※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あり
妊娠・出産

出産後、実家に帰る頻度について相談中。旦那から1ヶ月は長いと指摘され、他の方はどうしているか気になる。

出産後、実家にどれくらい帰ってましたかー??
家も旦那実家も私実家も車で10分くらいの距離なんですが、1ヶ月検診終わってから家に帰ろうかなって旦那に言ったら、
1ヶ月もなんてありえないって、普通14日とか21日とかだろうって、だから甘々な人間になるんだわ。って言われました…

みなさんどんな感じなんですかね?

コメント

ノアママ

退院後すぐに自宅に戻り、実家には帰っていません😊

hiro

私も実家には帰らずアパートに帰りました。

旦那さん厳しいですね🙄
私は事情で2週間しか居られなかったですが、1ヶ月以上帰ったりしょっちゅう帰ってる人結構いますよ!

ルーパンママ

実家まで車で一時間です。
夫が出張で三日いない時は、一週間実家に帰らせてもらいます。
それ以外は家にいます。

きらの

うちも実家近所ですが、1ヶ月検診終わるまで母に来てもらうか、実家にいる予定ですよ🙋
甘々で申し訳ないですが、そんなこと言ってられないぐらい産後ほんとに辛かったです😓💦

ゆきな

里帰りって1ヶ月はするイメージありますけどね(・・;)
1ヶ月健診終わってから自宅に帰る方がほとんどだと思うので!

そんな言われようないと思います(T ^ T)
ちなみに私は里帰りはしませんでしたが笑

• ゆきな

ゆきな

私の場合、母が通ってくれたり、2人目の時は旦那が家事してくれたので、旦那さんが何もできない(もしくはしてくれない)なら何を言われても実家にいればいいと思います👍

産後は色んな痛みとかでほんっときついですからね…

• 5月12日

実家から自宅まで車で2時半です。
1ヶ月検診が終わったので明日帰ります。
10分位の距離ならば、自宅に戻るかもしれませんが私なら実家に入り浸るかも(笑)
無理せず自分の体調考えてでいいじゃないですか?

あり

みなさんすごいですねー(>_<)
うちの旦那家事一切やってくれないので、家帰ってきても私がしなきゃならなくて…
母親は私を産んですぐ無理をしたらしく、膝に支障きたしたらしいので、母親は絶対家事はだめだって…
みなさん大丈夫なんですかね?

hk*mm

私も実家は車で10分
かからないくらい、
産婦人科とうちの間くらいに
ありますが長女の時は
やっぱり初めての子育てで
不安だったのと、
11月中旬生まれだったので
年末主人が忘年会で不在が
多い予定だったので1ヶ月ちょっと
お世話になりました☺️
次女の時は帰ってませんが
毎日のように来てくれました😭
近くでしたら様子見て帰る
でもいいかと思います⭐️

かっち

うちも、そんな感じで言われましたょ!
はぁ?って思いましたけどね。
正直、実家でいても一緒かもしれないですが、掃除や食事作りを母に甘えられるし、まず気持ちが楽です…
出産後1ヶ月くらいは甘えても良いと思いますょ。初産の方なんか特に思います。
うちの旦那もですけど、実家に帰るのが気にくわないんでしょーね。

遠距離で冬だったこともあり、ひと月半くらいいました。
産後1ヶ月は、実家頼って良かったと思いました!
赤ちゃんのお世話でいっぱいいっぱいで、体力も落ちるし、家事なんてとてもじゃないけど出来ませんでした。
旦那さんの、その言葉の方が私にとってはありえません。

ルーパンママ

家事は自動化していました。
洗濯機はドラム式に買い換え、乾燥まで出来るようにして…
食事はお弁当やお惣菜を買ってきてもらっていました。
掃除は出来る時だけ。
家事は最低限にしていました。

