※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ♡
ココロ・悩み

友人たちと会うのは楽しいが、子連れの気遣いが足りない友人も。子供がいないと気が利かないのか不安。ストレスが溜まりつつある。子連れに優しい社会になってほしい。

1年ぶりに地元に帰ってきています。
赤ちゃんにも会いたい、と友人が声をかけてくれて数人に会いました。

飛行機の距離に嫁いだので、この1年ずーっと友達に会いたいと思っていたしとってもうれしいし楽しいです。

ただ、友人はみんなまだ子どもがいないこともあり全く気が利かない子ばかりです。

1人は保育士をやっていたり甥っ子もいるためか赤ちゃん連れの大変さもわかってくれていて、私の家の近所まできてくれて時間や席の構造も気遣ってくれました。

他の子は、夜を指定してきたり、全面喫煙可のお店を選んできたり、駅から歩く繁華街の奥のお店を指定してきたり、テーブル席を選ぼうとしたり、重たい荷物と赤ちゃん抱いてるのに平気で30分遅れてきたり…。

友達に会うのも嫌になってきてしまいました。

子どもがいないとこんなにも気が遣えないものなんでしょうか??
地元から離れてしまいなかなか会えないのでこれ以上友達と疎遠になってしまうのも寂しいのですが、ストレスがかなり溜まってしまいました。

道を歩いたり電車に乗ったりしていても、赤ちゃん抱いているのに平気でぶつかってくる人もいたり、もっと子連れに優しい世の中になってもらいたいです。

コメント

さあちゅーん♡

私なら会いません( º_º )

  • ちょこ♡

    ちょこ♡

    コメントありがとうございます!
    明後日嫁ぎ先に帰るのですが、明日会う予定だった子も繁華街指定されたので断ってしまいました…。
    数少ない友人とこれ以上疎遠になるのも悲しかったんですが、今は赤ちゃん優先しないとですね(;O;)

    • 10月30日
H♡mamA

分かります!
産後家に子供を見に来てくれるのも子持ちの友達は私の都合の良い時間に1〜2時間、手土産も「食べ物に気を使ってる?」と聞いてくれますがそうでない友達だと時間関係なく長居されたりします󾭜
なので極力今のところ会わない様にして子供がある程度大きくなったら遊ぼうと思ってます(^_^;)
私も疲れるし友達にも変に気を使わせたくないので󾭜
逆に私も出産する前はそうだったのかな〜…と反省してます(TT)

  • ちょこ♡

    ちょこ♡

    コメントありがとうございます!
    共感してくださる方いて少し嫌な気持ちが和らぎました(;O;)
    私も妊娠&出産前はそうだったのかなーと振り返ったりしました(´・_・`)!
    ほんとある程度大きくなるまで友達とは会わないようにするのがベストですね>_<
    でも嫁ぎ先に戻るまでも、道で普通にぶつかってくる人またいるのかと思うと怖いです(;O;)

    • 10月30日
あやにゃん

子供のいない方で
周りに子供がいる友達、親族がいない方にそういう人多いですね(ToT)
ワタシの友達でも2人います(º ロ º )

そういう人は自分が子供もたないと言われてもなかなか気づかなかったり、融通きかせて貰えないので、ちょっと会う機会減らしました( ´︵` )
言える仲の子には言うけど、なかなかワガママ言ってるみたいで言いづらいですしね(ToT)

にしても夜や喫煙席は気きかなすぎですね(º ロ º )

  • ちょこ♡

    ちょこ♡

    コメントありがとうございます!
    子どもいるからこの時間が良いとかこんな場所がいいとか伝えても、今回は自分の都合をゴリ押してくる友人ばかりでした…(´・_・`)
    私もまたしばらく帰る機会もないですが、子どもがある程度大きくなるまで遠慮するようにしようと思います>_<

    • 10月30日
Y❤︎

子供がいない人には理解出来ないことだと思います^^;
私も妊娠してから元々友達が少ないのに
疎遠になってます(꒪ཀ꒪)
まだ若いからか時間にルーズだし
お腹が大きくて歩くのも一苦労なのに
スタスタ歩いて行っちゃうし倍疲れるので
誘われても体調悪いからごめんね〜と
断っちゃいます(;Д;)

