※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむぽむぽ
ココロ・悩み

ママ友が欲しいけど人見知りで難しい。子供のためにも近所にお友達が欲しい。

ママ友いない方いますか?
人見知りのせいでママ友が出来ません。。。
公園でもみんな固まってなかなか会話するわけにもいかないし、なんだかなぁって感じです。
もうすぐ2歳になるので、子供のためにもお友達が近所に出来たらなぁと思うのですが。

コメント

ファン

ママ友いませんね。そろそろ2歳ですけど、ママ友を必要と感じたことはありません(*^^*)
園に入れば自ずとできるのでしょうし、娘と同級生のお子さんとたまに遊ばせてたら問題ないと思ってます。

• ぽむぽむぽ

ぽむぽむぽ

私自身は必要と感じないのですが、
    みんな子供の話で比べたりするのが嫌なので、
    子供は同じくらいの子とお友達いたほうが、楽しいのかなと思ってしまって。

• 10月30日
  • ファン

ファン

ママ友いたとして、毎日会って遊ばせる訳ではないし。
    公園に遊びにいったときに、その場にいたお子さんが一時的に友達なので充分楽しそうと解釈してますよ。

• 10月30日
  • ぽむぽむぽ

ぽむぽむぽ

そうですね、毎日会うわけではないんですけどね。

• 10月30日
さっちゃん*\(^o^)/*‌‌

私も人見知りでなかなかママ友出来ませんでした。でも私は出掛けるのが好きなのでネットで見つけて会ったりして仲良くなりましたよ。
上の子は幼稚園入りましたがかなりの人数いる幼稚園なのに皆初めからママ友同士で入園前から友達だったのかなあ~なんて疑問に思います。

今は母親学級のOG会で集まったりしてますが
皆来年の4月から仕事復帰するみたいで私は
まだ働く予定はないのでそういうところでも
話が合わなくなったりしますね~。

私も東京で行動範囲広いのでそこまで遠くなければ仲良くしてください~!お子さん同士は同じくらいの年ではないですが日頃の愚痴など話したりしたいな~と思います。

• ぽむぽむぽ

ぽむぽむぽ

うれしいです!
    ありがとうございます!
    私も出かけるのは好きなので、
    仲良くしてもらえたら、うれしいです!

• 10月31日
  • さっちゃん*\(^o^)/*‌‌

よろしくお願いします♡♡
    出掛けるの好きなんですね!!
    ちなみにどこに住んでますか~?

• 10月31日
  • ぽむぽむぽ

ぽむぽむぽ

ありがとうございます!
    都心にすぐ出れます^o^
    私、ママリ初心者なんですが、
    個人的にメッセージとかあるんですか?

• 10月31日

そうなんですね!
    私もすぐ出れるので大丈夫そうですね!
    私もよくわからないんですがそういう機能はなさそうな感じですよね(>_<)lineとかやってたら
    ID載せますよ~!!

• 10月31日
  • ぽむぽむぽ

ぽむぽむぽ

本当ですか〜!
    ありがとうございます!

• 10月31日
  • ぽむぽむぽ

ぽむぽむぽ

大変遅くなりすいません!
    後でご連絡させて頂きます!

• 11月1日
  • ぽむぽむぽ

ぽむぽむぽ

なぜかID検索ができず…私が間違えていたのか、わからないのですが、
    せっかくしてもらったのに、本当すいませんでした!
    ご気分悪くされてましたら申し訳ありません。。

• 11月2日

ベストアンサーありがとうございます♡
    とっても嬉しいです♪
    あっ一応ID消してしまったのですが
    把握しましたでしょうか?

• 11月2日

大丈夫ですよ!もう一度載せておきますね!saho1006です!!

• 11月2日
神楽美琴

解決になるか分かりませんが…

お子さんが幼稚園や小学校に入ればお友達が出来て
そこからママ友になれるんじゃないかなぁと
私はママ友作ろうと思って話しかけたりしないです(*^^*)

私も恥ずかしくて声をかけれないので(・_・;)

近所にと思ったらお祭りや集まりに参加して声をかけてくれるの待ってるかもしれません(・∀・)

• ぽむぽむぽ

ぽむぽむぽ

私も話しかけたり、出来なくて(^_^;)
    話しかけてもらっても、会話がどーも続けられず…

• 10月30日
  • 神楽美琴

神楽美琴

話し続かないですね(;゚ロ゚)
    続くくらい話してくれる人とママ友になれれば結果オーライじゃないですか?(●´ω`●)

• 10月30日
  • ぽむぽむぽ

ぽむぽむぽ

そういう方がいたら、嬉しいです!

• 10月31日
M.f.k

あたしもいません
一歳半の息子ですが
児童館とか苦手で…

• ぽむぽむぽ

ぽむぽむぽ

私も苦手な割に頑張って行ったりしたのですが、疲れました…

• 10月30日
  • M.f.k

M.f.k

変に疲れますよね、
    気疲れというか。

なにかのきっかけでネットでなり
    直接なりでなかよくなれればいいなー
    ともおもってこのアプリをとったけど…

• 10月30日
  • ぽむぽむぽ

ぽむぽむぽ

私もそんな感じでアプリを始めました。笑

• 10月30日
  • M.f.k

M.f.k

ですよねww

良かったら仲良くしてください!♡
    お住まいどちらですか?(^-^)

• 10月30日
  • ぽむぽむぽ

ぽむぽむぽ

はい。笑
    ありがとうございます!
    私は東京ですが、どちらですか?

• 10月30日
  • M.f.k

M.f.k

愛知ですー(´;︵;`)

• 10月30日
  • ぽむぽむぽ

ぽむぽむぽ

遠いですね〜(>_<)
    でもよかったら、仲良くしてくださーい!