ポケ

21日と30日の違いがあんまりわかりませんが、今から決めなくても体調次第でいいんじゃないですか?
産後の肥立ちが悪くて1ヶ月でもまだダメな人もいるでしょうし、すぐに元気になる人もいるでしょうし。
最初は短く予定しておいて、辛ければ帰宅を遅らせるようにしてもいいんじゃないかなーと思いますよ。
今は旦那様も産後の奥様を見ていないから甘々とかいうかもしれまさんが、奥様がげっそりしてたらもう少しゆっくりしてなよって言ってくれるかもしれませんしね(^^)

ちなみに私は実家には帰らないです。

はじめてのママリ🔰

頼れる実家なら大いに甘えていいのにと思いましたよ。
旦那さんにじゃあ退院したらすぐに自宅に戻るね!2人で頑張ろうね!1ヶ月は洗濯も掃除も食事の用意もできないから教えてあげるね!って言ってみてほしい。

さあこ

私も里帰りはせずに、
退院後は自宅に帰りました(^^)/
買い物以外の家事なども普通にしてましたよ☺

とも

私は退院して1ヶ月半は自宅でしたが、両家の母親が1週間交代で手伝いに来てくれました😊
お宮参りの後に実家に半月帰りましたよ!

ママ友で何ヶ月も実家にいる人もいるし、初めての子育ては分からないこともあればストレスも溜まるし、少しでも自分も休めた方がいいと思うので甘えていいと思いますが…😭

よしの

私は家と実家車で10分の距離でしたが、1ヶ月は里帰りしてました。なんなら、そのあとも2,3泊ちょこちょこ帰ってました。
距離じゃないんですよね。やはり、家事をしてもらえたり、少しの間子供をみててもらえたり、話し相手になってくれたり。それだけで全然違います!家で旦那さんが協力してくれるならともかく、仕事多忙とか協力得られないなら絶対里帰りしといた方がいいです。
私は最近引っ越して、実家から徒歩5分の距離ですが、今回も里帰りする予定です。うちの夫は、仕事不規則だし、運転に関する仕事なので睡眠も大切ですし。
甘いとか言われたくないですね。甘えられる環境があるなら産後くらい甘えたらいいと思いますよ。

ひよひよよ

え、失礼ですが旦那さんひどくありませんか?
出産は事故に遭ったのと同じくらい身体にガタがくるといいますよね。全治三ヶ月でしたっけ?
家事しないような人だったとしたら、家事もしない人に甘えとか言われたくありません。そもそも妊娠してから出産後まで自分の命を削る思いで子どもを育み育てるわけですから。
だったらあんたが妊娠から出産、育児してみろよって思ってしまいます。口汚くてすみません…
それぞれの事情で家に帰る人帰らない人いますが、子どもがおとなしい子もいればずっと泣きじゃくってる子だっています。それこそ生まれてみないと分かりません。
家に帰ることでストレスとなり母乳がでなくなるとかだったら早々に自宅に帰ればいいわけですし。
産後一人でやれても、後々身体に跳ね返ってきますよ。
男性って言うだけ言って偉そうにして、実際のところ何もわかってない人多いと思います。育児は二人でやっていくものですから、余程仕事が忙しくない限りは育児はしてもらったほうがいいですよ。母乳じゃなければ旦那さんができないことはない。言い換えれば、母乳以外は旦那さんだってできることなんですから。
ありさんが体調崩してしまったら、それこそお子さん見ること出来なくなってしまいます。
出産は命がけです。旦那さんは勉強して、ありさんの気持ちに寄り添い一緒に子育てしてくれるといいですね!
他所様の旦那さんに色々とすみません。
ですが自分の夫に置き換えたときに無性に腹が立ってしまいました…夫が言ったら間違いなく妊娠・出産・育児がどれだけ大変かを伝えて同じだけの大変さを味合わせると思います(笑)
それこそどんな手を使ってでも…笑

まあ、それでも帰るなと言われるならば旦那さんのことは全部ほっぽいて、お子さんとありさんの食事と洗濯だけ最低限してればいいですよ。いい大人のお世話はしなくても大丈夫です。死にはしません。
どうかご自愛くださいね!

