※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりー
お金・保険

妹が親の扶養から抜けるか不安です。妹の年収は300万で、社会保険に加入しているパートがあります。親の扶養を抜けるか教えてください。

保険に詳しい方教えてください😵💦
私の妹が親と同居で親の国民健康保険の扶養で、妹は、仕事を2つしていて、年収300万?とかゆってて、一つの職場が(パート)が社会保険ってゆっていて、年収が130越えてるから 親の扶養抜けないとダメかな?って聞いてきたのですが、ちょっと私も働いてないのでよくわかりません、教えてください

コメント

かおり

扶養内は年間金額決まってるのでそれオーバーしたら税金払わなきゃいけなくなります!☺️

• りりー

りりー

それは、親がプラスで払うってことですよね? 抜けて社会保険入った方が安いんですかね?!

• 5月12日
  • かおり

かおり

親の扶養内で稼げる金額をオーバーしたら親の所に税金がきます!
    なので、妹さんは扶養抜けた方がいいと思います😊
    妹さんは20越えてますよね?😭😭

• 5月12日
  • りりー

りりー

20越えてます!💫社会保険は、給料から引かれて、年金は払わなくてもいいんでしたっけ?質問ばかりでごめんなさい

• 5月12日
  • かおり

かおり

そうですよ⸜(*ˊᗜˋ*)⸝社会保険は厚生年金なので給料から天引きのはずです😊

• 5月12日
  • りりー

りりー

もう一つのバイトからも、給料から引かれるってことですかね?!

• 5月12日
  • りりー

りりー

店が個人名で所得あげてるみたいなんですが…

• 5月12日
かおり

もうひとつのところが個人経営って感じですか?😊

• りりー

りりー

そうです!居酒屋で、夜バイトです

• 5月12日
  • かおり

かおり

居酒屋系は働いてても所得ないように出してくれるところもあるけど
    明細とかもちゃんとある感じですよね?☺️

個人経営だとやり方が人によって違うのでなんとも言えないですけど😭😭
    社会保険の方入ってるので夜のバイトはいくらやってもいいと思いますよ😊
    親の扶養抜ければ稼いだ額によって税金が来るので全部自分でやるって感じですね😚

• 5月12日
  • りりー

りりー

そうなんですね!!ありがとうございます助かりました❤

• 5月12日