• 10月30日
  • M.f.k

M.f.k

是非!(•ө•)♡

• 10月30日
みこママ

なんだか、みんな地元っ子とか上の子の幼稚園ママ友とかで固まってて入れないですよねー(*^▽^*)話しかけてくれてもいいのに、集団になるとそういうことはしてくれないし。一対一なら話しかけてくれたりするのに。
でも私は別にいいやーって思ってます。いずれか自分は仕事復帰するし、近所になんて付き合い浅い友達いても面倒になったら嫌だし。保育園や幼稚園はいればそこで必然的に話は出来るし。子供だって幼稚園くらいになるまでは一人遊びが主だからいいかなーなんて。

• ぽむぽむぽ

ぽむぽむぽ

そうなんです。
    なんか、ママになって女世界ってこんな感じだったのか、と学生時代を思い出したりして笑
    私は専業なので、たまに寂しいな〜とふと思ったり。

• 10月30日
  • みこママ

みこママ

あー、確かに。女子の世界ですよね。強いものの周りに集まるーみたいな(笑)
    友達作るなら、公園よりも児童館とか子育てサロンみたいな毎週集まるところで、市の人とかが仕切って会話させたりみんなで何かするように仕向ける場所のほうが、顔見知りになれて友達できやすいかもですね。子供もその方が同年齢に関われるし。

• 10月30日
  • ぽむぽむぽ

ぽむぽむぽ

元々、女子の世界があまり好きではなく笑
    なんだかなーと最近思いました。笑

• 10月30日
asari_e

私もママ友いません。
最近支援センターに行き始めたんですが結構グループが既に出来てたり、あとは子供がまだ小さいので遊べないからまだポツーンとしちゃってます(>_<)
さみしいですよね。

近くに児童館や支援センターはありますか?
行ったりすると同じくらいの歳の子はいるとは思いますよ!
毎週来る人は来てるし、公園よりかはイベントとかもあるし、顔見知りになって仲良くなれる機会が増えるかなと思います(*^^*)

• ぽむぽむぽ

ぽむぽむぽ

行ってますよ。
    習い事もあるし、児童館だと同じ世代の子が集まる決まった曜日なんで、毎回行けるわけでもなくて(^_^;)

• 10月30日

退会ユーザー

横からすみません、私も10月に入ってから通い始めましたが同じく4カ月なので自分から動くわけじゃないし、ポツーンですよね…(*_*)
    人少ないと、話す人も居ないしつまんないなーとおもっちゃいます。
    昨日はもう一組居た親子のお姉さんと弟くんと仲良くなり、息子抱っこしたまま隠れんぼや手遊びなどでワイワイしちゃいました♪
    そのくらいしないとやってられないです!笑

• 11月1日
  • ぽむぽむぽ

ぽむぽむぽ

それもすごいですね!笑
    わたしはそれもできないかもしれないです。。笑

• 11月1日
ミスト

同じくもうすぐ2歳ですが、ママ友っていうのはいませんねー。
児童センターに行った時に同じ年齢位のママと話す事はありますが、ママ友って面倒な感じもあるし特に作りたいとも思ってません(´xωx`)
幼稚園とかで自然と付き合いは増えるでしょうしね…

子供は公園や児童センターなど、そこにいる子供と遊んでるのでそれでいいかなーと思ってます!

• ぽむぽむぽ

ぽむぽむぽ

そうですね、小さい頃のように、気楽な感じを取り戻してみます。

• 10月30日
  • ミスト

ミスト

無理にママ友作って楽しくなかったら子供も楽しくないと思うし、自然で良いと思いますよ♪

• 10月30日
ちゅる

わたしもいませーん*\(^o^)/*
いずれ、必ずママ友と嫌でも付き合っていかないといけない時期が来ると思うので、それまではノンビリ楽しみます♡

• ぽむぽむぽ

ぽむぽむぽ

確かにいつか嫌でもって時が来ますかね。

• 10月30日
プルメリア85

子供2歳男の子です。ママ友、、いてもね、、出かけたところで疲れますよ みんなうちはうまくやってるって見栄はるひとばかりだし。軽い立ち話ができる人がいれば今は十分って思ってます そのうち気が合うひとができれば自然と一緒にいることがふえるのかなぁと 構えずにいます
ママ友いてもいなくてもいいって基本思ってます 女は妬み嫉みがひどいです。深く入りすぎると大変です。浅く広く付き合ってます。ママ友とかいう人種より大事なのは、家族だから。

ぽむぽむぽ

やっぱりそんな感じになるんですか?仲良くなったりすると…
まぁ、深くとは思ってないんですが。

プルメリア85

はじめは仲よくうまくいっていても、ちいさなきっかけでもろく関係はゆがみます。女性同士の付き合いは難しいです。だから極力あえてある程度の距離をとるようにしてます
勝手に向こうから妬まれてたなんてよくあります。子どもが絡むとなおさらです。ほんとめんどいので、好きとか嫌いとか相手を決めずに、その場の会話だけを楽しむようにしてます
深くと思ってらっしゃらないのなら楽しいお付きあいができて大丈夫だと思いますよ

プルメリア85

境界線は大事だとおもいます

• ぽむぽむぽ

ぽむぽむぽ

なんだか、リアルな意見が聞けてよかったです。
    浅くな感じで付き合いできる気軽な感じのママと出会いたいです。
    ありがとうございました!

• 10月30日
ぶひママ

ママ友、いないとゆうか、いらない派です(^^;

娘を保育園に預けていますが、特に仲良くしているママさんとかいませんし、娘自身もまだお友だちを意識していないので、特段誰かと仲良くってわけではありません。

これは私個人の考え方ですが、『ママ友』って子どもが引き合わせてくれる関係を言うんだと思います。
子どもがある程度大きくなって、周りの子を意識したり、集団遊びが出来るようになったりして、そこから気の合うお友だちが出来るってゆう子どもの自主性に任せて良いと思うんです。
そこから、こどもが『○○ちゃんと遊んだの』なんて話したりして、相手のママさんとお話ししたりするみたいな方が自然かなって思ってます。

ママ同士が仲良くなっても、子ども同士は合わないこともあるだろうし、お友だち作りは多少子どもに任せます。子どもにだって人の好き嫌いはありますし、三歳くらいまではまだ自分とお友だちの違いがわかるかな?くらいの発達ですし(^^)

ママ友とかは幼稚園に入ったりしてからでも別に遅くないと思います。

• ぽむぽむぽ

ぽむぽむぽ

私もこどもが引き合わせてくれると思ってます。
    ただ、やはり今の子たちの関わりも大事かなと思ったのです。
    やはり、上の子や子供同士が接する機会があったほうが言葉等の学ぶことも子供同士であると思ったので。
    ただそれだけです。