• ゆな

ゆな

横からすみません。私が言いたいことそのまま全部言ってくれたコメントだったので激しく同意します!

• 5月13日
  • ひよひよよ

ひよひよよ

かなりきつく言ってしまったな…と少し後悔してたので、同意していただけて嬉しかったです(^_^;)ありがとうございます!

• 5月13日
シンバ

1ヶ月検診終わってから、自宅に帰りました🙂
旦那はほとんど何もできない人なので助けにならなそうだったので😓
それに、実家の両親がとても可愛がってくれて、私も初めて親孝行できたみたいで、長めにいてよかったなと思います😁
まぁ、実母とは色々食い違いで嫌な気分にもなりましたが、帰るときは孫と離れるのが寂しそうで胸がつまりました😭

まい4姉弟ママ

現在4人目、今回も里帰りはできそうにないです😭上の子たちの学校や幼稚園があるし…、1人目の時は1ヶ月はいたかな?
3食食べられるのはいいけど…自宅の方が今はもう動きやすいので😊
旦那さん、言い方!!考えて欲しいですねー!1ヶ月は床上げできないんだ!!つていっていいですよ😅

退院後自宅に戻りました!
出産にて恥骨をやられてしまい、自分では動けず、、、😭
ちょうどGW期間だったため、旦那が1週間付きっきりで色々としてくれました!
私の実家は頼れず、旦那のお父さんお母さんが常備菜を作って来てくれています😵

出産って本当に人それぞれで、翌日には痛みを忘れたって言う人もいれば、私のように要介護状態になるような人もいるので、とりあえず21日で戻るって言って、産後の状況を見て延ばしてもいいと思います💪🏻

さすがに負傷して、1人で家事こなすのが困難な奥さん見たら戻ってこいとは言えないかなと思いますし😋

私だったら実家が頼れる状況なら1ヶ月は実家に帰りたかったです!

hiro

私の場合、私の家族と旦那が仲良くないため、アパートにいました。普通に家事炊事してました。
頭痛とかに襲われましたが今はもう大丈夫です。
もし可能なら、母親に自宅に来てもらうのは無理ですか?
私は、旦那のお母さんがちょくちょく来てくれたので助かってます^ - ^

sio

里帰りの場合大体が産後1ヶ月は実家にいるものだと思ってました。1ヶ月健診が終わったら帰りますってよく見ます☺️
産後無理をすると更年期が大変みたいですよ!特に水仕事はやらない方がいいみたいです!
出産はトラックと事故ったときと同じぐらいのダメージがあるって旦那さん知ってますか😔?

おだんご

まだ出産してませんが、1ヶ月~1ヶ月半実家で過ごす予定です。
助産師さんに実家に帰る予定と伝えたところ、1ヶ月検診までは赤ちゃんの外出は控えて、母体もしっかり回復させましょう。1ヶ月くらいはゆっくりしてお世話になった方が良いって言われました。

2ヶ月ですね。1ヶ月で帰る気満々だったのですが、体調壊したので。

退会ユーザー

因みにですが病院では、1ヶ月は安静にとは言われましたよ。布団の上で子どもの、世話って、、、
    最低でも2週間休んで、簡単な家事だけするようにって言われました。
    出来たら1ヶ月は的な感じですね。

• 5月14日
ママン

二ヶ月くらいいましたよ(^^)

あり

みなさんコメントありがとうございます☆
旦那の周りに1ヶ月とか甘え過ぎって言われてるらしくて…
1ヶ月帰ってこないなら一生帰ってくんな。って言われました…

イライラです(笑)

さあこ

実家が近いならお母さんに
来てもらうとかどうですかね??😊✨
生むのは女なのに思いやりの無い方ですね(;_;)