  • ちょこ♡

    ちょこ♡

    コメントありがとうございます!
    ほんと元々少ないのに疎遠になるのも悲しくてなんとか会おうと試みたんですがこの様でした(´・_・`)
    私も今後しばらくは断るようにします…。
    妊婦のときは旦那とくらいしか接してなかったですが、妊娠したことない人だとスタスタ歩いちゃうかもですね(;O;)
    難しいですね(´・_・`)

    • 10月30日
はじめてのママリ

そうですよね(>_<)
子どもいなくても気遣いができる子もいます。男でも女でも。でも、実際子どもがいないとやっぱりわからないこと気づかないことって多いんでしょうね( ˃ ⌑ ˂ഃ )
あたしも友達に会うのにストレスたまったりするぐらいなら会うの控えたりします(>_<)逆にこっちが申し訳なくなって気をつかってしまってしんどいので💦
それに自然と次第にママ友というか子どもがいる友達や子どもができてから出来た友達とかとの交流が多くなってきたりもします(^^)
お友達も自分たちが子ども出来たとき、やっとこういう配慮がほしいなぁとかって分かるようになるでしょう☆
あたしはそれまでは良い距離感でもいいと思いますよ✿

  • ちょこ♡

    ちょこ♡

    コメントありがとうございます!
    ほんとその通りですね。
    人それぞれだし経験しないと気づけないことが多いのもしょうがないですよね(´・_・`)
    私もママ友早く作りたいです(*^^*)
    学生時代の友人とは良い距離感持つようにします(´・_・`)!

    • 10月30日
ゆうまま❤︎

やっぱり周りに子供がいない環境の方は、わからないのだと思いますよ。
赤ちゃんってどんなものか、全然わからないと思います。

私の友達も、私が妊娠中に一緒にランチ行った時、目の前でたばこ吸われました(^^;;
その子が妊娠したら、たばこ辞めてました笑

そんなもんですよ〜

今は普通にママ友として仲良くやってますが♪

それか、赤ちゃんいるから、日中で、こういうとこなら行けるよ〜と事前に教えとけばいいと思いますよ(*^^*)

  • ちょこ♡

    ちょこ♡

    コメントありがとうございます!
    そうですよね、私も今まで赤ちゃんってどんなものかなかなかわからなかったししょうがないものだと思います>_<
    でも目の前でタバコとか信じられないですね(°_°)

    今回、赤ちゃんいるからこんな時間にこんな場所なら〜と伝えても、自分の都合ゴリ押しな友人ばかりだったので気が参ってしまいました(´・_・`)

    しばらくは良い距離感もって、また気兼ねなく遊べるようになる日を楽しみにしたいと思います>_<

    • 10月30日
  • ゆうまま❤︎

    ゆうまま❤︎

    それは距離置いちゃいますね(^^;;笑

    • 10月30日
deleted user

子どもがいないからって決めつけるのはどうでしょうか…
子どもがいるから気を使えっていうのも変な気がします。

  • ちょこ♡

    ちょこ♡

    コメントありがとうございます!
    言い方が悪かったですね💦
    子どもがいなくてもとても赤ちゃんを優先してくれる友人もいました!
    ただ、そうじゃない友人が私のまわりは多くて…。

    妊娠しているから、子連れだから気を使えとまでは全く思いません。
    ただ、全面喫煙のお店だったり夜の繁華街だったり非常識なことが多くてびっくりしてしまったという話です。
    あと普通にぶつかってくる人もたくさんいて、妊婦や子連れに限らず、他人を気遣える人がもっと増えてほしいなと思ったんです。

    • 10月30日
N♡(*Ü*)☆*

前は仲良くできても、お互いの状況が変わると…あれ??って違和感を感じる事があります。
親友って思ってたからこそ、がっかりしたり(>_<)

私は結婚し、妊娠して、子どもが生まれ…と段階的に友人関係が少しずつ変わり、今では子どもがいる方と子連れで遊ぶ事が多いです。

疎遠になるのは悲しいですが、適度なメール、LINE、SNS程度での付き合いで、育児が落ち着いたら、また仲良くできるかも?しれないですよ〜(^o^)/

  • ちょこ♡

    ちょこ♡

    コメントありがとうございます!
    環境が変わると関係が変わってしまうのもしょうがないことですよね(´・_・`)
    たしかに!今は色々なツールがあるし無理せず友人関係築きたいと思います(*^^*)

    あと街でぶつかってくる人とかも、子連れに限らず妊婦やお年寄り、怪我人etc...気を使える世の中になってほしいですね(;O;)

    • 10月30日