• 10月30日
PJ

うちももうすぐ2歳になる子がいますが、ママ友と呼べる人はいませんー!公園に行けば話す程度の人はいますが、その場かぎりですー!私も人見知りで、女子のグループに入るのが苦手で💦幼稚園に入ったらまた変わってくるだろうしと思ってます。

でも赤ちゃん本舗などでお友達同士できてるママさんを見ると、私もママ友を作ったほうがいいのかな、、とあせってしまう自分もいますww

• ぽむぽむぽ

ぽむぽむぽ

そうなんですよね、ふと
    近所にいたらなぁーなんて思ってしまいますよね。

• 10月31日
towa

私も全くママ友いません。
めんどくさいつきあいは嫌だけど、情報交換はしたいですよねー。
やっぱりママ友というより普通の友達になれるくらい性格や価値観が合わないとうまくいかないんだろうなーと思って焦らずに自然に任せようかなーと思っているところです。

• ぽむぽむぽ

ぽむぽむぽ

ママ友いたほうが、やはり情報も入ってきやすいですよね。
    自然に気の合う人がいれば…と今まで構えていましたが、待ってるだけじゃダメなのかしら〜と思ってきました。

• 10月31日
干し梅

私も人付き合い苦手です(;_;)

ママ友は五人ほどいますが、会えば話す程度で一緒に出掛けたりする程の仲ではありません。
一緒にでかけられるくらい仲良しのママ友が欲しいです。
ママ友とお出かけしたって話聞くと羨ましくなります(>_<)

• ぽむぽむぽ

ぽむぽむぽ

会ってお話しできるのも羨ましいです!笑
    会ってお話しもままならなくて笑

• 10月31日
ナナチュウ

私はママ友はいない方です。いても幼馴染や同級生くらいです。ママ友から始まった人はいません。

私は人付き合いが苦手でアキバ系のオタクなので人の輪に入ることができません。
私は逆にいない方が気が楽に感じます。

• ぽむぽむぽ

ぽむぽむぽ

私も、ママになって始まったお友達がいないんです。
    同級生はいるのですが、近所には…って感じで。

• 10月31日
ゆっちゃん♪

私もママ友が居ません。
保育園とかに行き出したら少しは変わるかなぁーって思ってますが。。。

• ぽむぽむぽ

ぽむぽむぽ

変わるといーですね!
    私もプレに行かせるつもりなので、変わるかなと不安です。

• 10月31日
  • ゆっちゃん♪

ゆっちゃん♪

変わってくれますよ。
    子供は知らない間に色々成長してますからね♡

• 10月31日
ぷりぷりおけつ

私もママ友居ません(´O`)
子供はまだ七ヶ月なのですが、ママ友とか面倒だなって思ってます(;・・)

たまに偶然会って挨拶する程度とか公園で会ったら子供同士遊ばせる程度ならいいけど…
この年になったらなかなか気の合う人も見つからないし、出来るだけ付き合いはしたくないです(;・・)

• ぽむぽむぽ

ぽむぽむぽ

ママになって友達作るって難しいなと思います。

• 10月31日
おむれっと

私ももう直ぐ2歳になる女の子がいますが、ママ友いませんよ〜
私もぽむぽむぽさんと同じで、同い年の友達いた方がこの子は楽しいかなって思ってます。。
もしご近所だったら仲良くなりたいです( ^ω^ )私は東京ですが、ぽむぽむぽさんはお住まいどちらですかー?良かったら教えてください^ ^

• ぽむぽむぽ

ぽむぽむぽ

子供を思うと…って考えちゃいますよね(>_<)
    東京なんですかー!
    23区内です!
    おむれっとさんはどちらですか?

• 10月31日
  • おむれっと

おむれっと

お返事ありがとうございます。
    私も23区内です!
    ちょうど中心辺りです^ ^

• 10月31日
  • ぽむぽむぽ

ぽむぽむぽ

都心にすぐ出れるのでよかったらぜひー!

• 10月31日
  • おむれっと

おむれっと

ぜひ気兼ねなくお話したいです^ ^♪

• 11月1日
  • ぽむぽむぽ

ぽむぽむぽ

よろしくお願いします!

• 11月1日

ママ友いません、、、たまたま我が子と同じ保育園に同級生やバイト先の先輩の奥さんの子供が居て、行事の時に遭えば話すくらいで後は話しません。バス通園てのもありママさん達とは交流ないので自分の中では気が楽です。

ナナチュウさんと同じで私もヲタクなので人の輪に入るのは苦手です。

• ぽむぽむぽ

ぽむぽむぽ

私も輪の中に入っていくの苦手ですー(>_<)

• 10月31日
Cinderella.k

ぽむぽむぽさんにすごく共感します。上の子もう3才になるんですけど、ママ友、、居ません(._.)私も人付き合いが苦手で、、、でも子供のためにはそんなこと言ってられないなと思い最近支援センターに行き始めましたが、もーすでにグループができちゃっているので、とほほ。。って感じです(._.)子供は楽しそうにしているのでいいのですが、幼稚園など行き始めたら、他のママさん方とも関わらなくちゃいけないのかーと思うとどうやって接していけば良いのかなぁーって今から不安です(´Д` )

• ぽむぽむぽ

ぽむぽむぽ

共感して下さってありがたいですー(>_<)
    女子ってグループ作るからなかなか途中から難しいですよね、わたしも同じ区内ですが、6ヶ月の時にちょっと区域が変わったので、児童館やら行ったら、みんなグループがすでにあり、参りました(^_^;)
    幼稚園もみなさん、すでに説明会に友達と参加してる方とかいて、不安です(^_^;)

• 10月31日
  • Cinderella.k

Cinderella.k

私もママ友いないなーって悩んでましたぁ(´Д` )
    女子って面倒くさいですよね、、(._.)私、もともとグループとか苦手で、、、
    みなさん、どうやってグループ作ってるんですかねーっ(._.)
    無理にママ友作ろうとは思わないですけど、やっぱりいないと少し不安と言うかこれでいいのかなぁ、、って心配になっちゃいます(´Д` )

• 10月31日
  • ぽむぽむぽ

ぽむぽむぽ

そうなんです、同じです、私も…
    いいのかなって思ってきたんですよね、子供の成長と共に(>_<)

• 10月31日
ゅぅみちゃん

子供が同い年のママと
歳上のお子さんがいる
ママ友が居ます。
でもたまーにLineするくらいで
会ったりしてません。

最初は色々と相談して
ましたが最近は全然です。

私としては子供を
一緒に遊ばせたり
お茶しながら話が
出来る様なママ友が
欲しいです。

• ぽむぽむぽ

ぽむぽむぽ

そうですよね、たまには近所でお茶できるような、気軽なお友達が欲しいです!