あり

実母去年胃全摘して、今運転出来ないので、車も手離したので、行くしかないんですよね(>人<;)
義母も免許持ってないので…

まい4姉弟ママ

えー、帰ってくんなとかいうんです??それって人のことなんと思ってるんでしょうねー、思いやりもないですね😡

おまめママ

えっヾ(゚д゚;)
近距離の里帰りひと月以上しました。

このご時世だし、周囲に甘えて頼って子育てできたら幸せですよ~(^o^)

昔は床上げまで母親は体力回復の為に何もするなって言ってた時代もあるくらいだし。

私は赤ちゃんの為にもストレスのない環境を作ってあげたくて、実家が自宅から車で20分の距離ですが里帰りしました。
里帰り中は主人が毎晩仕事終わったら顔が見たい!って実家に来て、週末は泊まりながら過ごしてましたよ。

りな

私は実家が遠方でサポートがなかったので、上の子は2ヶ月、
下の子の時は3ヶ月帰ってましたー!
甘えって思われても仕方ないけど、
旦那も絶対大変だからと何も言われなかったし(むしろ一人になれて嬉しそうでした)
両親も義理両親も何もいってこなかったです。

える

産後1ヶ月は家事をしてはいけないと助産師さんが言ってました!旦那さん家事全くしないなら実家に帰った方がいいと思いますし、産後1ヶ月帰る人なんてたっくさんいますよ!

• える

える

頼れる人がいるならたくさん頼った方がいいと思います!

• 5月14日
ゆき

里帰りはしていませんが、絶対1ヶ月は帰った方がいいと思います!!
産後1ヶ月になるまで母がほぼ毎日来てくれていたんですが、それはそれで申し訳ないし、私の場合、旦那がほんまに役に立たなくて🤷‍♀️
初めての育児で疲れているのに旦那に対するストレスがプラスされて毎日イラついてました😅(旦那にだけ)
旦那は旦那で、自分の職場の人に退院してから嫁が家のことするのは当たり前やって聞いてきたみたいで、尚更なんもしなかったです🙄
まあ、これにはさすがにキレたのでまだやるようにはなりましたけど...
身体がしんどいし、親がいいって言ってくれているなら旦那なんかほっといて帰ったほうがいいですよ!笑

ゆ

わたしも1ヶ月検診終わって自宅に帰りましたよ😊初めての育児ほんとうに大変なので、慣れるまでも時間かかるし赤ちゃんのことでいっぱいいっぱいで家事なんて全然出来ないし1ヶ月くらいは普通にいてもいいと思います😂
旦那さんの周りの方は男性なんですかね?人の家庭のことに口出すなって感じですね😂
一生帰ってくんなって言われたらじゃあそんな思いやりのないあなたのところにはもう一生帰りません。って言いたくなっちゃいますねー!😂

さかさかさ

3ヶ月きてもらいました。

旦那さんアホですね。

体は1ヶ月は休めないと、あとあとガタガタになります。

さゆい

私は3人とも実家には帰らず退院後は自宅に帰りました。
でも、3人目の時は上の2人を義父母の家で1ヶ月ほど預かってもらってました。
ありさん、帰れるなら1ヶ月ほどご実家でお世話になっても良いかと思います。

床上げは産後3週間後(21日)ですが、自宅に戻れば家事もしなくちゃならないし、1人で赤ちゃん見るのも大変ですしね…
旦那さんも協力して家事をやってくれるならいいと思いますが。
産後無理をされると、後々ありさんの体に負担がかかるので、旦那さんと良く話し合われると良いかと思います。

みおママ

今現在、実家に里帰り中です(笑)
自宅から実家まで車で1時間ですがお宮参り終わるまでは実家にいます(・_・;

はるママ

産んだことない人に甘々って言われたくないですよね😂私は1ヶ月健診の前に帰りましたが、本当は1ヶ月健診終わってから帰るつもりでしたよ(^^)

