※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さー
妊娠・出産

検診で稽留流産がわかり、手術が来週。旦那が支えてくれているが、辛い時もある。手術後の過ごし方について相談したい。

暗い話です。
先日の検診で12週くらいから赤ちゃんが育っておらず、稽留流産していることがわかりました。
来週手術です。病院では現実を受け入れるのに必死で、家に帰った瞬間に涙が出て止まらなくなりました。

旦那は仕事後にすぐ電話をくれて急いで帰ってきてくれました。旦那も辛いはずなのに、明るく振る舞って元気をくれました。
今度美味しい物を食べに行こう、結婚記念日は旅行に行こうと色々言ってくれました。そして、先生から直接手術の話を聞きたいと、旦那一人で産婦人科に話を聞きに行ってくれました。

旦那がいる時は気持ちも安定しますが、ふとあのエコーの映像を思い出すと辛くて涙が出ます。

赤ちゃんが無事にお腹で育ち生まれてくることは奇跡なんだと思いました。

ずっと落ち込んでいては前に進めないので、今は本当に辛いですが、ゆっくり乗り越えたいです。
同じような経験をされた方、手術後はどのように過ごされましたか?家に一人でいると色々考えてしまいそうです。

コメント

はるえ

私の母は、一人目を妊娠九カ月で
医師のミスで亡くしました。
その後、二人で旅行などを数年間
しました。

前の職場の方も、仕事が原因で流産をした人がいます。

他の人は、韓国人の子供を身籠り、
周りからおろせといわれ、おろしました。ですが、34歳でどうしても欲しく
反対を押し切り、産みました。

祖母は、一人目を亡くしました。

ささんだけではありません。

沢山一人目を亡くした人はいます。

• さー

さー

ありがとうございます。
    私の知り合いにも何人かいるので、私だけじゃないことはわかっています。

• 5月14日
みらい

私も今年1月に稽留流産の手術しました💦💦術後1週間安静にするため、実母に来てもらい家事をお願いし私はゆっくりしました。実母が日中いてくれたおかげで考えすぎることなく、前向きにいれました☺️それとなかむらみつるのごめんね、ありがとうという本を読んでました‼️今は落ち着いたのでまた宿ってくれるように妊活中です✨✨

• さー

さー

ありがとうございます。
    私も実母が近くにいるので少し頼ろうかな💡本、調べてみました。私も読んでみます!
    みらいさんみたいにまた妊活が始められるように、ゆっくり前を向けたらと思います!

• 5月14日
  • みらい

みらい

苦しい時ほど周りに頼りましょ☺️実母なら理解してくれますから‼️
    私の場合、本の最後のタイトルが当てはまって大泣きしました💦💦その後水子供養にいき、前を向けましたよ‼️いつかまた戻ってきてくれることを信じて...
    妊活は人それぞれのペースがありますから☺️ゆっくり前に進みましょう‼️

• 5月14日
3児のママ🩷

わたしも初めての妊娠で稽留流産の経験あります。
信じられないですよね…。
いや、信じたくないですよね。

悪阻の真っ最中で
元気に育っているものだと思っていたのに…
お腹の中で亡くなっていました。

本当に赤ちゃんがうまれることって
キセキなんだって思いましたよ。

妊娠=出産じゃないんですよね。

流産はママのせいじゃありません。
赤ちゃんは忘れ物しちゃったんです、きっと。
ちゃーーーんと戻ってきてくれますから。

いまは旦那さんとゆっくり乗り越えていけたらいいとおもいます。
ゆっくりゆっくり自分のペースで。

• さー

さー

ありがとうございます。
    産婦人科にいる間は本当に何が起こっているのか…信じたくなかったです。
    私も元気に育っているものだと思っていた分、尚更です💦
    忘れ物した赤ちゃんがまた戻ってきてくれるように、自分たちのペースでゆっくり乗り越えたいと思います。

• 5月14日
もも

辛い思いをされてるのですね
お気持ちすごくわかります
涙が出ます
私は2年前に初めて授かった双子の女の子を6ヶ月でなくしました
ほんとにつらかったです
今も、双子の子どもを見たりふとした色んなときにかわいい二人の娘のことを思い出し涙が溢れます
止められません
私のせいかなと自分を責め続けてしまいます
辛いですね
私は二人を亡くしたあと一人で日中家にいる間、母に何度も電話してました
旦那が仕事から帰るのを待ちながらたくさん話しました
少しずつ、ささんと旦那さまのお気持ちが落ち着いていくこと祈ってます