• 10月31日
sola

私もですヽ(;▽;)ノ
区でイベントをやってくれたりして、行くもののその場でちょこっと話すだけで連絡先交換して…ってのが中々(・・;)
子供の為にも近所にママ友欲しいんですが、本当に人見知りって辛いです(´・_・`)

• ぽむぽむぽ

ぽむぽむぽ

人見知り辛いですよね…
    社交的な人が、今更羨ましくなりました。
    連絡先交換ってどのタイミングでするのかわからないです、私。笑

• 10月31日
ひろたんまん

私もいませんょ〜w
私は3年前くらいに東京に引っ越して来て、結婚し子供が生まれました。
今一歳三カ月です。
出かけると言ったら毎日、散歩かスーパーです。
旦那が休みの日にどこかに出掛けたりはしますが友達付き合いは全くないので子供が可哀想かなぁ?とも思いますが^_^;
月に一度は地元の茨城に帰り、地元の友達と会います。
そのくらいですよ。

• ぽむぽむぽ

ぽむぽむぽ

私も地元すぐなんで、同級生はいるんですが、
    私も毎日公園、スーパー、習い事。
    って感じで。

• 10月31日
愛実

わたしも、ママ友いません(* ̄ー ̄)なんかめんどくさいんですよねワラもちろん、児童館、公園なんかに行ったらママ同士挨拶、愛嬌とかふりまきますけど(´・ω・`)最低限…

• ぽむぽむぽ

ぽむぽむぽ

私もとりあえず話しかけてもらえたら、にこにこして終わり…って感じで。笑
    そこから、どう進むのか…笑

• 10月31日
⭐のん⭐

私も引っ越ししてから、ママ友がなかなか出来ませんでした。
1歳半の息子と公園に行って遊んだりしてると、子供が近付いてきて一緒に遊んだりしてくれたり、ママさんが話し掛けてくれたりするので、その場だけでも楽しんだり会話を楽しんだりしてます♪無理に、作らなくても、その場だけでもいいかなぁと思います。

• ぽむぽむぽ

ぽむぽむぽ

私もその場だけでいーかなって思ってたんですが、だんだん外で遊ぶことが増えてきて、考えが変わってきました。

• 10月31日

いません!(笑)
まだ3ヶ月だし別にいいかと思ってます😱

• ぽむぽむぽ

ぽむぽむぽ

3か月なら、まだいいですね。
    うちは冬産まれなので、あったかくなるまで中々外には行きませんでした。RSとかインフルこわくて。

• 10月31日
❤︎❤︎yui❤︎❤︎

私は東京に住んでいて観光地なので近所に同じ歳のお子さんがいません。同じ歳のお子さんと遊ばせたいとは思いますが児童館とか苦手なのでママ友なんていませよ(・_・;

• ぽむぽむぽ

ぽむぽむぽ

児童館とか私も苦手ですー(^_^;)

• 10月31日

私もいません!
キッズスペースとかいっても
周りはみんなママ友同士できてるので
話しませんね(´・ω・`)
たまに寂しいと感じるときが
あります(笑)が、
子どもが保育園にいくようになったら
自然とできると思うので
深く考えないようにしてます♪

• ぽむぽむぽ

ぽむぽむぽ

私はプレが入れれば、4月からなんですこーし頑張ろうかなって思います。

• 10月31日
ゆってぃー

はじめまして!
私も女の世界が苦手で、生まれる前からママ友のことは不安です。何かあったときは助け合えたりするのかなーとは思いつつ、頑張って作らなきゃ!という気にはなれません(-_-)

• ぽむぽむぽ

ぽむぽむぽ

私も産まれる前から不安でした。
    でも、産まれて小さいうちは比べて話すばっかりで嫌で、作る気もなく、外出るようになって、遊び相手がいたほうが良かったかなって思い始めました。

• 10月31日
たたろう

私はママ友欲しいですねぇ

母親学級で出来たママ友がいますが、産後は増えてません
公園も児童館も我が子を追いかけるばかりでポツンです

良くも悪くも自分の子供の発達は気になりますし
何よりも子供のいない友達と話があわなくなってしまったので、

• ぽむぽむぽ

ぽむぽむぽ

公園も児童館も、私も子を追いかけて終わります。
    発達は気になりますよね

• 10月31日
みおりんママ

わかります!
私はこの人なら~と思うとガシガシ行けちゃいますが、お話するまで、話かけるまで時間がかかります。
でも、色んなドラマ見てるせいかママ友怖い

• ぽむぽむぽ

ぽむぽむぽ

ドラマとか友達の話とかネットとか見るとこわいですよね。笑
    気が引けてしまう。

• 10月31日
世莉夏

私もママ友いません(>_<)
ママ友と言うか昔からの子供のいる友達とよく連絡取って会うぐらいですね(^^ゞ
私も人見知りでなかなか他のママさんに声かけれません(>_<)

• ぽむぽむぽ

ぽむぽむぽ

私も昔からの友達何人か〜って感じでたまに会うんですが、
    まさしく人見知りで自分から話しかけられず(>_<)

• 10月31日
世莉夏

追加です☆
前にある人にママ友は友達ではない、ただのママ友。大事なのは学生の時からの友達とか身近にいる仲の良い友達やで☆って言われました(^^ゞ

りんりんちっち

うちは上の三人は中学、小学のママです。四人目が5ヶ月です。ある程度子供の年齢が大きくなり気づきましたが。子供通じてもママ友はいなくてもいいと思いますよ。みなさん言うように保育園幼稚園いけば子供は勝手に友達できます!ただ私自身は友達かほしくておしゃべりが好きなのでママ友欲しいですね。でも自分が仕事復帰したりしたらそうそう遊べないし疎遠になっちゃうと思います。
子供大きくなって思うのは子供関係なく会いたいと思える人しか続かないですね。なのでママ友ってママ友はいませんね。

その時々で楽しめたらって思います!