はるまま

産前2ヶ月、産後3ヶ月帰りましたーヽ ( ꒪д꒪ )ノ(笑)
夫は、何ももんくは言わず、毎週高速で3時間かけて私と子供のところへ会いにきてくれました。

自分の世話して欲しいなら、自分のママのところへ帰れば?
と、思います(笑)

夫婦2人で望んだ2人の子供を、1人で命懸けで産んだんです。
もっと感謝して労わってほしいですね。
そんなに母親の大変さ、育児の大変さを理解してくれない旦那のもとになんて、なおさらそんな短期間では帰れませんね。

リラクマ

私は1ヶ月里帰りしましたよー!
うちの主人も里帰り反対してました😖
産後はゆっくりしてないと更年期障害がひどくなるらしいよ!そうしたらイライラして大変らしいよ!と大げさに行ってOKもらいました!!

実際実家に帰って母にイラッとすることもありましたが、子供見ててくれてその間に寝れたりと帰ってよかったと思いました!

皆さんおっしゃってますが、男性の多くは妊娠・出産・育児の大変さが分かってくれていないよう思われます😫
男性は陣痛の痛みに耐えられないと聞いたことがあります💡耐えられないのなら、もう少し女性の大変さを理解しろよと言いたいところですね(。ŏ_ŏ)

うちは生後3ヶ月になりましたが、私が美容院に行ってる間主人に子供を預けていってますが、子供と義実家に行ってるそうです😖1回くらい1日子供といてどれだけ大変か分かれよって感じです┐(´д`)┌

3JSB

実家は車で私も10分ほどの場所でしたが、帰ってました!1ヶ月検診終わってから自分の家に帰るつもりでしたが、旦那がうるさいので15日程で帰りましたが、しんどかったです。帝王切開で、傷口痛みました😵旦那は、出産経験しないから甘々と言えるんですよ。出産した方は、体しんどいし、甘えれる時に、親に甘えさせて貰った方が体にもいいと思います😭

よつば

実家まで10分くらいでしたが、1ヶ月は居ました。
旦那もちゃんと理解してくれたし義両親と一緒に暮らしてるのですが、家に帰ってからも家事はしなくていいと言われてたし思いっ切り甘えちゃってました!

ゆーママ

出産後はかなりボロボロになるのでご実家が近いのであれば甘えれるだけ甘えた方がいいと思います😅
赤ちゃんのお世話しながら自分の身体の回復もしなきゃいけない、家事もやらなきゃいけないって経産婦の方でもしんどいと思います😣
産後は助けてくれる方がいた方が絶対いいですよ😃
旦那さん14日とか21日とかって何で思われたんでしょう??私ならありえないです💦

私は実家は車で40分くらいの距離ですが産んでから1ヶ月程お世話になりました💡
それでもストレスで参ってしまって病気にもなりました💦

おもち

私は里帰りせず数日だけ実母に来てもらいました。
わたしが楽観的すぎるのか、それで全く平気でした😂

推測ですが、旦那さん寂しいだけでは???

俺たちのこどもなのに…
俺をほったらかして…
みたいな?笑

ここで旦那さんに貴方のことも大切だよ、と伝えて話し合っておくことで今後の旦那さんの育児意欲も変わってくるはずです!
と、私は信じて旦那を大切にしてます✨笑

ままり

1人目の時は1ヶ月くらい実家にいました。産後1ヶ月は体を大事にしないと、更年期になってからいろいろ大変らしいです。と、いろんなとこで見聞きします。頼れるなら頼った方が安心ですよ。

雪うさぎ

え、1ヶ月くらい、当たり前じゃないんですか?
里帰りを甘え、みたいに言う旦那さんは、帰ってきてもサポートしてくれるんでしょうか?文面だけの判断で申し訳ないですが、サポートしてくれなさそうに感じました。
1ヶ月検診まで帰らなくていいんじゃないかと思います。