• さー

さー

ありがとうございます。
    お2人同時に…聞いただけで涙が出てきます。まいさんもとても辛い経験をされたのですね。
    私も赤ちゃんを見ると複雑な気持ちになります。一時は色々考えてしまいそうです。
    何だかんだで自分の母が一番頼りになりますよね。私も母に頼ろうかなと思います。

• 5月14日
  • もも

もも

お母さまに頼って下さい
    赤ちゃんは、ささんが元気になるのを望んでます
    私未だに泣いてしまうダメなままですが、、、
    心の中にはいつも二人の可愛い娘がいてくれます

• 5月14日

私は流産ではなく子宮外妊娠をしています。
初めての妊娠とその次の妊娠が子宮外妊娠でした。
私は病院で大泣きし、そのまま手術入院になりましたのでちょっと状況は違いますが…

時間が解決してくれることもありますよ。
私は仕事をしていたので、仕事のときは考えずに済みました。が、友達の妊娠報告や子供づれをみるだけで涙が出てきました。
2ヶ月くらいたったときに旦那の前でも大泣きし、でも、なぜかそれで前を向けた気がします。
そのあとすぐに不妊治療のへ通い始めました。
赤ちゃんは戻ってきてくれるって信じてました!

今はお辛いと思いますが、無理に前を向かず、優しい旦那さんと一緒に少しずつまた赤ちゃんを迎える準備をしていけばいいと思います!

• さー

さー

ありがとうございます。
    状況は違いますが、モカ1223さんもとても辛い思いをされたのですね。
    仕事みたいに集中して取り組むことがあれば良さそうですね。私はつわりでアルバイトをお休み中ですが、子連れのお客様も多い接客業なので復帰を悩んでいます…
    モカ1223さんのように前を向ける日が来るように、ゆっくり赤ちゃんを迎える準備が出来たらと思います!

• 5月14日
みい

辛いですね。
わたしは1人目を妊娠7ヶ月で
死産しました。
ずっと泣いてたし
死のうと思ったこともあります。

無理に乗り越える必要はないと思います。
泣きたいだけ泣いて
考えてしまうならとことん考えて
いいと思います。

どうか自分を責めたりしないで
いまはゆっくり過ごしてください

• さー

さー

ありがとうございます。
    7ヶ月で…みいさんもとても辛い思いをされたのですね。
    母からも自分を責めてはいけないと言われました。
    無理したら余計に苦しくなりますよね。自然と前を向けるようになるまで無理に乗り越えようとせずに、今はゆっくり過ごしたいと思います。

• 5月14日
のんたん、

お体大丈夫ですか??
辛いですよね、、

私も長男を産んでから2度連続で
ふたりめを流産しました。
わたしは息子がいたし、息子の前では
笑顔の母親でいましたが、
ささんにもすごく優しい旦那様が
います!
きっとお腹の赤ちゃんは忘れ物を
取りに帰ったんですよ😊
もう少し旦那様と2人の時間をくれたんだと思います😊

ほんとに辛いと思いますが、
きっとまたお腹に戻ってきてくれると
思います😌
今はしっかり体を休めてください😌

• さー

さー

ありがとうございます。
    つわりが少し残ったまま、手術まであと3日過ごさなければなりません。
    のんたんさんも辛い経験をされたのですね。近くにいてくれる人がいるのはそれだけで力になりますね!
    今はゆっくり休んで、旦那と2人でいつか戻ってくる赤ちゃんを笑顔で迎えられるようにしたいと思います^^

• 5月14日
  • のんたん、

のんたん、

わたしも手術の日の朝までつわりありました(*_*)
    つわりがあるとほんとに流産したのか、もしかしたら生きてるんじゃないかって思っちゃいますよね(;_;)(;_;)

手術頑張ってくださいね!!