そんな私も人見知りひどくていまだ支援センターもいってませんよー!

• ぽむぽむぽ

ぽむぽむぽ

4人のママさん!
    尊敬します!
    深く考えず、その時々でって気持ちを持つようにします!
    ありがとうございます、ちょっと楽になりました。

• 10月31日
理恵(mama)

私も、いません
良かったら、なってくれませんか?

• ぽむぽむぽ

ぽむぽむぽ

是非、よろしくお願いします!
    何人かそう言ってもらえて嬉しいです!

• 10月31日
  • 理恵(mama)

理恵(mama)

私は、怖がりです。
    信用できない友達が居てなので、ママ友になってくれる人が居るだけで、心が和みます。

• 10月31日
しょうりんママ

10歳と三ヶ月の子供いますが、
頻繁に連絡するようなママ友は
全くいません。
たまに、会えば話すかなぁ 程度です。
上の子供の時に、付き合いが面倒だったので、欲しいと思いません😏

• ぽむぽむぽ

ぽむぽむぽ

やっぱり面倒なことも増えてくるんですね…

• 10月31日
琉彩☆

幼稚園いれるまでは私もママ友なんていませんでしたよ。
幼稚園いれたら自然にできました。

• ぽむぽむぽ

ぽむぽむぽ

プレで少し人見知りを克服したいと思います。

• 10月31日
くまのくーたん

こんばんはです。私もママ友いませ。娘が1歳6ヶ月なのですが、ずっといません。娘の為に友達をつくってあげたいと思って、児童館や子育て支援センターなどに行ってましたが、全然人に会わないので諦めました😅
いつか自然にできると思いましてね😅
ですが、自分の話し相手がいないのがたまにツラいですwww

• ぽむぽむぽ

ぽむぽむぽ

そうなんです、ふと話し相手いないな、私…と思ってぽつーんになります笑

• 10月31日
うぅ

公園より支援センターの方がお話しやすいように感じます(^^)
2才を過ぎると支援センターではなくその上になるのかな?
細かいことがわからずすみません(..)

• ぽむぽむぽ

ぽむぽむぽ

どっちも行ってるんですけどね…笑
    人見知りで笑

• 10月31日
  • うぅ

うぅ

そうなんですね(>_<)
    きちんと読んでなかったのですが、必要ないと思うならいなくても良い気がします(^^)
    幼稚園や小学校に上がれば自然とできると思いますよ(^^)

• 10月31日
きょうこ0223

前にご近所さんでママ友出来ました。最初はママ友になれるかなって思ってLINEID交換したのですが、返信が早くて私がついていけず連絡しなくなっちゃいました^^;
元々私がひとり好きなのもあり、保育園とか入ってからママ友(ユルい関係がいい)作ろうかなって思ってます。
あとは、市で離乳食講習会があるのでそこで少しずつ交流取れたらなって。
育休中で復帰予定なので、今のうちに子どもとの時間使いたいなって思ってるので、ママ友に使ってる暇ないです(笑)

• ぽむぽむぽ

ぽむぽむぽ

私も育休ならそうだったんですけどね、専業なもんで。

• 10月31日
ここ。

今2歳の子がいます!
ママ友いた?けど合わなくて私が仕事復帰してから疎遠になりました😅
私も連絡し合うようなママ友って呼べる人今いなくて不安だったんですけどこんなにいないよ〜って人がいてちょっと安心しました😆
できれば欲しいけど気長にやってこうかなと思えました☺️
ありがとぅございます✨
何かきっかけがあればいいですよね。
ちなみに前のママ友達とは市のイベントで知り合って会うようになりました!
子供のイベント色んなとこでやってたりするので行ってみたらいいかもですよ✨
ちなみに三鷹に住んでる友達いるんですけど結構子供と一緒のイベントあるみたいでしょっちゅういってはママ友作ったりしてるみたいです(*^^*)
楽しそうでうらやましいとか思ったりしちゃいます✨

• ぽむぽむぽ

ぽむぽむぽ

私も仕事復帰とかあったら別によかったんですが、専業だからだんだんとぽつーん感がでてきて笑
    たくさん、レス頂いて私も勇気持てました。
    みなさんのおかげです。

• 10月31日
  • ここ。

ここ。

確かに仕事に救われてるとこあります。私家にいるタイプじゃなくて😅
    23区ですよね?23区に友達いなくて。いたら紹介できたんですけど、すぃません😵
    でも文面が優しいからぽむぽむぽさんとママ友になりたいなって人案外近くにいたりするかもですよ😁
    私も安心できたので楽に過ごしたいと思います✨

• 10月31日
  • ぽむぽむぽ

ぽむぽむぽ

こちらこそ、ありがとうございます!
    私、仲良くなるまでこわーい、話しかけづらいとかって学生時代からよく言われるタチで笑
    だから出来ないんだと思います。笑
    少し自分でも頑張ってみます!

• 10月31日
  • ここ。

ここ。

そーなんですね。笑
    私もママ友欲しいので頑張ります(*^^*)

• 10月31日
  • ぽむぽむぽ

ぽむぽむぽ

ありがとうございます、私も頑張ります!

• 10月31日
pepecoco

私もママ友いませんよ(´・ω・`)
マイホームを近辺の何処かで…って考えていたので、お友達作っても結局引っ越したらサヨナラだしなぁ。て思ってたので母親学級で友達作ろうと思わなかったし、3か月前に旦那の仕事関係で北関東に引っ越してしまったので、今更児童館等に行ってもどうせグループ出来てるだろうし…てので、もう今は作る気もないです(笑)
公園やショッピングモール、小児科で軽く話したりする位です。幼稚園行くようになったら自然と出来るかな~?て考えています。月齢低いと一緒に遊んでも意味ないだろうし…
地元の同級生が先輩ママ、学生の時の友達が初マタ、前の職場の友達が先輩ママだったり…実家に帰った時にそう言った子達と会ったりラインしてます✋

