ねれると思います😊

色々解ってきての、早めの赤ちゃん返りだと思います😱

ありがとうござます😊 私も、産んだら、また病み始めるきがします、、、お互い、子供達が大きくなるまで大変ですが、力抜きながら頑張りましょう😅

• 5月13日
  • R

R

はい❗承知しました❗( ´∀`)
    家事はほどほどに、子どもと一緒にお昼寝してみます😜
    安定剤ってそんな効果もあるんですね🌱

本当に今だけの辛抱ですよね😅
    「力を抜きながら」って何かいい言葉ですね😆
    明日から力抜きながらぼちぼちやります( ´∀` )b

• 5月13日