• 5月14日
ぐち

私も2度流産をしました。
2度目の流産の時は心拍確認後の検診でワクワクしながら病院に行ったらそのときには心拍確認とれず…
現実を受け止められないまま手術の話や血液検査など泣きながら病院内を歩いてました。
手術後、家に居たくなくて仕事復帰はすぐしましたが接客だったので家族連れを見るたびに泣きそうになってました。
ちなみに私も落ち着いたら旅行にいっておいしい物を沢山食べよう
と旦那と約束をしてました。

赤ちゃんが産まれてくるって本当に奇跡ですよね。
当たり前の事なんてなにもないんですよ…。

ゆっくりでいーんです
さサンのペースでゆっくりと乗り越えて下さい。
アドバイスになってなくてごめんなさい。

• さー

さー

いえいえ、辛い経験を話してくださってありがとうございます。
    エコー確認後、現実を受け止められないまま、いろんなことが進んでいきますよね。
    手術後のこと、悩んでいます。ぐちさんと同じく接客業なので家族連れの方を見て悲しくなってしまいそうで。
    ぐちさんも旦那様と約束されたのですね!旦那には本当に救われています。
    当たり前のことなんてなにもない、痛感しています。日々いろんなことに感謝しなければ…
    ゆっくりゆっくり自分のペースで過ごそうと思います。

• 5月14日
はな

私は手術した次の日から仕事してました。1人で家にいても考えてしまうので💦妊娠してやめてたたばこもお酒も復活しました。旦那も優しくしてくれましたがやっぱりこれは経験した人にしかわからないからネットで流産した人たちの掲示板みたりして気持ちを吐き出してました。
私は手術して生理が2ヶ月後に再開したんですがそれまではホルモンバランスも崩れてたのか肌荒れはひどいし心もボロボロでした。でも生理が来て体が楽になったら気持ちも前向きになってこんな泣いてばっかりのお母さんは嫌だよね?と思い始めました。
今は無理に笑わなくていいと思います。旦那さんに甘えてもいいと思います☺️体は大丈夫ですか?無理しないでください。

• さー

さー

ありがとうございます。
    やっぱり家に1人でいると考えてしまいますよね💦私はエコーの映像がショッキングで…経験した方にしか完全には分からないですよね。旦那には本当に救われていますが、やはり一番気持ちを理解してくれているのは流産経験のある実母だと感じます。
    はなさん、手術後も大変だったのですね。自然と前を向けるようになるまでは無理せず周りに甘えたり頼ったりして過ごしたいと思います^^

• 5月14日
りんり

私も前回稽留流産しました。
さらに周りは次々と妊娠していく…
かなりショックでした。
しばらく立ち直れませんでしたが、夫と話してタイミング取るのを半年以上やめました。お互い求める時に、という感じでした。
手術の1ヶ月後には旅行に行き、お互い趣味の時間もたくさんとりました。
そして流産から約1年後に、今やっと妊娠する事ができました。まだ8週なので安心していませんが…。
でも必ず赤ちゃんは戻ってきてくれると思います!
本当に妊娠、出産って奇跡だなあと思います。忘れることはないと思うのですが、旦那さんと少しずつ前に向けれたらと思います。今はゆっくりと体休めてくださいね。長々と失礼しました💦

• さー

さー

ありがとうございます。
    りんりさんも辛い経験をされたのですね。私も手術後は焦らず、自分の時間や夫婦の時間をゆっくり過ごそうと思います。
    妊娠おめでとうございます^^私は今自分が辛い分、妊娠している方には無事に赤ちゃんを産んでほしいです!
    赤ちゃんにとっても私たちにとってもまた良いタイミングで戻ってきてくれることを信じたいと思います!

• 5月14日
yuu

2度の稽留流産の経験があります。
そして明日が1度目の流産をした子の命日です…。
一年経った今でも思い出します!
忘れることはないと思います!
でも必ず戻ってきてくれると信じていました!
そして妊娠できると言うことを教えてくれてありがとう!と!
今は本当に辛いと思います!
わたしもいっぱい泣きました!
仕事をしていたので考える時間が少なくて済んだのかもしれません…。
天気がいい日に外に出てみるのもいいかと思います!
ゆっくり過ごしてください!

• さー

さー

ありがとうございます。
    yuuさんも辛い経験をされたのですね。私もこんなに辛い気持ち、そして初めての妊娠で嬉しい気持ちも教えてもらったので忘れることはないと思います。きっと戻ってきてくれますよね!そんな気がしています。
    つわりであまり外に出られなかったので手術が終わったらたくさん外に出ようと思います!