• ぽむぽむぽ

ぽむぽむぽ

歩き始める前までは私も別にー
    な感じだったんですが、外に行く事が増えて、ぽつーん感が…笑
    私もいろいろ気軽に聞ける元々の友達ママはいますが、やはり近所情報は今の地域のママ友がいたほうがいいなと実感しております。

• 10月31日
  • pepecoco

pepecoco

そうですね(>_<)
    確かに、幼稚園はここが良いらしいよ‼とか、そう言った情報は欲しいですよね💦
    生活拠点が決まって無いと言うのもあって、結局私はアクション起こしてないのもありますf(^^;
    私に転校経験があり、お友達とバイバイってちょっとかわいそうかな😥って思ったり。
    兄弟も居ないし、同じ月齢の子と遊ぶと良い刺激になるだろうな~と思いつつ、いつも息子と午前も午後もお散歩とおでかけしちゃってます(笑)
    子供関係の情報は欲しいけれど、新しく知り合い作るのって中々難しいですよね。仕事とか共通の趣味でもない限り…
    ママ友って結局ママ友だし、腹割って話せる友達じゃないって言うか…そういった付き合いは私にはやはり面倒で。気を使うし。人によると思いますが、友達はママ友と子連れで会う事もあるけど、愛想笑いばかりで疲れるって言っていました。
    はー。なんか難しいですよね笑
    コミュ力私も無いけれど、小児科等で情報交換出来たら良いかなって思いました✋小児科は友達とは来ないし、1対1ですからね(^^)
    お互い疲れない程度にがんばりましょう❗なんのアドバイスになってなくて済みません💦

• 10月31日
ぶひちゃん

私もママ友は必要としてないです😃
しかも地元でもないです。

でも、いろんな意味で挨拶と会釈は大事だよ😅
そんときの距離感が微妙にわからないときあるけど〰〰

• ぽむぽむぽ

ぽむぽむぽ

地元でないのは大変ですね。
    挨拶も会釈もいつもしてますけどね。見た目が派手だからかしら。

• 10月31日
こていちご

私もママ友いませーん(・・;)
ど田舎なんですが、私の地元から40分離れたとこで知り合いもいないし
健診で保健センターに行っても地元の人ばかりで、グループできちゃってて今度6ヶ月健診なんですが、憂鬱です…
もー仕方ないやって思ってます(笑)

• ぽむぽむぽ

ぽむぽむぽ

ママ友いませーん
    って方、たくさんいて
    ちょっとホッとしてます。
    やっぱ、グループ出来てると女子的に難しくなりますよね。

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

私もママ友いません(^◇^;)

自分から話すのが苦手で、特に固まってるグループの方達にに話しかけたりするのが苦手で未だにいません( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

このままではいけないかなぁと思い児童館とか園開放のお遊戯とかにも参加してるのですがなかなか友だちと呼べる人はできません(>人<)

保育園に入れば自然にできるかなぁと今は無理するのやめました!( 笑 )

• ぽむぽむぽ

ぽむぽむぽ

私もそんな感じですー!
    ちょこちょこ、いろいろ行くようにはしてるんですが、どーもお友達と呼べるよーな方が出来ず…

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    私は児童館行きはじめたのも遅くてもうグループが出来上がってたんですよね(^◇^;)

何か他のお子さんの悪口を言うママさんがいて、それを見て以来警戒しちゃって余計話しかけられなくなりました(´×ω×`)

今は無理して作らなくて言いやって感じです(^◇^;)

• 10月31日
  • ぽむぽむぽ

ぽむぽむぽ

私も、食べるし飲むし、体大きめだったので、6か月でもまだ寝返りせず、お座りが先でたまたまお話ししてたら
    体重いから出来ないんじゃない?
    とか普通に言われて。
    それ以来、見ず知らずの人と話すのが嫌になったってのがあります。笑

• 10月31日
あややんりんだ

ママ友いませーん!

上の子が保育園に行ってますが、同じクラスのママとは挨拶しかしてません。子供は誰々ちゃんのママーって声かけてますが私は挨拶以外に話が出来ません(-_-;)
仕事復帰したらもっと会わなくなることも多いし気にしてません。mixiもやって見たけど面倒臭くて(。>д<)
子供が保育園や公園で楽しく過ごせてるならそれでいいかなと思います(^ー^)

• ぽむぽむぽ

ぽむぽむぽ

仕事復帰あるなら、私も特に気にしなかったです。
    仕事あるし。

• 10月31日
ともちん0818

ぽむぽむぽさんこんばんは(*´ー`*)もうすぐ生後3ヶ月の子を育ててる新米です

私はもともとグループとか大っ嫌いだし子育ての相談とかは自分のお姉ちゃんや旦那のお母さんとかでいいと思ってるし、子供のためにも親同士仲良くしてなきゃとかそんなの人それぞれ考え方違うし、幼稚園とか通いだしたら心配しなくても勝手に自分で友達作るだろうし、友達できないならできないで何か趣味でも持ってくれればそれでいいし、だからママ友は欲しいとも思わないしむしろいらないものだと思ってます(;´д`)ニュースでママ友同士の事件見たりグループからハブられるだのなんだのって聞いてたら余計作る気失せますね(。-ω-)

たんたんとした答えですみません(;´д`)ママ友無理に作ろうとしなくてもいいと思いますよ!

• ぽむぽむぽ

ぽむぽむぽ

無理に作ろうとはしてないのですが
    大きくなるにつれて
    やはりママ友の情報網は必要だなと思い始めたんです。
    確かに、カーストとか聞くと、
    本当嫌になりますよね。
    前に児童館で、
    持ち物にいちいちいろいろ言われて嫌な思いもしました。
    だから、話しかけられても一線引いてるのかも知れません。

• 10月31日
♡くれちん♡

失礼します(*´ω`*)
そうですね。
私も1人…2人…?ですかね?
ってか、ママ友って言っていいのかも悩み処ですが。
特に、固まっているグループとか気にせず、ズカズカタイプwな私で挨拶程度が大半。
話しかけられたら満面の笑みw
だからって、仲良くするとかとは違って…子供も同じ部屋だと子供の為に振る舞うとか必要最低限の接触になりますが、子供達にはニコニコして親御さんよりその子供達と話したりしながら接しています。
親御さんより子供達と話したりする方が楽しく可愛らしいので🎵
私もママ友は、欲しいです。
が、面倒な事に巻き込まれるとブチギレちゃうので、人間観察は欠かせませんw
本音でぶつかってくれるママ友が、欲しいですね。
表だけの付き合いは無意味ですからね。
ママリの人達となら、ママ友になりたいなっと感じています。
真剣さや真心もあり親身さや優しさに溢れた方々もいますから。

