※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんかく
子育て・グッズ

上の子の赤ちゃん返りで行き詰まり、対応に悩んでいます。下の子を優先してしまったことを後悔し、上の子との時間を大切にしているが改善されず、ストレスが増しています。体調も崩しており、辛い状況です。

2人育児で行き詰まっています。
上の子が赤ちゃん返りで情緒不安定、夜泣きでどう対応していいかわかりません。
これまで聞き分けが良いこだったので下の子優先にしてしまったのが悪かったと思います。
寂しい思いをさせていたと気づき、上の子優先、上の子との時間をたくさん作る、ストレスを与えないように叱らない…やっていますが、改善されずますます悪化してる気がします。
今日は下の子を預けて2人で公園に行く予定でしたが、家にいてテレビを見たいと言われ拒否。
ストレスを与えないように何でもわがままさせ放題してるのに、ママ嫌い、怒ってるなどと言われました。
下の子は放ったらかしでいつも泣いています。
赤ちゃんがうるさいと言って怒ります。
夜泣きがひどくて睡眠不足。
もう限界で体調もおかしいです。
みんな通る道だから時が過ぎるのを待つしかないのはわかっていても辛くて辛くて仕方ないです。

コメント

ちょりこ

昨日、市が開催する2人育児の教室に行ってきました。
「赤ちゃん可愛いねぇ。でも上の子の方がもっと可愛いよ」
「上の子が一番」「ママの大事」
など、言葉をかけてあげることが大切と聞きました。
自分でもよくわからない、不安などがあるのかもしれませんね。

• ちょりこ

ちょりこ

「叱らない、怒らない」ではなく、「より愛情を注ぐ、感じてもらえる」ようにしていくのが良いのではと思います。
    下の子が泣いていても、上の子と遊んでいたらしばらく放っておく。
    すると上の子が下の子を気にするようになって、一緒にお世話をしたりできるようになったりもするそうです。
    私もこれから経験することなので、聞いた話しかお伝えできませんが💦

• 5月12日
  • さんかく

さんかく

なんだか、子供の顔色をいつも伺って生活していて辛いです。
    娘も元気が無く、前の娘とは別人みたいで。

• 5月12日
れもん

辛いですね。
うちも一緒です。
おかあさん嫌いって言われて悲しい気持ちになったり、泣いてるのに放置するしかなくて下の子への罪悪感でいっぱいになったり。
夜は下を寝かしつけたら、上の子に絵本を読んだり抱きしめたりして寝てます。下の子が起きてきちゃった場合は夫に任せるようにしてます。

旦那さんや他の家族の方の協力は難しそうなんですかね?

おかしくなってしまう前に、実家に帰ったり、誰かを頼ってください!
みんな通る道だから我慢しなきゃならないなんてことはないんですから。

• さんかく

さんかく

ありがとうございます。
    旦那はこの春単身赴任になりました。
    両親に下の子を預けて時間を作るようにしてますが、高齢の両親に負担を掛けてる気がしてますます落ち込みます。

• 5月12日
  • れもん

れもん

それは大変ですね、、、!
    でもそれなら尚更、おかあさんが体調崩せないから、、、ご両親には申し訳ないかもしれませんが頼ってよいと思います。
    ちょっとずつ、きっと落ち着いてくるはず!(と、私も思いたい)
    うちはトイトレが完了していたのが完全にそこらじゅうで漏らすようにまでなってしまい、大騒ぎでしたが、2ヶ月くらいかけてゆっくり直りました、、、今でも下の子にちょっかいは出します。
    即効性のある方法が何かあればいいんですけどね(>人<;)

• 5月12日
  • さんかく

さんかく

時間が経つのを待つしかないのかもしれませんね…😭
    れもんさんのお子さんまだ赤ちゃん返り続いてますか?

• 5月12日
  • れもん

れもん

続いてます(>人<;)
    もう、2人赤ちゃんだ!双子だ!と思ってやってます。
    ご飯を膝の上で食べたい、服を着せてほしい、靴も着せてほしい、、、ってな感じです。

• 5月12日
  • さんかく

さんかく

うちもですー😭
    まだ幼稚園も入園前なのですが、私が限界で早めに保育園に入れてしまおうと悩んでます。

• 5月12日
  • れもん

れもん

保育園、入れれるなら入れた方がいいと思います!
    本人も他の世界ができるし、お互い気分転換になるんじゃないかなと。

• 5月12日