• 5月14日
となりのトロト

稽留流産、経験あります。初めての妊娠で嬉しくて嬉しくて…それが一瞬でどん底でした。
妊娠したら産めると思ってた。
私はそのまま出血して進行流産になったので手術はせずに出てくるのを何日も何日も待ちました。
そしていつも通り仕事にも行っていつもの生活をしました。
出産は奇跡って、本当にその通りですね。

誰も悪くないです。

自分は妊娠できる体っていうのが証明されたとポジティブに考えて、赤ちゃんが帰ってきてくれるのを待っていてください。

• さー

さー

となりのトトロさんも辛い経験をされたのですね。妊娠したら産めると思ってた…私もそう思い込んでいました。
    出血がありながら出てくるのを待つのは本当に辛いですね…私はただただ手術の日を6日間待っているところです。
    妊娠ができる体だということは、赤ちゃんが戻ってこれるんだということですもんね。ポジティブにいきたいと思います!

• 5月14日
さちかい

私も一人目出産のあと、流産経験があります。
生きてて!と信じて受診したエコーには赤ちゃんのお部屋はありませんでした。。
心拍まで確認出来たのに!って、それからは涙が止まらず、泣いて泣いて泣いて過ごしました。
考えるなという方が無理な話で。気づいたら頭のなかはその事ばかり。
ネットで「流産からの立ち直り方」とか検索しまくりました。

赤ちゃんは下見に来た、と本で読んだことがあります。
私はそれを信じて、それなら、本番に戻ってくる場所を作ってあげなければ!と妊活 頑張りました。
怖かったけど、とても怖かったけど、諦めたら赤ちゃん下見に来てくれたのに下見だけで終っちゃう!と思って。

いま、その後の赤ちゃんが誕生して思うことは

あのときの子が戻ってきたのかは分からないし、結局 流産した子を忘れる日はこないということ。
でも、忘れなくていいのかな、と思います。流産した子も、1度は宿ってくれた可愛い我が子。

心のなかにずっといると思います。

流産してみて思うのは、周りに流産した人は意外にも多いということ。
ひとの傷みが分かる人間になれたなって思います。子供が産まれてくることは奇跡なんだと教えられました。

必ず前を向ける日が来るので、無理に忘れようとせず、ゆっくりゆっくり優しいご主人と前を見つめてください。

• さー

さー

ありがとうございます。
    さちかいさんも辛い経験をされたのですね。心拍が確認できた時や赤ちゃんが動いているのがわかるようになった時とても感動したので、その分亡くなっていることがわかった時のエコー映像はショッキングでした。
    気づけば色々検索してしまっていますよね。
    きっと私もこの子のことを忘れられないと思います。流産経験のある方、意外と多いですよね…本当に子どもが産まれることは奇跡なんだな、と改めて感じます。いつか産まれた赤ちゃんにありがとうと言える日がくるといいなと思いました。

私も下見にきた赤ちゃんが戻ってくる場所を作れるように、無理せずゆっくりゆっくり前に進みたいです。

• 5月14日
はな

私も心拍確認後に稽留流産したことがあります。前兆も何もなく、普通の検診の時に心拍が停止していました。
私は辛すぎると現実逃避してしまうクセがあり、辛い事は考えないようにしていましたが「待ってるから、必ずまた戻っておいで」と強く思っていました。

その後、流産の手術から1年後には娘を抱っこしていました。

始めは1月の予定日だったのが5月に出産となったのですが、今思うと仕事復帰までゆっくり一緒にいれたり、その他も良いタイミングだったりして、この子なりに考えて一番良い時期に生まれてきてくれたんだと信じています😊

本当に辛いですよね…。早く立ち直る必要は全くないので、ゆっくり毎日を過ごしていけたらいいですね。
きっと赤ちゃんにとって一番良いタイミングで戻ってきてくれますよ😊

• さー

さー

はなさんも辛い経験をされたのですね。
    私もどちらかというと現実逃避するタイプかもしれないです。手術前だからかもしれませんが、辛い中に少し冷静な自分もいます。
    はなさんのように、赤ちゃんにとっても私たちにとっても良いタイミングで戻ってきてくれると信じて、無理せずゆっくり過ごしていきたいと思います。