• ぽむぽむぽ

ぽむぽむぽ

ネットで初めて質問したのですが、こんなにも返信頂けて、ママリの人達はいいなってさっき思ってました。
    私も気にくわないと顔に出ちゃうし、言っちゃうタイプです。笑
    私は元々、こども好きではなく、
    (もちろん自分の子は大好きでたまらないですが♡
    人の子にもなんて言っていーのやら、迷いますし、声かけもうまく出来ません。笑

• 10月31日
かなか7

こんばんは(^^)私はママ友欲しい派です、特に近所に!
子供が8カ月位で引っ越したので、2つの地域の児童館行ってました。どちらも連絡先を交換して、たまにランチしたりママフェスに一緒に行ったりする友人は出来ました。
やっぱり月齢低いときの方が知り合いは出来やすいですね(^-^;
引っ越してからは、もうグループ出来てたりするので、声をかけて連絡先交換するの結構時間かかりましたし、勇気も必要でした....
ぽむぽむぽさんが、ママ友要らない派ではなく作りたいなら、ちょっと大変かもしれませんがやっぱり少し努力は必要だと思います。
個人的な作戦?なのですが、児童館やセンターの職員の方と仲良くなると、ちょっと違うかもしれません!職員さんと仲良くなると、結構その場で強気?になれる気がします(笑)職員さん介すると気兼ねなく他のママともお喋り出来るかも。そこで、外ではどこ行ってますー?とか、近くに◯◯があるらしいんですけど知ってますか、今度行ってみませんか?!って。話のネタを少し用意しておく努力も必要だと思います✨多分皆そういう努力は大なり小なりしてると思います(^^)
もしそれがめんどくさい!と思うなら、気の合う人から声をかけられるのを待つしかないですが....😥

私はグループに入ってると言えば入ってるように見えるかもしれませんが、他にも知り合いもっとほしいと思ってます。きっとぽむぽむぽさんのご近所のグループに入ってるように見える方でもそうだと思いますよ!!だから機会があれば思いきって話かけるといいと思います😄話かけられてやだなーとか絶対思わないですから!!

• ぽむぽむぽ

ぽむぽむぽ

そうですね。
    知り合いを増やしたいわけでもなく、やはり地域情報は地域の方と話すのが一番だと思って。
    グループに固まりたいわけでもないのです…
    努力して児童館とか行きましたが
    どっと疲れてしまい…笑
    自分なりに気楽にします。
    みなさんにたくさん意見が頂けたので。

• 10月31日
ぽむぽむぽ

みなさん、たくさんレス頂いて、
いろいろ聞けて
励みになりました!ありがとうございました!

みいパンチ

うちももうすぐ2歳の娘がいます!
地元が遠く知り合いも全然いないので娘が1歳なるぐらいに私も思った時があり支援センター行ったりもしてました。
近所で遊んだり散歩したりしてるまに近所の子供同士がなんとなく遊ぶようになりお母さんとも話すようになりって感じになりましたよ!
私も人見知りだから気持ちが凄い分かります!
気があえば話すようになるしって感じじゃないですかね~。
そのうち気があうママ友できると思いますよ(*^^*)

• ぽむぽむぽ

ぽむぽむぽ

皆さんにたくさんレス頂いて、
    身構えてた部分が自分自身あったのかなーと思ったので、気楽にいきます!
    ありがとうございます!

• 11月1日

私。いらない派!と思っていたのですが、 自然と息の合う先輩ママが居ました。(上の子で)しかし長い時が経ち
…時と共に環境も代わり その関係ゆえに切るに切れない難しさに悩み(ママリで相談させてもらったことがあります。)

本当に難しいです。良い関係と信頼があったゆえに 微妙なズレは致命傷です。

ましてやスマホの普及も手伝い 一度深く繋がってしまったものは なかなかスッパリとはいかず 後味の悪い胸につかえた感じになってます。

他の方の言葉で身にしみる回答噛みしめています(>_<)ヽ

線引きと大人ゆえの言葉の選び方や本音 以外に繊細な盲点です。

本音は友達に、 

ママ友はあくまで子供を介しての友達 かな(T_T)

って痛感してます。    

ママリがあって私は救われました。 ママリの皆様こそ 本音に真剣にぶつかって叱咤激励してくれる友です       

だから やっぱりあらためてママ友はいらない派に戻ります。

退会ユーザー

以外=意外 の間違いです(>o<) すみません

• 10月31日
  • ぽむぽむぽ

ぽむぽむぽ

そんなことがあったんですね…
    やはり、自分達同士の問題ならまだしも、皆さんこどもが絡むと余計厄介になるんですかね…

• 11月1日
二児のちゃんまま

私もママ友いません…(*_*)地元でもないのでまったく…。
2歳半の娘がいて友達作ってあげた方がいいのかなっと思いますが
私が人見知りで中々そういったとこに行ったりもせずでいます。
保育園や幼稚園に入れば嫌でもママ友とかの付き合いがあるだろうからそれまではいいかなっと思ったり色々悩みますね…(º ロ º๑)

• ぽむぽむぽ

ぽむぽむぽ

わたしも別にいいかなって思ってたのがだんだん心配になり、ここで聞いてみました!
    でも同じような方もたくさんいて気持ちが救われました!