• 5月14日
ぽてと

わたしは昨日、稽留流産と告げられました。来週手術です。
苦しくて辛くて、どうしようもありません。
でも、暗い気持ちでいたら次来るはずの赤ちゃんがきてくれないよ。と母に励まされ、乗り越えるしかない!と思っています。
まだ赤ちゃんもわたしも、ママになる準備ができていなかったのかもしれないです。

辛い気持ち、一緒です!!絶対に乗り越えましょう。

• さー

さー

あやさん、同じ状況ですね…今とても苦しいですよね。
    私自身が流産後にできた子どもだったのですが、母から「またきてくれるよ。あなたも私が流産して悲しんでいたところに来てくれたもんね」と言われました。
    今はまだタイミングじゃなかったのかもしれません。

今週手術頑張りましょうね!
    お互いにいつか嬉しい報告ができますように^^

• 5月14日
  • ぽてと

ぽてと

昨日、1人子供がいる友達に、今年中に私も妊活するからまた一緒に頑張ろう!と言われました。励ましの言葉だったのかもしれませんが、深く傷つきました。あなたはいるでしょう?って。
    周りみんな子供ができてるのに何がいけなかったの?どうして?って…暗い気持ちになります…
    嬉しくて買ったたまごクラブも今は見れません。。
    でも、早くまた赤ちゃん作りたいと焦ってしまう自分もいます…
    いろんな気持ちが混ざってて苦しいです。

• 5月14日
  • さー

さー

ご友人は悪気なく言ったのでしょうが、今そのような言葉はかけてほしくなかったですね…
    私はつわりで会えていなかった友人たちと手術が終わって落ち着いたら少しずつ会っていこうと思っていますが、言葉ひとつひとつに敏感になりそうで不安です。親友にLINEで報告しましたが、無理しないでということと落ち着いたらいつでも連絡してというシンプルな返信がきましたが、それがとてもありがたかったです。
    周りに影響されると辛くなりますよね。私は落ち着くまでは会う人を選んだり、SNSは見ないようにしたりして周りをなるべく見ずに自分のペースを作ろうと思います!

• 5月14日
ママリ

辛いですよね。
私も10日に稽留流産の手術を受けたばかりです。結婚7年目の初めての妊娠で、9wでの手術でした。
正直乗り越え方はまだ模索中です。
私も主人がずっと付き添ってくれて、心の痛みを共有してくれて、とても感謝しています。手術は不安だったので主人の存在は本当に落ち着いてありがたかったです。
いまは実家にいます。術後の身体の痛みが辛くて、実家の母に完全に甘えています。どうしても自宅に帰ると1人になって考えてしまいそうで、体調も不安だったので、実家を選びました。主人もかなり疲労していたので、少し離れた方が彼のためかなとも思ってます。とりあえず今週もお休みなのでまずは体を治すことに専念しています。心の立ち直りは正直まだまだだと思っています。。一緒に分かち合いましょう!

• さー

さー

キキさん、結婚7年目の初めての妊娠で…辛いですね…そんな中コメントしてくださりありがとうございます。
    お身体大丈夫ですか?手術後の体調によっては私も親に頼ろうかなと思います。実家だとほっとしてゆっくり休めますね。ご主人も大丈夫でしょうか。早く疲労がなくなれば良いですね。
    今は検診から3日空いて手術が木曜とまだ時間があるので少し冷静なのですが、手術後に心も体もどうなることやら…
    一時辛いと思いますが、お互いにゆっくり前を向けると良いですね!!

• 5月14日
  • ママリ

ママリ

ご返信ありがとうございます。お辛い中、私や主人の心配までしてくださり、頭が下がります...。私は1泊での入院でしたが、術後処方された、子宮収縮止血剤の影響で、生理痛のような腹痛が辛く、またこの時期に変に無理をして今後に影響しては困ると思い、実家の母に甘えてます。母の日なのに、母に迷惑や辛い思いをさせていることが心苦しかったのですが、さすがの母はそんなことは全く気にしていないと言っていて、母親って本当にすごいなと改めて感じています。
    子宮は見えない場所ですし、長引いちゃうのは絶対に避けた方が良いと思うので、術後は体調第一でぜひ過ごされてください。手術までお時間があるようですが、その間も無理はなさらず、何かお応えできるようなことがあれば何でもお力になりますので、一緒に頑張りましょう。

• 5月14日