• 11月1日
ゼリー

五ヶ月の男の子がいます。今年の2月に千葉に引っ越してきたので知り合いもいなく、たまに地域の支援センターに行きますがあまり話せず…。ママ友できたらいいなぁ~なんて思っていました。
旦那にその事を話したら、無理して仲良くしようとしなくても、成長とともに話し相手もママ友も出来るんだから気にするなと言われました(´・ω・`)
あんまり深く考えないで気の合うお友達が出来るのを気長に待ちたいと思います♪ヽ(*´▽)ノ♪

• ぽむぽむぽ

ぽむぽむぽ

まだお子さんが小さいので、うちよりお友達出来ると思います!
    皆さん、小さいうちから知り合いでみたいな方が多いようなので…

• 11月1日
かんちゃんママ

大丈夫です!園でちゃんとママ友出来ますよ。3歳くらいまでは子どもも一緒に遊んだりしないし、自分で精一杯。年少さんの後半くらいからお友達との関わりを持つようになるから安心して下さい^ ^ 今は子供のペースで沢山ママの愛情を注いであげればいいと思いますよ☆

• ぽむぽむぽ

ぽむぽむぽ

こどものペースで
    そうですよね、一番肝心なのはそこですよね!
    なんか、ママ友って言う言葉に、ママ本人が敏感になっているのかもしれませんね。

• 11月1日
トーマス

ぽむぽむさん(^-^)
初めまして!私もママ友いませーん( ^ ^ )/□
皆さんの回答見て、自分だけじゃないんだって少し安心した1人です笑(^^;;
ぽむぽむさんはママ友とは浅くていいと考えてるんですよね?でも、情報が欲しいんですよね(>_<)地域によって雰囲気が違うから何とも言えませんが、まずは顔見知りのママさんが出来て、挨拶を笑顔でできる関係を作るを目標に頑張ってみてはどうでしょうか??笑顔で会釈出来るだけでも気は少しまぎれると思います!
情報は多分子供の為に欲しいんですよね?それはインターネットで調べるか、分からないなら、そんなに広く情報無くてもいいやっ!って割り切ってみたらどうでしょうか??情報沢山あったらあったで振り回されるし、子供はそんなにいい環境じゃなくても勝手に育つわ!くらいの軽い感じでやってみては??

• ぽむぽむぽ

ぽむぽむぽ

顔見知り程度の方は数人いるのですが、あいさつして終了なんですよね。笑
    だから、私ってそんなに話しかけずらいオーラなのかなって最近反省してみたり。笑
    気楽にしてみます!

• 11月1日
みーまま

Asmama主催の地域交流会とかは、ママ友欲しいとか子育てシェアで頼りあいたいとかママ同士話したいという方の集まりなので、気が合えば仲良くなれるかもしれません。

• ぽむぽむぽ

ぽむぽむぽ

そんなのがあるんですねー!
    少し覗いてみようと思います。
    ありがとうございます!

• 11月1日
てつこGT

もう回答を締め切られていましたらすみません。

私もママ友はおらず、園の支援ルームで、仲良し同士のお母さんのお子さんにうちの子が近づくたび「きみ誰…?」という反応されて微妙な気持ちになったりしたことがあります。
(お母さん同士はお喋りしてるのでノータッチ、子供同士でのことです)

ママ友はいてもいなくても良いです。無理するものではない。
でも、大人なのに人見知りは恥ずかしいことだという、ネット上の誰かの意見でハッとしました。
それからは猫背を意識して改めて、

てつこGT

(途中送信失礼しました)

物理的に視野を広げて、肩の力を抜いて、話の途中で違う方向を向く癖を改めました。
下ばかり向いてる人見知りさんでいて、自分は良くても、相手はそれを見てどう思うか、
嫌な気持ちにさせてなかったか考えたときに自信がなかったので、
子供にとって悪い見本にならないため、自分のためにそうしてます。参考になれば幸いです。

• ぽむぽむぽ

ぽむぽむぽ

一生懸命お話し続けようとはしてるんですが、考えすぎて話せなくなるんですよね。。あ、これは失礼かなーとか先に頭をよぎって。
    どうやって友達って作ったのか忘れちゃったのもありますね。

• 11月1日

2歳の娘が居ますが、わたしもママ友いません^_^;
0歳の時は地元の支援センターとか行きましたが、ベビーマッサージ等のイベントがある時や、オモチャ選びの参考に行ってた感じです。
1歳から保育園入所したけれど、お母さん方とは園で会った時に話す程度で連絡先を交換した人はひとりもいません。
迎えの時間もバラバラだし、正直親しくなる必要性を感じていません。
もう少し娘が大きくなって仲良いお友達が出来てくれば自然と関わりは出来てくるのかなーと思います。
友達は自分の学生時代からの友人だけで充分だと思います(^^)

• ぽむぽむぽ

ぽむぽむぽ

保育園だとそれでも大丈夫ですよね。
    うちは幼稚園の予定なので、ちょっと状況は違ってくるのかなーと思います。

• 11月1日
ya

近所にたまたまママ同士、子供同士タメというミラクルな事が起きて(笑)その人達とはママ友だけど、他にも先輩ママさんだったり、年上ママさんで子どもはタメだったりが近所に多いのですが、私は正直面倒くさいです(^^;;

私かなりの気にしいなので色々考える事増えて…ほんと面倒くさいです。笑

結婚を気に地元に戻ってきて周りに学生時代の友人子供が居るので、その子達と会ってた方がかなり気が楽です‼︎

人間関係簡単にいけばいいのにとほんと思います(°_°)

• ぽむぽむぽ

ぽむぽむぽ

私も自分では思わなかったのですが、気にしぃなのかもしれません。色々考えちゃって、面倒くさくなるのがわかります。笑
    地元とか学生時代の友人は本当楽ですよねー!

• 11月1日
ビッグベビーママ

ぽむぽむぽさん、私もまだママ友いません。
私は、上がり症が酷いのです。 自分でもやになってしまうほどです。 これが無ければ、面白い人格の持ち主なんです私は、( T_T)\(^-^ )

• ぽむぽむぽ

ぽむぽむぽ

あがり症、大変そうですね。
    仲良くなれば話せるのになーと、私もいつも思いますが、
    みんな急に仲良くなるわけではないですもんね、きっと。

• 11月1日
  • ビッグベビーママ

ビッグベビーママ

人と人の繋がりって本当貴重な事なんですよね。 喧嘩したり、仲直りをしたり、 これらを繰り返しお互いを知り 繋がって行ける人は、繋がるんですよね(o^^o)人生何が起きるかまだ分からないです、前向きな心構えで人との出会い見つけて行きましょうよ*\(^o^)/*

• 11月1日
  • ビッグベビーママ

ビッグベビーママ

コメントありがとうございます。ですが、どの回答にコメントしてもらえたのか知りたいです。 見当たらないので済みません。

• 11月8日